1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 交通
  6. 札幌駅
  7. Q&A
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

札幌駅

札幌

このスポットの情報をシェアする

札幌駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10021570

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(1件)

このスポットについて質問する
  • 札幌駅から二風谷アイヌ文化博物館の往復締切済早めに!

    • 投稿日:2019/01/21
    • 11

    2月上旬に北海道へ一人で旅行に行くのですが、自分だけで調べているとこんがらがるので、分かる方お教えいただけますと幸いです。 ...  続きを読む
    移動についてですが、ペーパーなので車は使いません。また、足首を痛めやすい為長距離歩くのは控えたいです。


    ①札幌駅発のバス(道南バス高速ひだか号)で二風谷アイヌ文化博物館へ行くとすると、博物館サイトでは「札幌→二風谷」とあり、ひだか号の時刻表を見ると「二風谷」というバス停はありません。これは降りるのは「平取」で大丈夫なのでしょうか。それとも「資料館前」でしょうか。
    参考:http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/access/
    :http://www.donanbus.co.jp/citybus/wp-content/uploads/sites/5/2013/11/%E9%83%BD9%E6%97%A5%E9%AB%98%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E7%B7%9A.pdf

    このバスで移動となると、恐らく午後に一本しかありません。
    そしてそれに乗って着いても当日博物館は見れないので、その日は宿泊して翌日に見ようかと考えております。
    この時点で何か間違いや変なところがございましたらお教えください。

    ②また、そのバス以外のルートでもっとおすすめ(安いとか午前中でも行けるとか)なものがあるととてもありがたいのですが、やはりないのでしょうか?
    博物館サイトでは、電車だと次のようにバスへの乗り換えとなります。
    「千歳線(札幌駅→苫小牧駅) ⇒ 路線バス(道南バス:富川→平取→二風谷)利用」

    ③本当は一日の間に「札幌→二風谷アイヌ博物館→札幌」をしたいのですが、不可能ですか?

    ④今googleマップで簡単に調べたのですが、平取バス停から博物館は徒歩で1時間半かかるのは本当ですか?徒歩以外に手段ってありますか?
    今知ってとても焦っています。


    上記①~④を分かる範囲だけでもお教えください…!
    調べれば調べるほど旅行期間が延びていくっぽくてとても焦っています。2日で済むのか3日で済むのかどっちなんだ…!?
    どこでホテルを取ればいいのかもごはんはどうすればいいのかも決めあぐねているので、お願い致します!  閉じる

    回答(11件)

    こんにちは。
    アイヌ文化博物館って面白そうなので、お手伝いついでにあれこれ検索しました。

    ①のURLで正しいと思い ...  続きを読む 1758に到着ですね。翌日博物館を見たとして、さらにその翌日の720に札幌行き、となるように思います。ちょっと現実的とは思えない.... そもそもホテルはおろか、宿泊できそうな場所って.......

    ②に関しては道南バスの一般路線でも同じような状況ですので、お勧めできませんね。
    https://www.navitime.co.jp/bus/route/00055717/日高%EF%BC%8F貫気別-富川高校線[道南バス]
    こちらだと、富川高校前 ?からの路線バスで、資料館前には夜1837に到着です。正直よく分かりません。

    ③距離は片道120kmほどなので無理ではないと思いますが、この時期は道が悪いので厳しいでしょうね。日の入りもまだ早めだと思うし。

    ④上に書いた通りで、平取は最寄りバス停ではないと思います。(無責任ですけど....)

    いっそ、直接博物館に電話で問い合わせ、連絡なさってみてはどうでしょうか。2月の真冬の最中に一般交通機関で訪問したいという奇特な観光客もそうそういないと思うので、それなりに親身に対応してくれるような気がしますが。どうしてもこの時期でないとダメ、なら仕方ありませんが、もう少しいい気候の時期に友人に苫小牧あたりからレンタカーを運転してもらって訪問、なんていうのもアリかなと。適当なアイデアで回答終わってしまいますが、参考になれば。(by kazuwoxさん)  閉じる

    ざきさん
    by ざきさん

1件目~1件目を表示(全1件中)

PAGE TOP