1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. しまなみ海道(周辺の島々)
  6. しまなみ海道(周辺の島々) 観光
  7. 船折瀬戸
しまなみ海道(周辺の島々)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

船折瀬戸

自然・景勝地

船折瀬戸 クチコミ・アクセス・周辺情報

しまなみ海道(周辺の島々) 観光 満足度ランキング 18位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~11件(全11件中)

  • 急流の船折瀬戸

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

    お昼を食べに伯方島の「梅が花」に行く途中に、船折瀬戸展望駐車場があったので寄りました。あいにく天気は雨でしたが、それでも鵜...  続きを読む島の前を眺めていると潮の流れが分かるほどでした。駐車場の柵のところに潮流の激しい時間帯を書いた案内板もありました。
    ちなみに梅が花からも船折瀬戸の近辺がきれいに眺められました。  閉じる

    投稿日:2023/12/30

  • 船折瀬戸は、伯方島と鵜島の間の狭い海域。潮の流れが速くて船も折れるほどというのが名前の由来。カレイ山展望公園から見下ろしま...  続きを読むしたが、じっと見ていると想像以上に速い潮の流れ。鵜島の方に赤い灯台。船折瀬戸の西側、鶏小島に白い灯台があって、それも見どころになっています。  閉じる

    投稿日:2024/08/17

  • うずしおが見られる海峡

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    伯方島の南側、鵜島との間の海峡で、伯方大橋から伯方島の南側をまわる道沿いに展望駐車場があり、ここから激しい汐の流れとうずし...  続きを読むおが見ることができます。サイクリングでよりましたが、間近に汐の流れが見れる場所は瀬戸内海でも数少ないので貴重なスポットです。
      閉じる

    投稿日:2022/11/12

  • 急流

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    伯方島と鵜島の間の300mほどの狭い瀬戸で時間によって潮の流れがとても早く船が折れるほどというのでこの名がついた場所です。...  続きを読む行った時間が流れがあまりない時間だったのでちょっとの渦ができている程度でした。時間を調べておかないとダメですね。どれほどの急流か見てみたかった。  閉じる

    投稿日:2022/11/04

  • やっぱり時間帯が大切ですね。
    サイクリングで行ったので、いい潮目には時間があっていませんでしたが
    折角なので、乗船して...  続きを読む見学しました。
    船を折るほどの速さがあるのは、分かる気がします。
    特に、帆船や手漕ぎの時代には大変だったと思います  閉じる

    投稿日:2020/08/01

  • 海流が

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    ゴールデンウィーク中にしまなみ海道をドライブで観光し、伯方島に行きました。伯方島と大三島の間は昔から難所といわれていて、と...  続きを読むても潮流が速い場所です。この場所は船が折れるほどすごいといわれて、この地名になったそうです。展望所があって、そこからは渦を巻いた海がみられました。潮流の最強時間も載っていて、わかりやすかったです。  閉じる

    投稿日:2018/06/27

  • 潮流の速さを目の当たり

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/06(約9年前)
    • 0

    伯方大島のたもとから約2キロ。サイクリングロードの傍らにあり、キャンプスペースになっている。キャンプ場を横目に山道を少し歩...  続きを読むくと、海賊の島、鵜島が目の前で本当に狭い海峡になっている。名前の由来は潮流が速すぎて船もへし折れるというもの。鵜島には海賊の船着場跡があると言いますが、ちょっと対岸からの識別はできませんでした。
      閉じる

    投稿日:2017/06/03

  • 伯方島にある

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 0

    しまなみ街道の途中の伯方島にあります。伯方島と鵜島の間の狭い瀬戸で潮流が激しく川のように流れるため船もおれるほと、とのこと...  続きを読むでこのような名前がついたとのことです。昔四国の鳴門海峡に行ったことがありますが、そことも見劣りしない感じです。遊覧船もでているようです。  閉じる

    投稿日:2018/02/18

  • 船折瀬戸は伯方島と鵜島の間の瀬戸で渦巻く潮流で有名です。
    船折瀬戸の見方は3通り有ります。一番簡単なのは、伯方島にある展...  続きを読む望台から見る方法です。展望台の下にはキャンプ場が有りそこからも見ることが出来ますが、渦巻く潮流は鵜島側ですので、遠くに見えるだけです。鵜島にも2箇所展望台がありますが、鵜島自体に行くのに、大島の宮窪港からフェリーに乗り、自転車か徒歩で行く必要があります。一番間近に、見ることが出来るのは、大島の村上水軍博物館前から出る宮窪瀬戸潮流体験です。これは、能島周辺の急流と共に、ここ、船折瀬戸の急流にも行きます。本当の船折瀬戸は、これでしか味わえません。  閉じる

    投稿日:2013/10/05

  • 船折瀬戸

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 1

    船折瀬戸は、”有津(あろうず)「道下(みちか)」”と”鵜島(うしま)”に挟まれた
    幅300mの狭い水道で、瀬戸内海の干満...  続きを読むの差も影響して、磯にあたり渦を巻きながら
    最大9ノットもの潮流が行き来する。
    古くより瀬戸内海の主要航路であり、今も多くの船が行き交う。

    船折瀬戸の名の由来は、今も海の難所であるが、昔から航行する船が真っ二つに
    折れたというところからきている。

    伯方島I・Cより車で5分程度。
    瀬戸内海国立公園に含まれています。

    まるで川のような流れと、渦を巻く潮流は、思わず目を見張るほどの大自然の神秘的な光景です。  閉じる

    投稿日:2013/09/05

  • 段差のある海面,瀬戸を流れる急流!必見だ!

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    鵜島との間の幅300mの狭い水道.干満の差から最大9ノットの潮流が生ずる難所.船が真っ二つに割れたことから船折瀬戸と名がつ...  続きを読むいている.鳴門と同じように海に川と同じような段差がわかる場所だ!渦を巻いて海水が流れるのは圧巻.しまなみ海道を途中で降りてもいくべきところ.  閉じる

    投稿日:2013/04/07

1件目~11件目を表示(全11件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(37枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
船折瀬戸
住所
  • 愛媛県今治市伯方町有津
駐車場
有り
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

船折瀬戸について質問してみよう!

しまなみ海道(周辺の島々)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • ohahiroさん

    ohahiroさん

  • ヤムヤムにゃんさん

    ヤムヤムにゃんさん

  • ton114さん

    ton114さん

  • 自由人さ~さん

    自由人さ~さん

  • ももちゃんさん

    ももちゃんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP