1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 大田・石見銀山
  6. 大田・石見銀山 観光
  7. 龍源寺間歩
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
大田・石見銀山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
龍源寺間歩 Q&A一覧に戻る

石見銀山の見学所要時間はどれくらい?締切済すぐに!

4someさん

by 4someさん

  • Q&A投稿日:2018/08/22
  • 3

大森代官所跡~龍源寺間歩(往復)をレンタサイクルで回り、途中勝源寺、熊谷家、河島家、五百羅漢、清水谷精錬所跡を見学したい(ショッピング、食事は不要)のですが、所要時間はどれくらい必要でしょうか?
大田市駅までJR、大田市駅からバスで行くので、時刻表の都合上で3時間半弱の見学時間を予定していますが、時間が足りないような気もしますが、いかがでしょうか?

また、坂がきついので電動自転車を借りたほうがいい、という書き込みがあったが、やはり普通自転車ではきついでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ヤマジー0117さん

    by ヤマジー0117さん(大田・石見銀山での回答数:1件)

    • 回答日:2018/08/23
    • 実体験:あり

    ゴールデンウィークに初めて行きましたが、三時間半あれば大丈夫だと思います。世界遺産センターに車を止め、バスで移動しました。帰りのバスの時間を必ず確認してください。レンタサイクルで電動自転車を借りました。銀山跡まではゆるい坂道なので助かりました。銀山跡の見学が終わってから街を自転車で散策しました。私は二時間ぐらいの滞在でしたが、羅漢寺が良かったです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    やはり電動自転車の方がよさそうですね。 by 4someさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(大田・石見銀山での回答数:1件)

    • 回答日:2018/08/23
    • 実体験:あり

     4someさんへ

     見学時間は人それぞれなので何とも言えませんが、ショッピングや食事は不要となれば
    3.5時間あれば大丈夫と思います。ただ、レンタ-サイクルを借りるのに自転車の説明や契約書を読ませられたり若干時間がかかります。

    自転車について:坂はそんなにきつくはありませんが、距離は大森代官所から龍源寺間歩は往復約6.2kmです。若干ですが時間短縮のためと体力のため電動自転車をお薦めします。なお普通自転車は3時間500円で、電動自転車は2時間700円です。
     
     個人的ですが、大森代官所跡で電動自転車を借りて龍源寺間歩、清水谷精錬所跡、、五百羅漢を見学し自転車を返却すると2時間以内になります。あとは勝源寺、熊谷家、河島家は約500m以内に全てあるので歩いて1時間15分以内で見学をすればいいと思います。 なお理想は、電動自転車を返す前に河島家を見学できれば、旧家や町並みをゆっくりと見学できると思います。
     私は、龍源寺間歩、清水谷精錬所跡、佐毘賣山神社を普通に見学し、町並み地区の旧家などは数分の見学で、見学時間は約2時間でした。銀山地区もいいですが町並み地区も良いので楽しんできて下さい。

    もし良ければ私の旅行記「島根・鳥取ぶらり旅.1.出雲大社・石見銀山 編」が参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    旅行記の出雲、松江の情報もとても参考になりました。
    by 4someさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まつじゅんさん

    by まつじゅんさん(大田・石見銀山での回答数:1件)

    • 回答日:2018/08/22
    • 実体験:あり

    ようこそ山陰へ。。。
    石見銀山の見学は、世界遺産の内容、指定背景などの解説を聞きながら、歩くのが良いと思うのですが、時間の関係で間歩見学を中心とするなら電動自転車をお勧めします。
    また、勝源寺、熊谷家、河島家、五百羅漢、清水谷精錬所跡は一部自転車の走る道から外れて、散策路沿いにありますので、止める場所の案内地図をチェックしながら見学してください。
    単に間歩=坑道という認識ではなく、世界遺産となった背景や歴史を学ぶ、石見銀山センターで予備知識を仕入れてから、山間に入っていかれることをお勧めします。
    時間的には3時間ちょっとあれば十分廻ることは可能ですので、街道筋も楽しんでください。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    体験記もとても参考になりました。 by 4someさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP