1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 丸亀・宇多津・多度津
  6. 丸亀・宇多津・多度津 観光
  7. 丸亀うちわミュージアム
丸亀・宇多津・多度津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

丸亀うちわミュージアム

美術館・博物館

丸亀うちわミュージアム クチコミ・アクセス・周辺情報

丸亀・宇多津・多度津 観光 満足度ランキング 18位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

国の伝統的工芸品の指定を受け、全国シェア90%を誇っている丸亀うちわの貴重な資料や全国の主なうちわを展示。また、実演コーナーではうちわ作りの技を見ることができるほか、うちわ貼りの体験(有料)もできる。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    2023年に「うちわの港ミュージアム」がリニューアルオープンしました

    4.0

    • 旅行時期 2023/11
    • by RON3さん

    「うちわの港ミュージアム」が、2023年(令和5年)3月に「丸亀うちわミュージアム」として中津万象園内に新たにリニューアル...  続きを読むオープンしました。入館無料です。 中津万象園内から入れるし、外からも無料で入れます。 一本の竹から作られる「丸亀うちわ」は、国内シェア9割、生産量と多様さも日本一、国の伝統的工芸品ということで、実演コーナーでは伝統の技が見られます。 日本全国のいろいろなうちわが展示されています。 丸亀うちわの販売もされています。結構お高いので鑑賞するだけにしました。  閉じる

クチコミ・評判

3.32

(16件のクチコミ)
アクセス:
3.35
JR丸亀駅から徒歩7分 by ブルーフォトトラベラーさん
コストパフォーマンス:
4.05
人混みの少なさ:
3.92
すいている by Cantinflasさん
展示内容:
3.75
全国シェア9割を占める丸亀うちわ by Euro_Travellerさん
バリアフリー:
3.56
段差なし トイレは不明 by ブルーフォトトラベラーさん

1~15件(全16件中)

  • 楳図かずお氏のうちわは必見

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    丸亀の名産品、“うちわ”のことが知れるミュージアム。見学無料なら行ってみたくなります。うちわの歴史や制作過程の紹介、全国の...  続きを読むうちわの展示や制作実演など盛り沢山の内容です。展示コーナーの一画にはあの楳図かずお先生の絵柄が描かれたうちわが…。香川の観光地や物産をモチーフにしたもので、その数実に41本。驚きました。  閉じる

    投稿日:2022/11/29

  • うちわの港ミュージアム

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    丸亀城から1キロほどのところにあるミュージアムです。うちわ職人のうちわづくりの技を間近に見ることができるほか、うちわ貼りの...  続きを読む体験もできるようです。全国のシェアの9割を丸亀うちわが占めていることをここで知りました。丸亀ならではのスポットと思いました。  閉じる

    投稿日:2021/12/15

  • うちわの展示や、作ってるところも。

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    おそらくはリニューアル中で、訪れたときはそんなに見学できるスペースは広くなかったのですが、それでもレアなうちわをいろいろと...  続きを読む見ることができました。うちわのできる過程を細かく見てゆくことができ、想像以上に手の込んだつくりにびっくり。うちわの作ってるところ実演コーナーもありました。コーナーというか、うちわ職人がそこで黙々とうちわをつくっているというか…。細かな手作業に感服。寒い時期でしたが、思わずうちわを買って帰ってしまいました。  閉じる

    投稿日:2021/05/13

  • 団扇にも歴史あり

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    香川県丸亀といえば真っ先にうどんとくるが実はうちわの生産量が多く
    丸亀うちわといって有名なのだそうでこちらは入場無料の団...  続きを読む扇に関する博物館です。
    うちわ製造のじつえんは現在はコロナの栄養で行っていないようです。
    いろいろなうちわを観ることができます  閉じる

    投稿日:2020/11/05

  • 全国でも珍しいうちわの博物館です。

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    香川の丸亀港にあるユニークなうちわのミュージアムです。
    この丸亀うちわは国の伝統的工芸品にも指定されていますが
    そんな...  続きを読むにメジャーな存在ではないためもあって
    香川県うちわ協同組合連合会が丸亀うちわの歴史・文化をを伝え、
    その製作を体験してもらおうという意図でつくられた
    全国でも珍しいうちわの博物館です。
    館内ではうちわに関するさまざまな資料や
    全国の有名なうちわなども展示されていて
    見て回るだけでも結構面白いのですが、
    うちわづくりの体験(1本800円)もできるようになっています。  閉じる

    投稿日:2021/05/09

  • 丸亀の隠れた観光スポット

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 2

    みなと公園で観光スポットを探していて、このミュージアムを発見。閉館時間まであと10分、もう入るのは無理かな?と思いながら、...  続きを読むせめてミュージアムの外観だけでもと撮影していたら、「まだ入れますよ」と言われて中へ。立派な展示が奥に見えるのに、入館料無料とは嬉しい。うちわがなぜ丸亀市で作られるようになったか、うちわの製作過程、さまざまなうちわの展示と販売、などなど。工夫のある展示に魅了されました。
      閉じる

    投稿日:2019/05/12

  • 丸亀駅から北東へ歩いて10分ほど、大通りを渡った先にあります。
    丸亀名物のうちわをテーマにした資料館で、館内には「佐渡う...  続きを読むちわ」「房州うちわ」など全国各地のうちわが展示されていたり、製造工程を細かく説明していたり、うちわ製作の体験ができたりとじっくり理解を深められます。
    (有名人のサイン入りうちわが並んでいるのもなかなか面白かったです)
    見るだけなら無料なので、港付近の散策ついでに気軽に立ち寄ってはいかがでしょう。  閉じる

    投稿日:2016/05/26

  • うちわ制作の実演を見ることができます

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/12(約10年前)
    • 0

    うちわを購入することもできますが、うちわ制作の行程のビデオおよび、実演もやっていました。固い竹を素早くうちわの骨組にする職...  続きを読む人技を見ることができました。駅から歩ける距離です。建物の前に大きなうちわのオブジェがあるのですぐにわかりました。  閉じる

    投稿日:2016/01/23

  • うちわ作りの体験ができます。

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 0

    丸亀にきたついでにうちわミュージアムにいきました。
    入場料いくらだろうと見ていると、なんと無料でした。
    なかではうちわ...  続きを読む作り体験コーナーがあり500円でつくれます。
    館内は、いろんなうちわやうちわ作りに関する道具、資料などが見れます。
    こどもなどは体験以外は退屈するかもしれません。  閉じる

    投稿日:2015/11/14

  • うちわづくりの実演を行っています。

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    丸亀はうちわの生産で有名です。そのうちわの実演と展示と販売を行う場所が「うちわの港ミュージアム」です。丸亀港に接しています...  続きを読む。JR亀戸駅から北に10分程度です。器づくりの実践は素晴らしいです。竹を自由にあつかっていました。  閉じる

    投稿日:2015/04/28

  • 丸亀港の入り口に建ってます

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/02(約11年前)
    • 0

    さぬき浜街道の丸亀港周辺に魚市場があります。道路を挟んで海側に(うちわの港ミュージアム)があります。まさに目の前は港なので...  続きを読むこのような施設名がついたのだろうと思いました。駐車場はとても広く団体の観光客にも対応できるようになっています。ただ外から正面入口の前に立った時非常に閑散としていたので今日は休館日なのかと思ったほどです。
    しかしながら中に入るとその施設の立派に整備されているのには驚かされました。私たちの入場を知って館内の案内の女性がうつわ制作の実演をしながら色々世間話をしてくれました。 
    メインの会場横に(うちわの回廊)と名付けられた別棟がありまさに回廊のような施設の造りになっています。海に面した所は港を見ながら休憩ができるようになっています。思うにこの施設は規模からいって団体さんが来た時にはすごくにぎわって色々なイベント対応もできるのだろうなあと思いました。  閉じる

    投稿日:2015/02/13

  • 閑散とした施設

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    多度津から坂出方面へドライブしていたところ、ふと港の近くにある博物館の看板を見かけたので立ち寄ってみました。
    駐車場がや...  続きを読むたらと広いのですが、一台しか車が止まっておらず、やっているのか不安になりましたが、一応営業していました。
    どうもうちわを作ることをおすすめされるのですが、博物館としての展示自体がたいしたことがないので、そのせいなのかなと思いました。

    地元の小学生の遠足で利用されるための施設なのかなと思いました。  閉じる

    投稿日:2015/03/05

  • うちわがたくさんあり、色とりどりです。

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    うちわの事が詳しく解説されていて、
    種類もたくさんあり、さまざまな形、色、大きさまで
    色々置いてある施設です。

    ...  続きを読む実演コーナーもあり、うちわの作り方も学べますし、素材の選択、
    紙の選択、うちわ一本でも拘りを持って作られているのが分かりました。

    駐車場も広いので気軽に行けると思いますよ。  閉じる

    投稿日:2014/10/10

  • 丸亀うちわの全てが見られます

    • 3.5
    • 旅行時期:2009/10(約16年前)
    • 0

    丸亀魚市場の隣にある綺麗な建物ですが、場所がわかりにくいので、
    駅からタクシーで行くことをお勧めします。
    うちわの全...  続きを読む国シェア9割を誇る丸亀のうちわですが、このミュージアムでは
    うちわの製造工程から珍しい各種うちわの展示まで、うちわの隅々まで知ることができました。
    またお土産用に綺麗なうちわが売られており、自分も外国人の友達に買って帰りました。


      閉じる

    投稿日:2012/07/25

  • 丸亀うちわの博物館

    • 4.0
    • 旅行時期:2005/09(約20年前)
    • 0

    日本でのうちわの生産量のほとんどを占めるのが
    丸亀うちわだそうです。
    最近はプラスチック製の安いうちわがPR用に配られ...  続きを読むたり
    しますが、伝統的な竹でできたうちわも魅力的です。

    うちわの製造方法や、いろんなうちわが展示されてます。

    ここは入館料が無料なので、せっかく丸亀を訪れたら、
    立ち寄るのに良いと思います。
    月曜は休館日です。  閉じる

    投稿日:2010/06/29

1件目~15件目を表示(全16件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(39枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
丸亀うちわミュージアム
住所
  • 香川県丸亀市中津町25-1
電話番号
0877-24-7055
アクセス
JR丸亀駅 徒歩 15分
予算
【料金】 見学無料。うちわ製作体験(要予約)1本1,000円
その他
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ○
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ○
【規模】入館者数(年間):28,000人(平成16年度)
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

丸亀うちわミュージアムについて質問してみよう!

丸亀・宇多津・多度津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • RON3さん

    RON3さん

  • toshibaa45さん

    toshibaa45さん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • コイです。さん

    コイです。さん

  • しんちゃんさん

    しんちゃんさん

  • Cantinflasさん

    Cantinflasさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

香川県で今月開催されるイベント

香川県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP