1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 上甑島・下甑島
  6. 上甑島・下甑島 観光
  7. 亀城跡
上甑島・下甑島×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

亀城跡

名所・史跡

亀城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

上甑島・下甑島 観光 満足度ランキング 15位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~4件(全4件中)

  • 小高い丘

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    里港近くにある城跡です。下から歩いてもそれほど距離はありません。細い道ですが、上まで車でのぽることができます。上の方に駐車...  続きを読むスペースもありました。城跡には何もありませんが、展望台があり、里の集落を見下ろせます。  閉じる

    投稿日:2022/04/10

  • 小さな城址

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 1

    武家屋敷跡の駐車場に車を置いたまま坂道を300mほど登って行きました。行ってみたら二の段に駐車場もあったので、車でも行けま...  続きを読むす。

    ここと合わせて鶴城もあったようです。南東方向を眺めましたが、どの山か不明でした。途中にある戦没者慰霊の塔に石垣がありますが、これは城の石垣ではないようです。かなり昔の戦から全部まとめて、みたいな慰霊碑でした。

    一番上にある展望あづま屋は、割と新しい感じです。その1階には釣鐘がありますが、打てないようにしてあります。釣鐘の説明板は古文書かと思えるほど判読が難しい(笑)。通称「ドン」呼ばれていた。時計がない時代に時刻を知らせた。くらいはわかりました。

    釣鐘の先に進むと、フェリー乗り場の港方向が見えました。2階に登っても、それほど眺望は変わりません。この高さの山でも、昔は見晴らしは良かったでしょうから、港を守るには十分な城であったと想像できました。
      閉じる

    投稿日:2021/10/09

  • 2015年11月ここから里の町が一望できます。小高い丘の上です。建物・石垣とかはありません。町方向を展望するための木製のや...  続きを読むぐらが立っています。
    入場無料。小学校の横を上がっていきます。武家屋敷通の手前です。
    港から歩いて10分くらいです。  閉じる

    投稿日:2015/11/08

  • お城の様子を偲ぶものは殆どありません

    • 3.0
    • 旅行時期:2012/10(約13年前)
    • 0

    上甑島の里町にある「亀城跡」は、里港の入江の南部、小高い丘の上に残る城跡です。承久の乱(1221年)で戦功を残した鎌倉時代...  続きを読むの武将小川氏の子孫、季直が地頭として島へ下り築城したものです。里小学校の横の道を登って行くと本丸跡に続く階段があります。城跡は公園として整備されており、僅かに残されている石垣のほかに当時の様子を偲ぶものは殆どありませんでした。標高も20~30mと低く、本丸跡からの景色もそれほどよいものではありませんでした。
      閉じる

    投稿日:2013/01/13

1件目~4件目を表示(全4件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
亀城跡
住所
  • 鹿児島県薩摩川内市里町里1684-2
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

亀城跡について質問してみよう!

上甑島・下甑島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Papaさん

    Papaさん

  • toroppeさん

    toroppeさん

  • かめさん

    かめさん

  • はまちゃんさん

    はまちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP