尻屋崎
自然・景勝地
3.41
クチコミ・評判 3ページ目
41~52件(全52件中)
-
何気に下北半島で一番のお薦めスポット
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
下北半島の景勝地と言えば仏ヶ浦が名高いですが、あそこはとにかく遠く、道が曲がりくねっていていくだけでかなりへこたれます。船... 続きを読むに乗って向かえばいいのでしょうが、船が苦手な人にはやはりキツイところ。その点、尻屋崎へは北海道のような直線道路も多く、何気に行き易い。
大間崎にも行っては見ましたが、マリンフェスティバルやマグロ食には魅力を感じたものの、本州最北端ポイントに立ってもよくある海岸風景で特に感動は覚えず。一方、尻屋崎は大海原に突き出た岬の先端、自然に包まれた開放感のある眺望で、海辺に群れる寒立馬に出会えば感動のあまりに思わず声も漏れます。
ずっとその場にいたいところですが、放牧されてる灯台エリアへのゲートが夕方5時には閉まってしまうようで、後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。
恐山はなんだかんだ言って、その役どころから重くのしかかる暗いイメージは拭えないので、下北半島でどこがお勧めかという話になれば、やはり尻屋崎とそこの寒立馬に出会うことが一番のお薦めと思います。
一点、NGポイントとしては寒立馬の落し物が其処彼処にあります。これは注意してても避け難いので、受け入れるしかありません。 閉じる投稿日:2013/08/30
-
探せば寒立馬に会えるかも
- 4.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
寒立馬がいるところ
- 3.5
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
-
うまー
- 3.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
厳冬の寒さの中に立つ「寒立馬」
- 4.0
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
- 0
-
寒立馬が放牧されています
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
- 0
-
寒立馬はどこ
- 3.5
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 0
-
寒立馬が見られないこともあります
- 3.0
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 0
-
馬を見たり灯台を見たり奇妙な岩を見たり・・・
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 0
-
寒立馬はおとなしい
- 4.5
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 0
-
寒立馬がかわいいです
- 4.0
- 旅行時期:2009/08(約17年前)
- 0
-
下北半島尻屋崎灯台食堂の海鮮丼
- 5.0
- 旅行時期:2008/06(約18年前)
- 2
先日下北半島の尻屋崎に寒立馬を見にいきました。ラッキーなことに灯台の前に十数頭いて私も友人大満足。
でも一番の目的は... 続きを読む寒立馬ではなく灯台の向かいに昔からある灯台食堂さんの海鮮丼とおでんです。食堂とお土産やが一緒になっているお店です。ここの海鮮丼はお店側は宣伝していないのですが通の間で広まり知る人ぞ知る名物海鮮丼なんです(^^)
よく魚の刺身が何種類ものった海鮮丼は食べたことはありますが、テーブルに運ばれてきた噂の海鮮丼はお高い海の宝石達がてんこ盛り!!驚いたのがホタテに歯ごたえがあったことです。あわびはもちろんこりこりだし、うにもまた濃厚で自家製の醤油いくらも美味しい。新鮮なものは全然ちがいますね。ご飯もたっぷりだし小鉢も美味しいし値段からしてかなり得しました。
来年は家族と来たいですね。その前に接待につかおうかな。尻屋崎に行く途中何件かうに丼や海鮮丼ののぼりを出している食堂はありましたがここにして正解でしたよ(^0^)目の前に広がる自然と灯台を見ながら海鮮丼なんてこんな贅沢ないですよね。
寒立馬に会えなかった方がっかりせずに海鮮丼を食べて旅の思い出をつくるのはどうでしょう?おでんもつぶ貝や昆布が入って美味しいですよ。
帰りは記念に寒立馬のぬいぐるみとTシャツと革製のキーホルダー買って行きました。寒立馬のお土産はほとんどここでしか買えないのでおすすめですよ。東通村の地酒や尻屋産の甘塩粒うにも人気みたいす。ここの塩うには地元の漁師さんに頼み業者に売るものとは別に特別うす~い塩味で作っているのだそうです。生うにのような甘塩粒うには発送もできるみたいです。
閉じる投稿日:2008/06/28
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
尻屋崎について質問してみよう!
下北半島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
masa8982さん
-
どらみさん
-
唯我独尊さん
-
たいきさん
-
ガリゾーさん
-
yamaneさん
- …他