住吉大社
寺・神社・教会
3.97
住吉大社 クチコミ・アクセス・周辺情報
住吉・平野 観光 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
1800年以上前にできた大阪の由緒ある神社
4.5
- 旅行時期 2025/09
- by porculsさん
大阪で最も有名な神社のひとつですが、場所が繁華街ではない(住宅地の中な)ので意外と行く機会がなかった住吉大社に、アメリカ人... 続きを読むの友人が初めて日本に来るので大阪の歴史的な場所を案内してと頼まれたことから、慌てて下見に行くと、見どころ満載の素晴らしい神社で、下見なのに感動してぐったりと帰ってきました。 西暦211年の創建とされているので何なら大和朝廷が日本を統一した時期より古い、すごい歴史を持つ神社ですが、奈良時代から式年遷宮方式だったからなのか、大阪のこの辺りも第二次世界大戦中はかなり爆撃が激しかった(模擬原爆が投下されるなどした)地域だからなのか(住吉大社が戦争で焼けた訳でもないようですが)、理由は分かりませんが、1800年の歴史がある割に現存の建物はそれほど古くありません。 とはいえ、有名な真っ赤な急勾配の反り橋や、四つある本宮も非常に立派だし、秀吉の命で能が舞われた石舞台、一寸法師の手水など、見どころ満載で、そもそも規模もかなり大きいし、散策していて飽きません。「五」「大」「力」の3つのパワーストーンを探すコーナーとか(見つけたらお守り袋を買って中に石を入れて持ち帰れる)、願掛けの「おもかる石」とか、敷地内にある楠珺社という「初辰参り」から「発達」を願うと言われる神社をはじめ20ほどの小さな神社もあり、お守りもかわいい楽しいものが多種売っていて、いくらでも時間をかけて歩ける神社です。 アクセスは、大阪のミナミと言われるなんばから南海電車で9分、レトロな雰囲気を楽しみたければ天王寺から路面電車の阪堺線で18分かけてとことこ行くのもいいかもです。阪堺線の住吉鳥居前駅は神社入り口の真ん前で、南海・住吉大社駅からも徒歩5分もかかりません。周辺は住宅地なのでそれほど飲食店がたくさんあるわけではないですが、訪れた時は「寒ざらしそば 芦生」というこだわりのそば屋で十割そばを食べて美味しかったです。 閉じる
クチコミ・評判 4ページ目
61~80件(全221件中)
-
おススメです
- 5.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
太鼓橋がキレイです
- 4.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
正月はすごいひと
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
えべっさんで賑わう住吉大社
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
摂津国一宮、紅い反橋(太鼓橋)を渡って白い角鳥居を潜れば住吉造りの国宝の本殿が現れます。
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 3
-
ただごとでない人出
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
いろいろお願いできる
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約7年前)
- 0
-
パワースポット
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約7年前)
- 0
-
摂津国一之宮
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 0
-
住吉大社
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 4
-
住吉大社
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 1
-
縁結びの神様
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 4
-
綺麗で行って良かったです。
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
摂津国一之宮です
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
全国の住吉神社の総本社です
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
卯の花の匂いに包まれて
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
独特の空間、大阪の下町?に位置する名門神社
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
令和のお祝いをやってました!
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
全国約2300社ある住吉神社の中の総本社
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 4
-
立派な石灯篭がたくさん
- 3.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
地元に親しまれている神社です。
観光的にも、太鼓橋、五大石、初午など見所はたくさんあります。大阪の商業地であるキタ・ミナ... 続きを読むミとは少し離れており、緑が豊かで、落ち着いた雰囲気なので、境内を散策するだけでも癒されるスポットです。「大阪みどりの百選」にも選ばれているようです。
歴史に詳しくはありませんが、大きな石灯篭がたくさん並んでいて、そこに刻まれた文字などなかなか見ごたえがあります。
お正月(三が日だけでなく)は参拝者がすごく多いので、車はおススメしません。阪堺電車も、天王寺駅では大渋滞をしているのでご注意ください。便利さと輸送キャパだと南海本線が良いと思います。 閉じる投稿日:2019/05/27
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
住吉大社について質問してみよう!
住吉・平野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
porculsさん
-
walkingmanさん
-
Juniper Breezeさん
-
しろくまさん
-
ことりんさん
-
東京おやじっちさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る