旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月末 5泊6日レンタカーで周る長野・子どもとトレッキングメインで

  • 7月末 5泊6日レンタカーで周る長野・子どもとトレッキングメインで

    • 投稿日:2024-03-27
    • 回答:8

    締切済

    いつも有益な情報ありがとうございます。夏に長野へ旅行を考えており、自分たちなりの旅程を組み立ててみました。(長野の事を調べるうちに、どんどん長野が好きになってきました!)

    そこで、先輩方に私たちの旅程を見てご意見頂きたく思い投稿しました。無理そうな日程だよとか、逆にここは見所もっと詰めれるよ等、どんなことでもいいので頂けたら嬉しいです。

    1日目 昼 電車利用 東京ー松本(市内観光、お城)
    2日目 松本でレンタカー その後千畳敷カール、白駒の森、もののけの森(茅野泊)
    3日目 上高地、河童橋、大王わさび農場(白馬泊)
    4日目 八方池、戸隠神社、チビッ子忍者村(長野泊)
    5日目 長野市ー松本 

    不安に思っていることは、千畳敷カールやもののけの森、上高地、八方池のトレッキングにかかる時間です。ゴンドラなど最大限に利用する予定でいますが、徒歩でしか行けない部分もあるかと思います。

    また、取りこぼしているおすすめの観光地がありましたらお教えください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-03-29

    こんにちは!!

    千畳敷カールと上高地が出てきてたので難しい―なと思いながら回答せずに来ました(笑)

    地元の方がおっしゃてる通りに、千畳敷カールも上高地も下手をすると駐車場に入るまでや、ロープウェイやバスに乗るのにすごい時間がかかると思います。

    私はトレッキングとかはしないのですが、高所恐怖症のわりにロープーウェイや橋や飛行機が好きという・・・

    千畳敷カールに行かれたいのであれば、菅の台バスセンターのある温泉で泊ると温泉宿の駐車場に車を預かってもらって、なるべく朝早く出ると午前中には戻れると思います。早太郎温泉に泊ったことがあります。
    その旅館の前のバス停から乗って行きました。ロープウェイは60分待ちで乗れました。

    お盆に上高地に行きましたが、その時も沢渡バス停近くの沢渡温泉に宿を取って同じく、車を預かってもらって沢渡バス停から上高地に入りました。
    大雨で山は見ることが出来ませんでしたが、幻想的な風景の中歩けたので良かったです。しかし無茶寒かったです。

    一昨年前のお盆は
    1日目
    神戸空港→松本空港(レンタカー)
    八方尾根 白馬泊

    2日目
    白馬マウンテンリゾート
    大町温泉泊

    3日目
    黒部ダム
    大王わさび農場
    安曇野ワイナリー
    松本城
    松本泊

    4日目
    松本空港→神戸空港

    大町温泉に泊ったのも黒部ダムに行くのに、扇沢で車を置いて、トロリーバスに乗り換えないといけないのでより近くに泊ろうという魂胆でした。

    黒部ダムは行かれたことがあるかどうかわかりませんが、観光放水もしている時期なので、なかなか見ごたえがありますよ。

    松本城は何度も行ってるのですが・・・最近は何度行っても入るのに1時間近くかかるので外から写真だけ撮って帰るという(笑)

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさん、お返事ありがとうございます!

    千畳敷と上高地…そうです、やはりみなさん憧れの観光地なのでしょうね。そんなに行列するとは考えておりませんでした。

    でもおっしゃるように観光地付近の宿をとることで、朝も早く動けるし、ロープウェイやバス乗車のスムースに行きそうですね。

    他の方もおっしゃっていたように、天候の懸念もありますね。せっかく行っても雄大な景色はお預け…の可能性も頭の片隅に入れておこうと思います。

    黒部ダム、見逃しておりました。観光放水の時期に合うならばぜひ足を延ばしてみたいです!

    アドバイス本当にありがとうございました!(by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-29

    信州の自然に関心を持っていただき、地元民としては大変うれしく思います。
    プラン全体をみると、タイトなスケジュールだなと率直に思います。
    信州の夏は行楽シーズンで、いずれの観光地も大変混雑いたします。
    特に、自動車での移動は駐車場の確保に困難をきたすのではないでしょうか?
    白駒の池に向かう駐車場は100台程度しかなく、この時期、待機待ちの車を良く見かけます。千畳敷の入り口や上高地の入り口の駐車も結構大変ですよ。
    また、この時期の高山(千畳敷・上高地・八方池)は天気の良い日に限り、雲が沸き、雷雨の恐れもあります。戸隠連峰なら麓から雄大な景色は眺められる可能性はあります。
    また、千畳敷カールへ通じるロープウェイは帰りに2時間待ちなんてことは
    ざらにありますよ。
    ルートとしては、最初に長野に入り、そこでレンタカーを借り、戸隠の観光が終わったら、一旦返却して長野〜松本間は電車移動はどうですか?
    ここで再度レンタカーを調達するプランも一考です。帰りは松本から東京へ直行です。

    お礼

    ジャイアンさん、お返事をありがとうございます!

    地元の方にもご意見いただけて本当に嬉しいです。やはり信州の夏は日本各地から観光でいらっしゃる方でごった返すのですね…

    実は白駒の池駐車場をグーグルマップで見て、駐車台数少なそう…と思っていたところでした。駐車場に入るために行列とは意外な所でタイムロスしそうですよね。

    また、長野や松本の主要駅から入り、レンタカーを一旦返却するアイディアもよさそうですね!ぜひ検討してみたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    (by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-28

    レンタカーで周るならば、自由が効くので公共交通機関の無い場所を主に旅程を組み立てたいと私は思います。松代地下壕などは駅からは中途半端な距離なので車なら簡単に行けます。歌が好きならば、中山晋平記念館なども車なら行けます。

    お礼

    大月さん、お返事ありがとうございます!

    レンタカーなのでアクセスの良くない地域や場所を重点的に回ってもよさそうですよね。

    松代地下壕や中山晋平記念館もチェックしてみたいと思います。
    アドバイスを頂きありがとうございました!(by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2024-03-28

    首都圏在住の高齢者ですが、山や高原は好きなので、長野県には60年近く、主に車で通っています。
    チビッ子忍者村は未訪問ですが、お子様は小学生でしょうか?

    お子様の年齢が記載されていませんが、回答お礼欄ででも記載された方が、的確なアドバイスが多く得られると思います。

    先ず、行程ですが、山や高原は天候の影響が大きいです。
    俗に「梅雨明け10日」と言って、昔は晴れが多い時期でしたが、昨今の異常気象では、5日も滞在なされば、雨に遭遇するでしょうし、風雨が強い荒天もありえます。

    例えば、平地で曇りの日に千畳敷カールに登っても、ガスの中で眺望は効かず、高山植物も僅かしか見られない可能性大です。登山用のカッパなど持参されたとしても、下から吹き上げたりすれば濡れて、防水袋に入れた着替え一式が必要になります。

    また、お子様は、大人に比べて環境変化に弱く、熱を出したりしがちです。

    そう考える、理想的には4泊を(救急病院が近い)同じ宿にして、
    悪天候の予報であれば、その日は大王わさび農場に行くとか、臨機応変に変更可能な旅行計画が理想だと思います。

    東京からレンタカーにしてしまえば、「白駒の森、もののけの森」と「戸隠神社、チビッ子忍者村」は、往路か復路の日に立ち寄れるでしょうし、
    諏訪湖の周囲の温泉に4連泊であれば、天候や体調など見ながらその日に行く場所を決められます。白樺湖や霧ヶ峰・車山、美ヶ原も楽に回れます。

    例えば、往路に「白駒の森、もののけの森」であれば、関越自動車道〜上信越自動車道〜中部横断道路〜同無料部分〜国道299号線と走れば、白駒池入口駐車場までは早いですし、麦草峠を越えれば諏訪も近いです。(但し、土日は駐車場が混むのでお勧めできない。)

    復路も長野自動車道を使えば、戸隠経由の帰京も可能です。(戸隠は、普通の雨なら大丈夫でしょう。)

    ご家族の安全第一に、無理のないご計画を。

    お礼

    ワンダラーさん、お返事をありがとうございます!

    今回の長野旅行は6歳の子どもと一緒に行こうと考えております。

    年齢の割にトレッキングなどの経験はあるほう(だと思います)ですが、確かに天候が悪化した時に子供の体調は懸念事項ですね…。

    千畳敷の日に天候に恵まれない場合、そもそも登らないという決断も必要になってきますね。大人だけなら、多少の天候不良も旅の思い出になりますが、子供と一緒ならそうはいきませんよね。

    千畳敷は色々な面でハードルが高そうだという事が分かりました。

    白樺湖や霧ヶ峰・車山、美ヶ原も素敵なところのようですね。新たに頂いたアイディアや車での移動ルートも大変参考になります。ぜひ旅程に組み込んでみようと思います!

    ありがとうございました!(by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-28

    バルセロナのお部屋さん、こんにちは。

    私は年に数回駒ケ根(千畳敷までは行きませんが)や白駒の森に行きます。
    どちらも夏場はとても人気があり、多くの人でにぎわっています。

    ほかの回答者様がすでにお答えの通り、千畳敷へのアクセスは夏の時期とても混雑します。週末だとロープウェイの上りも下りも120分待ちとかあるようなので、行く時間やそもそも行くかどうかなど、十分にご検討なさったほうが良いと思います。

    白駒の森についてですが、白駒池をくるっと回るだけならば1時間もいらないと思いますが、苔むした雰囲気を味わいたいならば高見石へ行くルートをぜひ回ってほしいです。2時間くらいはかかると思います。
    ゆっくり森林浴して森を堪能したらもっとかかっちゃうと思います。
    高原なので7月でもさわやかなトレッキングができるし、
    道中の原生林やコケ、
    高見石小屋のところから眺める白駒池は本当に美しいです。

    白駒の池入口の駐車場からのアクセスになるのですが、ベストシーズンは駐車場渋滞が起こるので、早朝がおすすめです。週末は8時台には満車になる日もあります。週末に限りますが、例年混雑日は八千穂高原スキー場からシャトルバスがでます。今年の分はまだのようですが、リンクを貼っておきますのでチェックしていただければと思います。

    長野県、良いところがたくさんありすぎて候補地を選んだり予定を組んだりが難しいこともあると思いますが、楽しんできてくださいね!!

    【参考URL】http://hokubu-f.jp/

    お礼

    よねりこさん、お返事をありがとうございます!

    千畳敷は、夏季混雑する可能性があることなど全く考えておりませんでした…。ロープウェイ利用して、さくっと観光できたらななんて思っておりましたが、そもそも千畳敷に行くことでかなりのタイムロスが発生しそうなので、時期を改めて訪問するのがいいかもしれませんね。

    白駒の森に行く時は、高見石小屋にぜひ行ってみようと思います。

    駐車場やシャトルバス情報もありがとうございました。本当に助かります!

    (by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねりこさん

    よねりこさん

  • 回答日:2024-03-28

    バルセロナのお部屋さん、こんにちは。

    既に出ていますが、色々と無理(?)がありそうかも・・・

    まず、2日目と3日目は入れ替えたほうがいいです。既に出ていますが、松本からだと、上高地は車よりも公共交通機関の方がいいので、上高地を往復した後に松本で車を借りたほうがいいです。

    また、駒ケ根のロープウェー(千畳敷カール)はその時期だと凄まじく(?)並びます。それだけで半日〜1日かかるのでそれもやめた方がいい(涼しいところは上高地だけに絞る)と思うのと、大王わさび農場と白馬も少し離れているので、上高地に泊って(朝の上高地は経験するのをお勧めしますが・・・)松本で車をかりて3日目は、「森」を回ってからそのまま佐久、上田に出て上田あたりを観光したほうが(時間があれば、ですが。・・・299号がちょっと厳しいかな。)いいのでは。泊るのも佐久、上田あたりです。

    5日目の長野→松本というのは、車を返すから、でしょうか。長野(市)からは新幹線で帰った方が効率がいいので、レンタカーを借りる期間を短くして、代わりに乗り捨てて、4,5日を長野周辺に絞る(大王わさび農場、八方池はやめる)という感じでしょうか。

    長野は善光寺はやはり行った方がいいのと、電車で行ける小布施もいいと思います。(5日目に小布施にいくこともできます。長野→東京は1時間半くらいです。松本→新宿だけで2時間半以上かかります。・・・)

    これは私だったら、という趣味が入っている(?)ので、他の人の意見も合わせて色々と考えてみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、お返事をありがとうございます!

    松本からレンタカーで各地を回ろうと考えていましたが、松本から上高地は公共交通で行くほうが効率が良いことは知りませんでした。レンタカーは上高地観光の後でもよさそうですね。

    上高地の朝、気になってきました…素敵な景色が見れそうですね。

    5日目はレンタカー返却で松本に帰着と考えていました。

    長野市周辺観光は全くの手つかずだったので新しいアイディアを頂き、本当にありがとうございました!(by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-28

    バルセロナのお部屋さん、はじめまして。

    松本市と新潟市に住んでいたことがあり、長野県はよく行きました。

    長野県も広いです。その中で移動距離が長いですし、連日トレッキングだと、かなり疲れると思います。

    上高地はマイカー規制があり、沢渡駐車場までしか行けなくてそこからバスに乗り換えで、夏休み時期は沢渡駐車場が混み合うことがあるので、茅野から行くよりも松本から行く方が若干近いので、2日目に上高地へ行く方が良いかなと思います。
    8時頃までに到着できるぐらいが良いです。9時到着だと遅いです。

    また、上高地も私は松本の自宅から日帰りで行きましたが、大正池でバスを降りて、そこから河童橋まで行き、更に明神池までトレッキングして河童橋から沢渡駐車場行きのバスに乗ったら、朝7時に松本出発でも、松本に戻るのは夕方17時頃でで1日がかりでした。
    大王わさび農場に行く余裕はない気がします。

    上高地ウオーキングマップ
    https://www.kamikochi.or.jp/enjoy/walking/

    せっかく7月末に行かれるなら、車山高原でニッコウキスゲがキレイな時期です。
    なので、わざわざ遠い千畳敷カールに行かず、茅野から近い車山高原の方が良いと思います。
    4日目の戸隠神社、宝光社はかなり階段上り下りがあるので、連日のトレッキングだとかなり辛いかもです。
    でも、戸隠神社の後にトレッキングだと筋肉痛がかなりだと思うので、様子見て行くかどうか決めても良いかも。
    あと、せっかく長野市に行くなら、善光寺に行った方が良いかなと思うのと、5日目に松本泊であれば、美ヶ原高原も良いです。

    旅行記あるのでご参考に
    車山高原
    https://4travel.jp/travelogue/10678114
    戸隠神社
    https://4travel.jp/travelogue/10601463

    なので、
    1日目 新宿ー松本 市内観光 松本泊
    2日目 松本ー沢渡駐車場 バスに乗り換えー大正池で下車
       河童橋ー明神池ー上高地バスターミナル
       バス乗車ー沢渡駐車場 →茅野泊
    3日目 茅野ー車山高原 大王わさび農場 白馬泊
    4日目 八方池、戸隠神社、チビッ子忍者村(長野泊)
    5日目 善光寺 美ヶ原高原 松本泊

    ではどうでしょうか?

    お礼

    あららーさん、お返事ありがとうございます!

    実際に住んでおられた方の情報もとてもありがたいです。
    松本から上高地にダイレクトで行く旅程も一案ですし、上高地観光で一日がかりになる可能性がある事なども考えておりませんでした。

    千畳敷カールを今回は諦めて、車山高原に行くアイディアもいいですね。車での移動ももっとスマートにできるかもしれませんね。

    貴重なアドバイス本当に助かります!ありがとうございました。(by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2024-03-27

    私も長野県大好きです。
    バルセロナさんの旅行がいつもどんな感じか分かりませんが、どの日もちょっと忙しいのでは?と感じます。特に2日目。
    千畳敷カールは結構時間がかかるうえに、この時季は混みます。行くなら他はやめて、宿も松本あたりにするか、逆に千畳敷カールは今回やめるか?
    忙しく回るのが好きな方もいるので余計なお世話になりますが、私なら全体にちょっと勘弁という旅程かな(笑、4日目も白馬か戸隠かどっちかにするほうが)
    好天に恵まれ、楽しい旅路をお祈りします。

    お礼

    ねもさん、お返事ありがとうございます!

    千畳敷カールの混雑具合について考えておりませんでした。確かにハイシーズンなので人込みも考慮した方がいいですね。日程を増やすことも考えてみようと思います。

    ありがとうございました!(by バルセロナのお部屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

PAGE TOP