1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 屋久島
  6. 屋久島 観光
  7. ヤクスギランド
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ヤクスギランド Q&A一覧に戻る

足が悪い年寄りは楽しめないでしょうか?締切済いつでも

dekoさん

by dekoさん

  • Q&A投稿日:2014/02/03
  • 4

72歳になる母がお友達に誘われて5月に屋久島に旅行に行く事になったのですが、母は足があまり丈夫でなく階段や長く歩く事があまり得意ではありません。日常生活は普通に送っていますが、屋久島への旅行はやはり山道を歩く事が多くなるのでしょうか?
ちなみにツアーで60歳以上の方限定の旅行のようですが・・・屋久島と言う場所柄・・・階段や山道を長時間歩く旅行なのでしょうか?
シニア世代で屋久島に行かれた事がある方など。どんな様子かお伺いしたいのですが。お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たぬきさん

    by たぬきさん(屋久島での回答数:7件)

    • 回答日:2014/02/03
    • 実体験:あり

    昨年4月下旬、屋久島を楽しんできた60代のシニア夫婦です。
    島に到着した翌日に縄文杉登山をして、日頃の不摂生がたたり、トイレに座る
    のも苦労する様になってしまい、それ以降は、車で日和見トラベラーに大変身。
    紀元杉、川上杉は車に座ったまま見られます。
    ヤクスギランドは、50分コースを根性でヨタヨタと1.5倍位の時間をかけて
    歩きました。
    足元はしっかり整備されていますが、どうしても昇り降りは避けられません。
    入り口から少しだけはいるだけでも、雰囲気は感じることができますよ。
    滝巡りで、竜神の滝は車で千尋橋から眺める事になります。
    千尋の滝は、駐車場から数分ダラダラした坂を登って、眺める事になります。
    大川の滝は、駐車場から平坦路を4〜5分程度歩けば、すぐそこに見られます。
    中間のガジュマルは、車でその場まで行かれます。
    白谷雲水峡はさわりだけ行きましたが、一枚岩を横切ったりしましたから、
    杖に頼る場合は、難しいかもしれません。
    サル川のガジュマルは、ツアーでは行かないと思いますが、駐車場から
    歩きにくい小道を7〜8分歩きました。
    かわいい屋久島灯台は、勿論、楽にアクセス可能でしたよ。
    確かに、屋久島と聞くとハイキングやトレッキングのメッカと思われますが、
    日和見主義に入った後も、観光・食事・お酒で十分楽しめました。
    お母様の旅行が楽しいものになると良いですね。

    質問者からのお礼
    たぬきさんありがとうございました。
    母も健脚ならばいいのですが、年のせいで節々が色々ガタガタで。仕方ない事ですが。
    食事やお酒も美味しいと教えてあげます。縄文杉登山を経験された方に歩くばかりが屋久島では無いと教えて頂けると、母の旅行を後押し出来そうです。詳しくありがとうございました。 by dekoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • せらおさん

    by せらおさん(屋久島での回答数:11件)

    • 回答日:2014/02/03
    • 実体験:あり

    旅行代理店の数社が「60歳以上。年齢に配慮したツアー」ということで
    屋久島ツアーを実施されているようですね。

    同じツアーになるかどうかは不明ですが
    たとえば阪急交通社では、次のような説明がありました。

    ---------------------引用開始-------------------

    ●「白谷雲水峡」(弥生杉1時間コース・1.4km)を2時間かけてゆっくりめぐります。
    コース詳細:【入口】⇒【飛流落とし】⇒【さつき吊り橋】⇒【二代大杉】⇒【弥生杉】⇒【出口】
    *散策に自信のない方は「屋久島環境文化村センター」にご案内いたします。

    ●「紀元杉」をバスから下車してすぐ鑑賞できます。鑑賞時間も約30分お取りいたします。

    ●「ヤクスギランド」(1時間コース・1.2km)には90分のお時間を取っております。
    コース詳細:【入口】⇒【林泉橋】⇒【千年杉】⇒【仏陀杉】⇒【双子杉】⇒【くぐり杉】⇒【清涼橋】⇒【出口】
    *散策に自信のない方はお手軽な30分コースもございます。
    *30分・1時間コースとも木道、石張歩道も整備されております。

    ●本格登山装備は不要です。普段着とハイキングシューズでご参加いただけます。

    --------------------引用終了----------------------


    ご友人も一緒に参加され、お手伝いいただけるのでしょうから
    これを読む限りにおいて、「長時間歩くのが苦手」
    という程度の方であれば、おそらく大丈夫だろうと思われますし

    「歩かない人には、ここへ」というプランも用意されていますので
    最悪「行ってみたらそんなコースは歩けない」と言う場合にも
    (お友達と別行動になるかも知れませんが)
    観光ができるように工夫されているようです。


    おそらく、他の旅行代理店のツアーでも
    同様の配慮が為されているとは思います。


    歩けない場合に、ご友人と別行動になる可能性もある。
    ということを前提として受け入れられるなら、
    ほぼ、問題ないと思います。


    楽しいご旅行になられますことを。

    質問者からのお礼
    せらおさんご回答ありがとうございます。
    本当に色々と詳しく調べて頂きまして感謝しております。歩かない人はココへと言うプランは心強いです、母に教えて旅行へ向けて不安を解消させてあげようと思います。
    おそらく同じようなツアーだと思います。最近は色々有るんですね。ありがとうございました。 by dekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • fukurandasodeさん

    by fukurandasodeさん(屋久島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/03
    • 実体験:あり

    ツアーの内容がわからないので、言明は出来ませんが多分大丈夫だと思います。
    60歳以上対象だとコースも選ばれていると思います。屋久杉でも紀元杉は駐車から見れますし、ヤクスギランドも木道が完備されているシュートコースもあります。
    大川の滝や千尋の滝もそれ程歩かず見れます。
    それぞれの体力に合わせて楽しめる場所です。^ - ^
    服装は長ズボンに履き慣れたウォーキングシューズが安心だと思います。
    あと屋久島は雨が多いので傘よりかっぱがいいかと…

    質問者からのお礼
    Fukurandasodeさんご回答ありがとうございます。
    母には無理しないで極力ショートカットを選択する様に進めます。
    レインコートと帽子も持参させます。 by dekoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aira1960さん

    by aira1960さん(屋久島での回答数:3件)

    • 回答日:2014/02/03
    • 実体験:あり

    dekoさん はじめまして。

     5月の屋久島は気候がいいのでとてもいい時期だと思います。ツァーとのことですので、難易度はどこにいくかによります。

     ヤクスギランドは山の中に遊歩道が作られており、自然な屋久島の植生を楽しむ上ではとてもよい所です。
    その分アップダウンはあります。
    いくつかのハイキングコースがあって、一番短いコースは30分程度ですので、その程度の山歩きができるかによると思います。

     白谷雲水境もやはり自然の渓谷に遊歩道があるのでアップダウンはあります。よく整備されているので歩きやすいですが、お母様の様子がわかりませんのでなんとも言えません。

     大川の滝は行ってませんが、駐車場から7分程度と書いてありますので、距離的には近いようです。


     とりあえずはどこに行かれるか書かれると皆さんアドバイスもできると思います。

    質問者からのお礼
    aira1960さん早々の回答ありがとうございました。
    足元が整備されている様でしたら、母も少しは気持ち的に楽かもしれません。
    気候がイイのは気分的にイイと思うので母に伝えます。ありがとうございました。 by dekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP