1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 湯田中渋温泉郷・志賀高原
  6. 湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光
  7. 地獄谷野猿公苑
湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

地獄谷野猿公苑

名所・史跡

地獄谷野猿公苑 クチコミ・アクセス・周辺情報

湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    世界で唯一 温泉に入る スノーモンキー

    5.0

    入場料 800円 3月半ばのポカポカ陽気なのか 温泉のそばでくつろぐ姿 観察 たまに1頭のみ 温泉につかる姿は...  続きを読む 愛らしくココロなごみます 人の目気にすることなく 自由な暮らし 感じる表情やしぐさ 冬季は 神林温泉の無料駐車場のみの使用 入口まで約30分間の マイナスイオン感じる 遊歩道さんぽ 近くには 天然記念物の地獄谷噴泉も 見られます 入場してから サル専用露天風呂にて観察 場内では かなり近くでサルを見ることができ この場所の意義実感 ここでしか見られない スノーモンキーフェイス たっぷり楽しむことが できました  閉じる

クチコミ・評判 7ページ目

121~140件(全151件中)

  • スノーモンキー

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/02(約13年前)
    • 0

    長野駅から長野電鉄「湯田中温泉」駅からバスにのり、下車してから30分歩いて(しかも雪の山道)ようやく到着です。苑内はいたる...  続きを読むところに猿が元気に走りまわってます。ここが有名なのは猿が温泉に入るからです。大勢の観光客が温泉に入っている猿の撮影をしてました。アクセスは少し大変ですが、行く価値はあると思います。  閉じる

    投稿日:2013/06/16

  • 猿!猿!猿ーーー!

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/12(約14年前)
    • 0

    林道を15分を歩きますが、平坦な道なのでそれほど苦ではありません。
    ただ、雪のあとの晴れの日はぬかるんでいることもあるの...  続きを読むで、ヒールや革靴はやめて運動靴で行くのが無難です。
    温泉に着くと本当に普通に猿がいます。そこらじゅうにたくさん。
    大きな猿は最初は怖く感じますが、しばらくすると彼らが人間にほとんど興味がないことがわかります。
    人間が見えていないかのように温泉に入る者は入り、自由に動き回る者は動き回っています。
    普通に暮らしているところに人間が来るけれど、こっちは干渉しないので、そっちも干渉しないでねって感じでしょうか。
    その空気感が結構心地好いですね。
    そして子ザルはかわいい。
    大きな猿の恍惚の表情は哀愁があってたまらないです。  閉じる

    投稿日:2014/06/15

  • 外国人に人気の猿たち

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/10(約14年前)
    • 0

    駐車場からはけっこう歩かなければなりませんが、景色をみながらのんびり歩くと苦になりません。
    人間がそばにいてもおとなしい...  続きを読む猿たちはむやみにえさをやったりしないということを徹底しているのだと感心させられました。
    猿たちのしぐさはほんとうにかわいくて、いつまでも見ていたい感じでした。  閉じる

    投稿日:2014/01/28

  • 世界で唯一の温泉と猿

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/08(約14年前)
    • 0

    よく温泉に入った猿のイメージがありますが、実はこれを見れるのは世界でここだけだそうです!

    動物園とは逆で、猿の縄張り...  続きを読むに人間がお邪魔するといった感じです。

    当然、足元に猿がいたり、手を出せば届く距離(絶対手は出さないでください)です。

      閉じる

    投稿日:2012/08/22

  • お猿さんがたくさん、外国人観光客もたくさん。

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/07(約14年前)
    • 0

    上林温泉から森を抜けて行きました。

    そこそこ距離はあったけど、道が歩きやすいので問題なし。
    夏の暑さも森のおかげで...  続きを読む過ごしやすかった~

    おさるさんはたくさんいました。
    猿が温泉に入るところなんてめずらしいそうで、外国人観光客もたくさん。

    さるたちは、人間を全く気にすることなく、
    自由にのびのび、温泉を楽しんだり、ケンカしたり、じゃれあったり、
    なんともほっこりする場所です。  閉じる

    投稿日:2012/07/30

  • 温泉の中の猿顔が真っ赤!

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/03(約14年前)
    • 1

    猿が温泉に浸かっている時間帯は朝方か、昼の餌やり時間が多いです。
    たくさんの猿が温泉に浸かっているのを見たければ、冬の朝...  続きを読む方ですかね。
    子猿と母猿が日向で戯れているのを見ると、ほんとにかわいかったですよ。
    子猿同士のじゃれあいも面白かったですけどね。  閉じる

    投稿日:2012/07/02

  • 見飽きないサルの動き!

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/03(約14年前)
    • 3

    以前から行ってみたいと思っていた地獄谷へやっと行くことができ、念願かないました。
    有名な場所なので、割と簡単に行くことが...  続きを読むできると思っていましたが、結構大変!?でした。冬期間は閉鎖になっている道路があるようで、2km程、雪のつもった細い山道を歩くことになります。公苑に入る前からちらほらサルを見かけるようになりましたが、温泉につくとテレビや雑誌でよく見ていたそのものの風景がありました。ただ、観光客も多く
    いいショットをとろうと温泉周辺に人が群がっています。あと外国人の観光客の多さにはちょっとびっくり!!「スノーモンキー」として世界中に知られているんだと改めて知りました。人間に似ているだけあって、表情や動きが豊かで見飽きませんよ。  閉じる

    投稿日:2012/03/11

  • 猿も人間も温泉好き

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    スノーモンキーで知られる野生の猿です。2月に行きましたが、外国人観光客でいっぱいでした。道路から入った遊歩道を15分ほど歩...  続きを読むきますが、遊歩道の入口付近でいきなり猿を見かけました。温泉に入っている猿の恍惚の表情は人間と同じだな、と感じさせてくれました。足元を猿がすり抜けたり(足を踏まれました)、猿は人間のことを気にしていない様子でした。  閉じる

    投稿日:2013/02/26

  • 志賀高原へ向かう途中に左折して車を停めて歩くこと約20分。そこには人間に全く警戒心のない猿達の住処。こちら側からはお邪魔さ...  続きを読むせていただいている感じで行動観察します。観光客が餌付けしないようになっているので、まったく絡んできません。他の観光地で見られる凶暴なモノをとる行動はありません。だから至近距離から猿達の表情を覗き込むことができます。海外から訪れる案内本にも掲載されている「snow monkey」日本人よりも外国人に人気のスポットかもしれません。  閉じる

    投稿日:2012/08/17

  • 癒されたい方にお勧め。

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/12(約15年前)
    • 0

    雪の降る12月に1泊で行きました。
    看板の入り口から30分位雪道を歩いて
    猿の公苑に到着します。
    道は整備されてます...  続きを読むが、滑るのと寒さと距離とで年配の方は
    ほとんどいませんで、すれ違ったりするのはみんな外国人でした。

    雪の降るとても寒い日でしたので
    60匹位猿が温泉に入ってました。
    夏場も公苑は営業してますが、やっぱり寒くならないと
    入浴シーンはあまり見れないようなので
    どうせなら冬に来て温泉猿を見たほうがいいと思います。
      閉じる

    投稿日:2012/04/20

  • 温泉でのんびり♪野生のお猿さん!

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/12(約15年前)
    • 0

    野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉にある野生の日本猿を保護・観察している「地獄谷野猿公苑」へ!地獄谷温泉の一番奥にある横湯川...  続きを読むの近くにあり、冬場は通行止めの場所もあるためルートが異なりました。最寄の駐車場から徒歩30分程かけて整備された林道を歩いて行くと「地獄谷野猿公苑」があります。
    入園料は大人500円、子供250円で夏季は8:30~17:00、冬季は9:00~16:00までと季節によって開園時間が異なります。施設内にはSNOW MONKEYグッズも販売されていますが、質素な作りの建物でお土産屋にはあまり力を入れていないようでした。奥の方に進んで行くとカメラを持った外国人観光客が多く、日本人との比率は5:5位でした。旅館の人の話によると野生の日本猿を見にオーストラリア人が最近多いとのことで、温泉に入っている野生の日本猿は日本国内でもなかなか見る機会はないかもしれません。想像していたよりも沢山のお猿さん達がいて、中には小さな子猿も親猿と一緒に入っていて、可愛らしい姿を見ていると夢中で写真を撮ってしまいました。残念ながら雪が積もってはいなかったためSNOW MONKEYらしい絵は撮れませんでしたが温泉で気持ちよさそうなお猿さん達を見れて満足でした。また時間帯によっては従業員の方達が餌を撒くようで偶然、私達はその時間に当たりました。餌を撒くと山の上の方からも次々にお猿さん達が集まってきて気が付くと野生の猿が大勢いました。餌の時間帯だけは温泉には誰もいなくなってしまうのが残念ですが、できれば餌の時間帯に合わせて行くのがおススメですね。雪が降り積もる中、ここまでの道程が大変ですが出来れば雪の降る中で温泉に入る野生の日本猿を次回は写真に納めたいですね♪

    <地獄谷野猿公苑>
    〒381-0401
    長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
    TEL 0269-33-4379
    入場料 大人500円 子供250円
    http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html

      閉じる

    投稿日:2012/01/11

  • サルがいるかは運次第

    • 2.5
    • 旅行時期:2011/11(約15年前)
    • 0

    スノーモンキーで有名なだけに冬場のスポットと思われがちですが、さすがに冬は延々とあの距離を歩くのは大変なので、秋の紅葉シー...  続きを読むズンに訪れるのがお勧めです。
    野生動物なので、常にいるとは限らないと言うのが辛いところです。  閉じる

    投稿日:2012/12/14

  • 夏場でも入浴中のお猿が見られました

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    渋温泉街から更に細い山道を進み(普通車のみ進入可、冬期閉鎖)駐車場から更に歩く事15分強、温泉に入る猿を間近で見られる事で...  続きを読む有名な公園です(日本でもここだけだそうです)

    駐車場から観光客で賑わっており、公苑内もかなり混雑していました。
    夏の暑い時期でも、温泉に浸かるお猿の微笑ましい姿を見る事ができました。

    ただ、運転が苦手な方や山道を歩くのが辛い方にはあまりオススメしません。
      閉じる

    投稿日:2013/03/25

  • 2日撮影

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    撮影のために訪問。インターからも比較的に近くて駐車場も充実している。猿を身近でみることができ、おとなしい猿が多いことから撮...  続きを読む影もしやすかった。また観光できたとしても猿の様子をみているだけでも楽しいとおもう。少しにおいがきついのはきになるが。  閉じる

    投稿日:2014/04/29

  • 猿が温泉に入る珍しい地獄谷野猿公苑

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/05(約15年前)
    • 0

    今回が,5回目の訪問になりました。
    最近は,温泉に浸かる猿として,海外でも注目を集めているようです。
    その為か,外国人...  続きを読むの観光客も見受けられました。
    ただ,今回少し残念だった事は,気候が暖かだった為か,猿があまり温泉に浸かりませんでした。 湯に入ってもすぐに出てしまい,シャッターチャンスがあまりありませんでした。  閉じる

    投稿日:2013/06/01

  • 夏は風呂に浸からない

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/05(約15年前)
    • 0

    猿が露天風呂に浸かる姿が珍しい事で有名な公苑ですが,暖かい日(季節)は,殆ど浸かりません。 浸かる姿をご覧になりたい方は...  続きを読む,寒い季節にどうぞ。
    係員が,湯船にエサを投げて誘うが,すばやくエサだけ さらって,湯の外へ出てしまいます。
    周囲の崖山には,カモシカも見られました。
    車の横付けは出来ず,かなりの距離を歩かなければ行かれません。  閉じる

    投稿日:2012/04/13

  • スノーモンキーに山登りして会いに行く

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/02(約15年前)
    • 0

    最近海外で話題になっている、温泉に入るニホンザル、スノーモンキーがいる場所です。
    駐車場からスノーモンキーがいる場所まで...  続きを読むは遠く、しばらくの間、山歩きが続きます。
    川沿いの道を歩き、地獄谷温泉の橋を渡って、山を上った先が入口です。そこから先、川の方を歩いていくと、野生のニホンザル達がごく普通にたたずんでいて驚きました。人間を恐れることもなく、一心に撒かれたエサを食べてます。先にある温泉では気持ち良さそうに湯船に浸かっていて癒されました。数十頭ものニホンザルが間近で見られてうれしかったです。  閉じる

    投稿日:2012/04/08

  • 冬でなくてもお猿さんがいました

    • 5.0
    • 旅行時期:2010/09(約16年前)
    • 0

    雪の降る中、温泉に浸かるお猿さんであまりにも有名ですが、雪の無い季節でもお猿さんが温泉に入っていました。山の中なのでアクセ...  続きを読むスはあまり良くなく、駐車場からゆっくり歩いて20分くらいだったでしょうか。冬はもっと時間がかかるそうです。  閉じる

    投稿日:2013/03/30

  • 私的には、おっかなびっくり

    • 3.5
    • 旅行時期:2010/09(約16年前)
    • 0

    地獄谷野猿公苑は、世界でここだけという野生のサルが温泉浴をしている公園です。150匹ほどのサルは、餌付けもされていますし、...  続きを読む毎日、多くの観光客がやってきますので、それなりに人間には慣れているのでしょうが、やっぱり野生。サルどおし、地位を確認しあいながら、時々、歯をむき出した喧嘩もあるという、緊張感のある集団でした。なので、注意書きにある、目を合わせないように、とか何か入っていると思われるような荷物は持ち込まないように、といったことを意識しているとあんまりリラックスはできません。けっこう、大胆に近づいて写真を撮ったりしている人もいましたが、私的には、おっかなびっくり。期待に反して、何かイマイチ楽しめませんでした。


      閉じる

    投稿日:2012/06/13

  • 野猿公園

    • 4.5
    • 旅行時期:2010/09(約16年前)
    • 0

    間欠泉がいい感じで吹き上げてきました。結構高く吹き上がります。
    奥の方へどんどん歩いて行くと、猿のいるエリアがあります。...  続きを読む
    人が歩くすぐ傍で毛づくろいなどをする姿は可愛いというかなんというか。。
    温泉に入っている猿も見られます。

    猿にカメラを向けるのはOKですが直接触ってはいけないルールですので撫でることはできません。
    (監視員の方がいます)  閉じる

    投稿日:2012/04/29

121件目~140件目を表示(全151件中)

  1. 1
  2. 5
  3. 6
  4. 7
  5. 8
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(403枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
地獄谷野猿公苑
住所
  • 長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

地獄谷野猿公苑について質問してみよう!

湯田中渋温泉郷・志賀高原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • てつきちさん

    てつきちさん

  • パンオショコラさん

    パンオショコラさん

  • パパさんさん

    パパさんさん

  • j3matuさん

    j3matuさん

  • さきさん

    さきさん

  • keiponnさん

    keiponnさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

湯田中渋温泉郷・志賀高原 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP