1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 高千穂・五ヶ瀬
  6. 高千穂・五ヶ瀬 観光
  7. 高千穂峡
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高千穂・五ヶ瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
高千穂峡 Q&A一覧に戻る

高千穂峡の観光所要時間締切済いつでも

メイリンさん

by メイリンさん

  • Q&A投稿日:2021/02/18
  • 6

3月にレンタカーで高千穂峡観光をしようと思っています。
(平日の11時頃に着く予定)
旅程の参考にしたいので、所要時間がどのぐらいかかるか教えていただけますか?①~③のトータル時間が知りたいです。大よその時間で構いません。

①大橋駐車場から真名井の橋まで歩いて見学して(ボートは乗らない)駐車場まで戻る
②天岩戸神社に移動して見学(天岩戸は見学したい)
③移動して天安河原を見学して駐車場に行く


よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • まひなさん

    by まひなさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:11件)

    • 回答日:2021/02/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    詳しい回答がありますからお役には立ちませんが…。

    遊歩道を散策しながらでしょうからその駐車場に停めてもいいですが、帰りが上り階段になるのでそれをどう思うかで決めてみてはどうでしょう(検索すると出てくるかと)。
    高千穂あたりは高低差がずいぶんある土地ですので、駐車場の場所はそれなりに平坦な場所にされたほうがいい気がします。
    橋を見上げても、車で橋を通過していて下を見ても「うわぁ、たかっ」とそんな感じです。
    https://4travel.jp/travelogue/11496001


    私はボート乗り場の駐車場しか知らなかったのでそこに止め、そこから遊歩道で高千穂大橋のほうまで行きました。時間は計っていませんが、写真を撮りつつで往復1時間ちょっとくらいかかったと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/10829899

    例えばそのボート乗り場の駐車場から天岩戸神社の駐車場までが車で15~20分ほど。

    神社内はそのまま天安河原へ抜けるようにして見学をし、そのまま歩いて10分くらいだったでしょうか。
    https://4travel.jp/travelogue/10357970

    移動時間は含まず、観光スポットでどのくらいの時間をかけるかは行ったその時次第でしょうから、3時間(か多く見積もって4時間)ほど取っておいてはどうでしょうか。次の行き先に遅れるのは困るかもしれませんが、早まった場合はどこかで時間を潰せばいいですし、どちらで食べるかわかりませんが、お昼を食べるとなるその分時間をみないとですしね。

    興味がありましたら、近くのトンネルの駅を覗いてみてはいかがでしょうか?


    楽しいご旅行を~。

    質問者からのお礼
    まひな さま

    回答ありがとうございます。
    駐車場によって高度がだいぶ違うようで、質問して良かったです。
    神社内は岩戸は見ずに行くと片道10分ほどということですね。
    多く見積もって4時間とのことですね。
    行程のイメージが大分掴め、参考になりました。
    気を付けて行ってきたいと思います!ありがとうございました。 by メイリンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2021/02/18
    • 実体験:あり

    メイリンさん、初めまして。

    1. 大橋駐車場とは第三大橋駐車場のこととして。
    無料ではありますが、五ケ瀬川沿いの遊歩道まで結構な高低差のある階段があります。行きは良いとしても、帰りはかなりハードになる覚悟が必要です。

    駐車場から神橋、真名井の滝を経由して、御橋まで余裕をみて往路30分、復路40分程度。見学入れてトータル90分。

    足に自信がないとか、300円払っても良いなら、第二あららぎ駐車場(ナビなら「あららぎ乃茶屋」で検索)から往復されることをお勧めします。
    この場合は往復とも10分で歩けると思いますので、見学入れてトータル40分。

    ついでに、第1御塩井駐車場はボート乗り場の近くで歩く距離は少ないですが、満車の場合待つことになります。

    2. 第二あららぎ駐車場にとめたとして、天岩戸神社西本宮まで20分。天岩戸を見るなら、社務所前に集合時間に行けば案内してもらえます。コロナで案内説明が簡略化されてますので、10分もかかりませんでした。

    3. 天安河原までは往路復路とも、10分あれば歩いて行けます。

    従って、11時に第二あららぎ駐車場から歩き始めるとすると、余裕をみて12時20分には天岩戸神社西本宮に到着。12:30からの案内に参加したあと、境内を見学参拝し終了後に天安河原まで行って参拝して戻ると、1時30分には西本宮の駐車場に戻ることができると思います。

    1から3までで2時間30分ということになります。
    大橋駐車場なら、さらに50分ほどみて3時間20分程度。
    これは、あくまでもさらっと見て回った場合ですので、少しゆったり回れば、もう少し時間をみる必要があります。

    昨年秋に訪れた旅行記を参考URLに添付しておきます。
    他のは本文中の下記にリンクを記載しておきます。

    今は、旅行者が少ないので、混雑がなくて良いと思いますよ。3月なら尚すいていると思います。

    良い旅を !!

    天岩戸神社、天安河原編は下記
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11658070/

    天岩戸神社の案内時間など
    https://amanoiwato-jinja.jp/publics/index/7/#block117-142

    質問者からのお礼
    toroppe さま

    回答ありがとうございます。
    全く高低差は分かっていなかったので…ハードとのこと、理解しました。
    あららぎ駐車場を使いたいと思います。
    岩戸見学は簡略化されているんですか、助かるような、残念なような^^;
    でも見学させてもらえるだけでもありがたいですね。
    サラッと見た感じの時間を書いて頂けて助かります。
    行程の参考になりました。ありがとうございました。 by メイリンさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • あーちゃんさん

    by あーちゃんさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:4件)

    • 回答日:2021/02/18
    • 実体験:あり

     
    メイリンさん こんにちは

    大橋駐車場から真井の橋までは片道30分はかかるし、辿り着くまではきついかと思います。
    ここでないといけないのかな。(無料ではあるが)
    大橋駐車場に停めて何か目的でもあるのでしょうか。

    あららぎ駐車場からは片道15分でいけますが。(300円ですが)

    それよりもボート乗り場の駐車場に停めれば目の前ですよ(500円ですが)

    天岩戸神社までは20分で行けるかと思います。

    天岩戸神社駐車場から歩いて天安河原までは10分ほどで行けるかと思います。

    移動時間だけ考えると大橋駐車場の場合1時間30分、ボート乗り場駐車場の場合は30分になると思います。
    観光時間は2時間くらいみておけば良いかなと思います。

    ……………では良い高千穂峡の旅行でありますように………………

    質問者からのお礼
    あーちゃん さま

    回答ありがとうございます。
    大橋駐車場からだと、たどり着くまではきついのですね。
    他でもあららぎ駐車場からと回答があったので、この2ヶ所にはかなり高低差があるようですね。
    大橋駐車場から遊歩道入口とあったので、散策の王道コースと思っていました。
    が、どうも違う感じのようですね。
    あーちゃんさんもお勧めはあららぎ駐車場ですね。片道15分ならだいぶ楽になりますね。気持ち的には、遊歩道を歩いて滝到着!みたいなのが良いので、駐車場はあららぎに停めたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

    by メイリンさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • akiさん

    by akiさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:2件)

    • 回答日:2021/02/18
    • 実体験:あり

    メイリン様
    初めまして、吉田と申します。
    わたしが3年前に旅行した経験から話させていただきます。
    1. 平日でもあり、ゆっくりと散策が出来て、
    概ね2時間30分見てください。
    2. 天岩戸神社まで回るとさらに小1時間を見てください。
    3. さらに、天安河原をみるとなるとさらに、
     小一時間を想定してください。

    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    質問者からのお礼
    吉田さま 

    回答ありがとうございます。
    旅行の経験から、大体トータル4時間半ということですね。
    以前の旅行記を拝見いたしました。
    五ヶ瀬川の両側面にある柱状節理、私もこれを見たいと思っています。
    気を付けて行ってまいります。ありがとうございました。 by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • shu6555さん

    by shu6555さん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:2件)

    • 回答日:2021/02/18
    • 実体験:あり

    ①神橋のところにある[あららぎ駐車場]から真名井の滝の橋[御橋]まで往復で45分。

    あららぎ駐車場から天岩戸神社まで15分

    ②天岩戸神社西本宮駐車場から入って、神社を観光しながら天安河原方向へ行き、天安河原を見て駐車場まで40分。神社西の出入り口から天安河原まで片道10分

    なので、各場所10分くらいプラスしておけば余裕ができるかな?

    質問者からのお礼
    shu6555さま

    回答ありがとうございます。
    あららぎ駐車場からと書かれているのは、あまり大橋駐車場から遊歩道を歩くのには意味がない…ということで良いでしょうか。

    あららぎ駐車場から往復45分、見学時間30分ぐらいで2時間(プラス10分)、
    神社まで15分、神社見学と河原見学40分(プラス10分)

    あららぎ駐車場を使うとトータル3時間半ぐらいということでしょうかね。
    そうするとかなり大橋駐車場と時間の差が出来ますね。これは大きいですね。
    参考になりました。ありがとうございました。
    by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おやぢさん

    by おやぢさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2021/02/18
    • 実体験:あり

    ①大橋駐車場から真名井の滝まではあちこち眺めながらだと30分は見ておいた方がいいと思います。また、そこから戻るのにも同じくらいかかります。私が行ったときは駐車場から五ヶ瀬川までの上り下りがきつかったです。なので、時間には余裕を見て、2時間くらいは考えておくといいと思います。

    ②天岩戸神社までは車で20分くらいで行けると思います。ただ、天岩戸を見学するには時間が決まっていますので、事前に調べておくことをお勧めします。

    ③天安河原は天岩戸神社から徒歩で15分見ておけば行けると思います。天気がよければいいのですが。私が行ったときは台風後で渡ることができませんでした。

    ①~③のトータルだと5時間くらいあれば大丈夫ですね。

    質問者からのお礼
    おやぢさん さま

    トータル5時間!ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。駐車場⇔五ヶ瀬川の上り下りがきついことが事前にわかって良かったです。参考になりました。ありがとうございました。 by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP