旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>旭川>旭川 Q&A掲示板>詳細

旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

旭川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

オロロンラインを北上

  • オロロンラインを北上

    • 投稿日:2023-06-04
    • 回答:5

    締切済

    夏に稚内→旭川→稚内を2泊3日で周る予定です。
    稚内にお昼頃到着するのでレンタカーでそのまま旭川に行き1泊、翌日四季の丘や青い池など観光しその後旭川に泊まるか留萌に泊まるか迷ってます。稚内まではオロロンラインを是非走ってみたいです。稚内には礼文島に渡る関係上14時頃には戻って来たいのです。
    それで旭川で2泊するか旭川、留萌と1泊ずつにするか悩み中です。良いご意見ありましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きもこさん

    きもこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-06-09

    北海道は広いですね〜

    今回8回目の北海道(5/29から6/2まで4泊5日。紋別1泊、宗谷岬1泊、稚内2泊)への旅をして来ました。
    熊本空港を起点として、羽田経由で北海道女満別空港へ向かい、日本最北の国道283号線オホーツクライン(網走湖、能取湖、サロマ湖や、紋別市、浜頓別、猿払村、宗谷岬、稚内のノシャップ)更には、オロロンラインを天塩、サロベツ原野をレンタカーで散策して、稚内からJR特急サロベツで旭川駅まで乗車して、旭川空港から羽田空港、熊本空港へフライトして来ました。
    いずれにしても、北海道は東北6県と同じ広さと言われるくらい広いですね。記述の中に稚内、旭川、留萌等への行程をレンタカーを利用することですが、稚内、旭川間は特急列車でも3時間40分位時間を要します。余裕ある行程で旅をされた方がよろしいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    いっせいさん

    いっせいさん

  • 回答日:2023-06-07

    今さら回答ですが
    皆さん同様「稚内到着で美瑛観光は 効率が悪すぎる」と思います
    (最短距離で約300km:東京〜名古屋に近い距離あります)

    今から飛行機・レンタカーの予約が可能であれば、「旭川空港到着+レンタカーは稚内までの片道利用」に変更をお奨めします
    (新千歳で乗り換える行程であれば、新千歳→稚内の片道)

    ”今さら変更できない”のであれば、
    1日目:「名寄・智恵文ひまわり畑」に立ち寄り観光する程度で、極力国道40号線バイパス+道央自動車道・旭川鷹栖IC経由で旭川(多分19時頃の到着)
    2日目:美瑛を16時頃出発して旭川鷹栖IC・道央自動車道・深川留萌道・留萌IC経由で「黄金岬」で夕日を眺め、苫前か羽幌で宿泊(19時過ぎの到着)
    の方がベターだと思います
    (美瑛地区から「ファーム富田」だの「麓郷」まで観光場所を増やすと”駆け足観光”になってしまうかもしれません)

    これなら、3日目は130kmほどの距離、9時頃出発しても5時間近く余裕があるので「開拓農道町道浜更岸線・道道106号・オトンルイ風車並木・幌延展望塔・サロベツ原生花園・ノシャップ岬」など オロロンライン沿いの名所に立ち寄る余裕タップリです

    【参考URL】http://northern-road.jp/navi/time/notice.html

    お礼

    みなさんがおっしゃる通りめちゃくちゃな旅程ですね。
    もう既に稚内往復でチケットは予約済みです。稚内・礼文・利尻は2回訪れ稚内周辺は観光済みです。礼文でゆっくりトレッキングしようと思っていましたが、旭川は訪れたことがなくちょっと寄り道してから礼文に渡るのもいいかなと計画してみました。調べているうちにオロロンラインに魅かれ是非走ってみたいとなりました。もう1泊出来たらよかったのですが、欲張らず青い池と四季の丘に絞って観光しようと思います。
    名寄のひまわり畑、楽しみたいです。ありがとうございました(by きもこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-06-04

    泉質が非常にユニ-クな豊富温泉に是非一泊。サロベツ原野と利尻岳は圧巻です。

    私なら手垢一杯の観光地巡りで混雑にウンザリするより日本海側をのんびりと北上したいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-06-04

    オロロンラインは2回走りましたが景色が良く、「稚内まではオロロンラインを北向きに走る」ご計画は、順光線で利尻島が近づいてくるし、よいプランだと思います。

    しかし、初日が観光がなくてひたすら国道(一部高速道路)を走るだけというのが気になります。
    翌日の四季彩の丘や青い池などの観光観光地も混雑するところです。
    前日に一部済ませておくとかが、理想と思います。

    出発地が分かりませんが、
    小生であれば、便数が多くて安い新千歳空港から早い時刻に入り道東道占冠ICから富良野か美瑛泊、翌日は羽幌泊で、3日目に稚内でレンタカー乗り捨てとか、

    時間が合えば、やや高い旭川空港から入って美瑛・富良野観光、翌日は上記同様に稚内乗り捨てを考えたくなります。

    飛行機の時刻/料金や、レンタカー乗り捨て料、高速代/ガソリン代など、試算されてな如何でしょうか?



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-04

    道北在住者です。
    ちょっと不可解なのが、なぜin、ont共に稚内で、美瑛観光なのでしょうか?旭川inの方が効率的ですが、何か意図があるのでしょうか?稚内から旭川は車で5時間くらいです。
    仮にin、out共に稚内なら、旭川着は夕方6時くらいでしょう。で、稚内に着きたい時間を考えたら、留萌泊より苫前か羽幌泊を勧めます。羽幌から稚内へは3時間強を見ておくといいです。天塩から国道40号でなく、海沿いの道道(抜海を目指して)を走るといいです。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP