1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 八瀬・大原・貴船・鞍馬
  6. 八瀬・大原・貴船・鞍馬 観光
  7. 貴船神社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
八瀬・大原・貴船・鞍馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
貴船神社 Q&A一覧に戻る

冬の大原・貴船エリアは車で行けますか?締切済早めに!

TravelJackさん

by TravelJackさん

  • Q&A投稿日:2014/02/15
  • 5

三月の初めに京都に自家用車で旅行に行きます。大原の三千院や貴船神社に行きたいのですが、雪などはどうでしょう? もちろん天気次第だと思いますが、一般的に道路の状況はどうなのでしょうか? 移動時間の目安や、周り方はどちらからがよいとかありますか? それ以外にもなにかアドバイスなどあればお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • monta11さん

    by monta11さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/16
    • 実体験:あり

    3月ならば 雪の心配はいらないと思います(天候次第ですが)又 観光シーズン前なので 車も少ないと思います。

    大原地区には車での移動は問題有りませんが
    貴船神社に行くには 三千院から府道40号線で 静原を抜け 市原の府道38号線の交差点までは片道1車線の道路で 信号もなく快適なドライブが楽しめますが 交差点を右折して 38号線の貴船神社までの道路は 車の離合が出来ない細い道が有りますので 注意が必要です。
    三千院から貴船神社までは30分も見ておけば 余裕だと思います。
    それでは お気を着けて 楽しい旅を楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。基本的には空いていそうですね。楽しんできたいと思います。 by TravelJackさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/16
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    車で大丈夫ですよ。
    もちろん用心のためにチェーンを持って行ったほうが良いですね。
    この時期の京都は観光客が少ないので、貴船神社の駐車場も空いていると思います。

    あと冬の大原・貴船エリアは京都の市街地より寒いイメージがあるので心配されていると思いますが、滋賀の甲賀や米原に比べると、雪は少ないですよ。
    TravelJack様は関東から自家用車で来られると思われますので、甲賀や米原付近にはお気を付けくださいね。

    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    そうですか、安心しました。確かに 最近の天気を考えると途中の高速のほうが雪の心配ありますね。注意しながらも楽しんできたいと思います。ありがとうございました。 by TravelJackさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 鴨川の夕立!さん

    by 鴨川の夕立!さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:3件)

    • 回答日:2014/02/15
    • 実体験:あり

    本日、大原に行ってきましたよ。さっきアップしました。
    昨日(14日)はチェーンがいるくらい雪が降ったようです(地元の方の話)
    本日は昨夜からの雨で道の雪は溶けていました。
    また道路も途中で工事箇所が二箇所かな・・・していました
    工事箇所で少し待ちますがそれほどストレスはないと思います。
    気をつけていってらっしゃい!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。参考になります。また旅行記も読ませていただきます。 by TravelJackさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 十三の白髭さん

    by 十三の白髭さん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:5件)

    • 回答日:2014/02/15
    • 実体験:あり

    traveljackさん

    今回の旅はお泊りですか、日帰りですか。

    大原地区は車で行けます、雪の降った日は行った事がないですが
    まず大丈夫だと思います、
    大原方面は市バスも数が少ないですよ、車の方が便利かもね。
    大原三千院へは国道367号線、道幅も広くなり走りやすいです
    三千院参道入り口に駐車場もあります。

    貴船神社ですが、此方は府道になりますので道幅は狭いです。
    此方は叡山電鉄を利用したほうがいいのでは。
    貴船神社近辺には駐車場が?
    旅館・ホテルの駐車場はありますが、一般の駐車場は利用した事が有りません。
    貴船神社から鞍馬寺へ徒歩で行くのも、西門から山道を登りますがね。

    参考になるでしょうか

    叡電出町柳駅から鞍馬行に乗り貴船口駅下車、バスで貴船神社へ


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。当日(3/1)に京都駅近くに宿泊します。
    午後一時ぐらいに大原地区に到着予定で、三千院に行き、その後 自家用車で貴船神社に移動したいと思っています。17時過ぎにはホテルニチェックインしたいと思っています。
    妻と娘(大学生)の家族三名で行くため、できれば車での移動 (京都東IC→三千院→貴船神社→京都駅近くのホテル) としたいと思っています。いかがでしょう?
    by TravelJackさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • goigoiさん

    by goigoiさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/15
    • 実体験:あり

    お泊りなのか、日帰りなのか分かりませんが

    どちらも京都とはいえ 
    田舎で、道路も細いと言う事。

    拠点を定めて、電車&徒歩をオススメします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。なるほど、ちょっと検討してみます。 by TravelJackさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP