1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 グルメ
  7. 八ちゃんラーメン
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

八ちゃんラーメン

グルメ・レストラン

八ちゃんラーメン クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

投稿写真

写真をもっと見る(22枚)

クチコミ・評判

1~12件(全12件中)

  • 油抜きで頼んでみて!こっちのが美味しい。

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/08(約1年前)
    • 0

    福岡市中央区薬院エリア〜西鉄電車「薬院駅」徒歩5分くらいの位置にあります。

    久しぶりの定期訪問!酒を飲...  続きを読むんで〆に行くラーメン屋さんとしては、福岡市内トップクラスでしょう!外観内観は昭和な雰囲気!破れ提灯が目印!店内はカウンター席のみ!ラーメン屋さんだけど、小粒な餃子と一緒にお酒飲んだりするので回転率は悪い!でも、地元民から観光客でいつも賑わっているお店です。

    頂いたのは「ラーメン」と「替玉」です!いつもは「油抜き」をお願いしていたのですが、今回は通常仕様を食べてみました!先ずはスープから、一口啜って!やっぱりラード油抜きにすれば良かったと後悔しました〜油膜が張るほど多く入れられるラーメンは、脂っこく好み分かれると思います!注文の際に何も言わなければ、通常仕様で作られ!多量なラード脂が投入されることになります〜油が多すぎると、本来の豚骨スープの美味しさがぼやけてしまい、ひつこいラード油が麺を啜る度に絡んできて、口の中がラード油だらけになります!苦手な方は「油抜き」でお願いされるといい塩梅で食べれるでしょう。

    注文の際は「油抜き」を試されてみてください!ごちそうさまでした。

    Enjoy Ramen Life☆  閉じる

    投稿日:2024/08/15

  • 深夜でも行列覚悟の濃厚豚骨ラーメン

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    西鉄薬院駅からすぐ、地下鉄七隈線渡辺通駅からも徒歩圏内。創業昭和43年(1968年)、50年以上の歴史を持つ老舗店で、現在...  続きを読むはご両親からお店を引き継いだ二代目が対応。超濃厚ながらもクセのないとんこつラーメンは、以前はガイドブックにも掲載されず、営業開始も21時ながらも、行列必至のお店で、現在も深夜に行列覚悟であることに変わりはない。
    大量の豚骨を専用の羽釜を使って作られたスープは、髄も骨も溶けるくらいに徹底的に煮出しており、少しとろっとしていて、旨味が凝縮しています。しかし、この超濃厚なスープは、豚骨独特の臭みがなく、においが苦手な方でもいただけます。麺は博多ラーメンでは珍しい平打ち麺で独特の食感が楽しめ、スープとの相性も良い。具材は青ネギとチャーシューのみのシンプルなもので、これがまたよい。数年前に新横浜ラーメン博物館に出店したそうですが、カウンターのみの狭い店内、夏でもグツグツ煮込まれているおでん、油まみれのメニューや昭和のラーメン屋のような丸い椅子など、雰囲気なかなかで、これは横浜では味わえない。ぜひ、福岡に行ったら行きたいお店の一つ。  閉じる

    投稿日:2022/08/05

  • 久留米八の味に似てる

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    久留米の有名ラーメン店八の味に似ているお店。名前も近いものがあるので何かありそうだが。ここは駐車場が5台ぐらいしかなく、止...  続きを読むめずらいため待つこともある。ラーメンは安く、久留米の八のような味がするが、チャーハンが最悪。コスパは悪く、油でギトギトです。ラーメンだけにした方が良いです。  閉じる

    投稿日:2019/12/22

  • 昔の親父さん時代と何か変わったかなぁ~

    福岡市中央区薬院エリアに位置します。
    福岡では知る人ぞ知る夜営業のみのラー...  続きを読むメン屋さんですね~
    昔はよく行ったものです・・・
    モノを言わさぬ厳しい親父さんと優しい女将さんという「おしどり夫婦」で切り盛りしていた時代が懐かしい。
    元気にされているのかなぁ~
    親父さんはいつも奥のスープ寸胴がある位置に陣取ってラーメン担当で・・・
    女将さんは中心で餃子を作っては焼きと餃子担当だったね~

    今では息子さんが親父さんの定置を引き継いで後継者として頑張っている。
    代が変わってすっかり足が遠のいてしまった・・・
    たまに行くけど久しぶりの訪問です。

    深夜帯で満員、そして行列ができているのも珍しくない。
    いつも頂くのは「ラーメン+餃子」とココではおきまりのオーダーです。
    昔は餃子を調子に乗って食べまくり1万円以上支払ったような記憶も新しい~(笑)
    まあココで飲んで食うてして長居していたらそうなります。

    まずは久しぶりのスープから・・・
    う~ん!やはりラードが多すぎるんよね~昔は単に気にならなかっただけかもしれないけど・・・
    今回はレポートするので基本系として油抜きにしなかったけど油抜きにしとけば良かったと後悔する。
    酔っ払っている時ってみんなそうでしょうがあまり味のことはわからなくなるんだよね~
    スープ自体は良く豚骨の髄まで強火で煮出されて濃厚なスープに髄の味までして嫌いじゃない。
    でもスーパーラードをこのスープに通常通りの分量を入れるのは「うっ」ってくるね~
    博多とんこつラーメンの文化といえばそうだけどね・・・
    観光や初めて来た人は「ラード」がたんまりのかった基本系を食すのも文化を知るということでいいだろうけど、
    いつも来る人は「ラード」油を抜きにして頂いた方がスープのしっかりとした味もするし胃に優しい。
    まあラード油と知らずに食べている時に油膜が貼るのを濃厚なスープと勘違いして楽しむお客さんも多いけどね~

    ラードを抜いた自然に煮出された時に出る脂で十分美味しいスープを味わってもらいたいものですね。

    麺は自家製手打ちの細い平麺です。
    低加水な麺はさっさと食べないとすぐ伸びてしまいます。
    なので「バリカタ」で注文されるのがいいでしょう~

    餃子は親指サイズで餡は野菜が中心なヘルシースタイルです。
    ビールの摘みで食べていると2~3人前くらいは食べてしまいます。
    これがこちらの常連客としてのスタイルかな(笑)

    博多の老舗ラーメン店として頑張って行って欲しいものです。
    次は「油抜き」で頂きます。

    ごちそうさまでした。

    Enjoy Ramen Life☆  閉じる

    投稿日:2018/07/01

  • 夜しか営業していないラーメン屋さん

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    渡辺通りと薬院駅の間にあるラーメン屋さんです。このお店は、夜しか営業していないようです。店内はカウンター席のみでした。ラー...  続きを読むメンは、細麺に濃厚なとんこつスープでしたが、見た目からもは背脂がギトギトと言った感じでしたが、美味しかったです。  閉じる

    投稿日:2017/11/04

  • 最後はスープが濃い

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    渡辺通りの交差点から、薬院方面に数分の通り沿いにある店。夜は入口が暗くわかりずらいが、中に人が多くいるのでわかる。ラーメン...  続きを読むを注文。
    いかにも濃厚なラーメンが出てくるが、初めはさほど濃厚さは感じない。祭儀に進むにつれて濃厚になっていくので、スープを飲みきれませんでした  閉じる

    投稿日:2017/10/15

  • 21時からの営業

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/09(約8年前)
    • 0

    薬院駅から徒歩数分にあるラーメン屋です。このお店は、21時からの営業なので、遅い時間の夕食やお酒を飲んだ後に立ち寄るお店と...  続きを読むしてはオススメです。カウンター席のみですが、深夜にもかかわらず、たくさんのお客さんがいました。ラーメンは、見た目ほどしつこくない豚骨ラーメンで美味しかったです。  閉じる

    投稿日:2017/09/13

  • 胃もたれ覚悟で望め!!

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/12(約10年前)
    • 1

    夜遅くに呑兵衛たちが列をなして食べたい名店。
    必ず次の日胃にくるとわかっていても「替え玉」を頼んでしまう。
    お店自体は...  続きを読むカウンターのみのウナギの寝床のような造りだけど、
    寒かろうと、雨が降ろうと、夏の暑いときでも、
    呑んだあとのシメに足を運んでしまう。。。
    あと何年こんな暴飲暴食ができるのだろうか、、、
    いつもこちらで食べた次の日は反省と共に
    将来の心配までしてしまう。
    でも、結果また呑んで気持ちが大きくなり・・・
    のループ状態もまんざら嫌いではないんだろうなぁ b(>▽<)  閉じる

    投稿日:2016/03/10

  • こってり豚骨ラーメン

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    夜の9時オープンのお店です。店内はカウンターのみ。夜なのに行列ができます。15分くらい待って入店しました。こてこての豚骨ラ...  続きを読むーメンです。これぞ豚骨っていう感じです。餃子は一口サイズです。パクパク食べれます。  閉じる

    投稿日:2016/03/23

  • 八ちゃんでラーメン

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    西鉄薬院駅そばの八ちゃんラーメンは夜9時から開店です。
    なので、飲んだあとによく利用しています。
    油膜たっぷりのスープ...  続きを読むなので湯気が出ません。
    細麺ですが、量は少ないです。なので、替玉は必須です。
    葉加瀬太郎さんがテレビで絶賛していましたが、福岡を代表するとんこつラーメンだと思います。  閉じる

    投稿日:2015/09/21

  • いつも行列が並んでいるので気になっていた八ちゃんラーメン。
    夜、遅くならないと開店しないんですよ。
    物凄く濃厚なスープ...  続きを読むです。
    ほどほどの獣臭、脂がたっぷり浮いていて・・・これは男性向けのラーメンかなぁ。
    スープの塩加減は強い方だと思います。
    麺は細麺。
    バリカタがいいかも。  閉じる

    投稿日:2016/03/01

  • 私の博多ラーメンNO.1

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/11(約12年前)
    • 0

    夜しかやってない、少し並ぶ。
    福岡の人はめんどくさがりですが
    ここは並ぶ。私も並ぶ。
    かなりこってりで替え玉はしませ...  続きを読むんでした。
    博多ラーメンで私のナンバーワン。
    お土産に空港で必ず買って帰ります。
    リアルな再現。
    お店の人も愛想控えめで逆に微笑ましいです。
    太宰府の本店はさらに上をいく完成度らしいですが、私は行ったことありません。
    ただし那珂川の友人いわく、店主が変わったか不在がちで味が変わったらしいとのこと。  閉じる

    投稿日:2013/12/07

1件目~12件目を表示(全12件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
八ちゃんラーメン
住所
  • 福岡県福岡市中央区白金1-1-27
予算
(夜)~999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

八ちゃんラーメンについて質問してみよう!

博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • M9さん

    M9さん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • チョコさん

    チョコさん

  • chiba-chanさん

    chiba-chanさん

  • KTさん

    KTさん

  • オトレジャーさん

    オトレジャーさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

博多 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP