1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 名古屋
  6. 名古屋 観光
  7. 名古屋城
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
名古屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
名古屋城 Q&A一覧に戻る

初めての名古屋で効率的に観光したい締切済すぐに!

kunichanさん

by kunichanさん

  • Q&A投稿日:2014/06/28
  • 3

用事が出来て名古屋に初めて行きます。でも時間が限られてます。せっかく名古屋に来たのだから、良い思い出を作りたくて!
日曜日の午後3時から月曜日の名古屋駅16時までの間に、ばたばたもなく言って良かったと思えるような観光の流れを参考に下さい。月曜日には閉まってる場所が多いので、自分なりには考えましたが、いまひとつ・・・出来れは夕食も美味しい食事が出来れば!宿泊は名古屋駅より地下鉄桜通り線丸の内を下車して10分ほどの所です。良いアドバイスをよろしくお願いします。
PS7月初旬に行きます

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(名古屋での回答数:3件)

    • 回答日:2014/06/29
    • 実体験:あり

     こんばんは。名古屋にはよく出掛けますが、正直観光目的ではなく買い物・遊び目的で行くので観光スポットについては詳しい答えは出来ませんが、お伝えしたい事があったので書き込みします。
     とりあえず名古屋の定番観光スポットと言えば、名古屋城(地下鉄丸の内駅又は市役所駅が最寄)、テレビ塔(地下鉄栄駅が最寄)、東山動植物園(地下鉄東山公園駅が最寄)、名古屋港水族館(地下鉄名古屋港駅が最寄)、熱田神宮(名鉄神宮前駅、JR熱田駅が最寄。地下鉄なら神宮西駅が最寄)等が挙げられます。
     そのうち名古屋城、テレビ塔、名古屋港水族館については7月中の月曜は営業しているそうです。(各施設のホームページで確認しました。)逆に東山動植物園、産業技術記念館(名鉄栄生駅が最寄)は月曜定休のようです。
     よって日曜日は月曜定休になる東山動植物園や産業技術記念館等を観覧したほうがよいかと思います。
     また夕食は可能であれば味噌カツはいかがでしょうか?「矢場とん」がお奨めで、矢場町の本店の他、名古屋駅前なら名鉄百貨店本館のレストランフロアと新幹線側の地下街「エスカ」の中等に店があり、僕は2倍のボリュームがある「わらじとんかつ」をよく注文しますが、他にも鉄板とんかつなるものもあるらしいです。
     最後にホテルは丸の内付近にあるとの事ですが、丸の内駅に向かう地下鉄は鶴舞線、桜通線の2路線になりますが、日曜日はほとんどの時間帯で運転間隔が10分間隔と地下鉄にしては運転間隔が空くので時刻を覚えておく等注意が必要です。



    質問者からのお礼
    こんばんは・・・
     
     凄く助かります。他の方達からも良いアドバイスを頂きました。
     
     さらに、とても詳しく教えて頂き翌日はホテルから名古屋城が
     近い! (距離感がつかめませんでしたが)

     充実した2日間を送る事が出来そうです。
     わらじとんかつは・・・またまた太ったと周りから言われそうなので 笑
     
     今から待ち遠しいです。 でも胃を牛さんに借りて・・・

     名古屋では いっぱい食べて帰ります。
     
     とても詳しく、有難うございました ^^ 
    by kunichanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yuhondaさん

    by yuhondaさん(名古屋での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/28
    • 実体験:あり

    kunichanさん、こんにちは

    rinnmamaさんが、良いアドバイスをされていましたが、私なりに考えてみましたので、参考にして下さい。

    日曜日は午後3時からということなので、せいぜい1箇所だと思います。貴方の興味がどういうところにあるのか分りませんが、美術に興味がおありなら、私のお奨めは「徳川美術館・徳川園」です。「ノリタケの森」のクラフトセンター・ノリタケミュージアムも良いですよ。産業技術に興味がおありなら、「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」がお奨めです。

    日曜日は「名古屋城」は外せませんね。鉄道に興味がおありなら、「リニア・鉄道館」がいいでしょう。神社仏閣でいえば、「熱田神宮」、「大須観音」、「覚王山日泰寺」ですね。大須は東京で言えば秋葉原に似たイメージでしょうか。なんでも有りという感じです。

    名古屋めしは「あつた蓬莱軒」のひつまぶし、「矢場とん」のみそかつ、「風来坊」の手羽先唐揚げ、「宮きしめん」といったところでしょうか。ひつまぶしはなかなか手の出ないお値段ですが、その他のは、リーズナブルだと思います。

    rinnmamaさんが、ドニチエコきっぷに触れておられましたが、平日の1日乗り放題きっぷも有ります。
    バス・地下鉄全線一日乗車券
    大人 850円
    バス全線一日乗車券
    大人 600円
    地下鉄全線一日乗車券
    大人 740円
    です。
    徳川美術館以外は、地下鉄の方が早いと思いますが、出口を間違いやすいので注意が必要です。

    名古屋を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    yuhondaさん とても詳しく有難うございます。

     rinnmamaさんからも情報を頂き・・・

    実は今、テレビの中で歴史にちょっと興味が出てきたところです。
    徳川美術館・徳川園 とても行きたいのです!!
    日曜日に余り時間がない・・・
    月曜日は休館  日曜日にしか見れなくて、絶対行きたい所を

    1箇所 決めて 月曜日  早めに行動 1日乗車券を購入
    あ!土曜日はドニチエコきっぷ・・・

    そしてビールを片手にデパ地下で 手羽先やみそとんかつ等 
    買って (風来坊&矢場とん有れば最高です。)
    名古屋を満喫したいと思います。

    とても詳しく有難うございました。  行って来ま〜す  ^・^
      by kunichanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(名古屋での回答数:5件)

    • 回答日:2014/06/28
    • 実体験:あり

    kunichanさん、こんにちは

    日曜日にグルグルと名古屋を散策なさってください。
    といいますのは、ドニチエコ切符という600円で、乗り放題のお値打ち切符が
    あるのです。そして、これを見せていただくと、割引になる施設があります。
    多分、3回のれば元はとれます・・・

    私は名古屋城の本丸御殿を見て頂きたいです。(私の旅行記で確認可能)

    名古屋城はコンクリートの復元ですが、御殿はヒノキ造りで、1期目が完成公開中
    入場料は500円ですが、土日切符ですと400円です。
    ただ、5時で閉園ですので、お気をつけてください。

    丸の内でしたら、名古屋駅・栄も近いので便利ですが、地下街は21時には
    閉店して、ひっそりします。朝は早くてモーニングが、どこでも付きます。

    いわゆる名古屋めしは、名古屋の繁華街・栄・名古屋駅地下などでも食べれます。
    こだわって本店でと、なりますと探すのにつかれますので・・・
    おいしい物といっても、定義が違いますので、アドバイスは難しいですね。
    夜の栄でしたら、オアシス21からの夜景も綺麗ですよ。

    とっておき情報・・・ビールがお好きならの、お話ですが。
    7月5日〜21日まで栄・久屋大通りで、オクトーバーフェストがあります。
    ドイツビール祭りです。松坂屋前の広場ですので、すぐお分かりだと思います。
    おつまみは三越か松坂屋のデパ地下で購入して、フェストではソーセージくらい
    がよろしいですよ。平日・15〜21時。土日11〜21時まで。
    お一人でも十分楽しめますよ・・・

    ご自分の好みの施設などは、ネットで検索なされば分かるかと思いますので。
    東京のように広くないので、のんびり回れると思います。

    月曜日は公共施設はお休みなので、熱田さんでしょうかね〜
    ひつまむしは目の前ですし、散策途中でしたら中に宮きしめんがあります。
    両極端な値段ですが・・・・。神宮前で、栄方面のバスに乗れば、大須商店街
    も通りますので、下車して散策(下町の雰囲気です)
    どこをお探ししたのでしょうか?本当に月曜日はないですね・・・

    漠然としたご質問でしたので、お好みか分かりませんが、どうぞ
    名古屋を満喫なさってください。







    質問者からのお礼
    さっそく有難うございます。名古屋城はしっかり見てこようかなと
    思います。月曜日はお休みの所が多いようですが・・・
    バスでぐるっと1周すれば名古屋の名所を辿れますね。

    (後でゆっくり旅行記を拝見します。^^)

    所で、次期的にも最高の情報を頂きました。
    ビール 何よりも大・大・大好き!!

    デパ地下でしっかりおつまみを買って、ビールに飲まれながら・・・笑
    名古屋の夜はこれで十分です。後は旅行記を参考にして、日本人らしく歴史に
    触れながら、今の時代に生まれて良かったと再度 確認して名古屋を
    後にしようかなと思います。

    お忙しい中、良いアドバイスを頂きました。有難うございました。

    by kunichanさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP