わっぱ定食堂 警固本店
グルメ・レストラン
3.24
投稿写真
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
鬼唐揚げはイマイチ!没メニュー行き。
- 2.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
福岡市中央区警固2丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩15分!地下鉄「桜坂駅」徒歩10分くらいの警固本通り沿いに... 続きを読む位置します。
コロナ禍だからだろう〜お弁当を買いに来る人や宅配が増えたから夕方の忙しい時間帯でも店内は混む事なくゆっくりです!久しぶりの訪問なので定番「茄子味噌」と初めてのオーダー「鬼唐揚げ」にしてみました。
先ずは「鬼唐揚げ」から〜ガブリっと!あれこの「鬼唐ソース」イマイチ過ぎない・・・辛いんでなく辛味噌コチュジャンなどのバランスが偏り過ぎて唐揚げの美味しさを全てダメにしています〜これ店主は食べたことあるのかな?この必要以上の濃い味付けで3つの唐揚げが全滅でした。
次いで「茄子みそ定食」もイマイチ!いつもは美味しのにコレも味が濃いめで全滅〜なんで??ってね・・・今日調理しているスタッフの問題か?煮込みや唐揚げなど定食の定番がいつもと味が変わるというのは常連客からしたら残念なことです。
次回アップデートされていることを願います。
Enjoy Gorumet Life☆
閉じる投稿日:2021/09/12
-
美味しい定食屋
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
豚味噌定食!最高に美味しかった。
- 5.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
福岡市中央区警固2丁目~警固本通りエリア!地下鉄赤坂駅より徒歩15分くらいにあります。
言うまでもありませんが福岡で... 続きを読むはトップクラスの定食屋さんです!それも当然「日本トップクラス」の居酒屋「田中田」がプロデュースしているからね~間違いない。
コロナでテイクアウトが大盛況!店内は密にならないような配慮とか「無料漬け物」が店内から姿を消すなどお店としては最善を尽くし営業をされているようです~いつもは待ちが出たり行列があったりとしていましたが・・・満席になる事もなく快適な店内です!お店としては売上アップを図りたいところでしょうが「テイクアウト」が今までにない盛況ぶりなので穴埋めになっているのかな?
コチラのメニューは大体網羅しているのですが・・・「豚味噌定食」だけはノーマークでした!見た目も良いね~定食とあって「豚味噌」だけでなく「手羽先揚げ」や「副菜」などもありボリューム満点!そして味噌汁は「豚汁」に変更してと食欲を掻き立てるセッティングです!
先ずは「豚味噌」からパクリと~こりゃ美味しい!茄子がトロトロ!そこに味噌が絡んだ豚肉がベストタッグと最強な組合せですね~こんなに美味しいもの誰が考えたんだろう!ってね嬉しくもなる・・・やはりコチラ「わっぱ」の料理技術が高いことから再現される日本の和食です。
脇役の「手羽先揚げ」もジューシーで最高じゃない!揚がり具合と塩加減と文句なしな仕上がりです~「手羽先」専門店でもできそう・・・中洲名物の「桃園」のように「手羽先テイクアウト」してほしいわーオススメです!
「豚汁」もいつも変わらずコレでもかという具沢山で最高に美味しい!コチラは定食に味噌汁が必ず付いてきますが料金アップで「豚汁」「肉吸い」に変更できるので良いね~「肉吸い」もオススメです!
どれもハズレ無しな「定食屋」さん!毎日「わっぱ」生活で健康的な体作りも出来るね~レギュラーで立ち寄りたいオススメ店です。
ごちそうさまでした。
Enjoy Gorumet Life☆ 閉じる投稿日:2020/09/16
-
-
どれもハイクオリティ!
- 5.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
福岡市中央区警固本通りエリアに位置します。
福岡では知らない人はいないくらい認知された定食屋さん!昨今「定食屋」ブー... 続きを読むムでいくつかオープンしたけど・・・やはり何食べても安定的に美味しいハイレベルなお店ですよーまあ日本一の居酒屋「田中田」の系列なのであたり前田のクラッカーだわ(笑)
コチラの後を追う定食屋さんとして「いっかく食堂」「ニュースマイル」などが近所にありますね。
さて冬の季節だけにお目見えする「カキフライ定食」と定番人気「チキン南蛮」を頂いてきました。
「カキフライ定食」→牡蠣の粒もそこそこ大きくて味も濃厚で美味しい!揚げ具合もちょうど良くタルタルソースが牡蠣とナイスタッグを組んで広がる美味しさは牡蠣好きには堪らん逸品ですね。
「チキン南蛮」→人気ランク上位にある「チキン南蛮」は本場宮崎の人気店「オグラ」よりも美味しいのは間違いないです!しっとりと仕上げられた鶏胸肉がなんとも言えないわ~甘酢とタルタルの最強マリアージュが三位一体となって口の中で旨みと美味しさが広がる。
味噌汁から「豚汁」に変更できるのも良いね~ゴロゴロと野菜などが具沢山に入って嬉しいね!!
付け合わせの「小鉢」「サラダ」などもクオリティ高い!めちゃ美味しいドレッシングも最強です。
毎日でも立ち寄りたい定食屋さんです。
ごちそうさまでした。
Enjoy Gourmet Life☆
閉じる投稿日:2020/02/10
-
どれも美味しい!鶏肉系はオススメです。
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
福岡市中央区警固本通り沿いに位置します。
お昼のランチから夜のディナー!そして持ち帰りお弁当とこのエリアでは人気の定... 続きを読む食屋さんです。
まあどれを食べても美味しいのですが・・・やはり「チキン系」はかなりレベル高いと思います。
今回も頂いた「鳥の唐揚げ」はカリッとしていて肉厚!そして中身はジューシーに仕上がっている。
「チキン南蛮」はしっとりとした仕上がりがとても気に入っている!甘い餡とタルタルが美味しい。
福岡県民の「鶏肉」消費量が全国1位と知って少し驚いたが・・・鶏肉大好きな人が多いんだね!
定食の味噌汁は「豚汁」や「肉吸い」にプラス料金で変更できます!このあたりのユーザビリティがとても高いのもイイね~そして甘ったらしかった「肉吸い」がアップデートされ本場大阪の味に近づいていたので嬉しかった!お出汁の味が前面に出てきて甘さを控えめにされてあるわGooD Job!!
たまには「豚カツ」もイイね~普通といえば普通なんだけどクオリティ高い一品で美味しい。
昼夜とたまに訪れたい定食屋さんです~スタッフの対応も気持ちよくて「定食屋福岡ランキング」総合点で福岡1位です。
ごちそうさまでした。
Enjoy Gourmet Life☆
閉じる投稿日:2019/12/17
-
わっぱ定食堂
- 4.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
ランチは750円
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
-
不動のチキン南蛮!美味しいね~
- 5.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
福岡市中央区警固本通り沿いに位置します。
最近入口付近のプチリニューアルをされ暖簾などポップな雰囲気なテイストに様変... 続きを読むわり。
店内は変わりありませんが・・・壁など漆喰など天然素材を使用するこだわりようです。
いつ伺ってもランチ&ディーナーの時間帯はほぼ満員御礼です。
夜の時間帯は結構お弁当を電話注文して取りにくる女性の多いことに・・・
家に帰ってゆっくりと食したい人の救世主になっているようですね。
さて今回頂いたのは・・・定番でありますが人気上位「チキン南蛮」です。
まあ~どの料理もクオリティーはとても高いね~
「わっぱ通」は定食に付いてくる味噌汁を「豚汁」or「肉吸い」に変更したりして楽しみます。
今年入って本場大阪にて「肉吸い」をレポートしてきたので比較してみよう~
あまり待つことなく配膳されてきます。
先ずは小鉢の「トコロテン」「豆腐」などを頂いて・・・チキン南蛮にかぶりつくよ~
ほんと美味しいわ~本場宮崎に引けを取らない仕上がりは言うことない。
チキンはモモ肉を使用しとてもジューシー!揚げ具合も完璧です。
何と言っても決め手となる甘めな酢が絶妙でタルタルとベストマッチ!
チキンを豚肉にして「ポーク南蛮」などやって欲しいな~売れると思うわ。
さて「肉吸い」のレポートです。
本場大阪「千とせ」で食した「肉吸い」との比較です。
「千とせ」の肉吸いは鰹出汁のパンチが効いていて「うどんスープ」そのものです。
「肉吸い」は大阪芸人がうどんの麺なしで注文した事からメニューになったルーツ・・・
うどんスープに甘すぎないテイストに薄口醤油で煮込まれたお肉が組み合わるマリアージュ!
「わっぱ」は出汁は悪くないのですが・・・結論から言うと「甘すぎ」です。
スープはうどんスープを彷彿させるような仕上がりでなく甘めな「肉じゃが」テイスト~
ココでしか食した事ない人はこの美味しさに頬っぺたが落ちる事でしょうが・・・
本場を知ってしまうと甘いが故にクドくなり食が進まなくなってしまう。
本場を超えるアップデートを期待したいな~
豚汁は完璧です。
溢れる具材に驚くほど・・・美味しい。
今回もごちそうさまでした。
Enjoy Gourmet Life☆
閉じる投稿日:2018/07/10
-
気軽に入れる定食屋さん。
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
定食屋が満席!順番待ちの人気店。
- 3.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 0
1件目~10件目を表示(全10件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- わっぱ定食堂 警固本店
- 住所
-
- 福岡県福岡市中央区警固2-10-12 ニューけやき 1F
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)1,000~1,999円
(昼)~999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
わっぱ定食堂 警固本店について質問してみよう!
博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
M9さん
-
ヤマジー0117さん
-
Marukunさん
-
ダッチェスさん
-
食っちゃ寝〜さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る