旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>平泉>平泉 Q&A掲示板>詳細

平泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

平泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

日帰り旅行。平泉の帰りに花巻も巡れますか?

  • 日帰り旅行。平泉の帰りに花巻も巡れますか?

    • 投稿日:2023-08-06
    • 回答:8

    締切済

    秋口に大阪から日帰りで平泉旅行を計画しています。初めての平泉ですが、どうしても中尊寺金色堂に行きたいと思っています。

    移動はレンタサイクル(電動)を平泉駅で借りて周りる予定ですが、色々調べると花巻の宮沢賢治記念館も面白そうで興味が出てきました。
    日帰りですが、平泉の後に宮沢賢治記念館も行くことは可能でしょうか?

    交通手段と行きたいところは以下で考えています。
    初めての地なので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    【飛行機】
    (往路)7:10伊丹発→8:35花巻空港着
    (復路)8:25花巻空港発→20:15伊丹着

    9:05花巻空港シャトルバス→9:12 花巻空港駅着→9:27JR花巻空港駅→10:20平泉着

    【行きたいところ】
    (ここは外してもいいよ、行ったほうがいいよ等あれば是非)
    中尊寺
    義経堂
    毛越寺
    無量光院跡
    達谷達磨毘沙門堂
    観自在王院跡

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-08-07

    平泉駅からレンタサイクルでの移動なのですね。
    平泉のどんなことを楽しみたいですか?その目的によって省略する場所も変わるのではという感想です。

    賢治記念館と平泉を回ろうと思えば回れると思いますが、いずれの場所も駆け足になり、見ごたえまで感じないで終わってしまうように感じます。


    個人的にはどちらかに絞ると良いと思いますよ。

    花巻は宮沢賢治記念館だけではなく、向かいには賢治の学校という施設や美しく整備された広い公園と博物館があります。
    花巻市内も宮沢賢治ゆかりの喫茶店や蕎麦屋、城跡なども観光ルートとして整備されていてたのしめますので・・・。
    (*^-^*)

    平泉の方は毛越寺、中尊寺は回りやすいルートの王道です。

    この2か所だけでもあっという間に時間が経過します。

    特に中尊寺は月見坂から登っていくと塔頭がたくさんあります。
    八幡堂の下に「義家」というお蕎麦屋さんがあり、旅行ついでに立ち入りやすいと思います。
    登りきると間もなく弁慶堂、地蔵堂などの塔頭が目に入ります。
    そして中尊寺へ。中尊寺よりも奥に金色堂とその宝物館、さらに奥には白山神社と能舞台があります。

    ゆっくりまわればだいぶ時間を要します。

    時間がなければ塔頭を省略して中尊寺と金色堂に絞ると良いと思います。

    毛越寺はゆっくりと庭園を眺めるのによい場所です。中尊寺とは全く違った趣です。観自在王院跡は毛越寺の隣です。

    義経堂は小さなお堂に義経像があり、衣川を眺める程度の広さです。
    期待していってみたら狭くてびっくりするかもしれません。
    回ってみてもいいかなという感じの印象です。


    行きたいとされている「〜跡」ですが、「跡」なので草原状態です。省略してもよい場所と思います。

    達谷達磨毘沙門堂は一関寄りなので、花巻に行くならば逆方向。行けば見ごたえはありますが、距離も離れていますし、今回は外して良いと思います。

    ご検討ください。




    お礼

    ありがとうございます♪ 跡は草原、確かに(笑)
    毛越寺と中尊寺だけでもやはり時間は要するんですね。金色堂以外にも見どころがたくさんあるとのこなので、自分の中でも優先順位つけてみます。(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょこさん

    ちょこさん

  • 回答日:2023-08-07

    こんにちは。

    平泉エリアで掛ける観光時間次第(人により差がある為)だと思いますので、平泉エリアでの観光を早めに切り上げれば、宮沢賢治記念館にも行けるとは思います。

    https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/kinenkan/index.html

    ただ、路線バスで行く場合だと、花巻駅や新花巻駅からのバス本数は少なく、最寄りのバス停(宮沢賢治記念館口)から上り坂(階段)を徒歩15分ですので、結構キツイと思います。

    平日時刻表(最新か否かは分かりません)
    http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/timetable/21_hanamaki/21070_tsuchisawa_w_20200302.pdf

    少しお金は掛かりますが、路線バスではなく、花巻駅(約8km)や新花巻駅(約2km)からタクシーで行き、帰りも記念館から空港(約6km)までタクシー利用だと比較的楽に行けるとは思います。

    行かれる日の天気次第(もし雨なら平泉エリアの観光を早めに切り上げるなど)で決められても良いかも知れないです。

    お礼

    ありがとうございます♪ 確かに天気が悪ければ、平泉の時間を短縮する案もありますね。ペーパードライバーなので無理せず、タクシーを使えばなんとかなりそうや気もしてきました。スケジュール再考します^ ^(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-08-07

    かんちゃんさん、こんにちは。

    2018年に伊丹―秋田空港往復で、レンタカーを使って中尊寺に行ってきました。

    丁度紅葉の時期でした。中尊寺界隈で行った所は、毛越寺と猊鼻渓舟下りです。
    どちらもよかったですよ。お勧めです。

    旅行記はこちらです。ご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11420915

    良いご旅行を。

    お礼

    盛りだくさんの旅日記拝見しました。猊鼻の意味が分かりました(笑)
    小岩井も行きたいと思いましたが、それはまた今度に取っておくことにします。ありがとうございます♪(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-08-07

    この旅程なら1泊は必要です。そうなら、奥州藤原氏の館跡である柳之御所遺跡は外せません。平泉待ちの藤原氏関係だけを回った旅行記があります。
    https://4travel.jp/travelogue_group/37693
    参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/37693

    お礼

    柳之御所遺跡ですか、教えていただきありがとうございます。旅日記も拝見しました、素敵ですね。
    行く前に奥州藤原氏の本を再度読もうと思いました。(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2023-08-07

    かんちゃんさん、こんにちは。

    復路について、ざっと計算していくと、シャトルバスだと花巻空港駅が17時13分、宮沢賢治記念館に寄るとしたら(記念館から空港までバスと電車は効率が悪い、と思います。)記念館から空港までがタクシーで20分くらいなので、17時には出た方がいいかな、という感じです。
    https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/kinenkan/1003991.html
    (閉館時刻までいる、という感じでしょうか。)記載のように16時半に入るとしたら、花巻駅に16時にはいないといけないので(記念館までは駅からタクシー)逆算すると、今の時刻だったら、JR東北線が平泉14時50分発、花巻15時31分着、くらいでしょうか。(時刻は全てご自身で確認してみてください。)

    お昼ご飯は省略(?)して(花巻への電車の中で軽くおにぎりを食べるくらい?)平泉滞在時間が4時間ちょっと。微妙ですねえ。・・・平泉を回っていて、チェックポイント時刻を決めて、平泉が面白ければ、記念館は諦める、くらいでいいのでは。

    何をどれだけ見るか、というのは個人の問題になるので、是非について書くのは難しいのですが、既に出ていますが、私も「跡地」をどう見るか、というのがあって、「城の跡地」は色々と面白いですが、「お寺の跡地」は飛ばしてもいいのでは、という気がします。これも出ていますが、博物館も面白いので、やはり中尊寺と毛越寺を中心に、4時間で回れるか・・・現地で悩むか、優先順位を(涙を飲んで)もっと厳密に決めるか、だと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    時間、ありがとうございます。やはり両方となるとどちらも足早になってもったいない気がしてきました。
    博物館は行きたいです、跡地は考えます(笑)
    プラン練り直してみますね(???)(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-07

    こんにちは。

    先月新幹線+レンタカーで、岩手県へ旅行に行ってきました。

    平泉周辺の観光中心で花巻空港からの日帰りだと、宮沢賢治記念館は行けるか行けないかのギリギリの線ではないでしょうか?
    平泉から空港は、ちょっと離れていますからね。

    中尊寺は山の上にあり、かなりきつい急坂をずっと歩くので、上に着くまで最低でも20分くらいはかかるのでは?
    往復と見学時間は、トータルで最低でも1時間以上要すると思います。
    毛越寺も庭園が広いので、最低でも30分はかかると思います。

    私達は他に厳美渓にも行きました。

    外してもいい場所などは、個人的なご興味にもよるので、なんとも言えませんが…。

    先月行った旅行記です↓
    https://4travel.jp/travelogue/11838807


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    旅行記拝見しました!せっかく行くなら大谷翔平のあの手と握手したいと思ってしまいました^ ^
    中尊寺は上がるのに時間がかかるんですね。それもきちんと計算に入れなければと思いました。
    ありがとうございます♪(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-08-07

    花巻から平泉は近いのですね。平泉の周り方によっては花巻も見学出来ると思いますが、記念館となると営業時間内に間に合うかが一つのポイントですね。
    今日でみると13:50頃に平泉を乗ると余裕を持って、花巻に到着できるかと思います。

    平泉で午前中に中尊寺と毛越寺に行きました。中尊寺から平泉るんるんバスがあるので、それで平泉駅や毛越寺に寄れます。るんるんバスの道中に、義経堂や無量光院跡を通ったと思いますが、あそこはたしかただ遺跡なので、バスや自転車から眺める程度でよいと思います。

    中尊寺も毛越寺も、博物館があり、私は両方とも博物館の展示がとてもよかったので両方行かれると平泉の歴史の重みがより鮮明になると思います。というのは、毛越寺の博物館には、たしか、秀衡の等身大より大きな絵があって、こういう顔で体格なんだと毛越寺でリアルになって、金色堂はもちろんですが両方とも博物館に行ってよかったです。

    私は平泉へ一ノ関からタクシー3000円で6000円で往復でしたが12:00には昼食をはさまないで一ノ関についていたので、平泉に13:50までならその二つは十分行かれると思います。


    平泉るんるんバス
    http://www.iwatekenkotsu.co.jp/runrun_0419.html




    お礼

    ありがとうございます♪ 博物館ですか、教えて頂きありがとうございます。学べる場所は好きです。それ含めてプランを練り直してみますね。(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-07

    観光タクシーで 平泉を回りましたが各箇所さらっと見たとしても、 合計4時間ぐらいはかかります。 中尊寺は金色堂 だけではなく たくさんの見所がありますので それらも見るとなるともっと かかります。
    加えて 自転車で移動となると、
    花巻は無理ではないでしょうか。

    お礼

    観光タクシーをちょうど見ていました。2-3-4時間コースがあるんですね。4時間でも足早と感じられたなら、やはりどちらか片方で考える方向にしたいと思います。ありがとうございます♪(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomopiさん

    tomopiさん

PAGE TOP