1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 函館
  5. 函館 交通
  6. 函館市電 (路面電車)
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
函館市電 (路面電車) Q&A一覧に戻る

函館 観光地の駐車場と公共交通機関のバリアフリー締切済いつでも

たびまるっとさん

by たびまるっとさん

  • Q&A投稿日:2024/02/03
  • 11

こんにちは。GWに脚の悪い高齢の親を連れて函館に観光に行く計画を立てています。本州からフェリーに自分の車を乗せて行きます。質問は五稜郭などメジャーな観光スポットはガイドブックをみると駐車場がないようなのですが、自分の車で近くの駐車場に車を停めてそこから車椅子で連れて行くのがいいか、ホテルに車を置いたまま公共交通機関で観光した方がいいかです。それによって宿泊場所を考えようと思ってます。公共交通機関は車椅子で利用しやすいでしょうか?
親は身障者手帳を保持しており、シルバーカーを押しながらゆっくり歩くくらいしかできません。段差も高いものは無理です。長い距離や坂道などは車椅子に乗せて移動することを考えています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • candyさん

    by candyさん(函館での回答数:3件)

    • 回答日:2024/02/10
    • 実体験:あり

    先日、ルートイングランティアのホテルのURLを、張り付けたのですが、五稜郭の方ではなく函館駅前の方になっていたので、添付し直しました。

    質問者からのお礼
    candyさま
    ご丁寧にありがとうございます。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひでじいさんさん

    by ひでじいさんさん(函館での回答数:4件)

    • 回答日:2024/02/10
    • 実体験:あり

    過去3回回答しましたが私的な趣向で書いてしまい申し訳ないです。その後考えてみると親御さんの調子を伺い少し反省してます。5分毎に休憩だと観光スポットを探すのは大変でしょう。

    Q-1、お二人で行くのですか??
    Q-2、函館観光が終わり帰路は苫小牧-大洗ですか??

    ・フェリーへの乗り降りと船内の移動が、ほとんど車いすになるなら
     フェリー会社に車いす対応か聞いてください。
    ・北海道の移動ではシルバーカー&車いすの両方を持ち込んでの公共
     機関&観光タクシーは難しいので自車で廻るほうがいいかなあ。
    ・ホテルは障害者対応の客室がある所を推薦します。
    ・商船三井フェリーの料金は身障者だと旅客運賃が50%OFF、乗用車
      は10%OFFみたいです。
      (詳しくは商船三井フェリーのホームページを見てください)

    参考:
    1、1日目:苫小牧-ウポポイ-登別地獄谷-大湯沼-(洞爺湖サミット記
      念館 9:00~17:00)-ホテル
      (移動距離120Km&所要時間2.0h)+観光時間 ≒2.0h??)
    2、2日目:ホテル-五稜郭タワー-函館朝市-金森赤レンガ倉庫-函館
      山→**→**-ホテル
      (移動距離180km&所要時間3時間+観光時間≒4.0h~ )
    3、3日目、4日目??? はG-MAPと観光スポット30選とにらめっこですね

    *-1、自車に車いすマーク貼り付け、身障者用駐車場に
    *-2、一般道でも郊外は80km/h~、街中で50~60km/h移動です
    *-3、行先のナビのセットはスポット名ではなく、そこの駐車場にし
        てください。  

    質問者からのお礼
    ひでじい様

    丁寧に何度もありがとうございます。
    北海道ではないのですが、フェリーに車を乗せての旅は以前もしたことが有り
    障害者割引などはガッツリ調べてあります。

    混み合う時期なのである程度見切りで予約を入れてから
    これからじっくり楽しんで回るところを考えていこうと思います。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • candyさん

    by candyさん(函館での回答数:3件)

    • 回答日:2024/02/08
    • 実体験:あり

    初めまして、3年程前に函館を旅行した時に市電で五稜郭まで行きましたが、五稜郭公園前で降りても、そんなすぐ近くにはなくて、10分程歩いたと思います。
    その道中に、ルートイングランティア函館五稜郭というホテルを見つけました。
    近くには分かりにくいかもしれませんが、六花亭もあります。
    五稜郭メインで観光されるんでしたら、五稜郭自体は、そんなに大きい公園では有りませんが、周辺にご当地ラーメン店やラッキーピエロなど有名な飲食店も立ち並んでるので、五稜郭公園からすぐ近くにあるホテルに泊まられるのもアリだと思いました。
    桜のシーズンは混むそうなので、お早めのご予約をお勧めいたします。
    どうぞお母様とのご旅行を楽しまれて下さい。

    質問者からのお礼
    candyさま
    初めまして。情報ありがとうございます。
    10分はなかなかの距離ですね。助かります。
    グルメ情報もこの先調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • candyさん

    by candyさん(函館での回答数:3件)

    • 回答日:2024/02/08
    • 実体験:あり

    初めまして、3年程前に函館を旅行した時に市電🚃で五稜郭まで行きましたが、五稜郭公園前で降りても、そんなすぐ近くにはなくて、10分程歩いたと思います。
    道中に、ルートイングランティア函館五稜郭というホテルを見つけました💡
    近くには分かりにくいかもしれませんが、六花亭もあります。
    五稜郭メインで観光されるんでしたら、五稜郭自体は、そんなに大きい公園では有りませんが、周辺にご当地ラーメン店やラッキーピエロなど有名な飲食店も立ち並んでるので、五稜郭公園からすぐ近くにあるホテルに泊まられるのもアリだと思いました。
    桜のシーズンは混むそうなので、お早めのご予約をお勧めいたします。
    どうぞお母様とのご旅行を楽しまれて下さい。

    質問者からのお礼
    candyさま
    2通目にまとめてお返事となりますがありがとうございました。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひでじいさんさん

    by ひでじいさんさん(函館での回答数:4件)

    • 回答日:2024/02/08
    • 実体験:あり

    少し情報が増えたので提案させていただきます。

    1、大洗発19:45-苫小牧13:30着だとギリギリで宿泊は洞爺湖温泉かな。
      参考一日目のコース:
    https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92053-0003+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%8B%AB%E5%B0%8F%E7%89%A7%E5%B8%82%E5%85%A5%E8%88%B9%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%94+%E8%8B%AB%E5%B0%8F%E7%89%A7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%88%E8%A5%BF%E6%B8%AF%EF%BC%89/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E5%B1%B1%E9%BA%93%E9%A7%85+%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%81%B9%E3%81%A4%E3%82%AF%E3%83%9E%E7%89%A7%E5%A0%B4/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%B0%B7+%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0/%E5%A4%A7%E6%B9%AF%E6%B2%BC/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96%E7%94%BA%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96%E6%B8%A9%E6%B3%89%EF%BC%93%EF%BC%93+%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E6%B4%9E%E7%88%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/@42.5244249,140.8737358,10z/data=!3m2!4b1!5s0x5f75109965378f81:0x4a58aa6a0467381a!4m32!4m31!1m5!1m1!1s0x5f7511e48418f739:0x47c256c0b5e2d551!2m2!1d141.6349687!2d42.6384443!1m5!1m1!1s0x5f7566c6b7093ce3:0xba39d0c6ccc1cb17!2m2!1d141.1444956!2d42.4930844!1m5!1m1!1s0x5f7566c28836285f:0xd053e2cb70eba04b!2m2!1d141.146399!2d42.4974278!1m5!1m1!1s0x5f7566e6653f7ca9:0x7815d3d111576b54!2m2!1d141.1471995!2d42.5023601!1m5!1m1!1s0x5f9fe2bd747be5a1:0x884655e00d5c10bf!2m2!1d140.8207472!2d42.5656676!3e0?entry=ttu

    ・のぼりべつ熊牧場はお薦めです。
    ・登別地獄谷は上り坂が有ります。
    ・バリアフリーの身障者対応ホテルを探してください。
    ・洞爺湖では夜に花火大会が有ります。

    参考の1日目=私が行ったコース(逆回りですが)
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11788434/
    洞爺湖には「洞爺湖サミットのミュージアムが有ります。

    参考の2日目=これまた逆回り??
     https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11788636/

    参考の3日目=逆回り
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11788434/

    ** 道南の旅=函館は狭い範囲なので丸一日はどうかなあ??
    ** 帰りのフェリーが難しいですね。函館→青森ならゆっくり出来る
        かなあ??
    ** G-MAP で出発地と行先を入力すると距離と所要時間が分かります。

    楽しい旅を作ってください。

    質問者からのお礼
    ひでじい様

    引き続き情報いただきましてありがとうございます。
    参考にさせていただきます。感謝です。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひでじいさんさん

    by ひでじいさんさん(函館での回答数:4件)

    • 回答日:2024/02/07

    私も身体障碍者なので追記します。

    1、身障者特例があるので、特例を調べてください。
    2、介護者1人が入場無料または半額など。
    3、身障者用の駐車場ありますね。
    4、函館まで新幹線だと101km以上あるので乗車料金半額。東京から7時間。
      https://www.jreast.co.jp/reg_hc1/ 
    **私は航空機+レンタカーで廻ってます。

    質問者からのお礼
    ひでじい様

    身障者割引なども調べてみます。いろいろありがとうございます。

    私も普段は飛行機+レンタカーなのですが今回の旅はフェリーで行くというのも楽しみの一つにしています。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひでじいさんさん

    by ひでじいさんさん(函館での回答数:4件)

    • 回答日:2024/02/07
    • 実体験:あり

    情報が少ないのでもう少し教えてください。

    1、出発地は?? 
    2、フェリーはどこから?? 函館直行便は青森県から3航路、多くは苫小牧行き。
    3、何泊でしょうか?? 宿泊地は??
    4、函館市内のみの観光ですか??
    5、親御さんの障害程度は?? 歩けないと観光スポットに行っても中で
     の移動大変でしょう。自車でも公共機関やタクシーでも大変かと。

    1-函館周辺なら駐車場は無料でかなりあります。
    2-観光先が決まったら直接、車いす対応か問い合わせるのもいいかな。
    3-まだ時間が有るので観光先を見つけてください。

    参考に
    ・フェリー: https://tabiris.com/archives/hokkaido-ferryboat/ 

    ・G-MAP : https://www.google.com/maps/@41.7712165,140.7224517,13z?entry=ttu

    ・函館観光スポット: https://www.hakobura.jp/features/51
    ・函館観光タクシー:https://www.hakotaxi.co.jp/kanko/bakumatu.shtml    1時間7000円前後

    質問者からのお礼
    ひでじい様
    こんにちは。いろいろありがとうございます。

    1.2.フェリーは大洗から乗船して苫小牧に着きます
    3.北海道内で4泊予定です。
    4.苫小牧から函館に移動するので、途中の洞爺湖に寄ろうかなくらいでほぼ函館のみを考えています。
      函館も五稜郭をメインで1日は観光ですが、母の体調次第で2日目は私だけ一人でぶらぶらして、
      母は宿でノンビリしているなども考えています。かなり元気であれば、2日目も観光に連れて行くか
      もしれないです。そのとき次第で考えす。
    5.全く歩けないわけではなく、普段はシルバーカーを押してゆっくり5分くらいなら連続で歩けます。
      それ以上は一回座らないとダメです。段差も低くないとだめなので、空港バスなどはステップを
      おいてもらうか、おしりを他の人に手伝ってもらって持ち上げて乗ることになります。
      今回長い距離を歩くことになりそうなので、今回は普段使っているシルバーカーと車いすを両方
      車に積もうと思ってます。

    車いす対応の駐車場など問い合わせてみます。ありがとうございます。 by たびまるっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(函館での回答数:27件)

    • 回答日:2024/02/06
    • 実体験:あり

    たびまるっとさん、こんにちは。

    夫の親戚が函館に住んでいたので、10回以上函館には行っています。

    市電は車道の中央を走っているので、停留所も車道の真ん中にあり、乗降する停留所のスペースがとても狭いです。
    中央分離帯に停留所があるイメージです。
    その狭い停留所の横を車が通っているので、初めて市電を利用したときに怖いなと感じました。

    市電の駅は観光客にとっては初めて降りる場所なので、右も左もわからず、どちらに行けば良いか迷うので、降りてからすぐに動けないけれど、後ろから降りてくるお客さんもいて、狭い場所でモタモタできない感じでした。
    それと、歩道まで渡るときに、市電のレールの溝があるので、電車の踏切を渡る感じで、車椅子だと動かしづらいですね。

    なので、車椅子利用だと、ちょっと大変かと思います。

    函館はとてもコンパクトに観光地がまとまっているので、タクシーもそんなにかからなくて、私も函館駅近くのホテルから、五稜郭まで時間がなくてタクシー利用したことありましたが、4キロぐらいで割と気軽に利用出来る料金でした。

    結婚後初めて函館を訪問したときに、夫の伯母が観光タクシー利用で案内してくれました。伯母が払ってくれていたのと約30年前だったのと、料金まではわかりませんが、運転手さんも親切で良かったですよ。

    函館の運転手さんは、グルメ情報なんかも教えてくださるので良かったです。
    その中で覚えているのは、回転寿司なら函太郎とのことでした。

    タクシーなら、駐車場の心配もないし、観光案内もしてくださるので良いと思いますよ。

    宿泊はご高齢のお母様とご一緒なら、湯の川温泉がオススメです。渚亭は、客室に半露天風呂が付いているし、海沿いにあるので良かったです。
    私は夫と両親と一緒に泊まりましたが、両親も喜んでくれてました。
    思い出に残る良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    あららー様

    こんにちは。詳しい情報ありがとうございます。

    函館の市電についてのこのような情報は貴重で、本当に助かります。
    確かに、これだと厳しいなというのはとても良くわかりました。

    タクシーの距離感についてもありがとうございます。
    多分、母を連れ歩くのは体力的に何箇所も観光するという感じではなく、
    五稜郭をメイン+どこか1エリア絞ってと思っているので、タクシー利用が良さそうです。

    また宿泊場所の情報もありがとうございます。
    湯の川温泉にするか、まちのど真ん中に泊まって、私だけ別行動するというタイミングもあるかもと
    思い宿泊場所に関してはまだ悩み中です。

    いただいた情報を参考にさせていだきます。改めましてありがとうございました。 by たびまるっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おれおれさん

    by おれおれさん(函館での回答数:5件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    初めまして。
    公共交通機関での移動はおすすめしません。
    五稜郭位なら近くまで公共交通機関がありますが
    函館観光だと元町方面も見たくなると思います。
    この元町周辺が非常にやっかいで、坂が多いのです。
    公共交通機関も観光名所の近くに停留所があったりは
    しません。
    お金は掛かりますが、観光タクシーを借りて回るのが
    いいと思います。その方が宿泊施設の選択肢も広がりますし。

    GWの函館は桜の時期でもあり、気候も本当に過ごしやすいです。

    楽しい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    おれおれ様
    こんにちは。公共交通機関と観光地の関係性、とても助かります。
    市電は観光地を網羅しているというイメージだったんですが、必ずしもそうではないんですね。
    観光タクシーは全然調べていなかったのですが、確かに車いすを押して、自力ですべて連れて行こうとするとお互いに疲れ切って、観光どころではなくなるかもしれないので、俄然乗り気になりました。
    春の函館楽しみです。本当にありがとうございました。 by たびまるっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さるさん

    by さるさん(函館での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    以前、五稜郭に観光で行きましたが、人気観光地で桜が満開だったこともあり、大変混雑していました。
    レンタカーで移動し、駐車場は手前のコインパーキングを利用、でこぼこ歩道を歩きました。
    歩行が得意でない方との観光は、出来るだけ施設近くまで車で行けるといいと思いますので、観光タクシーが便利と思います。

    質問者からのお礼
    さる様
    こんにちは。体験談、とても参考になります。
    でこぼこ歩道なんですね。たしかにそういう場所で車いすを押すことを考えると、着く前に疲れ切って心折れてしまいそうです。
    観光タクシーは考えていなかったので調べてみます。
    ありがとうございました。 by たびまるっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(函館での回答数:3件)

    • 回答日:2024/02/05

    たびまるっとさん、こんにちは。

    私はシルバーカーや車いすの人と旅行したことがないので、実際の現場でどういうことが不便なのか、というのを想像できないですが、家の近所や別の観光地で場数を踏んでいる(?)のであれば、ご覧になっているかも知れませんが、以下のようなサイトを見て対応をかんがえるしかないのでは
    https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/bmap/11/138613.html
    二次資料ですが
    https://www.hokkaido-ut.com/ja/whatsnew/south-osusume.html
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろう様

    こんにちは。早速のご連絡、参考リンクをお送りいただき、ありがとうございます。
    いただいたものを読み込みつつ、もうちょっと調べまして
    市電の事業部に連絡を取ってみようと思います。
    ご親切にありがとうございました。 by たびまるっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP