1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 清水寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
清水寺 Q&A一覧に戻る

初めての京都!1泊2日観光ルートについて!締切済すぐに!

ムゥーさん

by ムゥーさん

  • Q&A投稿日:2016/09/24
  • 3

こんにちは!

明々後日から、初めての京都観光に行きます!

1泊2日の少ない時間ですが、出来るだけ効率よく周りたいと思っています!

1日目 京都駅に昼12時頃到着→京都駅近くのホテルなので荷物を置いてから清水寺→祇園へ 祇園周辺をぶらぶらして夜ご飯

2日目 京都駅付近で、着物レンタル
10時頃京都駅出発→嵐山→金閣寺→京都駅に17時には着きたいと思っています!

2日目は嵐山から金閣寺に行こうと思ってるのですが、京都駅から嵐山に先に行くより、先に金閣寺に行ってから嵐山のが効率良いでしょうか?

行き方など、調べているのですが、いまいち良く分からずこちらで質問致しました!

祇園、清水寺、金閣寺、嵐山は絶対に行きたいと思っていて、時間があれば金閣寺から歩いて行ける源光庵、1日目に時間があれば伏見稲荷にも行きたいと考えております。

このルートだと時間的に厳しいとか、他にいいまわり方があれば教えて下さいm(__)m

よろしくお願い申します(*^^*)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 旅ウサギさん

    by 旅ウサギさん(東山・祇園・北白川での回答数:5件)

    • 回答日:2016/09/25

    追加質問にご解答します。

    和装で回るなら、清水寺周辺よりも嵐山の方が歩きやすいと思います。
    嵐山〜金閣寺への移動は、乗換のために2、3分歩く程度です。
    時間に余裕をもって、嵐電は1本見送ってから乗れば座れますよ。今時期の平日は修学旅行生が目立つくらいで、比較的に空いてますし。

    1日目が、夕方〜祇園散策と食事、と考えると時間にゆとりがあるので、少しもったいない気もしますね。
    まぁランチの時間とかを入れていませんし、京都は人気のカフェが多いので、たくさん寄り道しながらでいいと思います。
    (私は2泊3日で行くと、3日目はカフェの梯子でほぼ観光しません)

    清水寺〜祇園だと、前に挙げた高台寺の他にも知恩院や建仁寺など観光スポットがあるので、事前にチェックしておいて当日に時間があれば回ってみるのもいいのではないでしょうか?
    縁結びとして有名な安井金比羅宮に寄るのでしたら、短いスカートはやめときましょう。予算にもよりますが、人力車に乗ってみるのも一興です。(一人5千円位〜)
    嵐山にも人力車はあるので、和装で歩きにくかったら使ってもいいですね。ガイドもしてくれるし、写真も撮ってくれるし。

    ランチ含め14時頃まで嵐山で過ごして金閣寺に向かってもゆっくり拝観できると思います。
    金閣寺でゆっくりし過ぎた!!という時は、人の流れに逆らって北大路バスターミナルに向かい、地下鉄で京都駅というのが一番早くて空いてます。

    現地で困ったら、近くにいる中高年のお一人様を捕まえて下さい。大概地元民です。そして訊ねられ慣れてるので、世話やいてくれますよ。

    質問者からのお礼
    またまたご回答ありがとうございます(*^^*)

    本当参考になりますm(__)m

    確かに、嵐山で人力車とかいいですね(*^^*)

    プランに入れてみたいと思います*\(^o^)/*

    やはり着物散策は2日目の嵐山方面にしたいと思います(*^^*)

    高台寺、知恩院や建仁寺少し本で調べてみます!
    (*^^*)

    とっても参考になり、旅ウサギさんの教えてくれたプランで今回巡ろうと思います!

    色々教えて下さり、本当に本当にありがとうございました(*^^*) by ムゥーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶうさん

    by ぶうさん(東山・祇園・北白川での回答数:4件)

    • 回答日:2016/09/25

    こんにちは。
    考えていらっしゃるコースのうち、源光庵は、着物を着て金閣寺から歩くのはかなり大変です。地図上でみると距離はあまりないように見えますが、かなりの坂道ですので。
    それ以外は十分まわれる範囲ですけど、どうしても駆け足になりますね。
    もともとのご希望を前提にすれば、まず初日に清水寺にいき、産寧坂を通って高台寺に(圓徳院もいいので、時間の余裕があればおすすめです。)。その後ねねの道を通り、八坂神社に抜け、祇園へというのが通常です。
    伏見稲荷もということであれば、京都駅からJR奈良線でJR稲荷駅に移動して伏見稲荷に行き、四つ辻辺りまで往復した後に、京阪電車で伏見稲荷駅から清水五条駅に移動し、清水寺という手もあります。その場合、高台寺に行くのは時間的に難しいでしょうが。
    翌日は、JRで嵐山に行き、天龍寺、竹林のみち、頂上展望台経由で渡月橋、その後、嵐電嵐山駅から北野白梅町まで行き、金閣寺に移動するのが便利だと思います。北野白梅町から金閣寺までは、2キロ弱あり歩くのはややしんどいですが、バスかタクシーならすぐです。
    帰りの時間がかなりきっちり決まっていて5時には京都駅に戻らなければ行けないのなら、京都駅までの移動にかかる時間が読めるよう逆回りの方が無難ですが(JRでもどれるので、渋滞の影響がないといういみです)、嵐山は午前中の方が陽のあたり方の関係で良いと思うので、迷うところです。

    質問者からのお礼
    こんばんわ!

    丁寧のご回答ありがとうございます!(*^^*)

    はい!今回源光庵は諦めたいと思います!

    またルート改めて考え直すつもりです!

    丁寧なご回答ありがとうございました(*^^*) by ムゥーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅ウサギさん

    by 旅ウサギさん(東山・祇園・北白川での回答数:5件)

    • 回答日:2016/09/25

    時系列で提案させて頂きますね。

    1日目に伏見稲荷にも行きたいとのこと。
    ホテルに荷物を預けたら、JR奈良線で伏見駅を目指して下さい。駅から伏見稲荷は徒歩5分程です。
    で、帰りは京阪本線の伏見稲荷駅を目指して下さい。JRに戻らないのがポイントです!
    京阪本線を使って、清水五条駅に向かいます。4番出口を出ると100円ローソン前にバス停があるので、来たバスどれでもいいので乗っちゃって下さい。清水道で下車してひたすら坂を登れば清水寺です。

    電車待ちがなければ、移動と伏見稲荷の参拝で2時間みてれば十分だと思います。清水寺拝観と参道の散策、通りすがりに、よければ高台寺も寄ってみて下さい。静かでいいお寺ですよ。あと、ねねの道付近は絶好のおやつスポットです!

    2日目は、京都駅出発なら嵐山からでいいと思いますよ。
    JR山陰本線で、嵯峨嵐山下車です。渡月橋などの観光スポットまで少し歩きます。歩かないルートがよければバスで四条大宮へ行き、嵐電に乗って下さい。

    帰りは嵐電を使います。帷子ノ辻駅で乗換て北野白梅町へ向かいます。
    駅を背にして左手に少し歩くとバス停があります。確かどれでも金閣寺には行くと思いますが…確認して乗って下さい。

    金閣寺から源光庵に行きたいとのことですが…和装で歩いては、無理です。普通に歩いても30分以上かかりますし、かなりきつい上り坂です。
    もし行くなら、歩きかバスで千本北大路に行き、市営6というバスに乗って下さい。時間に2本しかありません。源光庵自体は小さなお寺なので、次のバスが来るまでに拝観するのがベターです。
    帰りも降車したバス停から、同じ市営6に乗ります。北大路バスターミナルで市営地下鉄に乗換れば京都駅まで15分ほどで着きます。

    嵐山でどの程度観光するかによりますが…
    11時嵐山着として、13時頃出発。金閣寺に14時前に到着。拝観に1時間半として、源光庵に16時というところでしょうか。ちょっと17時までの京都駅帰着は厳しいかなと。

    無理して移動時間を割くよりも、金閣寺の拝観後は京都駅に向かいながら、北野天満宮や晴明神社など沿線の観光スポットに立ち寄ってはいかがでしょうか?
    もしくは。嵐山でたっぷり時間を使って観光するとか。

    和装を諦めて、京都駅出発を8時半頃にすれば回れると思います。

    ご検討ください。

    質問者からのお礼
    旅ウサギさん!

    詳しく行き方まで教えて頂きありがとうございます!

    とっても参考になりまして、京都観光このルートで周りたいと思います!

    ありがとうございます!!!

    1日目は伏見稲荷に行っても時間の余裕がありそうな気がするんですが、2日目の金閣寺と嵐山ルートはやはり忙しそうですね。。。

    嵐山は、天龍寺、渡月橋、竹林の道などを回ってから、金閣寺に行きたいと考えております。
    源光庵は諦めたいと思っているんですが、もしかしたら、1日目と2日目の予定を逆にした方がいいですかね?

    2日目は着物屋さんが9時〜なので、どうしても観光出来る時間が10時頃からになってしまい、帰りの新幹線があるので、どうしても京都駅に17時までには戻らないといけません>_<

    ただバス停から、清水寺まで坂道と聞いたので、着物着て清水寺を巡るルートはキツイかなと考えたのですが、嵐山〜金閣寺ルートのが歩くのでしょうか??

    もしお時間ある時ご回答頂ければ嬉しいです(*^^*) by ムゥーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP