1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭山動物園 Q&A一覧に戻る

旭山動物園での服装について締切済早めに!

AyakaSissyさん

by AyakaSissyさん

  • Q&A投稿日:2016/02/07
  • 5

来月の連休に名古屋から旭山動物園へ行こうと思っています。
(実際に動物園へ行くのは2日目です)
私と息子たち(7才と5才)の3人です。息子たちが電車好きなため、
札幌から旭川までは「旭山動物園号」に乗車予定です。

車内は暖房が効いていそうなのですが、動物園では積雪などは
まだあるのでしょうか。旭川はとても寒いというのは知識として知っていますが、
どのくらい寒いのかがわからず困っています。
3月下旬の動物園での服装と靴についてアドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • procidaさん

    by procidaさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/07

    こんばんは!
    地元民です。^_^
    しょっちゅう旭山に行ってます。

    3月後半とはいえ、まだまだ寒いです。
    間違えば吹雪になったりします。
    暖かい格好で来てください。
    備えあれば…です。

    もし他にも何かあれば聞いてください。
    ちなみにうちも4歳、6歳の子供たちいます。
    力になれるかもしれません。

    プロチダ

    質問者からのお礼
    porocida様

    ご回答ありがとうございました。動物園へはよく行かれるのですね。
    分厚いダウンコートやスノーシューズは持っていなかったので、慌てて
    買いました(もうセールも終盤で売り切ればかりで焦りました)。

    暖かい服装をして行きたいと思います。


    ありがとうございました。
    by AyakaSissyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぷーちゃんさん

    by ぷーちゃんさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/07
    • 実体験:あり

    3年前の、3月20日ごろに旭川動物園に行きましたが、動物園にあった温度計によると、その時の気温は−1度前後でした。雪も降っていて寒いというよりも痛いという感じでした。とにかく暖かい服装が望まれます。気を付けて行ってきてくださいね。

    質問者からのお礼
    ぷーちゃん様

    ご回答ありがとうございます。
    3月下旬でもまだまだ真冬ですね。しっかりと防寒して行きたいと思います。

    ありがとうございました。 by AyakaSissyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(旭川での回答数:16件)

    • 回答日:2016/02/07
    • 実体験:あり

    昨年3月20日 旭川気温最高5度 最低 ー3度
    <名古屋最高15度 最低8度>
    旭川 積雪あります。 足元濡れます。 園内坂道あります。
    長くつ RAIN BOOTS がいいと思います。 はき替えるのは面倒だけど

    質問者からのお礼
    快特様

    ご回答ありがとうございます。
    3月でも最高気温が5°Cしかないのですね。
    地元の動物園も坂ばかりなので坂道は慣れていますが、雪の坂道は
    慣れていないのでスノーシューズを用意して行きたいと思います。

    ありがとうございました。 by AyakaSissyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • さっちんさん

    by さっちんさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/07

    現在小樽在住、転勤で関西.関東でも生活経験有の者です。
    服装はそちらの1月頃で良いと思いますが、靴はブーツ的な物が良いでしょう。市内、園内の路面は一部乾いているかシャーベット状です。子供なら雪が残っていればはその上を歩きたがるので防水性がなければ替えの靴下を多めに用意すると安心です。
    手袋も忘れずに(^_^)/
    ちなみに、冬の名物のペンギンの散歩は積雪の関係で中旬で終わるそうです。
    また、JR旭山駅を下車した後に路線バスで動物園に向かう予定でしょうか?同じ電車の客がそのまま流れて混雑します。バスの座席も観光バスタイプではなく、路線バスで朝の通勤バス状態です。子供、付き添いの祖父母も多く譲り合いはなく、30分以上立ちっぱなしか、次のバスに乗ることも想定してください。 JR北海道ではタクシーをセットにしたプランもありますよ。
    昼食はモグモグテラスがオススメです。これ昼食時は行列になるので、11時半前に入店を。
    楽しい旅になるといいですね!

    質問者からのお礼
    さっちん様

    ご回答ありがとうございます。こちらは雪は滅多に降らないので雪を見たら
    それだけで興奮しそうです。替えの靴下も用意して行きます。

    当初、JRで旭川駅に着いてからバスに乗り換えて動物園に行こうと思って
    いたのですが、こちらを読んでタクシーで行くプランに変えました。
    40分も立ちっぱなしは大人でも辛いので次男では余計に無理かなと思いました。

    昼食場所のお勧めもありがとうございます。
    とても楽しみになってきました。
    ありがとうございました。 by AyakaSissyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tabizukusiさん

    by tabizukusiさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/07
    • 実体験:あり

    2年前の全く同じ時期に浜松市から旭山動物園に行きました。
    自分の住んでいる地域が温暖で雪とはほぼ無縁なので、私も正直悩みました。
    実際には札幌を含め、旭川も雪が積もっていましたし、実際に降雪もありました。
    かなり寒かったです。
    動物園内も除雪はしてありますが、かなり雪が積もっていました。
    なので、真冬の防寒対策をしていくのが良いかと思います。
    靴は滑りにくい溝がしっかり入ったブーツなど、手袋、マフラーは必須です。カイロもあると良いと思います。

    楽しい旅を。


    質問者からのお礼
    tabibito様

    ご回答ありがとうございます。普段雪が降らない地域に住んでいると、どんな
    ものが必要かわからずに悩みますね。
    しっかりと装備を整えて行きます。

    ありがとうございました。
    by AyakaSissyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP