1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 観光
  6. 首里城
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
首里城 Q&A一覧に戻る

那覇祭り期間の混雑について教えてください締切済すぐに!

もまさん

by もまさん

  • Q&A投稿日:2010/10/01
  • 5

10月8日から、2泊3日で両親と兄と一緒に沖縄本島へ行きます。
宿泊は、残波岬ロイヤルホテルです。

今のところ、予定を以下のように考えています。
1日目:14時過ぎ到着、レンタカーを借り、ひめゆりの塔、平和記念塔へ
2日目:万座毛、やちむんの里、古宇利島、ちゅら海水族館
3日目:首里城、時間があれば国際通り、レンタカー返却し、16時過ぎの飛行機搭乗

ただ、どうも那覇祭りと重なるようで、国際通りなどで交通規制があるという情報を見ました。
実際はどのくらい混雑するのでしょうか?首里城周辺も混むのであれば、日程を変更しようと思っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ぶたちゃんさん

    by ぶたちゃんさん(那覇での回答数:3件)

    • 回答日:2010/10/03

    沖縄在住の者です。そちらのプランでいきますと、3日目は、予定通り午前中で首里城を観光し、それが終わり次第、国際通りに行くといいと思います。この日は、那覇祭りの旗頭行列が国際通りであるのです。それを観て、16時過ぎの飛行機であれば、国際通りから混んでいても、30分くらいでは空港に着くと思うので、レンタカーを返却する時間を入れて、2時までは確実に国際通りにいることができると思います。レンタカーの返却場所がどこで、どの位時間を要するのか分かりませんので、借りる時、その計画を話して何時くらいに来たらいいのかを確認しておくといいのでは・・・
    那覇祭りの旗頭行列もみられるのは逆にラッキーです。欲を言わせてもらえば、飛行機が夜の便であれば、ギネス認定の大綱引きも近くであるので(15時から始まるようです)観られるとよかったですね。それでは、良き旅を。

    質問者からのお礼
    ぶたちゃんさん

    ご回答ありがとうございました。
    旗頭行列よさそうですね。母もちょっと興味があるようです。
    近くに駐車することはできるのでしょうか?
    いずれにしても、借りるときにレンタカー会社に確認してみます。 by もまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mizunisakanaさん

    by mizunisakanaさん(那覇での回答数:12件)

    • 回答日:2010/10/02
    • 実体験:あり

    先程コメントを書かせていただいたmizunisakanaです。
    今年8月ごろ2週間ほど沖縄で過ごした時便利だったアイテムを思い出しました。
    ETCカードです。
    沖縄は今高速道路無料化テスト期間です。そして沖縄の多くの車がETCついていません。無料化といってもテスト期間なのでETCが無ければ高速カードを取って出口で渡さなければいけません。実は入口でカードを取るために凄くならびます。ETCあれば長蛇の列を横見でスイスイいけます。私は住まいが安里なので、西原<−>沖縄南で北谷、残波岬方面を毎日利用しました。夕方58号線は凄く混みます。

    質問者からのお礼
    mizunisakanaさん

    ご丁寧にETCの件まで教えていただいて、ありがとうございます!
    出入口で混むのですね。そこまで考えていませんでした。
    レンタカー会社にETCについては確認してみます。

    ありがとうございました。 by もまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Cindy1230さん

    by Cindy1230さん(那覇での回答数:6件)

    • 回答日:2010/10/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。今年の初めに沖縄に移住してきました。
    沖縄の初心者なのですが、旅行者により近い気持ちでお答えしたいと思います。

    首里城にいらっしゃるのに、お祭りの混雑は余り気にしなくても良いと思います。

    しかし、、、。(何度もいらしていて、道をよくご存知でしたら、
    余計な事を申し上げまして、大変失礼致します。)

    実は思った以上に、沖縄県の本島は広いです。
    到着が14:00で、レンタカーの手配をして、実際に車を動かすまでに1時間くらいかかると想定し、15:00過ぎに車で出発という事になるのではないでしょうか?

    そこから、レンタカーで、島の南の端までドライブすると、実際には1時間以上はかかると思われます。
    そして、そこから残波までは、2時間は覚悟された方が良いと思います。
    (沖縄は、電車がないため、帰りの通勤ラッシュの車で那覇から外に向かう道路はかなり込み合うからです。)

    そのうえ、沖縄の道は暗いのです。那覇から離れるほど、暗くなります。
    残波あたりも例外ではありません。

    標識もわかりづらいです。

    なので、もし、余り道をご存知ではないのでしたら、ゆるゆるとしたプランをお考えになる事をオススメ致します。

    お昼は明るくて、海がとてもきれいなのですが、東シナ海沿いの国道58号線は夜、とても暗い道なのです。沖縄に来て、びっくりしました。


    3日目の予定については58号線を使わなければ、それほど不便ではないかもしれません。

    国際通りは、元々車で通りにくい道です。
    また、観光客向けのお土産店ばかりなので、どうしても行きたいお店などがなければ、空港でお土産は充分足りそうな気がします。
    お土産を買うのには、残波のお菓子御殿でも充分足りると思いますよ。
    実際に、国際通りのお土産屋さんにあるものと、空港の売店にあるものさほど変わらない気がします。空港のお土産屋さん、結構充実しています。
    (ご両親がご健脚ならば、3日目は、モノレールを利用するのも良いと思います。)

    私の勝手な意見というか勝手なルートを考えさせていただくと


    1日目、レンタカーを借りたら、首里城へ。
    (首里城は坂の上にあり、結構上り坂を歩きますので、
    時間もかかりますし、暑い中など疲れます。
    初日に行った方が良いかもしれません。)

    その後ホテルへ向かい、残波ロイヤルホテルにチェックイン後
    残波岬の公園を散策し、美しい夕日を見る。(絶対オススメです。)
    せっかく残波の付近にお泊りになるのであればぜひ!
    6時過ぎ頃から、海に出て、夕日が沈むのを眺めるのが
    良いと思います。大変美しいです。

    2日目、万座毛、やちむんの里、古宇利島、ちゅら海水族館

    この中から、絶対に行きたいところを少数選び、ゆっくりと見る。
    通過点らへんの食事できる場所を見つけておく。
    もしお時間があるのであれば、許田の道の駅でお買い物を。
    面白いものを売っているのでお勧めです。
    北(やんばる)ならではの果物や、お菓子など珍しいものがあります。

    3日目、早めに起床し高速やバイパスを使い南部へ。
    (明るい時間なら、高速も怖くありません。)
    帰りは、南条市付近を通り(太平洋がすごくきれいです。)
    レンタカーを返却し、早めに那覇空港にてお土産を見る。

    勝手を言ってすみません。
    沖縄の道は、本土と違うのでもし初めてお越しならばと老婆心ながら、書かせていただきました。

    信号や道もわかりにくいので、迷いやすいし、車線も変なんです。
    (朝だけ、片側1車線、もう一方は3車線だったり、
    何叉路なんだか、どこの道を行けば、向い側にすすめるのかわかりにくかったりです。)

    時間はかなり緩めに、余裕を持った方が良いと思います。
    (例えば、食事も来るのが遅かったり、お店の人の対応がものすごく遅かったりもしますので、首都圏にいるより、時間がかかると覚悟した方が良いです。)


    また、まだまだ日差しが強烈ですので、
    熱中症対策は怠りなく、お気をつけて。

    ゆったり、楽しく良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Cindy1230さん

    ご回答ありがとうございました。
    在住の方のご意見ということで、とても参考になります。
    スケジュールまで具体的にアドバイスいただいてとっても助かります!

    そういえば、以前沖縄でレンタカーを借りたときは夜は運転しなかったので気付かなかったですが、確かに暗くなりそうですよね。

    それに、確かに料理に時間がかかっていたかもしれません。
    そのあたりも余裕を持って行動したいと思います。

    両親も高齢ですし、あまり無理しないスケジュールで回りたいと思います。
    運転は、基本的に兄に任せることにします。^^) by もまさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mizunisakanaさん

    by mizunisakanaさん(那覇での回答数:12件)

    • 回答日:2010/10/01
    • 実体験:あり

    まず日曜日は国際通り車規制で入る事出来ないです。
    3日目はモノレールで行く事が可能です。
    反対に計画の1日目、2日目はレンタカー無いと無理です。
    後タクシーかです。
    ホテルが北なので2日目の夜か3日目の朝にレンタカーを返されて、首里城、国際通りは公共交通をご利用されてはどうですか?

    質問者からのお礼
    mizunisakanaさん

    ご回答ありがとうございました。
    やはり国際通り近くは混むみたいですね。。
    公共交通機関は、母の足があまり良くないので様子を見て考えてみます。
    どうもありがとうございました。 by もまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(那覇での回答数:56件)

    • 回答日:2010/10/01
    • 実体験:あり

    交通規制があり 迂回になります。

    1日め ひめゆりの塔に着くのは 16時くらいになります。
    3日め 空港混みます! 15:00には 搭乗検査通過しないと だめかな?
        CHECK IN 時間かかります

    質問者からのお礼
    快特さん

    ご回答ありがとうございました。
    空港すごく混むのですね。
    余裕を持って行くことにします。
    ひめゆりも一日目ではないほうがいいみたいですね。
    ありがとうございました。 by もまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP