1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. つくば
  6. つくば 観光
  7. 地質標本館
つくば×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

地質標本館

美術館・博物館

地質標本館 クチコミ・アクセス・周辺情報

つくば 観光 満足度ランキング 6位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

国内唯一の地学専門の総合博物館。岩石の標本のほか、地球のメカニズムを学べる模型などが展示。

クチコミ・評判

1~20件(全26件中)

  • 興味深い

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/06(約3年前)
    • 1

    初めて訪問しました。良い施設がつくばにはたくさんありますね。こちらもそのひとつ。地質標本館も無料の施設です。入ってすぐの天...  続きを読む井には日本地図が描かれていて、過去に起きた地震のところにボールがぶらさがっていました。そのぶらさがっているボールの多いことといったら!。こんなに地震が起きているのかとびっくりしました。特に東北地方の太平洋側に集中していました。
      閉じる

    投稿日:2023/06/20

  • 鉱物や火山など地質について学べる

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    ホールの天井が吹き抜けになっていて、裏からみた日本地図が描かれています。そこから白い球と赤い球がぶら下がっていて、それが過...  続きを読む去に起こった地震の震源の深さとマグニチュードの大きさを表していて、赤い球は被害のあった地震を表しているとのことです。こんなに多くの地震が起こっているのかという驚きと、それを一目瞭然で示した展示の仕方が秀逸だなと思いました。
    他にも鉱物や火山などについての展示などがあり、私はバスの時間の都合上1時間弱しかいられませんでしたが、じっくりみれば2時間ぐらいいられると思います。  閉じる

    投稿日:2022/12/07

  • 漂流軽石を見られる

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    福徳岡ノ場火山から噴出した軽石が展示され、その漂流経路などが詳しく解説されていた。阿蘇山中岳の噴火に関する情報も速報として...  続きを読む開設されていた。今回は火山に関係する展示が多い。また、「水路デモ」では、上流から下流にかけての川の流れが再現され、浸食などの様子を見ることができた。  閉じる

    投稿日:2023/04/27

  • 南極観測について学べる

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    入館したところのロビーで、南極に関する企画展が開催されていた。地質標本館ということで、氷河の下の泥を調べたり、温暖化の過去...  続きを読むと未来について調べたりする様子や結果が説明されていた。海底に設置してマリンスノーを補修する装置も展示されていたり、日本が実施している観測についても紹介されていたりした。  閉じる

    投稿日:2022/09/26

  • 地震のメカニズムを学べる

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    特別展「日本列島ストレスマップ-地震観測とAIで読み解く全国の地殻応力場-」が開催されていた。ストレスは応力ということで、...  続きを読む沈み込むプレートで押されていることにより日本列島に働いている力を表しているようだ。地震のメカニズムはビーチボールで表され、その解釈の仕方の説明もあった。  閉じる

    投稿日:2022/11/25

  • 2021年の見学は 完全予約制とのこと。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 0

     開館時間:9:30~16:30
     休館日:月曜日(休祝日の月曜は開館、翌平日休館)/
     年末年始/臨時休館日※変更の...  続きを読む可能性あり
     入館料:無料

     ↑ 以上が 公式HPからの抜粋ですが、
     外来利用者の見学には事前予約制が 必須になっていた
     2021年4月以降の現状です。

     茨城県内の地層の研究内容、霞ヶ浦の歴史などの解説もあり、
     無料の見学できる施設としては なかなかのものです。

     研究棟第7のすぐ横にあり、 学園東通りのメインの外来受付から
     歩いても構内数分の場所です。  閉じる

    投稿日:2021/07/01

  • チバニアンに詳しくなれる

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/01(約5年前)
    • 0

    地質に関する研究所らしく、1年前に認定されたチバニアンに関する企画展が開催されていた。チバニアン期の地質が日本全国に分布し...  続きを読むていることや、千葉のチバニアンが露出している露頭について解説され、特徴である地磁気の逆転についても説明があった。  閉じる

    投稿日:2022/08/27

  • 深海での資源探査を学べる

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    企画展「深海の新しい資源にせまる」と「海で暮らしていた?デスモスチルス」を開催していた。海に囲まれた日本の周辺で取れるコバ...  続きを読むルトやマンガン、レアアースなどについて実際に取った石などが展示されていた。また、デスモスチルスの化石とともに、特徴的な葉の形や食べ物などが開設されていた。  閉じる

    投稿日:2022/06/28

  • 地質標本館、鉱物展示が美しい

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    日本の地質、火山活動、海底地形、地震と断層など、地学に関する展示が充実しています。
    ビジュアルに訴える展示内容で、単純に...  続きを読む楽しめます。特に鉱物展示は自然界に存在するものとは思えない色と形の美しい石が陳列されています。
    入場無料ですが、現在はコロナの影響でか事前予約が必要です。入場ゲート付近の警備員が「どこいくの?」「予約あるの?」と不愛想な感じ。キョロキョロしていたから不審者にでも思われたのでしょうか。近くのJAXA宇宙センターとセットで見学予定を組まれるのがいいと思います。  閉じる

    投稿日:2020/11/26

  • チバニアンの企画展

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    チバニアンに関する企画展が開催されていた。磁場が逆転していた時期を挟む地層の意味や、どのような過程を経てチバニアンが認めら...  続きを読むれたかなど、詳しく解説されていた。岩石の磁場を消しつつ年代を何度も測定していく研究の過程もビデオで開設されていた。  閉じる

    投稿日:2022/05/29

  • 山口県の特別展

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    山口県の地質についての特別展が開催されていた。日本列島の中でも様々な岩石が集まっているということで、地質構造や温泉、活断層...  続きを読むなどについて詳しく解説されていた。中国地方には、いろいろな元素が分布している様子も分かりやすく表示されていた。  閉じる

    投稿日:2021/11/26

  • 日本列島を造る元素が分かる

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    入り口を入ってすぐのスペースで、日本列島を形成する元素についての企画展が行われていた。鉄やニッケル・銅・亜鉛・鉛等、日本列...  続きを読む島やその周辺に濃度の高い場所が分布している様子が分かる。鉄は陸上でも多い場所が沢山あるのに対して、亜鉛は瀬戸内海、鉛は日本海側に高濃度に存在することが分かる。  閉じる

    投稿日:2021/10/27

  • 火山と温泉の分布が分かる

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    日本国内だけではなく、世界に分布する火山とその恩恵でもある温泉の分布が見られる。恐竜の子供を模したジオ君が地熱発電のシステ...  続きを読むムについて解説する模型ビデオもあって、子供は楽しんでみていた。コロナ後の今はスイッチを押せないので、残念ながら火山や温泉の分布の様子を光で明るくは見られず、ジオ君の解説も聞けない。文章による解説を読むのみとなっている。  閉じる

    投稿日:2021/09/26

  • 富士山の断面が見える

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    無料で公開されている。富士山の表層の地質構造が地形と共に展示されているとともに、ボタンを押すと富士山の山頂からの切れ目で片...  続きを読む側が下がり、富士山のこれまでの噴火に伴う断面構造が分かりやすく表示される。時間が経つと断面は自動的に戻る。  閉じる

    投稿日:2021/08/27

  • 鉱物・化石がたくさん!

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    産総研の敷地内ですが、一般向けに開放されています。
    入り口すぐの天井には、一目で日本が地震大国であることがわかる展示がな...  続きを読むされていますが、そう考えると怖いかも・・・。
    内部は4展示室に分かれていて、各部屋にテーマがあります。
    通路に置かれている、鉱物の標本も素晴らしく、かなり見ごたえがあります。
    ミュージアム限定グッズも販売されているので、ちょっとしたお土産にいいかも。  閉じる

    投稿日:2019/04/30

  • 産業技術総合研究所が運営する博物館で、地質や鉱物・化石、火山活動など理科の地学で学習するような内容が展示されています。
    ...  続きを読む展示室は4つに分かれ普通に見て廻っても1時間ほどかかりました。特に鉱物が好きな方には十分満足できる展示の量・内容ではと思われます。
    専門知識がなくても映像等で分かりやすく説明してくれるコーナーがあり、また様々な色や形の石などを見るだけでも十分楽しめます。

      閉じる

    投稿日:2018/06/24

  • いろんな鉱物がある

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    無料の専門博物館。鉱物の展示が多く、これらに興味のある方におすすめ。化石などの展示も多く、クイズもあって楽しめた。入り口の...  続きを読むお土産物コーナーにある下敷きなども他でみないもので興味深かった。地震や火山の仕組みなどもありました。  閉じる

    投稿日:2018/01/19

  • 独立行政法人の産業技術総合研究所の中央講堂付近に位置する地学系の
    地球、岩石に関する博物館。

    展示内容もかなり...  続きを読むの高度なもので、
    高校生ならば、多少は興味をもてるかもしれない。

    茨城県自慢の湖、霞ヶ浦の歴史、なども解説してくれるモニターもあり、

    入場料、駐車場も無料、 館内も疎らなのはじっくり見学したい人には
    素晴らしい施設です。
      閉じる

    投稿日:2016/05/26

  • 規模の大きな地質博物館

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 0

    日本列島の地質をメインに研究内容を展示している博物館で、地質調査総合センター内にある。

    入館料は無料で、日本の地質、...  続きを読む地下資源、海洋資源、海洋地質、地球環境、火山や地震などが詳細に解説展示されている。富士山・箱根火山の模型はなかなか解説の聞きがいがある。

    また鉱石の展示は、新潟糸魚川のフォッサマグナ博物館の相当する量の鉱石がある。  閉じる

    投稿日:2015/11/07

  • 産業技術総合研究所内にあります。
    ・第1展示室「地球の歴史」では地質についての展示や恐竜の足跡の化石が展示してあります
    ...  続きを読む
    ・第2展示室「生活と鉱物資源」では鉱物資源についての展示があり、太平洋の海底地形の模型があります
    ・第3展示室「生活と地質現象」では地震や火山についての展示があり富士山・箱根の地層模型が目を引きます
    ・第4展示室「分類展示」では多くの鉱物や化石の展示がされており、宝石の原石等も展示されています
    ・階段下のホールから天井を見上げると日本で発生した地震の箇所や大きさをライトで示しています
    マニアックな部分はありますが、かなり立派な展示内容ですし、入場無料で宇宙センターからもそれほど遠くはありませんので、入場者がとても少ないのがもったいないように思います。
    研究所内の標本館の前にはサイエンススクエアつくば(リニューアル工事のため2015年3月まで休館)もあるので、併せて訪れると良いと思います。  閉じる

    投稿日:2015/03/08

1件目~20件目を表示(全26件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(70枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
地質標本館
住所
  • 茨城県つくば市東1-1-1
電話番号
029-861-3750
アクセス
TXつくば駅・つくばセンター 学園並木経由荒川沖駅行バス
並木2丁目下車 徒歩 5分
予算
【料金】 無料
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

地質標本館について質問してみよう!

つくばに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • きゃぷてんさん

    きゃぷてんさん

  • まーくんさん

    まーくんさん

  • さきさん

    さきさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP