期待以上に素晴らしかったフラワーパーク「とっとり花回廊」
- 5.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by マンボウのお城さん(男性)
南部町 クチコミ:1件
私が行った9月下旬は、ハイビスカスとランが見ごろで、鳥肌が立つほど素敵でした。
また、花回廊と言うだけあって、長い長い回廊には屋根が全て設置されているため、フラワーパークなのに、雨が降っていても楽しく見学できました。
また、雨が止んだら外周から内側に入れる道が数多くあり、余程の長雨でない限り、全部観ることができる構造になっています。
また、雨が激しい時は、東西南北の温室や建物に入れるため、雨が止むのを待つことなく効率的に見ることができます。
特筆できることは、雨が降れば、花の香りが強くなるため、ハーブ園では香水浴と言えるほどの香りで満たされました。同様に、グレイスガーデンも花の香りがくらくらするほどでした。香りの素晴らしさは、過去最高でした!
東西南北の館はそれぞれに温度管理がなされているため、最高の状態で年中、見ることができます。
更に素晴らしいと感じたことは、回廊や庭にこれでもかというほど趣味の良いベンチが設置されていることです。これで、お年寄りの方も休みながらゆっくり回れます。
人にも花にも優しいコンセプトは、日本中いや世界中の方にも胸を張って誇れるフラワーパークだと自信をもってお勧めできます。
お世辞抜きで、イギリスの世界遺産、キューガーデンより良かったと思います。
過去、淡路島の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」が日本最高の植物園と思っていましたが、現時点でここ「とっとり花回廊」が上回っていると確信しました。
「とっとり花回廊」で「奇跡の星の植物館」も紹介されていたので、姉妹パークなのかもしれません。
いずれにしろ、ガーデン好き、花好き、フラワーパーク好きには、是非訪れていただきたいところです。私も季節を変えて、必ず再訪したいと思います。
最後に、私の尊敬する清里「萌木の村」や「ムーゼの森」を造った『ポールスミザーさん』監修の「紅葉の庭」は、お見逃しなく!そして、中央のフラワードームも圧巻なので、是非ゆっくり散歩してくださいネ。ここは、上から見た景色と下から見た景色が全く異なるので、是非両方からの景色をお楽しみください。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 宿泊施設の多い米子からも近いが、最後の道は少々山の中の道になります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 四季、全ての季節で楽しめますが、夏休みが終わった9月下旬は、ゆったり楽しめました。
- バリアフリー:
- 5.0
- 外周の回廊および中央の温室と東西南北の館が直線道で結ばれていますが、何れもバリアフリーとなっています。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 西館が入口で、中央に大きな温室があり、北、東、南にそれぞれ館内の温室や建物が配置され、それぞれが屋根付きの大きな外周回廊で繋がっています。
クチコミ投稿日:2023/09/26
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する