小さな城址
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
上甑島・下甑島 クチコミ:16件
武家屋敷跡の駐車場に車を置いたまま坂道を300mほど登って行きました。行ってみたら二の段に駐車場もあったので、車でも行けます。
ここと合わせて鶴城もあったようです。南東方向を眺めましたが、どの山か不明でした。途中にある戦没者慰霊の塔に石垣がありますが、これは城の石垣ではないようです。かなり昔の戦から全部まとめて、みたいな慰霊碑でした。
一番上にある展望あづま屋は、割と新しい感じです。その1階には釣鐘がありますが、打てないようにしてあります。釣鐘の説明板は古文書かと思えるほど判読が難しい(笑)。通称「ドン」呼ばれていた。時計がない時代に時刻を知らせた。くらいはわかりました。
釣鐘の先に進むと、フェリー乗り場の港方向が見えました。2階に登っても、それほど眺望は変わりません。この高さの山でも、昔は見晴らしは良かったでしょうから、港を守るには十分な城であったと想像できました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/10/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する