1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 湯布院・由布院温泉
  6. 湯布院・由布院温泉 観光
  7. 金鱗湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
湯布院・由布院温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
金鱗湖 Q&A一覧に戻る

九州観光締切済早めに!

ぽんさらさん

by ぽんさらさん

  • Q&A投稿日:2018/05/22
  • 4

お盆期間の夏休みを利用して、家族旅行を計画しています。現在夫が九州単身赴任中の為、せっかくなので行ってみよう!ということに。
息子2人は学生でそれぞれ暮らしており、私は末の子と2人暮らしのため、ひとまず福岡着で1泊までは決まりましたが、土地勘もなく、距離感もつかめず、そこからどうすれば効率よく楽しめるか…が分かりません。家族からは湯布院に行きたいという意見が多いので、そこでも一泊したいと思っています。
博多-湯布院間で出来る観光、その他おススメルートがあれば教えていただきたいです。全部で3泊予定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(湯布院・由布院温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/24
    • 実体験:あり

    レンタカーを使うかどうかでかなり違ってきます。福岡と湯布院・別府は高速バスがあるのでそれを使うと便利ですが、どっちにしても日帰りは無理なので、二日はつぶれます。それに、湯布院の街は小さいので宿でゆっくりという内容になるんでしょうが、時間はもてあますかもしれませんね。観光なら別府の方が地獄めぐりとかいろいろあってお勧め。蒸湯や泥湯とか名物温泉も楽しいです。

    質問者からのお礼
    簡潔で分かりやすい回答でした。ありがとうございます。
    私のようにイメージと憧れしか持っていなかった者には、湯布院では時間を持て余すかもしれないなんて思いもしないことだったので、貴重なご意見でした。お恥ずかしい程に知識がなく、鹿児島の砂蒸し?位しか知らなかったので、名物温泉の情報も興味深いものでした!別府、色々な観光があってホントに楽しそうですね。自分の中での選択肢が増え、計画を立てるため、ワクワク夜更かしの日が増えそうです。 by ぽんさらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • こうくんmさん

    by こうくんmさん(湯布院・由布院温泉での回答数:6件)

    • 回答日:2018/05/23

    福岡から湯布院までということで、少し考えてみました。
    福岡は市内泊でしょうか?
    ぜひ、太宰府天満宮に行かれて、子供さんが学生さんとのことなので、学問の神様にお参りされてはどうでしょうか?
    すごく素敵な作りのスタバもありますし、観光して一休みも、子供さんも喜ばれるかも。
    それから私だったら、筑紫野インターから高速に乗りまして、途中、山田サービスエリアで休憩がてら、有名なアップルパイでおやつ、その辺りはまだ去年の水害の面影が残っていて、複雑な気持ちになられるかもしれませんが、アップルパイは、水害に見舞われたお店のものです。なくならなくて良かったと思いながら、私も食べています。
    そこからは一気に湯布院の旅館めざして、湯布院インターでおりてください。多分、太宰府経由で行くとすると夕方着になると思います。
    湯布院の観光ガイドなどにもよくついてるお店がたくさん並んでいる通りは17時で閉店の店がほとんどで、16時半位からそれぞれの店が店じまいし始めますので、旅館でゆっくりで、10時チェックアウトで、湯の坪街道を散策、お土産ゲットして、下道を別府めざしてドライブ、少し時間を外して、私のオススメの回転寿司亀正で、軽く食べて、旅館にイン、次の日は、10時チェックアウト後に、砂蒸し風呂、話のネタに行ってみてください。
    それから、地獄めぐりをして、帰るとかいかがでしょうか?
    夏休み楽しみですね。

    質問者からのお礼
    細やかなご提案で、さらに期待が膨らみます。水害、そして震災によるダメージはまだまだ回復途中ですが、福島のいわきがふるさとである私にとっては、共に心を寄せてきた地方でもあります。楽しい中にもそういった厳しい情景を、家族で目にする機会がある事には意味があると思います。アップルパイの味も心にきゅんと残るものになるでしょうね。主人はきっと回転寿司に寄りたがりますね…。
    プランを立てるのが楽しくなります!
    本当にありがとうございます。 by ぽんさらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(湯布院・由布院温泉での回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/23
    • 実体験:あり

    ぽんさらさん、こんにちは。

    僕が行った時は別府からやまなみハイウェイで湯布院に行ったのですが、由布岳かな?から谷に向かって降りて行く時に、霧の中から湯布院が現れたイメージが今でも思い出されます。
    お盆の時期にもこういうのが経験できるかどうかがわかりませんが・・

    湯布院に行くルートは4つ
    ・小倉経由、福沢諭吉の中津、恩讐の彼方にの青の洞門、八幡宮の総本山の宇佐八幡宮、別府の地獄温泉を経由して別府あたりから亀の井バスで湯布院。
    http://www.kamenoibus.com/

    ・同様に別府まで行って、鉄道で湯布院へ

    ・博多から湯布院まで直接西鉄バスか日田バスか亀の井バスで行く。
    http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/yufuin.html

    ・博多から熊本に行き、そこから鉄道やバスで湯布院に行く。

    湯布院に1泊した後に、どこに行くか?ですが、例えば、人気の黒川温泉、阿蘇山、熊本城、くまモン電車に乗るなど、熊本県で1泊可能です。
    http://www.kumamotodentetsu.co.jp/train/norikata/

    熊本から行った場合は、別府の地獄めぐりはどうでしょう。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきまして、ありがとうございます。
    やまなみハイウエイからのルートで、湯布院が見えた際の描写には、私も思わず興奮です。
    宇佐八幡!そうでしたね!内田康夫さんの小説にも出てきてました。
    その他、地獄めぐりは長男が好みそうですし、くまモン列車は末娘が喜びそうです。
    主人も赴任したばかりで、観光情報は持ち合わせておらず…。早速夫婦でシェアさせていただきたいと思います。 by ぽんさらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • big香港さん

    by big香港さん(湯布院・由布院温泉での回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/23

    ぽんさらさん、こんにちわ

    九州は、美味しいものいっぱいありますよね。
    私は大分出張の合間に湯布院温泉の日帰り入浴をしてきました。
    ご主人が九州赴任中ということで、移動が車か電車かで動ける範囲は大分変わってきます。
    また、湯布院温泉を日帰り入浴する場合は、宿泊客以外は16時以降は入れない宿が多いので注意してください。

    参加までに湯布院旅行記が参加になれば幸いです。

    big香港

    質問者からのお礼
    ご回答に感謝! ありがとうございます。何枚もの写真や、街中の様子を率直に、素朴に呟いているようなルポに、ちょっと途方に暮れかけていた心が上向きになりました。
    紹介されていた温泉、カフェをそのまま辿ってしまいそうです…。
    実は就活中だった長男に先日、内定が出ました。二男とでも一回りの年の差がある長女にとっては、生まれてから兄達の受験続きで、家族旅行らしい経験(記憶)がありません。家族揃って…となると、この夏が最初で最後かもしれないね。と夫婦で話しておりましたので、貴重な情報を頂き、心から嬉しく思います! by ぽんさらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP