並ばず入れる!とっとり花回廊 イルミネーション入園券
1,200円(税込)
鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊
公園・植物園
3.49
南部町 観光 満足度ランキング 1位
国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパーク。直径50m、高さ21mの大温室フラワードームや1周1km地上25mの展望回廊などがあり、季節や天候に関わらず一年中、あたり一面に咲き香る国内外の花々が観賞できる。
5.0
冬季のイルミネーションが素晴らしい。冬の澄んだ空気の中で上がる打ち上げ花火も素敵です。1月2日に訪問しましたが5時30分頃... 続きを読む到着しましたが駐車場が満車に近い状態でした。ガードマンの誘導で何とか駐車することが出来ました。入場料は1200円、寒さに震えながら観るイルミネーションと冬花火は最高に素晴らしかったです。夜は冷えるので防寒着を用意して訪問されると良いでしょう。 閉じる
3.49
(78件のクチコミ)1~20件(全78件中)
私が行った9月下旬は、ハイビスカスとランが見ごろで、鳥肌が立つほど素敵でした。
また、花回廊と言うだけあって、長い長い回...
続きを読む廊には屋根が全て設置されているため、フラワーパークなのに、雨が降っていても楽しく見学できました。
また、雨が止んだら外周から内側に入れる道が数多くあり、余程の長雨でない限り、全部観ることができる構造になっています。
また、雨が激しい時は、東西南北の温室や建物に入れるため、雨が止むのを待つことなく効率的に見ることができます。
特筆できることは、雨が降れば、花の香りが強くなるため、ハーブ園では香水浴と言えるほどの香りで満たされました。同様に、グレイスガーデンも花の香りがくらくらするほどでした。香りの素晴らしさは、過去最高でした!
東西南北の館はそれぞれに温度管理がなされているため、最高の状態で年中、見ることができます。
更に素晴らしいと感じたことは、回廊や庭にこれでもかというほど趣味の良いベンチが設置されていることです。これで、お年寄りの方も休みながらゆっくり回れます。
人にも花にも優しいコンセプトは、日本中いや世界中の方にも胸を張って誇れるフラワーパークだと自信をもってお勧めできます。
お世辞抜きで、イギリスの世界遺産、キューガーデンより良かったと思います。
過去、淡路島の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」が日本最高の植物園と思っていましたが、現時点でここ「とっとり花回廊」が上回っていると確信しました。
「とっとり花回廊」で「奇跡の星の植物館」も紹介されていたので、姉妹パークなのかもしれません。
いずれにしろ、ガーデン好き、花好き、フラワーパーク好きには、是非訪れていただきたいところです。私も季節を変えて、必ず再訪したいと思います。
最後に、私の尊敬する清里「萌木の村」や「ムーゼの森」を造った『ポールスミザーさん』監修の「紅葉の庭」は、お見逃しなく!そして、中央のフラワードームも圧巻なので、是非ゆっくり散歩してくださいネ。ここは、上から見た景色と下から見た景色が全く異なるので、是非両方からの景色をお楽しみください。
閉じる
投稿日:2023/09/26
「とっとり花回廊」の正面玄関はどこですか、と質問されたならば、東館、西館、南館、北館の4つ館がある中で「西館」と答えます...
続きを読む。西館は、入園券売場、入園ゲート、案内所、待合室、授乳室などを備えた入口施設です。ベビーカーや車椅子の貸し出しも行っています。
西館前にフラワートレインの発着所があります。所要時間約15分で園内を1周します。日本最大級のフラワーパークと言われるだけあって広い。フラワートレインに乗車し、とっとり花回廊を一周し、見たいポイント(場所)を絞ることが限られた時間を有効に使用するコツです。(西館前で乗車券の販売を行っています。○大人300円〇小・中学生150円)
一番印象に残った場所は「花の丘」エリアです。大山を背景に、10万株のサルビア・スプレンデンスが丘一面に広がっていました。本当に絵になる風景です。サルビアまつりが9月28日(土)~11月4日(月)まで。
展望回廊と言われる回廊があります。園内をぐるりと1周する周囲1kmの屋根付き回廊です。水平な回廊を1周すれば、最高地上30mからの眺望や地下のトンネル、屋根越しに落ちる滝など様々な景色が楽しめます。この「回廊」と「とっとり」が結びついて「とっとり花回廊」になったのでしょう。ここに来なければわからない、と思います。
西館エリアには土産物・特産品ショップがあります。とっとり花回廊オリジナル商品や、地元の銘菓、花や香りの小物、鳥取県の地酒・漬物・魚肉加工品などの特産品が揃っています。帰り際、買い忘れたお土産を買うことが出来ます。
閉じる
投稿日:2021/01/28
ずーっと気になっていたこちら。
20周年のイベントが
開かれるという本日行ってきました(^○^)
入る前から...
続きを読む花があって心ウキウキ。
園内は春の花いっぱいでとってもキレイ。
どこで写真を撮ろうか迷います。
どこも良くて\(^-^)/
天気もいいし、園内は広いので歩いて
とっても気持ち良かった!
清々しかった。
こんな気持ちになかなかなれないよなぁと
言いながら、春を感じながら歩きました。
持ち込みもOKで、
園内にベンチや食べれそうな場所が
あります。
お弁当やドリンクを持っていっていたので、
これまた最高な気分でいただきました。
(ごみは持ち帰りましょう!)
園内から大山も見れますよ♪
是非おすすめしたいのが、
300円で園内をまわってくれるトレイン。
歩いて見きれなかったところも
回ってくれて良かったなぁ。
音楽や音声が流れて心地よく進みます。
是非乗ってくださいね。
花を見に、歩きに、
老若男女が来ていました。
とにかくキレイです。
季節で花も変わるので楽しいですね。
入場料は1000円ですが、
それだけの価値があります。
広~い園内を
きれいに手入れするのは
どれだけ大変なことか!!
是非行ってみてくださいね(^○^)
閉じる
投稿日:2019/04/18
ツアーで行きました。
金土日祝日、年末年始は花火も見られます。
イルミネーションは入り口を入った所に乗り物や宇宙人...
続きを読むなどのイルミネーションがあります。フラワードームに向かうプロムナードにもイルミネーションがあります。
会場内は140万球のイルミネーションだそうです。
正面のフラワードームの中では蘭や花を見ることも出来ましたし、こちらもイルミネーションで飾ってありました。
1周1㎞の回廊にもイルミネーションがあります。
また庭園にも宇宙をイメージしたものが何か所かありなかなか見ごたえがありました。
私の場合はツアーなので自由時間が1時間しかなかったので足早に歩かなければ行けないのが残念でした。
閉じる
投稿日:2019/01/05
9月に相次いだ台風も去り、久しぶりの秋晴れになったので花の丘一面に咲くサルビアを見たくて訪れました。
JR米子駅から...
続きを読むシャトルバスが運行されているので、公共交通機関でもアクセスしやすいです。
米子市内のホテルや売店などで入園料1割引のクーポンが手に入ります。またはネットで当日8時30分までなら、もう少し安く入園できる購入サイトもあります。
到着すると、入園ゲートでは花で飾られた可愛い汽車がお出迎え。園内に入ると季節を感じる可愛い飾りつけの花々が沢山展示されています。今回はハロウィーンの飾りつけでした。
スタッフの方も笑顔で挨拶して下さり、とてもいい気持ちです。
園内は屋根付きドームに屋根付き回廊が張り巡らされており、雨天でも楽しめるようになっています。また、園内を一周してくれる可愛い乗り物もあり、長距離を歩くのが難しい方には便利だと思いました。
水上庭園、ヨーロッパ庭園、ハーブ庭園、ゆりの館、熱帯植物、、、などなど展示は多岐に渡ります。
大山をのぞむ、サルビアの丘は絶景でした。ここは北海道かしら?!と思うような広大な景色で、人も少なくて、絶景を独り占めした贅沢な気分でした。と同時に、こんなに素晴らしい景色なのでもっと観光客が殺到しても良いのに、もったいない!という気持ちにもなりました。
花の丘の近くに可愛いウサギなどの動物の置物が飾ってありましたが、台風の影響か?壊れたままになってるのが可哀想でしたが、他は言うことなしです。
レストラン、休憩所、トイレ、お土産屋なども充実していて、一日中楽しめます。
また、イルミネーションもある冬の季節にも行ってみたいです。
閉じる
投稿日:2018/10/11
鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊について質問してみよう!
南部町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
吉備津彦さん
たびたびさん
さふぁいあさん
マンボウのお城さん
massiさん
goemonpさん
PAGE TOP