旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎 Q&A掲示板>詳細

長崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

九州北部の旅行について

  • 九州北部の旅行について

    • 投稿日:2022-01-23
    • 回答:13

    締切済

    2020年年末に初めての九州家族旅行を計画し、秋ごろにこちらで多くの皆様からアドバイスを頂いたものです。
    結果的には当時のGotoのキャンペーンとこちらの旅程が合わず、またコロナの状況で泣く泣く諦めました。

    が、今回オミクロン真っ只中ではありますが、3月に同様の(今回は夫婦二人ですが)旅行を考えております。再度の質問で大変恐縮ですが、どうかご教示いただけるとありがたいです。

    あの当時の皆様のアドバイスを参考に以下のように考えてみました。
    1日目:長崎空港in
        市内観光 
        嬉野温泉泊

    2日目:有田・波佐見焼を見に行く
        日田市泊

    3日目:福岡空港out

    実は今回の旅行を決めたのは、2日目の宿泊場所である日田市にある温泉旅館の宿泊券を頂き、その有効期限の関係で、夫婦とも仕事を休める3月下旬の予定をしています。

    一昨年の質問時に皆さまよりとにかく欲張ると移動、移動になるよとアドバイス頂き、今回は別府や湯布院、また雲仙・島原、ハウステンボスは考えておりません。

    この旅程の根拠は、
    ・長崎市内のグラバー園や大浦天主堂など、異国情緒を感じるところに行ってみたい
    ・波佐見焼が大好きなのでその本拠地は外せない
    ・夫婦とも温泉好きなので宿はどちらも温泉で

    といったところです。

    その上で再び教えてくださると嬉しいのですが、
    ・夫が高校社会科教員なので歴史を感じさせるところ・・・九州はとてもそういうところが多いようですが、ここだけは見たほうがいいよというところがあれば。
    ・長崎市内はレンタカーでない方が良いと何人もの方から教えて頂いたので、空港から市内まで公共交通機関を使い移動、市内観光してそのあとレンタカーを借りようと思うのですが、借りられるところがあるかどうか。
    ・初日、早朝に東京を経って9時半には長崎空港に到着予定。市内観光〜嬉野泊の間に、おすすめの場所はあるかどうか?
    ・嬉野泊にしたのは波佐見焼を見に(買いに)行きたいからなのですが、おすすめの窯元?お店?ありますか?また、そのあと、日田の旅館にレンタカーで移動するとき、途中立ち寄れるスポットありますか?
    ・3日目、日田の旅館をチェックアウトし、福岡発を夜の便と考えているのですが、その間に行けるところ?または、福岡空港ではなく北九州空港まで足を延ばす(何となくその方がレトロな見どころがあるように思いますが?)方が良いのか?可能なのか?
    ・2日目の日田の宿泊旅館以外は全て食事は外食なので、上記の行程の中でグルメなどありますか?

    と、細かい質問で大変恐縮ですが、どなたか教えてくださいませ。

    頂いたクーポン券の有効期限の中で私共の日程が合うのが3月のみなので、今回はどんなことがあっても行ってくる決意でおります。
    ちなみに3月22日以降末日までの平日2泊3日予定です。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2022-01-29

    最初の回答の補足です。


    >>初日、長崎空港に朝9時につくのですが、1日目宿泊の嬉野温泉には夜つけばいいと考えて、1日中長崎観光をと思っているのですが、それでも時間が足りないでしょうか?

    >>むしろ、この宿泊を長崎にして、2日目も少し長崎観光してから波佐見焼、その後日田に向かえばよいのかなとも考えました。(by およめちゃんさん)

    長崎市内は、歴史的な見どころも多いし、夜景も名所ですので、ぜひ一泊なさってください。嬉野温泉も泊りましたが、歴史がある温泉以外は、それほどの名所とは感じませんでした。

    2泊目の山とは対極の温泉であれば、船でも車でも行ける伊王島温泉が目先が変わってよいでしょうが、時間が限られた観光で外食でしたら、レストランなどに行きやすい市街地のホテル泊が便利でしょう。

    天ヶ瀬温泉は水害前ですが、「天水」、「浮羽別館 新紫陽 」、「天ヶ瀬温泉館 シャレー水光園 」などのお風呂をハシゴしたことがあります。
    河原の露天風呂が有名ですが、狭い谷間ですので、支流の谷間や高台に立地したホテルの方が露天風呂からの眺望が良かったです。

    温泉がお好きというので、折角、日田・天ケ瀬まで行くのであれば、最終日は福岡市または北九州市の市内観光に時間を割くのではなく、日田・天ケ瀬周辺の温泉や歴史がる天領日田の街めぐりが印象に残るように思います。

    黒川温泉のように俗化された温泉ではなく、ひなびた「わいた温泉郷(参考URL)」や有名な「杖立温泉」などがお勧めです。

    【参考URL】https://kumamoto.guide/spots/detail/3819

    お礼

    ワンダラー様

    ありがとうございます。
    はい、1日目は長崎市内に一泊しようと思っています。夜景も見てみたいです。

    「天領日田」サイト見てみました!夫にも見せました。
    ぜひぜひ行ってみたいねと・・・。

    本当に貴重なアドバイス、感謝です。

    一応、行き帰りの航空券は長崎in福岡outで押さえ、1泊目の宿は、皆様のご意見参考に、ドーミーインとカンデオホテルというところをブッキングサイトで予約しています。これは直前までキャンセル無料なので、市内見学の行程をもう少し詳しくシュミレーションしてから決めようと思います。

    ワクワク感がどんどん増してきています!
    あとは、コロナの関係で見たいところが休みになっていないことを祈るのみです。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-26

    こんばんは。追記です。

    >最初は嬉野ありきでしたので、「ハミルトン宇礼志野」というホテルをブッキングサイトで押さえています。ここ、なかなかクチコミがよくて・・・。

    「ハミルトン宇礼志野」は嬉野温泉の人気宿の一つです。

    嬉野温泉の温泉街中心エリアからは少し離れていますが、そもそも温泉街をそぞろ歩きするような温泉街でもないですので大丈夫です(;^_^A

    嬉野温泉(当初の予定なら)、日田も良い旅館泊のようですので、旅館に早めに着いて宿でゆっくりするような旅行もお勧めですし、私はそうする事が多いです。

    因みに、私の来月は、「大正屋湯宿清流」を予約(行ければですが)しています。
    https://www.seiryuu.jp/

    ここに泊ると、大正屋グループの他の2旅館(嬉野観光ホテル大正屋、嬉野温泉旅館 大正屋 椎葉山荘)のお風呂にも入る事が出来るのが魅力的なのです。

    私的には、長崎市内は、博多駅からJRの特急で2時間位で行ける事や、個人的に好きな街並みなので、もう何度となく行っているのですが、遠くからでも絶対行くべき観光スポットとなると、??って感じ(福岡市内も同じです)なのです(あくまでも個人的な見解です)。

    まあ、私的には、長崎市内ではないですが、最近魅力的になった「ハウステンボス」には、いつか機会を作って是非一度行って見たいです。

    https://www.huistenbosch.co.jp/

    ですので、書かれたように、長崎市内での行きたいと思う所をぎゅっと絞って、早めに嬉野温泉方面に向かうのも一つの手ではないかと思います。

    お礼


    masapiさん

    ありがとうございます。
    他の方にもお答えしたのですが、嬉野に泊まるか、長崎市内にとどまるか、もう少し計画を煮詰めて決定しますね。

    私は貧乏性なのか関西人の気質なのか、早めに宿についてゆっくり・・・という発想がそもそもなく。あ、関西人ですが結婚して東京に住んで40年近くなりますが・・・💦
    とにかくとことん遊びたい、観光したいという思いが強いです。
    ただ、日田市の旅館だけは、とっても良さそうなところなので、チェックインくらいには入りたいなと。

    ですので一泊目は夕食も外食にして、宿には遅めに着くことになると思います。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-01-25

    再び、こんばんは。

    宿の話ですが、もし嬉野温泉へ宿泊される場合ですが、平日に行かれるとのことですので、それなりの時間に長崎市内から移動しようとすると渋滞にハマってしまう恐れがありますから、帰宅ラッシュになる前から出られたほうがいいかと思いますよ。そもそもバスやタクシー、車の交通量は多い場所です(坂の町だからでしょうか)。

    諫早湾干拓堤防道路ですが、こちらは地図で見ていただければいいですが、まっすぐな道ですので晴れたら景観が素晴らしい道路です。真ん中あたりにパーキングがありますので、停まって両側の景色を堪能してくださいね。やっぱり雲仙普賢岳が見える側のほうがいいですけども。が、雨だと両側は海のため景観が悪くなりますから、行かれるかどうかは天候で決めてもいいかなと。私は両方体験していますが、雨の時は両側は真っ白でした。。。

    蛇足ですが、その道路、雲仙側から諫早へ渡り、嬉野は207号線を左へ行きますが、右へ行くとフルーツバス停が並んでいますよ。いくつあるんだろーと走っていたら佐賀へ入ってしまった。

    有明海はワタリガニが獲れます。細かい呼び名はよくわかりませんが、タイラガネ(島原側?)やガザミ(佐賀側?)や竹崎カニ(太良地区?)などと呼ばれています。また、牡蠣小屋もちょこちょこありますよ。また有明海の海苔は高級でしたっけ。

    皆さんの意見が沢山あって逆に悩んでしまいますが、それもまた楽しんで、前回の計画時には残念ながら行けなかったこともありますので、ぜひとも素敵な旅にしてくださいね。

    お礼

    まひなさん
    ありがとうございます!

    嬉野に泊まるか、長崎市内に泊まるか、もう少し計画を詰めて決定しようと思います。

    諫早湾干拓堤防道路はサイト見ました。
    ものすごい絶景ですね!

    本当に見どころが多い・・・(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-01-25

    こんばんは。

    まん防が出たばかりだったのですが、所要(年一の東中野のクリニック通院メイン目的)があった為、最後まで行くか否か考えた末、23日から2泊で東京に行っていました(;^_^A

    さて、1日目ですが、他の方の回答があるように、空港から長崎市内(長崎新地ターミナル或いは長崎駅)に空港バスで移動し、コインロッカーに荷物を預けて、市内(路面)電車での観光が適しています。

    長崎市内も観光スポットが結構多いので、長崎市内泊(新地中華街界隈のホテル泊が観光に便利)が良いかもとは思います。

    長崎市内のお勧めホテル

    ・カンデオホテルズ 長崎新地中華街 ※温泉ではないですが大浴場があります。
    https://www.candeohotels.com/ja/nagasaki/

    ・天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前(ここは長崎駅近くです)
    https://www.hotespa.net/hotels/nagasaki_eki/

    ただ、当初予定されていた、嬉野温泉も中々良いのですよ。

    以前泊まった際、温泉街は少しすたれて来ている感はあったものの、温泉(ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物泉:美肌に効果がある重曹泉で、入浴した後につるつる感があり、その泉質は中央温泉研究所などによって「日本三大美肌の湯」に選ばれている)はとても良いので、私もその泉質が気に行って、来月にも(前回と違う旅館)泊行く予定です。

    もし泊まらないのであれば、有田・波佐見からも比較的近いので、日帰り温泉施設の「百年の湯」に入るだけでもお勧めですし、ここは泉質的にもお勧めです。

    以前、ここに行った時の私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11156975

    また、神社参拝にご興味があれば、「祐徳稲荷神社」も見ごたえがあってお勧めです。

    公式サイト:https://www.yutokusan.jp/

    以前、ここに行った時の私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11156702

    >3日目、日田の旅館をチェックアウトし、福岡発を夜の便と考えているのですが、その間に行けるとこ、、、

    ご主人がどのような所にご興味があるかが分からないですが、その一つとして、「筑前町立 大刀洗平和記念館」は如何でしょうか?

    旧陸軍の飛行場跡地にある、戦争の歴史を伝える資料館で、戦闘機や 1945 年の同地域の大空襲に関する資料が展示されています。

    http://tachiarai-heiwa.jp/

    だだ、コロナの感染拡大の影響で、休館の場合もあります。

    【参考URL】https://www.at-nagasaki.jp/

    お礼

    masapiさま

    ありがとうございます。
    嬉野の温泉、良いんですね・・・。

    とりあえず、行きと帰りの航空券だけは押さえましたので(長崎in 福岡out)
    、長崎市内の見たいところもよくよく考えた上、どちらに宿泊するか決めたいと思います。

    最初は嬉野ありきでしたので、「ハミルトン宇礼志野」というホテルをブッキングサイトで押さえています。ここ、なかなかクチコミがよくて・・・。

    でも、日帰り温泉という手もあるんですね。
    なかなかに悩ましいです。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-01-24

    こんにちは!!

    1日目の宿泊場所ですが、他の方からもありますが長崎が良いかと思います。
    長崎も稲佐山温泉があるので、日帰り温泉で夜に夜景を見ながら入るか稲佐山に泊るのも良いかと思います。

    1日目に長崎泊とする前提ですが2日目は
    ちょっと回り道になりますが、諫早湾に立ち寄られて、干拓道路の通行等
    社会科の先生がどこまでご興味があるかわかりませんがなかなかに考えさせられる場所です。
    https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/1024

    波佐見焼を見に行きたいとのことですが、観光をする町としては「大川内山」がおすすめです。
    ここでは買い物はしませんでしたが町の散策はとても良かったです。
    https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=4

    また、話のネタになるかと思いますが東京丸の内駅舎のドームに8つの干支の彫刻があり、残りの4つの干支は武雄温泉の楼門にあります。
    たまたま、当時話題になっていて武雄温泉にわざわざ見に行きました。その後に東京出張の際に残りの8つを見に行きました。
    http://www.tokyostationcity.com/learning/station_building/
    http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001373.php

    3日目ですが南下して鍋ケ滝(予約が必要)に行くとか
    https://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/143/1445.html
    もっと南下して阿蘇まで行くとか、そうなったら熊本空港から帰るのもありですね。
    お酒がお好きでしたら、サッポロビール工場日田の見学をされるとか
    https://www.sapporobeer.jp/brewery/kyushuhita/
    北上して福岡の玄界灘沿岸を行くとか色々あると思います。

    早くコロナが落ち着くと良いですね。

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさん

    詳しい情報ありがとうございます。
    夫に一つ一つ話してみましたら、干拓道路とサッポロ工場に反応しまして・・・(笑)

    皆様から本当に親切に教えて頂き、感謝です。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-24

    およめちゃんさん、こんにちは。

    >有田・波佐見焼
    大変失礼しました。有田焼も見に行かれるのですね。

    初日に泊るところですが、温泉にこだわらないのであれば、おっしゃるとおり長崎にそのまま泊まる、のも一案です。有田焼、と言うと、武雄温泉のイメージがあるのですが、武雄温泉まで行くと、波佐見焼のことも考えると、ちょっと行き過ぎになるかも知れませんね。

    私も最近行ってないので分からないのですが、秋には武雄温泉-長崎間の長崎新幹線(今まで鉄道が通ってなかった嬉野温泉にも駅ができます)が開業するので、開業前の盛り上がり、そこそこあるのではと思うのですが・・・「新幹線の走ってない嬉野温泉(?)」は最後になるかもしれません。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-24

    波佐見焼に関するご質問にお答えします。

    2019年11月に波佐見町を訪れ、買物もしました。
    器が好きで、旅先で陶磁器店を覗くこともよくあります。
    計画時に参考にしたのは「波佐見町観光協会」のサイトです。

    http://hasami-kankou.jp/

    一度に沢山見ることができるのは「波佐見町陶芸の館 観光交流センター」
    波佐見町の観光拠点で「波佐見町やきもの公園」に隣接しています。

    私自身が実際に買物をしたのは「OYANE」
    1階は西海陶器のショールームで、地下は波佐見焼はじめ、多くの陶磁器が販売されていました。

    https://oyane.jp/

    波佐見町最奥にある中尾山地区は昔ながらの陶郷の面影を残すエリアです。
    世界第2位の大きさだという登窯跡も残されていて、焼物好きには興味深い場所ではないでしょうか。
    「中尾山交流館」では買物可能です。

    気をつけた方がいいのは、波佐見町は水曜休みの店(窯元・飲食店)が多いことです。
    特に中尾山エリアは交流館以外の窯元はほぼ休みでした。
    廃業した製陶所の建物を活かしたショップやカフェが集まる「西の原」も水曜定休です。
    日程を組む際のご参考になれば。

    https://24nohara.jp/shop/

    旅行記も添付しておきます。
    情報は2019年当時のものなので、最新情報はご自身で収集してくださいね。

    https://4travel.jp/travelogue/11621057

    買ってきた器は今も毎日のように使っています。
    今回、回答したことで私も楽しかった旅を振り返ることができました。
    思い出深いご旅行になりますよう願っています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11621057

    お礼

    ネコパンチさん

    本当に貴重な情報ありがとうございます。
    まさに、今回波佐見焼を見に行こうと思ったのが水曜日でした。これは本当にどうしたら良いのか・・・

    途方に暮れてしまいます。

    動線を考えると、長崎〜波佐見焼〜日田は変えられないかと・・・
    そうしますと、交流館しかないということになりますね。

    本当に残念です💦(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-24

    およめちゃんさん

    はじめましてSAKURAです。
    質問の波佐見焼の窯元についてのみのご紹介となりますが波佐見焼が大好きなのでご参考になればと思います。
    旅行記を投稿していますのでそのままご紹介させていただきます
    毎回、一審窯の「ギャラリーとっとっと」で購入しています。
    陶器の写真を見られてイメージが合う器がありましたら寄ってみてください。
    長崎・大分の旅、そして温泉を楽しんでくださいね。


    https://4travel.jp/travelogue/11659494

    https://4travel.jp/travelogue/11677342

    https://4travel.jp/travelogue/11724547

                           SAKURA

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11659494

    お礼

    SAKURAさま

    ありがとうございます!
    旅行記よみました。

    やっぱり波佐見焼、素敵ですね!!
    私も行ってこようと思います。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2022-01-24

    こんばんは。

    以前の質問の時は息子さんも一緒でとのことでしたっけ。

    長崎市内の観光は車がなくても路面電車が走っていますからそれ利用の観光が便利です。が、荷物をどうするかです。新しくなった長崎駅のコインロッカーに預けるということになります。

    旦那様が教員ということですので、ガイドブックに載っていないようなところを知っているかもしれませんから、旦那様に行きたいところをお聞きになるほうがいいと思うのですが、ん〜〜、確か行先は丸投げでしたっけ。観光はベタにグラバー園、大浦天主堂、平和公園、マンボー解除後に再開するでしょうの軍艦島クルーズでしょうか(軍艦島デジタルミュージアムがあるんですねー)。そういえば復興工事も進んで出島が出島らしくなってきているかと。
    長崎歴史文化博物館。私はここの喫茶店へトルコライスを食べに行っただけなので博物館へは行っていませんが。。。(会社の方がその昔その喫茶店でバイトしていたと言っていたので)
    長崎孔子廟中国歴代博物館というのもあるんですね。

    食事は中華街で皿うどんやちゃんぽん。グラバー園近くの四海樓は皿うどん止ちゃんぽん発祥店です。フグもありますし、元祖茶碗むし吉宗さんは茶碗蒸しが有名なお店です。https://yossou.co.jp/
    洋食だとトルコライス。

    レンタカーは長崎駅近くで借りればいいかと思いますが、戻しが福岡空港または北九州空港予定とのことで乗り捨て料金が発生します。それなりの料金が発生しますので、実際どのくらいになるかはレンタカー会社へお尋ねくださいね。

    嬉野。寂れた温泉街という感じに私は思いました。今はわかりませんが、数年前は食事処も少ない感じでしたので、食事付きの宿のほうがいいかと思ったりもします。
    外食ですと嬉野温泉で有名なのは豆腐料理。https://saga-hirakawaya.jp/brand/

    観光は御船山楽園があります。桜がどうかという時期ですから混んでいるかもしれません。また相手が植物なので賭けです。私はGWにツヅジを見に寄ったのですが、いつもなら咲いているハズが今回は早くてもう終わってるんです、てな駐車場のおじさまのお話でした。。。。

    伊万里焼もありますよね。

    以前の質問の時にも出ていた吉野ケ里遺跡ですが、今回も入っていないところを見ると興味がないようですね。

    色々書きましたが、長崎市内での宿泊も考慮しているようですから、1泊目は長崎市内(長崎駅近く)のホテルにされるのがいいのではと私もそう思います。到着してまずはホテルに荷物を預けにいって身軽になりましょう。長崎市内なら食事も困りません。多くて逆に迷うでしょうけどね。これは個人的感覚ですが、レンタカーの乗り捨て料金がかかるためレンタカー代を1日分浮かせたいのもあります。温泉のイメージはないでしょうけどドーミーインは天然温泉です。来月のランタン祭りで泊まる予定だったホテルがコロナ感染軽症者の養生ホテルになってしまって当面の間休館になってしまいました(電話がかかってきました)。そういう対象のホテルも若干あるでしょうけど、ドーミーインは営業しています。夜は稲佐山の夜景もいいかと。

    日田の旅館の話。早々に旅館に入ってとお考えですが、旅館って15時のチェックイン時間まで入れないなんてこともよくありますから、一度旅館にお尋ねになってみてくださいね。しかし、窯元へ行ったりどこか観光したり、ランチをしたりなどして日田へ向かえばそれなりに時間になるのではと思います。

    日田グルメは日田やきそばです。有名なのは想夫恋。総本店があります。私は熊本の店舗で食べましたが美味しかったですよ。
    ドライバーがいるので呑めませんが、サッポロビール日田森のビール園もあります。http://www.sfk.jp/hitabeer/

    日田から福岡空港だと目安で1時間ほどで着きます。飛行機が夜発ということで時間はありますから、日田から今回外した湯布院も1時間ほどですので湯布院へ寄ってもいいのではと思いますし、黒川温泉も同じくらいですから立ち寄り湯に行ってもいいでしょう。その後、福岡空港へ向かいつつ太宰府天満宮と隣の九州国立博物館。荷物もありますし福岡空港で返すのがいいんでしょうけど、博多駅から福岡空港は2駅というアクセスがいい空港ですから、博多駅周辺で返して早めの夕食で博多グルメや玄界灘の海の幸を。駅のコインロッカーは争奪戦ですが外国人観光客が来ないでマシでしょうか。

    参考にと色々書いてしまっていますが、あっちこっちへ行こうとするとそこへ行く事に必死になってしまいますし、それが移動移動の旅になるということですから、実際はあまり詰め込まないほうがいいですよ。時間が合ったら寄ろうかなということで行先はいくつか考えてるほうがいいですけどね。

    気を付けて楽しい旅をなさってくださいね。


    お礼

    まひなさま

    再びのアドバイスありがとうございます!!
    もしかして、今回も書き込んでくださるかなと、ひそかに楽しみにしておりました。

    はい、1日目の宿泊は、もうほとんど長崎市内にしようかと考えております。そうすれば、先に荷物だけ預ければ良いんですものね。

    それから、レンタカーの乗り捨て料金は一応、比較サイトで料金を調べて、大体の目星はつけております。少しでも安くできるように頑張ります!!

    またまた魅力的な「湯布院」がまひなさんの文章の中に出てきましたね・・・。胸がドキドキします(笑)
    日田の旅館をチェックアウトした後の行程を、いくつか考えておいて、その日の疲れ具合などと相談しながら決めることにします。

    私はぐいぐい行きたい方なのですが、夫が無難路線の人なので・・・。
    そして、今回は、私と一番気の合う息子がおりませんので、夫婦仲良く折り合いながら決めていきます。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-01-23

    およめちゃんさん、こんにちは。

    ・まず、一番目ですが、これは(社会の先生と言えども)ご本人がどういう分野(時代)に興味があるかによると思いますが、一つは長崎市内は色々とあるので、ここから攻めた方がいい、と思います。三つ目に長崎〜嬉野温泉の途中の見所、とありますが、嬉野温泉が波佐見焼を見るための拠点、として泊まるならば、長崎を夕方まで見て、嬉野温泉もそこそこ楽しみたい、と言うならやや早めに出る、くらいで寄り道は考えない方がいいと思います。ちなみに波佐見焼だけ見て、有田焼は見ないのですね。

    ・二番目は長崎駅を中心にたくさんあるので、グーグルマップ等で検索した方が、ご自分に合うところを見つけられると思います。
    ・三番目は上記の通り、寄り道せずに「長崎観光」に徹した方がいい、に一票です。
    ・四番目は私は「波佐見焼巡り」のかかる時間がピンと来ないのでなんとも言えないのですが、嬉野→日田が100キロちょっと、1時間半くらいなので時間的には余裕がああるかも知れません。途中のスポットとしては、やはり吉野ケ里遺跡でしょう。
    https://www.yoshinogari.jp/
    既に出ていますが、私も日田の小鹿田焼が好きなので、もし興味があれば・・・
    https://www.city.hita.oita.jp/soshiki/kyoikucho/bunkazaihogoka/bunkazaikanri/bunkazai/2243.html
    ・五番目は北九州空港は圧倒的に便数が少ないので、「レトロな見どころ」(これは門司港とかの事を言ってるのでしょうか。ちなみに北九州は明治時代に八幡製鉄所が出来てから作られた町で、紀元前から存在(?)していた福岡・博多の方が歴史的見物は多いです。)に行くにしても、福岡空港の利用をお勧めします。日田→福岡が70キロ、一時間ちょっとなので時間は十分あると思います。

    福岡、に絞りますが、例えば魏志倭人伝系?だと
    http://www.itoshima-kanko.net/cat/itokoku_history_museum/
    ここは福岡に行く途中に都市高速に乗れば比較的簡単に行けます。
    もう少し昔の国宝の金印がある福岡市博物館
    http://museum.city.fukuoka.jp/
    ここは黒田藩の資料もたくさんあり、黒田節で有名な福島正則から取り上げた槍「日本号」も現物があります。
    https://www.touken-world.jp/tips/18126/
    元寇系だと
    https://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/78
    近くにモンゴル軍=外国軍隊に初めて焼き払われた建物である(これ以後B29までないはずです。)筥崎宮
    https://www.hakozakigu.or.jp/
    日本書紀・古事記系だと今後注目を浴びるかも知れない?神功皇后が「新羅征伐」の拠点とした香椎宮
    https://kashiigu.com/

    とキリがないのでやめますが、最初の糸島以外はレンタカーよりバス・電車の方が早いかも知れないので、レンタカーは市内で早めに返して、見て回ってから空港まで地下鉄で行くのも一案です。
    ・グルメは何系(和風、ラーメン、飲み屋、等)がいいとか、もう少し絞った方がレスが付きやすいと思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさま

    とても丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
    そして、歴史にとてもお詳しいのですね!!夫は日本史の教員なのですが、そこまで詳しくないかも、です。
    どの時代の、どういうことに興味があるのか聞いてみます。

    やはり長崎にかなり重きを置いて観光しようと思います。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-23

    先程の回答に書き忘れたのですが、白山陶器も個人的に好みです。
    http://hasami-kankou.jp/archives/1412

    日田と福岡の間に小石原焼の窯元もあります。

    グーグルマップでは臨時休業中になっていましたが、もしオープンしていれば、飯塚市の嘉穂劇場もいいかもしれません。
    金丸座や内子座のように、内部を見学できるようです。
    http://kankou-iizuka.jp/topic_6/

    飯塚市には、旧伊藤伝右衛門邸など、炭鉱遺構がいろいろあります。
    http://kankou-iizuka.jp/denemon/
    http://kankou-iizuka.jp/pdf/tankomap2019.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2022-01-23

    九州北部は、ハウステンボス、博多、別府、大分市に各一回しか行ったことがないのですが、焼き物とか骨董好きなので、回答させていただきます。

    日田には、小鹿田焼き(おんたやき)の窯元があるそうです。
    http://www.mingei-okumura.com/fs/mingei/c/ontayaki

    途中に立ち寄れるスポットですが、

    ちょっとルートからはずれますが、その時期は柳川市で「さげもんめぐり」が開催されているようです。
    https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/meguru/sagemonmeguri.html
    伊豆稲取のつるし雛を見に行ったことがあるので、このイベントにも惹かれました。

    武雄市の御船山楽園では、その時期に「花まつり」が開催されるようです。
    https://www.mifuneyamarakuen.jp/early_spring/

    武雄市図書館は、Tsutayaが最初に手がけた図書館として話題になりました。
    https://takeo.city-library.jp/

    ちなみに、わたしは3番目に手がけた海老名市図書館に何回か行ったことがあります。
    初めて行った時は、他の図書館と違うイメージで、かなり新鮮でした。

    武雄温泉楼門は、東京駅の設計者である辰野金吾の作品です。
    http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001373.php

    波佐見焼は購入したことがないですが、マルヒロが個人的にはおしゃれだなと思っています。
    https://www.hasamiyaki.jp/

    2021年には、このような施設をオープンしたそうで、直営店も同じ場所に移転したそうです。
    https://www.hasamiyaki.jp/news/15246/

    こちらも参考にしてみてください。
    https://www.nagasaki-tabinet.com/course/62397
    http://hasami-kankou.jp/buy

    お礼

    ハロさん、ありがとうございます。
    送って下さったURL,一つ一つ見てみました。武雄市の「花まつり」素敵ですね。行ってみたいです。

    波佐見焼のサイトもありがとうございます。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2022-01-23

    長崎市に1年住んだ経験はあり観光には良い街ですが、
    直感的に感じるのは、逆回りの方がベターではないかということです。

    1日目:福岡空港inレンタカーを借りて観光
         日田市泊
       
    2日目:有田・波佐見焼を見に行く
        レンタカー返却
        嬉野温泉泊
        (長崎市内にも温泉はあり、長崎観光重視なら長崎泊で)
        
    3日目:長崎市内観光
        空港リムジンバスで長崎空港out

    理由の第一は、観光を済ませてから長距離運転で宿泊地のホテルへ移動よりも、
    午前中に長距離運転して宿泊地近くを観光した方が、観光時間が予定以上に伸びて日田のホテルの夕食時間ぎりぎりになっても問題が少ないからです。
    疲れてからの運転も避けられます。
    (予定とおりに着けば、ゆっくり入浴してから夕食で良いですが)

    第二の理由は、レンタカー料金が2日分で済むからです。

    また、早朝は営業時間外の施設もあり要注意ですし、ひなびた所を回って最後に大観光都市長崎の方が盛り上がりそうです。

    歴史に関しては、ご興味がある時代次第のように思います。

    古代であれば吉野ケ里遺跡とか、金印がある福岡市内の博物館とか。

    大宰府天満宮、名護屋、秋月、長崎街道、佐賀城など

    お礼

    ワンダラーさん、ありがとうございます!
    確かにルートとしてはそうですね・・・

    ただ、日田市の旅館がかなりの高級旅館で、どう考えてもこれは2日目の宿泊だねということになり・・・(しょっぱなここに泊まると、あとがしょぼくなってしまう?)

    どちらかというと、1日目、長崎の観光を目一杯やって、2日目には波佐見焼中心に何か所か観光したら、早々に日田市の旅館に入ってのんびり、3日目は旅館をチェックアウト後、またまたパワー全開で観光しまくり(これが福岡なのか、北九州なのかと悩んでおります)、夜に飛ぶ飛行機に乗って帰京と考えております。

    初日、長崎空港に朝9時につくのですが、1日目宿泊の嬉野温泉には夜つけばいいと考えて、1日中長崎観光をと思っているのですが、それでも時間が足りないでしょうか?
    むしろ、この宿泊を長崎にして、2日目も少し長崎観光してから波佐見焼、その後日田に向かえばよいのかなとも考えました。(by およめちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP