1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 宮古
  6. 宮古 観光
  7. 月山展望台
宮古×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

月山展望台

名所・史跡

宮古

このスポットの情報をシェアする

月山展望台 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10006686

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

宮古湾,浄土ヶ浜,日出島,閉伊崎に向かっての重茂半島の海岸段丘,太平洋などが一望できる。展望台は駐車場から徒歩3分。

施設名
月山展望台
住所
  • 岩手県宮古市重茂(重茂半島)第26地割鵜磯
電話番号
0193-62-2111
アクセス
宮古駅 バス 50分
月山登山口バス停 徒歩 60分
休業日
無休(降雪時を除く)
駐車場
普通車10台
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

宮古 観光 満足度ランキング 40位
3.14
アクセス:
3.25
バスは本数が極端に少ないのが難。レンタカーが一番いいですが、月山登山口から先の道が未舗装で結構時間がかかります。 by SUR SHANGHAIさん
人混みの少なさ:
5.00
私たちが行った時には、キノコ狩りに来ていた人たちはいましたが、展望台は私たちの独占状態でした。 by SUR SHANGHAIさん
バリアフリー:
2.50
頂上へ直接車でもアクセス可。駐車場とは別の、車を停めるスペースあり。 by SUR SHANGHAIさん
見ごたえ:
3.75
お天気の運次第で、ずいぶん感想が異なりそう。 by SUR SHANGHAIさん
  • 登山口は3箇所(以上)

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/05(約6年前)
    • 0

    山頂に放送施設があるため、車で行くことが可能です。
    徒歩のみの道は、白浜側からと鵜磯側からがあります。
    頂上付近は、み...  続きを読むちのく潮風トレイルの道と陸中海岸自然遊歩道とが入り乱れていてちょっと分かりにくかったです。  閉じる

    投稿日:2020/02/01

  • 宮古湾を隔てて向こうに見える重茂半島(おもえ・はんとう)の月山(がっさん)。そのてっぺんにはテレビなどの中継局の塔がいくつ...  続きを読むか立っていて、テラス状の展望台も設置されています。

    お天気のいい日限定ですが、その展望台からは宮古湾、宮古市街地、浄土ヶ浜、そして宮古以北の三陸海岸、それに内陸の北上山地まで一望できるので行ってみては?
    お天気が最高の日には、日本百名山の一つの早池峰山(はやちねさん)も見えるそうです。

    ただし、交通が便利とは言えないので要注意。
    公共の交通手段は、岩手県北バスの≪宮古駅前⇔重茂⇔石浜⇔川代≫線があって、月山登山道口で降りればいいのですが、本数が極端に少ないのが難。
    下記の岩手県北バスのサイト内の≪宮古地区時刻表≫で最新情報をお確かめ下さい。
    http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/ 
    このバスを利用した場合、下車後は標識に従って4kmの見舗装車道を上って行く事になります。

    麓から徒歩で上って行ける自然歩道もあるのですが、一番いいのはレンタカー。
    宮古市街地からだと、国道45号線を釜石方向へ南下。
    宮古湾の一番奥にある津軽石(つがるいし)から岩手県道41号重茂半島線へと入って行きます。
    その後、上記のバス停もある月山登山口まで20分足らずの道のり。
    月山への標識に従って入っていくと、そこから先の道は未舗装。細くて曲がりくねっていますが、普通車も通行可。(積雪時は不可。)
    この未舗装部分はほんの4kmでも、15分はかかります。ご用心。

    ゴールに近づくと、そのままてっぺんに行く道と、水洗トイレ完備の駐車場へ入っていく道があります。駐車もトイレも無料。
    駐車場のトイレ脇の遊歩道を100mほど上ると、展望台がそば。入場料などはありません。
    お天気がよければ、宮古市街地の大きい建物や浄土ヶ浜を巡る遊覧船も識別できるくらいに見えます。望遠鏡を持って行くといいですよ。

    月山に入ってしまうと、商店や自動販売機は一切無いので、食べ物や飲み物は宮古市街地で仕入れて行きましょう。
    私が行った時にはトイレにはペーパーもあって、水もちゃんと出ましたが、ペーパーもウェットティッシュも持って行くと憂い無し。

    2011年10月初めに行った時の様子を旅行記にもアップしましたので、さらに詳細を知りたい方はご覧ください。
    ★車で重茂半島に行ってみる(1) −月山展望台から見た宮古市
    http://4travel.jp/traveler/casa/album/10609979/
      閉じる

    投稿日:2011/10/12

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

月山展望台について質問してみよう!

宮古に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Takahideさん

    Takahideさん

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP