1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 屋久島
  6. 屋久島 観光
  7. ヤクスギランド
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ヤクスギランド Q&A一覧に戻る

屋久島空港から直接トレッキングへ締切済早めに!

にゃん吉さん

by にゃん吉さん

  • Q&A投稿日:2022/03/24
  • 1


5月末に初めて屋久島を訪れます。
午前中(9:30)に屋久島空港に到着し、そのままヤクスギランドでトレッキング(できれば蛇紋杉まで)しようと思っています。
その後、宮之浦地区の宿にチェックインしたいのですが、路線バスでの移動でこの旅程は可能でしょうか。
また、トレッキングに必要ない荷物を預けられるところはありますか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • photo旅さん

    by photo旅さん(屋久島での回答数:1件)

    • 回答日:2022/03/25
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    今年1月に屋久島へ行きました。
    2日間のトレッキングで、ガイドツアーに参加する予定だったので、レンタカーを借りませんでした。2日目のツアーは行く前にキャンセルしたので、バスを利用して白谷雲水峡まで行きました。ヤクスギランドへは行きませんでしたが、バスの利用も考えていたので、HPで調べたり、宿泊したホテルで時刻表を貰ったりしましたので、わかる範囲でお知らせします。
    屋久島では、屋久島交通とまつばんだ交通バスのバスが運行しています。

    屋久島交通路線図
    http://yakukan.jp/doc/pdf/busroute202005_j.pdf
    屋久島交通バス時刻表
    http://yakukan.jp/doc/pdf/taneyakubus_timetable.pdf

    まつばんだ交通バス時刻表
    http://www.yakukan.jp/doc/pdf/matubanda_R3_0301.pdf

    屋久島空港は、小さな空港で、その日どのくらいの乗客が行かれるのかわからないですが、荷物を受け取るまでそんなに時間はかからないと思えます。
    時刻表を見ると
    9:30に屋久島空港に到着して
    (まつばんだ)空港10:19 → 安房10:37
    (屋久島交通)空港10:23 → 安房10:43

    ヤクスギランドへは安房港か安房での乗り換えになるようです。
    残念ながら、安房からヤクスギランド方面へは、屋久島交通のバスしかないようで、時刻表では1日に往復2本です。
    ですから、安房では、午後のバスしか乗れません。

    行き 安房13:38 → ヤクスギランド14:17
    帰り ヤクスギランド15:15 → 安房15:54

    ヤクスギランドでのトレッキングは1時間くらいしかできません。

    どこに宿泊されるかわかりませんが、この時間ではゆっくりできないと思います。

    荷物については、わかりません。

    添付した時刻表などに電話番号が記載されていますので、時間が変更になっていないか確認されてはどうでしょうか。


    私も、4月初旬にまた行きます。もう一度白谷雲水峡と今度はヤクスギランドへも行く予定です。今度はレンタカーの予約もしているので、バスのない西側のほうにも行くつもりです。

    お互い、けがのない様楽しみましょう。

    質問者からのお礼
    photo旅 様

    早速のご回答、どうもありがとうございます。
    時刻表等、多くの情報をいただきとても助かりました。

    今回、到着日を含め3日間あるので、白谷雲水峡トレッキングに1日、島内観光ツアー(やくざる号)に1日使おうと考えていました。
    観光ツアーでもヤクスギランドには行くようですが、50分程度しか散策できないようだったので、到着日に時間をかけて歩きたいと思ったのです。
    が、公共の交通機関だと難しそうですね。
    タクシーやガイドツアーなども含めて再検討しようと思います。

    photo旅さんは1月に行かれて、4月にも再訪されるのですね。
    季節が変わるとまた違った景色が見られるのでしょうね。

    お気をつけて行ってきてくださいね!
    by にゃん吉さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP