旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>福島県>会津若松>会津若松 Q&A掲示板>詳細

会津若松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

会津若松 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

9月中下旬の連休で福島の会津若松に行きますが…

  • 9月中下旬の連休で福島の会津若松に行きますが…

    • 投稿日:2023-09-05
    • 回答:6

    締切済

    来たる今年9月の連休は宿泊ホテルが福島県の会津若松になります。

    9月18日(月)はホテル近くでとりあへずレンタカーを予約済。翌日の9月19日(火)の平日は今のところ完全フリー。さて、この2日間で最も効率的な観光をするにはどのように組み立てたら良いのでしょうか?

    今回、外せない観光地は、大内宿、五色沼、喜多方になります。なお、鶴ヶ城は前日に寄る予定にしています。絶妙なコース取りがございましたらご教示ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-09-06

    鶴ヶ城は、サクッと見る予定が土産店で赤べこを色塗りしたりとしていたら思ったよりも滞在していました。
    サザエ堂は、階段が結構キツイ。エスカレーターの有料もあります。しかも一度で良いかなって思いました。
    大内宿は、写真映えする所が奥の小高い所です。よく写真で見る所になります。蕎麦は人気店の三澤屋で食べたのですが混んでいました。
    お天気に恵まれますように。

    お礼

    なっつさん

    情報のご提供、有難うございます。
    本当に天気が気になるところです。
    最近は猛暑やゲリラ雷雨と極端で

    東京おやじっち
    (by 東京おやじっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なっつさん

    なっつさん

  • 回答日:2023-09-06

    会津地方の秋の収穫後の百姓達の骨休み。
    朝市もありましたが、随分昔なのでまだ建材かどうか。参考になれば。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10899295/

    お礼

    河内温泉大学名誉教授さん

    ご連絡ありがとうございます。
    https://4travel.jp/travelogue/10899295 で
    2014年6月の様子を拝見させていただきました。

    東京おやじっち
    (by 東京おやじっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-06

    2018年10月なので少し前ですが、会津若松周辺を訪れました。

    移動して来た初日はレンタカーを会津若松駅近くで借りて、大内宿だけを往復しました。

    二日目は8:20会津若松のホテル出発、9:30塔のへつり着、10:20下郷町 観音沼森林公園着、13:00道の駅ばんだい(昼食)、14:00五色沼着、14:30中津川渓谷着。紅葉がメインでしたが、風景だけでいえば個人的には五色沼より他の方が良かったです。人も少なかったですし。

    我が家はこの後ホテルに戻り蕎麦屋で夕食後、歩いて会津若松城ライトアップ見学に行きましたが、中津川の後、喜多方に向かい、少し早めの夕食でラーメンを食べて帰るのも良いのでは。

    塔のへつりに行った日はコチラ
    https://4travel.jp/travelogue/11417786

    大内宿に行った日はコチラ
    https://4travel.jp/travelogue/11417430

    お礼

    toroppeさん

    ご回答ありがとうございました。
    旅行記拝見しました。大内宿は駐車場400円なのですね。
    安芸の塔のへつりは特に自然がすばらしいと感じました。
    参考にさせていただきます。

    東京おやじっち(by 東京おやじっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-09-05

    こんばんは。

    ・五色沼&喜多方
    ・大内宿(+可能であれば若松市内)

    で組むのが良いと思います。

    大内宿も五色沼もお昼少し前ぐらいからは混雑します。

    どちらかといえばハマるのは五色沼(入口が2つあり、その間が1本しか道がないので渋滞する)な気がしますが、休日の方が渋滞や駐車場の混雑を覚悟しないといけないのは同じです。

    正直、両日の天気で決めればいいかなという感じです。
    大内宿は天気悪くてもまだ見れますが、五色沼は天気が良くないと沼の色合いもイマイチですし、晴れと曇りで何倍も美しさが違います。
    天気が良い方を五色沼に当てるべきかと思います。

    お礼

    ぱくにくさん

    ご回答ありがとうございます。
    天気が良い日の方を五色沼に当てようと思います。
    そのために交通手段を二刀流で下準備することに。

    東京おやじっち

    (by 東京おやじっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2023-09-05

    2、3年前に福島会津周辺を観光したので、そのときの参考ルートを記載します。福島に入る前に新潟によったので、少し状況は異なりますが、新潟から移動して、大内宿に昼前に到着するように行きました。昼食を食べて、鶴ヶ城、白虎隊を観光し、その日の観光は終了でした。

    翌朝ホテルをチェックアウトし、五色沼と猪苗代湖に行きました。ウォーキングをどれぐらいされたいかによりますが、私はあまり長時間歩くのが好きではないので、駐車場に車をとめたあと、行きはバスで五色沼の反対側まで行き、そこから五色沼を散策しながら、元の駐車場に戻りました。バスの時間が合わなくても、確かタクシーも待機していたと思います。

    喜多方にはこのとき行っていませんが、参考になればと思います。
    また、大内宿から近いところで、「とうのへつり」というところは別の時に行きましたが、有名な景勝地ですので、おすすめです。

    お礼

    くまきちさん

    早々にご提案いただき有難うございます。
    {とうのへつり」を調べましたら「塔のへつり」で解析されました。大内宿より少し離れた所にあるようですが、めげずに頑張って寄りたいと思います。

    東京おやじっち
    (by 東京おやじっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

  • 回答日:2023-09-05

    東京おやじっちさん、こんにちは。

    お問い合わせの内容から判断すると、下記の様なスケジュールでしょうか。

    9月17日(日)会津若松観光
    9月18日(月)レンタカーを利用してどこか観光
    9月19日(火)公共交通機関と徒歩でどこか観光

    行かれたい観光地のうち、車があると便利なのは裏磐梯の五色沼です。

    9月18日の午前中にレンタカーで五色沼に行かれてから、午後車で比較的距離が近い喜多方に行かれてはいかがでしょうか。

    9月19日は会津若松駅から会津鉄道線に乗車して湯野上温泉駅で下車、観光路線バス『猿游号』に乗り換えて大内宿に行かれるのがよろしいでしょう。

    9月19日もレンタカーを予約されている場合は、大内宿まで車で行かれても構いませんが、土日祝日の周辺の駐車場や道路は大変混雑するため、平日9月19日の訪問をお勧めします。

    お礼

    チャムンパスさん

    早々にご提案、有難うございます。
    大内宿は土日祝日の周辺の駐車場や道路が大変混雑するとのことや、車があると便利なのは裏磐梯の五色沼! こういったことは初めて訪れる旅の素人として分からないことで、大変参考になりました。

    東京おやじっち
    (by 東京おやじっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP