旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>旭川>旭川 Q&A掲示板>詳細

旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

旭川 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

旭岳へは

  • 旭岳へは いつでも

    • 投稿日:2022-05-10
    • 回答:3

    受付中

    旭岳に行きたいと思っています。
    旭川駅からバスに乗り、普通ならロープウェイに乗るところですが、片道10分と知り、足でも登れるのではないかと考えました。
    地元の方、ご経験のある方、自分の足で登るルートなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまねこさん

    くまねこさん

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-05-19

    北海道民のシニア夫婦です。毎年、チングルマの群落を見るために、姿見の池周辺を散策しておりますが、ロープウエイは必須。ロープウエイ下車後は、時計回りのルートをお勧めします。逆方向だと、胸突き八丁の登りだけが続き、私共は辟易しましたので。時計回りの途中、裾合平への分岐点が有り、その方向に20分ほど進むと、チングルマの群落に到着します。入口に、登山の準備が必須と有りますが、裾合平の分岐迄であれば、重装備は必要ありません。私共も、小さめのリュックに飲み物、おにぎりとお菓子を入れて歩いています。ただし、トレッキングシューズと雨具だけは用意された方が良いかと思います。良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2022-05-13

    >>旭岳に行きたいと思っています。

    「旭岳」は、大雪山系の主峰で、北海道では一番高い山ですが、旭岳の山頂まで歩いて登るということでしょうか?

    小生は、昔ですが、北側の愛山渓温泉から入山し、西側の中腹を通って旭岳ロープウェイの終点の少し上、姿見の池経由で、旭岳山頂を超え、東側の黒岳経由、南東側の大雪高原温泉に下山した経験があります。

    旭川駅からのバスの終点、ロープウェイ乗り場から、五合目あたりにあるロープウェイ終点まで登る登山道はありますが、(体力にもよりますが)3時間くらいは見ておいた方が良いと思います。

    何を目的に旭岳に登るかですが、森林浴とか鍛練いう目的ではなければ、ロープウェイ利用が良いように思います。

    眺望が良くて、高山植物も沢山咲くのは、ロープウェイ終点手前あたりにある「森林限界」を越えた地帯から姿見の池周辺です。その上は本格的登山道で砂礫です。

    ロープウェイ利用で、7月あたりの晴れた日(午前中が天気が良い場合が多い)に、姿見の池やその近辺を歩かれた方が、満足度が高いと思います。
    ピクニックではないので、登山装備でヒグマ対策もお忘れなく。

    お礼

    大変参考になりました。

    ロープウェイを利用し、
    姿見の池あたりをウロウロしようと思います。

    ご教授ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-10

    私の母校では、旭岳登山が伝統行事でした。ロープウエーを使わないで登って行きました。姿見まで結構時間がかかりましたので、ロープウエーを使うことを勧めます。夏なら、高山植物がきれいです。

    お礼

    そうなんですね! 貴重な情報をありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP