北海道旅行2泊3日
-
北海道旅行2泊3日
- 投稿日:2022-05-01
- 回答:5件
締切済
7月に北海道旅行を計画しております。60代の両親と29歳娘の私で行く予定です。
1日目
9時に新千歳空港着でレンタカーを借りる→道東自動車道で占冠ICまで走行するルートで青い池へ→ぜぶるの丘→四季彩の丘→風のガーデン→ニングルテラス→唯我独尊で夜ご飯→新富良野プリンスホテル宿泊
2日目
新富良野プリンスホテルで朝食(6時半〜)→1日目に回れなかったら風のガーデン→ファーム富田→ポプラファーム→ファーム富田ラベンダーイースト→ふらのワイン工場→道央自動車道で札幌へ→さっぽろ羊ヶ丘展望台→ホテルライフォート札幌宿泊→徒歩でだるま本店orいただきますでジンギスカンを食べる
3日目
ホテルライフォート札幌で朝食7時〜→車はホテルに置いて中島公園駅から大通駅→大通公園、テレビ塔→徒歩で札幌市時計台→徒歩で北海道大学→地下鉄北12条駅から中島公園→ホテルに戻り車に乗って小樽へ(松樽自動車道利用)→小樽市観光駐車場に駐車→函太郎で回転寿司を食べる→小樽観光→車で空港まで行きレンタカー返却
20:45発の新千歳空港で帰宅
このプランを計画したのですが、こうした方が効率が良いという意見があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Sさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2022-05-03
Sさん、こんにちは。
1日目、2日目前半は車で行って、実際に見学時間で調整するしかないのですが、「ふらのワイン工場」から先ですが、ワイナリーを何か一つ見たい、のであれば、千歳ICからもそんなに遠くない千歳ワイナリーもお勧めです。
http://www.chitose-winery.jp/
(事前に電話で確認した方がいいと思います。)
既に出ていますが、
1.そのまま新千歳で車を返して、二日目後半以降は電車とバスで移動する。
2.札幌と小樽を回るのでなく、どちらか一つに絞る。
札幌、小樽を車で回るとかえって面倒な気がします。しいて言うなら羊ヶ丘展望台経由のところをバス、電車で回ると時間がかかるかな、という感じですが、札幌に絞るのであれば、時間に余裕ができるし、二日目の状況によっては、羊ヶ丘展望台だけ見て(景色もですが、本場札幌?のラベンダーも目的なんですよね。)翌日小樽、というのもあると思います。
札幌、小樽のどちらも一日かける価値はあると思うので、どっちかにした方がいいのでは、というのは、全く個人的感想です。また、帰りは新千歳空港で夕食を食べる予定なのかも知れませんが、出張で一人でどっかに入ろう、くらいの気持ちならいいですが、家族でどこどこのお店に行こう、とすると
、混んでいて入れないことがあるので、何でもいい、を覚悟で行くか、今のスケジュールだと小樽で早めに食べて行った方がいいのでは、と思います。(案には食事のお店を指定しているので、空港も特定のお店を目的にしているなら、の話です。特になければ忘れてください。)素敵なご旅行になることをお祈りします。0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2022-05-02
他の方の回答を見ずにこちらに書き込みましたが、やはり3日目が肝かと思いますので 再度書き込みをしました。
私でしたら 札幌も小樽も と詰め込まず 小樽一択にするような気がします。
もちろん何が見たいかにもよるのですが。。。
(私の場合は 小樽ならではの街並み そして似鳥美術館は何度行ってもいいので)
小樽は反映した街だけあり、古い銀行が多くあり、それを見るだけでも楽しいです(私の場合は)
なお7月は ウニの旬 また フルーツもたくさんおいしいものがあります
楽しんでいらしてください!
0 票
-
回答日:2022-05-01
7月の札幌はとてもきれいです (昨年たまたま7月に行ってきました)
また 小樽もとてもいいですよ
プラン的には悪くないのですが、詰め込みすぎのような気がします。
Sさんにとってはいいのですが、ご両親の事も少しお考えいただけると。
特に3日目です
1〜2日がかなり強行軍なので、3日目は疲れも出てくるのではないでしょうか
せっかくの旅行なので 可能な限り見たいでしょうが。
車を置いて中島公園から大通公園
時計台から北海道大学 とありますが
時計台の中に入ると北海道全体の歴史がわかるので、いかにこの町が生まれたのかがわかるのでお勧めです
が その後時計台から北海道大学まで徒歩でとありますが、北海道大学の中も広く見どころがありますので、結構疲れてしまいそうです。
3人いらっしゃるのでしたら、時計台から北大まではタクシーとした方が良さそうです(少しといってもたぶん5分程度ですが、タクシーの中で座れるのでご両親も楽です)
北海道大学ではクラーク像を見たらばそれでよしという感じでしょうか
実は中島公園にもすばらしい建物、豊平館があります
私はこの素晴らしい建物中に入るために、再度札幌を訪れました(一度目はもう閉まっていた)
10分でもおすすめです、そちらのホテルから近いので。
時計台も私は時間があまりありませんでしたが10分でも入ると、歴史がわかるので本当にお勧めです、実は豊平館のことはこの時計台で知ったのです
いかに街づくりをしたかがよくわかりました
なお、ホテルを出発されるのが朝8時ごろだと時計台も豊平館もまだ開いていません
それで
私なら、ホテルから北大へ行く(地下鉄)ホテルを8:00〜8:10発
北大でクラーク博士を見る (北大を8:40発)
そこからタクシーで大通り+テレビ塔
大通りから時計台 (8:45オープン 時計台 15分見学目安)9:10に時計台着
時計台から中島公園 豊平館 (豊平管には15分見学目安) 10:00 豊平館着
10:30〜11:00ホテルチェックアウト 小樽に向かう
11:45〜12:00 小樽着 お昼を食べて街歩き
小樽は雰囲気のある街です。ちょうどいい時期です
小樽だけに早くから行って 町巡りをするのも楽しいです
もしご両親が 美術が好きならば似鳥美術館がお勧めです!
10分でも行く価値があります!
よろしければ 私の小樽旅行記をご参考にしてください
豊平館も載せています
https://4travel.jp/travelogue/11707665
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11707671
1 票
-
回答日:2022-05-01
こんにちは。
他の方の回答と同じですが、私もかなりハードだと思います。
思いついたことを。
・可能なら旭川空港インがいいです。
新千歳空港からレンタカーで出発するまで、ピークシーズンなのでタイミングが悪ければ、かなり時間を要すると思います。
また、新千歳空港周辺のレンタカー屋から青い池まで、スムーズに行けて3時間、駐車場が混んでいたら観光までさらに時間がかかります。
・飛ばすとレンタカーはすぐ捕まります。
・意外に距離があったり、混んでいる可能性もあるので、ある程度絞ってスケジュールをたてて、余裕があったら行く場所を追加する方がいいのでは?
・7月の札幌は意外に暑い日があります。
私も7月に行きましたが、30度でした。
https://4travel.jp/travelogue/11033117
歩いて観光は天候によってはきついかもしれませんし、かと言って車で時計台や北大とか行っても、駐車場探しも大変だし、どうしても行くなら早い時間の方がいいですね。
・小樽も札幌もかなり中途半端な感があります。
どちらかに絞った方がよいのでは?
思いついたことを書きましたが、参考になれば。
いい旅になりますように。1 票
rioさん
-
回答日:2022-05-01
計画を拝見させていただきました。
1,2日目はいいと思いますが3日目はすごくハードなような感じがします。。。
知らない土地で歩くやレンタカーでの移動は思ったようにはいかないのでは。
(雨や夕方夜の運転)
北海道はでっかいどう!です。
2日目にレンタカーを返して。
3日目は電車で移動する。小樽から直で新千歳に行けるので余裕の時間が過ごせるのでは・・・(時間も読めます)(私ならそうします)
さもなければ小樽をあきらめて札幌に集中する。
か、札幌で徒歩はあきらめて小樽に行く!
楽しい思い出に残る旅になると良いですね♪
1 票
アイルさん

