1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 大阪ベイエリア
  6. 大阪ベイエリア 観光
  7. ユニバーサルスタジオジャパン
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
大阪ベイエリア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ユニバーサルスタジオジャパン

テーマパーク

大阪の交通事情について教えてください

締切済すぐに!
Chaiさん

by Chaiさん

  • Q&A投稿日:2019/09/02
  • 8

急ぎですみません
埼玉県から自家用車にてユニバーサルスタジオに向かいます
関西方面へ行くのは初めてです
そのため、草津jctから道の分岐に不安があります

そこで質問です
1.草津jct、瀬田東jct、久御山jct、門真jct、東大阪jct付近は右?左?どちらの車線に居たらよいのか?

2、大阪の高速は車線変更が難しく降りたくても降りれないと聞いたことがあります
近畿自動車道から東大阪jctを経て、阪神高速に入る予定ですが、どの車線に居ると良いよ・・とか、教えてください。

3.埼玉からなので静岡、名古屋、愛知、大阪などのお土産も買って開りたいです
高速でこれ美味しいよ。とか、いつも買うお土産などあれば教えてください

4.ユニバーサルスタジオ付近での、食べたほうが良い、又は、お土産に良いなども教えてください

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • カメポンニュさん

    by カメポンニュさん(大阪ベイエリアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    1は、左車線を走ってください。
    2は、左車線を走ってください。
    3は、お好みのものとなります。
    静岡あたりだとうなぎパイが私の好みです。
       名古屋では味噌煮込みうどんがいいです。
       大阪は粟おこし(岩おこし)というお菓子があります。
    4は、やはり、たこ焼きか、お好み焼きでしょう。
       自分で焼くたこ焼き屋もあります。
       また、明石焼きも食べられる店があります。 
    大阪では「551の豚まん」があります。おいしいです。

    質問者からのお礼
    カメポンニュさん こんばんは
    551の豚まん・・買って帰るつもりです
    粟おこしも、サービスエリアでも売っているかな?
    味噌煮込みうどん・・ありましたね。
    時間が合えば食べて帰りたいと思います
    回答ありがとうございました。 by Chaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(大阪ベイエリアでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    地図データが最新化されているNAVIをご利用になる限り、心配はいりません。NAVIの指示通り運転すれば良いのです。問題はNAVIの機能又は地図データが最新化されてない場合に起こります。地図データが最新化されてない場合は、YAHOONAVI又はGOOGLENAVIを併用するのが良いでしょう。YAHOONAVI又はGOOGLENAVIだけの利用だと各種の警報、混雑状況は提示されません。複数回ご指摘のルートを通ったことがありますが、余程首都高の方が怖かったと思います。

    質問者からのお礼
    kirstiNorgeさん こんばんは
    首都高の方が怖かったとのご意見・・ちょっと、安心できました
    車のナビは、一昔前のものなので、携帯ナビで頑張ってみたいと思います
    回答ありがとうございました。 by Chaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(大阪ベイエリアでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    こんにちは!!

    大阪在住です。

    高速道路に関して

    京滋バイパスから第二京阪に入るルートで来られるつもりですね?

    まず、お手洗いは草津のPAで済ませないと大阪市内まで無いので注意してくださいね。
    名神から草津ジャンクションで新名神からの合流があるのでそこから左に寄っていけば良いです。(新名神からだとそのまま)
    久御山ジャンクションも左側、門真ジャンクションも左、東大阪ジャンクションも左に入りますが、入った後はそのまま真っすぐです。左に入らないようにしてください。奈良方面に行ってしまいます。
    また、東大阪ジャンクションがちょっと曲者で、途中で左から合流があり、また右に合流が必要です。長田の料金所でまた左から合流があるのですが
    下手に左とかに寄って行かずにそのままのラインでETCか現金かのレーンに行ってください。時間帯によってはこの東大阪ジャンクションが混みますので渋滞情報を見て、臨機応変に名神から大阪に入るのか、第二京阪から大阪に入るのか判断してください。

    大阪は、森ノ宮出口を過ぎてから高速の入り口合流と他の線からの合流が多くなってくるのでなるべく左側に寄っているのが良いです。

    もしそのまま、ユニバーサルスタジオまで行くのであれば、湾岸に入ります。
    湾岸に入る際も左寄りです。
    大阪在住ですが、湾岸道路から神戸方面(ユニバーサル方面)に分岐するのが意外に難しいので気を付けてください。
    ナビで表示されるかどうかわかりませんが、現在地で住所をだして弁天町あたりで右車線に移動してください。そのまま走ると最初に右カーブで次に左カーブがあってすぐに天保山の出口があるので、其処で出ないで次に神戸方面の分岐が右側にあるので、右に行ってください。
    天保山の出口と、神戸方面の分岐は大きな左カーブの途中にあるので、見逃すとそのまま和歌山方面に行ってしまうので気を付けてください。
    また、湾岸線に入るとトラックが多いので、前がトラックで車間を詰めて走ってしまうと分岐を見逃してしまう可能性もあるので十分注意が必要です。
    その後は、そんなに難しくないと思います。

    ご心配の通り、大阪市内に入るとややこしいです。

    私は地元民ですが、行く方面によっては入る高速の入り口を変更したりします。
    例えば、ナビで高速を右から入ってすぐに、右側の分岐を行くような感じだと別ルートを検索した方が良いと思います。

    ユニバーサルスタジオ付近は最近は全然行ってないので参考にならないかもしれませんが、ユニバーサルシティウォークというところがあって
    そこに、アメリカの飲食店があるので雰囲気を楽しまれるのもいいかもしれません。
    https://ucw.jp/shop/category/restaurant/american/


    もし、伊勢湾岸道路から新名神で来られるのであれば「刈谷ハイウェイオアシス」と「土山サービスエリア」がお勧めなので立ち寄られたらと思います。
    http://www.kariya-oasis.com/
    http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/

    気を付けていらしてください。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    チャコノンさん こんばんは
    jctでの車線変更・・詳細に記載いただき本当に助かります。
    今回は、貸切イベントの為、ユニーバーサルの入場が午後となるので、ユニバーサルシティウォークで昼食も良いですね。
    「刈谷ハイウェイオアシス」と「土山サービスエリア」もチェックして立ち寄ってみたいと思います
    回答ありがとうございました
    楽しんできますね by Chaiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(大阪ベイエリアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/02

    東京在住で、カーナビなしの自家用車ですが、偶に中国道や山陽道、阪和道にも行きます。

    先ず、草津jctあたり(草津SAなど)でトイレ休憩を済ませて行くのが良いと思います。
    旧名神高速は通行量が多い割りに、SA,PAのキャパが小さく、混雑します。

    また、初めての都市高速は、明るい時間帯に着くように行きます。

    名神ー京滋バイパスー第二京阪あたりは、どこを通っても行けると思いますので、最初から決めて行くのではなく、道路に表示された予定所要時間を参考に、その場で短そうなプランに変えて行きます。通勤時間帯など結構渋滞します。

    降りるランプが普通に左なのか右なのかは重要な要素なので、知らないランプは事前に調べてから行く場合が多いです。

    しかし、仮に分岐や、降りるのが「右」が出口だから、「ずっと右車線を走って行く」ということまではしません。
    一つ手前のランプを過ぎてから右車線に移ります。

    知らない道は、速度が早い右車線ではなく、多少ゆっくりと走れる左車線の方が、ゆとりがあって安心して走れます。
    どこでも、都市高速は急カーブなど多くて、初めての道を右車線で高速で走るのは危険に感じます。

    ご参考のなるか分かりませんが。お気をつけて。

    質問者からのお礼
    ワンダラーさん こんばんは
    草津jctのトイレ情報ありがとうございます
    出発時間も早朝を予定しており、右車線は、もともと苦手なので、基本、左車線にて、ゆっくり参りたいと思います
    心配していただきありがとうございます
    注意しながら行ってまいります
    回答ありがとうございました by Chaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(大阪ベイエリアでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ともかく高速上の画像もグーグルマップのストリートビューで確認できますので、
    それで確認してみてくださいね。

    またナビも「左車線に寄ってください」とかなんとか言いませんでしたっけ?
    ここ数年、スマホのグーグルマップの経路をナビ代わりにしているため、
    どうだったかな?

    新名神から来るのでしょうか。
    草津JCTは名神・京滋バイパスとも直進。

    そのまま名神走行で。

    大山崎JCTと吹田JCT通過。

    豊中ICより阪神高速。道路にも描いてあります。左車線で。
    左の豊中出口方面の分岐へ。
    その後の分岐で大阪市内は左側へ。

    その後、阪神高速環状線になり、片側3車線の右側(天保山・湾岸)へ。
    環状でミスれば、環状なのでぐるっと回ってくださいね。

    天保山JCT手前で分岐を左へ、そこから3車線になるので右側走行(神戸・
    ユニバーサルシティ)。

    てな、ルートもあります。料金のことは度外視です。

    私がUSJへ行くとしたら堺の大浜より湾岸走行、または下道利用につき、
    上記は全てストリートビューで見ました。

    お書きのルートの名神ー京滋バイパスー第二京阪ー近畿道ー阪神高速であれば、
    ストリートビューで確認してみてくださいね。

    標識以外にも道路にも描いてあるところが増えています。


    大津SAが551の蓬莱が買うことが出来る最後の場所だったかと。
    どこにでもあるような気がしないでもないですが、赤福餅も
    たまーに食べると美味しいですねー。

    長旅お気をつけて

    質問者からのお礼
    まひなさん こんばんは
    環状線、グルグルコース・・怖いですね。
    下道も考えたいところなのですが、なかなか、勝手がわからず研究してみたいと思います。
    お土産について
    551の蓬莱をネットで知り、ちょうど、買って帰りたいと思っておりました。
    ですので、店舗情報、とっても助かります。
    今は、肉まんと餃子、どちらを買うか?迷っております。
    回答ありがとうございました。 by Chaiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(大阪ベイエリアでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    大阪土産で、私の一番好きなものを忘れておりました。

    りくろーおじさんのチーズケーキです。
    http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/

    これは、帰省したときに、母が買っておいてくれ
    自分で買ったことはあまりないので。

    店舗は駅の近くが多いので、車で行かれると、買いづらいかもしれませんが。
    機会があれば、ぜひ。

    焼きたてがほんのり温かくて、美味しいですが、
    冷蔵で3日は持ちます。
    実家では2ホール買って、1つは温かい内に
    もうひとつは翌日以降冷蔵庫で冷やして食べてました。

    質問者からのお礼
    あららーさん こんばんは
    りくろーおじさんのチーズケーキ、フワフワで美味しそうですね
    残念ながら、今回は、時間的に買うことは出来なさそうですが、モーモーセットの宅配を後日、注文してみたいと思います
    回答ありがとうございました。 by Chaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(大阪ベイエリアでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    Chaiさん、こんにちは。

    関西出身、現在埼玉県在住で、関西には最近は新潟からですが、
    車で何度か帰省したことはあり、上記JCTは何度か通ったことは
    ありますが、いつもナビ通りに・・・なので、特に意識したことは
    ないです。

    確かに、私も箕面の友人の家に行くときに、JCTで降り損なったことありました(^_^;)
    まあ、失敗してもあまり気にしないことと、時間に余裕を持っていればなんとかなる・・・ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょう。
    アドバイスにならず、すみません。
    そんなに難しくない四国でも、JCTの失敗はありましたし(^_^;)

    大阪は、なかなか車線に入れてくれない・・・などもあります。

    お土産は、静岡ならうなぎパイ、愛知ならういろうでしょうか。
    ういろうは好き嫌いがありますが、うちの実家は無類の「ういろう好き」なので。

    他に書かれていませんが、滋賀だと、「でっちようかん」」
    これはうちの父が単に好きなだけですが。
    http://watayo.com/okashi/decchi_yokan

    大阪みやげは、他地域の友人は、551の蓬莱の豚まんと言いますが、
    私は「そんなんで良いの?」という感じで(^_^;)

    他に大阪だと、喜八洲総本舗のみたらし団子です。
    これは、お店に行くと、炙ってタレにつけてくれるので
    できたてが良いです。
    お土産というより、自分用ですかね。
    これを友人に知らせたら、とても気に入ってくれました。
    ただし、賞味期限は当日限りだったと思います。
    http://www.kiyasu.jp/contents/syouhin/01.html

    USJ付近のグルメは、特に何がよいかはよくわかりません。
    行ったことはあるのですが、コレと言って特に。。。(^_^;)

    質問者からのお礼
    あららーさん こんばんは
    ナビだけでもたどり着く事が出来るのですね
    ちょっと、安心しました
    お土産について
    でっちようかん・・初めて知りました。
    旦那が羊羹好きなのですが、高速では売ってないですよね?
    喜八洲総本舗のみたらし団子・・とっても、美味しそうですね
    でも、大阪初心者には、たどり着ける気がしません( ;∀;)
    チーズケーキは、味わえそうです
    いろんな名物を教えていただきありがとうございます。
    いつか、トライしてみたいです。
    回答ありがとうございました。 by Chaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 河内温泉大学名誉教授さん

    by 河内温泉大学名誉教授さん(大阪ベイエリアでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    こんにちは、大阪へそしてユニバーサルスタジオですか。
    ようこそお越しくださいました。

    大阪在住ですが、usjは家族を含めて誰も行ったことがないので、遊園地についてはお応えが出来ないですね。自宅周辺でも行ったとは余り聞きません、神さんと同じで遠くにある程御利益が・・・でしょうか。

    ①、さてジャンクションの車線ですが、あまり事前知識が豊富だと現場対応が出来ない恐れがあります。それなりに複雑ですが、通過する全員が迷うわけでもないので慎重に運転すれば良いでしょう。

    ②、近畿道南向けから東大阪線でしたら左端ですが、左側に何本も車線が増えてきますので、これも事前知識が返って邪魔になりますよ。それ程複雑です。「東大阪線」の案内看板が見えて来てから左に寄せてくださるのが一番でしょう。
    早朝通過なら高速を下りて走っても大した距離ではありません。

    ③、土産はどうも知識が無いのでカットさせていただきます。

    ④、海の上に出来たゴミの島ですので特に美味しいものなんてありません。我が家の親戚が食材を卸していますがどうしてあそこだけ売価が高いの、俺の儲けは他と一緒なのにとぼやいています。

    オマケ、usjと天保山を結ぶ連絡船、市営でタダですからお勧めです。眺めも最高ですよ、今では穴場でもなくなりましたが。

    質問者からのお礼
    河内温泉大学名誉教授さん こんばんは
    案内看板が見えて来てから移動でも大丈夫なのですね
    下道で行きたいと思っても、どこで降りるのが良いのか?見当もつかず・・。
    情報頂き助かります

    おまけの情報・・連絡船、乗って観光したいですね。
    回答ありがとうございました。 by Chaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP