旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>旭川>旭川 Q&A掲示板>詳細

旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

旭川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

旭川2泊

  • 旭川2泊

    • 投稿日:2023-05-09
    • 回答:10

    締切済

    6月の半ばに北海道旅行に行きます。免許なしの三人旅。
    12時半に空港着です。旭川2泊ですが3日目は札幌に向かい1日小樽で過ごす予定です。
    そこで。。。
    旭川で行きたい場所は旭山動物園、青い池、ラベンダーには早いですが
    花畑や牧場でアイスなど。。。
    足が無いので時間が!!!!

    昔北海道で仕事をしていた人案によると
    空港から直接動物園!荷物は動物園で預ける
    翌日朝から美瑛観光をゆっくりする。そいうものでした

    やはりそれがベストでしょうか?
    美瑛観光はレンタカーなくてもなんとか電車バスで回れるものでしょうか?
    3人だと美瑛まで出て観光タクシーのほうがよいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    punipunipuuさん

    punipunipuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-05-13

    レンタカーを使わない北海道旅を何回かしています。
    一昨年は美瑛に泊まって、翌日の午前中、観光タクシーを使って青い池と白鬚の滝に行きました。
    定額の「青い池コース」で、2時間で小型車1台 12920円でした。

    少し時間が余ったので、「道の駅か十勝岳に寄れますよ」と運転手さんに提案をいただき、十勝岳に行きましたが、素晴らしい眺めでした。
    少々値段は高いですが、観光バスより時間が有効に使えてよかったです。

    スケジュールが合えば、こんな観光バスもありますよ。
    下記サイトの真ん中あたりに、パノラマコースとパッチワークコースが載っています。
    https://www.furanobus.jp/furanopass/
    これを利用すると、1日目は旭山動物園に行くことになりますね。

    ちょうど私も6月にいったので、僭越ながら拙旅行記をご覧いただけると、同じ時期の美瑛の様子がわかると思います。よろしければ、参考いただけると幸いです。
    良い旅を!

    お礼

    お礼遅くなりました。

    旅行記見せていただきました。
    6月でも日差し強いんですね。結構暑そう・・・・
    暑さ対策していかないと^^;

    その観光バスいいですよね。
    他の方にもおすすめされてほぼ決定です。旭川から連れて行ってくれるし。

    札幌のお寿司屋さんおいしそうです!!!
    でもお高いんでしょうね^^;

    情報ありがとうございました。
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2023-05-10

    こんにちは。
    美瑛観光ですが、体力的にOKなら個人的にはレンタサイクルを大プッシュします。「風」を感じながら走るの、とても気持ち良いですよ!
    ただし美瑛も広いので隅から隅までは行けないので「パッチワークの丘」(ケンとメリーの木やセブンスターの木がある小高い丘)か「パノラマロード」(新栄の丘、四季彩の丘などなだからに広い丘)どちらかに絞るといいです。美瑛駅から「美瑛放牧酪農場」(ソフトクリーム絶品でした)まで1時間と少しでした。
    レンタサイクルは美瑛の駅前のお店で借りられます。坂が多いのでケチらずに電動アシストにしてください。もしくは美馬牛駅(電車の本数少ないです)の「ガイドの山小屋」はもっと本格的な自転車のレンタルあり、青い池まで近い、ダウンヒルも楽しかったです。

    もしくは日程が合えば美瑛観光協会のバスツアーなど。
    https://www.biei-hokkaido.jp/ja/bus_ticket/bluepond_flowergarden_course_in_2023_summer/
    余った時間でレンタサイクルorタクシーで周るのも良いでしょう。
    ちなみに青い池へは路線バスで行けますが、本数は少ないです。

    カメラで写真を撮ったりはしませんか?美瑛は写真家さんが車で撮影スポットを周ってくれるツアーもいくつかあるのでそれを利用するのも手です。

    また初日、旭川では無く美瑛、もしくは路線バスの時間が合えば白金温泉に泊まるのもアリかと。白金温泉なら青い池まで歩けるかも?

    美瑛でのレンタサイクルや宿泊を旅行記に記していますので、もし参考になれば幸いです。

    お礼

    レンタサイクルですね^^
    確かにお天気だったら気持ちよさそうですよね。
    場所を絞ってならいいかもしれないです。
    何と言ってもおばさん三人組なので
    絶対に電動アシストしか無理ですwww

    写真家さんがスポット回ってくれるなんて言うのもあるんですね。
    良い場所だけ行ってくれそうですね。

    泊まるのはツアーなので変更できないのですが
    旅行記あとで見せていただきます。

    ありがとうございます!

    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2023-05-10

    旅をガチガチに計画して、天候に関係なくそれをこなすのは、良策とは思えません。

    北海道は、「梅雨はない」といっても、雨の日はあります。
    十勝連峰の西斜面に位置する美瑛・富良野は、西寄りの風が多いと思いますが、札幌では晴れていても雨模様ということは多いと思います。

    美瑛・富良野の良さは、花畑やパッチワークの丘だけでなく、その背景の十勝連峰が見えてこそのものでしょう。

    そのように考えると、2日目が晴れそうならば、初日に旭山動物園に。

    初日が晴れで、2日目が雨になりそうならば、初日に美瑛か富良野に。
    旭山動物園は2日目の夕刻か、3日目の午前中にする。

    初日の宿泊は、旭川市内でなく、美瑛とかではいけないのでしょうか?

    お金があれば、観光タクシーは良いと思いますが、早期に予約して行程を固めてしまうことは、避けた方が良いと思います。(直前に天気予報で予約とか)

    私は、普段は車ですが、最初に美瑛を訪問したときは出張のついでで、レンタサイクルで丘めぐりをしました。
    自転車に乗れない同行者がいないのであれば、富良野にもレンタサイクルはあって、晴れていれば楽しめるのではないでしょうか?








    お礼

    そうなんです!
    お天気のこともちょっと気になっていました。
    美瑛は絶対に貼れているほうが良い!

    ツアーで旭川2泊、札幌1泊だったので美瑛泊はできないのです(;;)

    そして3日目は小樽に行っていろいろ観光しようと思っていたので
    2日迄に回れないかと考えていました。

    天気を予想していくつか計画しておくのが良いですね。
    近くなれば少しは天気も分かってくると思うし。

    ありがとうございました。(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-10

     かなり前に旭川と美瑛に行きました。
    空港についてそれから朝日山動物園に行きました。

     それから次の日は大拙山のほうに行きましたが、そちらに行かれないのなら
    観光タクシーで美瑛や富良野を回られたら良いと思います。
     
     美瑛の有名スポットは点在しているから、行きたいところを決めて行かれたらよいでしょう。

     富良野のラベンダーが有名なところもたくさん回りました。
    咲き具合が場所によって違っていたので、こちらも観光タクシーの人に任せて
    見頃の所に連れて行ってもらったらよいと思います。

     平日は人が少なくても土日は人が多いと思います。

     ラベンダーシーズンはゆっくり走る列車もあるようです。

    お礼

    大拙山は候補に入ってなかったです。

    観光タクシーはいいかな〜と思ったのですが、私が調べたのは結構高くて・・・
    平日なのですが、5月20,21日なのでラベンダーはまだかな〜?と
    残念に思ってるのですが、その時期にあるお花が咲いているというので
    ちょっと気になっています。

    確かにタクシーの運転手さんにお任せは楽ですよね!

    ありがとうございました!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2023-05-10

    北海道のアンテナショップの観光案内に相談しました。私も一日目に旭山動物園へ空港から直行したことがあったので、そのつもりでしたが、美瑛に先に行ったほうが、無駄がないと教えられました。そこで今回は空港からまっすぐ美瑛までバスで行き、観光協会直営の観光バスツアーでぐるっと回りました。
    その晩旭川に戻って、翌日旭川駅から動物園へ。ゆっくり楽しめました。
    観光案内所のおすすめに従って、正解でした。
    レンタカーをしないなら、この方が効率的ですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11809110

    お礼

    観光協会の観光バスを調べたのですが午前と午後と1本で時間がだめでした…

    飛行機がもう少し早ければ…

    情報ありがとうございました!
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2023-05-10

    北海道民です

    既に有益な回答がありますが、補足します
    ・旭川空港から旭山動物園へ
     残念ながら直行バスは朝10時発の1便のみ、空港バスを旭川駅前で乗り継いて行くと”夕方3時近くの到着”になってしまいます
    「空港定額タクシー」(要予約)でホテルに直行&荷物を預けた後、”1〜2本早い路線バスで動物園へ”がベターだと思います
    http://www.asahikawa-hire.jp/fixedfee-taxi/

    ・美瑛・富良野観光
     時間効率が悪くて 公共交通機関だけだと1日じゃ無理かと...
    観光バスとレンタサイクルを上手に組み合わせるのがコツだと思います(因みに「青い池」は美瑛中心街からかなり遠いです)
    https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furanobiei/index.html

    「美瑛」地区はバスでサクッと観光して → JRのラベンダー駅から「ファーム富田」は徒歩で往復 → 富良野駅でレンタサイクルして「ワインハウス・六花亭・マルシェ」あたりへ → バスで「ニングルテラス」に行って → 夜の雰囲気を楽しんだ後タクシーで駅+JRで旭川
    これは ギリギリ可能だと思います

    お礼

    定額タクシーは使えそうですね。
    直行バスはすでにあきらめているのでその辺調整しようと思います。

    美瑛の公共交通機関は時間かかっちゃいますよね。
    本数も少ないだろうし。。。

    ニングルテラスはHYDEさんが行ったところだ!!!
    可愛いし行ってみたいですが・・・
    相談してみます!

    ありがとうございます
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-05-10

    こんにちわ、
    上野ファームはどうでしょうか。
    旭川から路線バスで行けます。バスの便は一日3便と少ないですが、1時間ぐらい見学して戻ってこらます。

    平日 系統番号666
    1条8丁目発 上野ファーム前着
    9:30 ▶ 10:17
    11:30 ▶ 12:13
    12:30 ▶ 13:13

    上野ファーム から 旭川市1条7丁目へ
    平日 系統番号666
    上野ファーム前発 1条7丁目着
    11:26 ▶ 12:10
    13:26 ▶ 14:10
    14:26 ▶ 15:10

    土日祝は数分前後します。

    数年前の夏に行きましたがその時は旭川駅から列車で行き帰りはバスで旭川まで戻りました。
    入場料1000円で安くはないですが見ごたえがありインスタスポットもあります。そのころだと色とりどりの花が咲いているのではないでしょうか。

    お礼

    上野ファーム雑誌で見ました。
    よさそうな所ですよね。

    列車もいいですよね。
    もう少し調べてみます。
    ありがとうございます!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-10

    6月半ばの旭川・美瑛、楽しみですね!

    「空港から直接動物園!荷物は動物園で預ける。翌日朝から美瑛観光をゆっくりする。」がベストなのでは。補足させて頂ければ、

    ・空港から直接バスが無ければ(あっても、時間の節約目的で)、3名であればタクシーで移動というのもありかもしれません。

    ・美瑛は体力とお天気次第ですが、レンタサイクルはいかがでしょうか。徒歩、途中でめげたらその場所からタクシーを呼ぶというのもありかも。

    ・青い池まで行かれるのであれば、白髭の滝もご覧になっては如何でしょうか。

    ・(3日目小樽に行かれるご予定なのでどうかなとも思いますが、)旭川は内陸ですがいい魚介類食べれます。個人的には、小西鮨がお薦めです。

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11765443

    お礼

    やっぱり結構いい案だったのですね。

    そうなのです。3人なのでタクシーでも可の金額なんですよね。

    美瑛はお天気にもよるのでその辺も悩みどころですが。。。
    天気が悪いのに美瑛観光どうなのでしょう?^^;

    旭川はちょっと調べたら焼肉系のお店が多いという情報だったのですが
    魚介類もおすすめなんですね。

    後で旅行記参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2023-05-09

    こんにちは
    私も免許なしの3人旅で昨年旭川に行きました。
    1日目は空港から旭山動物園へ直行。

    ちょうど良い時間にバスがありましたので利用しました。

    空港から旭山動物園は動物園のアクセス情報にタクシー料金
    3500円とあります。3人でしたらそれほどの負担にはならないかと思います。


    旭川駅から旭山動物園行きのバスは数回利用していますが地元の方が頻繁に乗り降りされるのでかなり時間がかかり混雑していました。

    動物園のコインロッカーは入ってすぐにのところにあるので便利でした。

    美瑛観光は数年前ですが札幌から日帰りのバスツアーで参加しました。

    それ以前に電車で移動し駅から自転車を借りて移動したこともありますが効率が悪くて途中で断念しました。やはりバスツアーが便利だと思います。


    お礼

    同じ免許なし三人旅!
    やはり空港から直行ですね。
    今回バスの時間に合わない到着なのでタクシーにしようかと思ってました。

    美瑛はバスツアーが良いですよね。
    電車やバスを乗り継ぐ?という話も出てたんですが
    バスツアーを押したいと思います。

    回答ありがとうございました!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sumireさん

    sumireさん

  • 回答日:2023-05-09

    こんにちは!


    かなり旭川に行ってます。
    旭山動物園には旭川駅からでも行けますが、インバウンドがかなり増えてかなり大変です。座れない確率も高いです。

    空港から動物園行きの方が良いかと(自分未経験ですが)
    動物園には数か所にコインロッカーもあります。

    ただ空港発だとバスの本数がかなり少なく・・・
    10:00 15:00の2便しかありません。


    2日目は定期観光バスに連れてってもらうのはどうでしょう?
    このコースは自分も乗車経験があります。

    王道コースだと思いますので参考にして下さい。

    https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/furano/a/163875

    ちなみに初夏の旭川は意外と暑いです。

    どうぞ素敵な旅を!

    お礼

    こんな観光バスもあるんですね。
    美瑛観光協会のバスは見つけたんですけど・・・

    空港からはタクシーでもいいかな?ってちょっと思ってます。

    観光バス候補にあげさせてもらいます。
    ありがとうございますした!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エヌエヌさん

    エヌエヌさん

PAGE TOP