旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都 温泉 Q&A 一覧へ戻る

来年3月下旬、物づくり体験、野点、立ち寄り湯、絵馬奉納、門前市と一部屋四人以上泊まれる宿

  • 来年3月下旬、物づくり体験、野点、立ち寄り湯、絵馬奉納、門前市と一部屋四人以上泊まれる宿

    • 投稿日:2021-11-18
    • 回答:10

    締切済

    来年2月にはGOTOトラベルが再開することを期待して、来年三月斑鳩、奈良市内と京都市内の旅行を計画しています。
    コロナにより、最新の施設情報、イベント情報が収集し難くなっています。コロナ前の情報で結構ですので質問にお答えいただきますようお願い申し上げます。
    A 訪問の時期
    来年3月下旬から4月初め(小中学生の休み期間中)
    B 参加人員の年代構成
    参加者の年代は小中学生4名70歳以上2名40歳以上5名で直系親族とその妻です。
    C 訪問先
    斑鳩(孫達経験無)、奈良市内(孫達経験有)、京都市内(孫達経験無)、USJ(孫達経験有)
    D 背景
    来年には孫二人が中学二年生となり、奈良と京都に修学旅行に行きます。
    通常修学旅行では行かないところに行く、又は体験できないことをさせてあげたいと思っています。
    孫達が次から次へと受験シーズンを迎え、来年が三世代で旅行ができる最後の年となりそうです。
    E コロナ禍による情報不足
    計画を立てるにあたり、昨年から今年にかけて各種のイベントが中止され、来年の情報が収集しがたくなっています。
    来年はどうなるかわからないが、過去はこうだったと、質問にご回答いただけますようお願い申し上げます。
    F 質問
    1.宿泊先(一部屋4名以上の宿泊先)
    例 USJ周辺宿泊先は7名+4名の部屋に宿泊する見込み。
    宿坊、和式旅館、ホテル等なんでも結構ですので、一部屋4名以上で宿泊できる宿泊施設をご紹介ください。
    2.孫達が体を動かすところ
    例 斑鳩での自転車での散策。若草山散策。山の辺の道を北から南へ。鞍馬山越え。
    元気な孫たちなので運動できる場所を求めています。
    3.京都市内絵馬奉納と受験お守り
    例 天神様での絵馬奉納と受験お守り
    来年には孫二人が受験シーズンを迎え、夏休みには塾通いです。
    単純に京都市内で神社仏閣を訪問しても、つまらないので、神社仏閣では絵馬の奉納と受験のお守りを集めたいと思います。
    ついては、京都市内で、ここの受験お守りが効果があった又は京都市内在住の方はここに絵馬を奉納するといった神社仏閣があったらご紹介ください。
    4.野点とお薄
    中学生の孫が茶道部に所属しています。
    例年ですと3月下旬から4月初めにかけて野点が開催される場所をお教えください。
    5.物づくり体験
    例 焼物づくり、和菓子作り、筆づくり、墨づくり
    孫たちは全員物づくりが好きです。奈良と京都で物づくり体験ができるところをご紹介ください。
    6.立ち寄り湯と多人数入浴可能な浴場付き宿泊施設
    例 立ち寄り湯 鞍馬温泉
    男同士(7人)と女同士(4人)で入浴したいと思います。
    多人数が同時に入浴可能な立ち寄り温泉及び多人数が同時に入浴可能な共同浴場をもつ宿泊施設を探していますので、ご紹介ください。
    7.門前市
    来年3月下旬から4月初めにかけて、例年だったら大きな門前市が開かれていた日(又は曜日)と神社仏閣をご紹介ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2021-11-21

    お礼、ありがとうございます。

    陰陽道と京の都市計画の関連性ならば、陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社はいかがでしょうか。絵馬奉納と受験お守りもあります。境内には一条戻り橋が移築され、他の神社と違った趣のある神社です。一条戻り橋があった場所も整備されていますので、あわせて訪れてはと思います。

    近くに西陣織会館があり、要予約ですが手織り体験ができます。

    京都御苑の猿ヶ辻も陰陽道の鬼門として興味深い穴場です。

    スマホに京都観光のアプリをダウンロードをしておくと便利です。

    大豊神社は狛犬がこまねずみ、岡崎神社はこまうさぎとなっています。

    よい観光ができるといいですね。

    【参考URL】https://www.seimeijinja.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    1.スマホ 京都観光アプリ
    とても良いアイデアですので参考にさせていただきます。
    参加予定者11名中、小学三年生を除く10名がIPHONE又はスマホを持っていますので、インストールを推奨しておきます。
    2.陰陽師
    陰陽道、陰陽師については参加予定者は、映画「陰陽師」でも見てない限り知らないと思います。私一人の旅行でしたら、安倍文珠院などを含めた陰陽師ゆかりの地巡りをしたいと思います。最近不幸が続き、魔よけをしたいものがいたら、勧めたいと思います。参加者の訪問のオプションとして加えておきます。
    3.日本三大霊場、霊山とパワースポット
    息子の中には、パワースポットに関心を持っている者がいます。この者に話せば行きたがるかと思います。
    私は、安倍文珠院に行ったことがあり、映画も見たことがありますので陰陽道ゆかりの地巡りはしたいと思っています。
    貴重な情報ありがとうございます。
    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エンジュさん

    エンジュさん

  • 回答日:2021-11-20

    お礼コメントありがとうございます。

    ぼたん鍋にご興味があるとのことですが
    大原山荘にもぼたん鍋コースがありました。

    また、大原山荘は朝食のみプランもありますので、
    大原山荘は朝食のみプランにして、
    芹生で、宴会日帰りプランにするという方法もあるかと思います。
    10名以上で宴会プランの予約可能なようですので、
    ご検討くださいませ。
    注意事項は、ぼたん鍋も3月中旬までと記載があるので、
    微妙な時期でもあり10名以上となると、
    用意が難しいなどあるかもですので、
    事前に電話確認はされたほうが良いかと思います。

    また、連泊もご検討ということで、大原に連泊されるのであれば、
    住所は滋賀県になりますが、比叡山延暦寺なども行ってみられてはどうでしょう?
    京都との県境にあるので、感覚的には京都みたいな感じで、
    大原からなら近いです。
    比叡山にアスレチックなどありますし、写経体験なども良いかもと感じました。
    比叡山もハイキングには良いですし。歩いて観光するにも良いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    1.京都奈良訪問予定日
    2月3連休にするのか、小中学校の春休みにするのか、今月末に11名が2年ぶりに集合して、検討する予定です。
    2.旅行の目的
    来年以降十年間は孫達が次から次へと中学受験高校受験大学受験で11名全員揃って旅行する機会はなくなるでしょう。さらに大学入学後就職後にはさらに皆で旅行する機会がなくなるでしょう。私たち夫婦も体力がなくなり。意欲がなくなり、次第に出かけなくなるでしょう。
    来年あたりが11名が揃って出かけられる最後の年になると思っています。
    3.料理
    ボタン鍋には大変興味があります。
    4.比叡山
    ハイキングができるとは知りませんでした。アスレチックがあるとは知りませんでしたので調べてみます。
    度々貴重な情報をありがとうございます。
    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2021-11-20

    ご一家で関西方面の旅行は素敵ですね。お孫さんたちにはずっと心に残る思い出となりそうですね。
    これだけの方々が一緒にお休みを合わせるのもそうですけど、長くてどれくらいの日数で行かれるのでしょうか。
    いつも一緒に行動するのも大変です。
    私事で恐縮ですが孫のとき一族郎党で神戸のポートピアホテルに泊まりました。例えばですけど、現地集合してディナー会食して泊まりで帰るとかそんなもんでしたがふだんはとまらないホテルに泊まれるという記憶があります。
    お部屋は家族ごと、親戚によっては何泊かするし、うちは一泊だけ合流ディナーして翌日解散。
    (なにかと集まるのが好きなタイプで親戚ランチとか… 価値観はいろいろ…)
    たとえば ポートピアホテルはこんな感じです
    https://www.portopia.co.jp/


    神戸は空港からすぐ、USJへバスがありますので、飛行機なら羽田からから神戸はよいですよ。三ノ宮から大阪もすぐです。

    飛行機でこんな感じはいかがですか
    1日目 羽田神戸着 神戸泊 
    2日目 USJ USJ泊 →USJは最近は入場制限で入らないようです
    3日目 荷物は宅急便で送り、奈良の大仏、京都観光  京都泊かそのまま解散


    門前町は、ふつうに清水寺の坂のところや八坂神社の近くの京都の繁華街で味わえるように思います。私は銀閣寺が庭が広くて散策するにもとてもよかったですので、定番ですけど清水寺や銀閣で茶の湯の文化からしても素敵かと思います。清水寺の近くでは清水焼のお土産なども選べますし。
    また南禅寺のあたりの湯豆腐や精進料理もよいですし、お茶処も思い出に残りますよ。
    京都で豆腐

    https://travel-noted.jp/posts/8681

    https://s.tabelog.com/smartphone/matome/12825/
    例えば南禅寺の近くの豆腐

    https://kyoto-nanzenji-yachiyo.jp/


    京都でフグ

    https://aumo.jp/articles/53561

    蘇我馬子の里は、まわりの景色はそれほどでもない小さな山や田んぼ?のような感じで拍子抜けする観光地でした。あそこに一日費やすのはどうかなとも思います。宇治は参道に抹茶スイーツがいろいろあり平等院は抹茶アイスとともによかったです。
    宇治 スイーツ

    https://s.tabelog.com/sweets/kyoto/A2607/A260701/rank/


    どこへ行かれるのか楽しみですね。


    お礼

    ありがとうございます。
    まだ食事については全く計画して無かったので感謝申し上げます。
    関東在住の者は仕事で京都奈良に行くことがない限り、修学旅行で行ったことしか旅行経験がありません。京都の和菓子などは現在、新宿伊勢丹等で買うことができますが、種類と販売店が限定されています。関東では京都と全く同じ食材を使って、同一の調理方法で提供している店を見つけるのは困難です。
    夕食は全員同一の店でとることにしています。孫達全員が大学入学完了する今後十年間は孫達の一部が常に高校大学の受験勉強中であり、孫達全員と旅行できるのは来年が最後の年となると予想しています。
    値段は問わないのでフグでも良いかと思っています。
    精進料理、湯豆腐と京都方式のブッフェスタイル、おばんざいにも行きたいと思います。
    ご助言ありがとうございます。
    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-19

    京都観光の穴場スポットをいくつか紹介させていただきます。

    京都御苑・神泉苑・紫織庵・六角堂・武信稲荷神社・菅大臣神社・平等寺・繁昌神社・大原神社・西陣→四条から三条あたり

    大将軍神社・千本釈迦堂→北野天満宮の近く

    菅大臣神社は菅原道真公の邸宅があった場所です。

    【参考URL】https://4travel.jp/traveler/angelique1994

    お礼

    ありがとうございます。
    来年修学旅行に行く孫達に、修学旅行に行くところの下見に行きたいのか、又は行けないところに行きたいのか希望を聞いています。
    また、京都奈良に関する歴史について、いつの時のことを何を学んだのかが解ってない中で計画しようとしています。京都の寺社仏閣の配置は陰陽道に従い何故このように配置されているのか。何故、神泉苑があるのか。中学生の孫の関心事に従って計画を作る予定です。
    はっきりしないときは、京都定期観光バスのツアーの中から選択しようかとも考えています。今回参加する大人7人は15年前の正月7日に七福神巡りと夜のコースに行っています。夜のコースでは神泉苑で食事をしています。
    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エンジュさん

    エンジュさん

  • 回答日:2021-11-19

    こんにちは!!

    奈良生まれです。ぜひ京都奈良を楽しんでください。

    2:もう何十年前の小学校で遠足に行ったとこです(笑)
    近所の遠足の中で一番楽しかった記憶があります。
    色々コースがあるので時間があれば是非行ってみてください。
    剣豪の道は鬼滅の刃で炭治郎が割った石のような、柳生一刀石があります。
    お孫さんがご存じでしたら喜ばれるかもしれません。
    「柳生街道」
    https://narashikanko.or.jp/spot/others/yagyu-kaido/

    斑鳩に行かれるようですが、法隆寺は修学旅行では鉄板ではないのでしょうか??

    サイクリングとかでしたら、飛鳥方面も楽しいかと
    ここも小学校か中学校で遠足で行きました。グループで石舞台や鬼の俎板
    鬼の雪隠や飛鳥寺など地図を片手に子供同士で楽しく回りました。
    https://asukamura.com/

    京都奈良ではないですが、淡路島の「ニジゲンノモリ」も子供さんが喜びそうな場所です。
    私はまだ行ったことが無いのですが、行ってみたいところです。
    https://nijigennomori.com/

    3:京都は北野天満宮が有名ですね。
    また、7番の門前市のところです。毎月25日
    奈良は、安倍文珠院が有名です。
    https://www.abemonjuin.or.jp/
    天満宮は菅原道真をまつってますが、私の生まれたところの近くに菅原町という菅原一族が住んでいた地域があり菅原天満宮(神社)という小さな神社があります。近くに菅原道真の産湯池と伝わると池があります。
    ここも全国から合格祈願に来られるようです。
    私が住んでいた時は、菅原天満宮ではなくて菅原神社と言ってたのですが・・・
    http://www.sugawaratenmangu.com/yuisyo.html

    4:お孫さんが茶道具に興味があるかどうか??ですが
    私も茶道をしていたので、お茶会で京都に行ったときはたまに時間のある時は先生に連れて行ってもらったところがあります。
    「野村美術館」で茶道具の展示が多いです。
    http://nomura-museum.or.jp/
    中に、立礼ですが抹茶をいただけるところがあります。
    時期的に、桜の季節なのでお寺の中や参道で野点でをしているところはあると思いますが・・・
    先週の土曜日に永観堂に紅葉を見に行ったのですが中にお茶席(喫茶)がありましたが・・・野点してたかな??人が多かったのでちゃんと見てませんでした

    5:ここも、お茶の先生に連れて行っていただいたところですが宇治で陶芸体験しました。もう何十年前だったのであるかなと思ったらまだありました!!
    お抹茶茶碗を作ったかな??忘れました(笑)
    https://asahiyaki.com/sakuto/onedaylesson/

    大人を含んだ人数なのかわかりませんが「国営飛鳥歴史公園」で色んな体験ができるようなのでいかがでしょうか?
    ガラス玉や富本銭作り・・・私もしてみたいです(笑)
    https://www.asuka-park.go.jp/program/

    6:京都の立ち寄り湯 嵐山温泉 風風の湯
    私が行ったときは、ボイラーがつぶれてたのかわざとか??ものすごくぬるかったです。
    https://www.hotespa.net/spa/fufu/
    奈良の立ち寄り湯 曽爾高原のお亀の湯
    ちょっと遠いですが、野焼きの終わった曽爾高原の散策も良いかと・・・
    http://www.soni-kogen.com/hotspring/

    7:東寺 弘法市毎月21日
    北野天満宮 天神市毎月25日

    参考になれば

    お礼

    1.鬼滅の刃と「柳生街道」
    鬼滅の刃は孫息子三人とも関心があります。柳生街道まで行くことは、日程上困難かと思います。
    2.孫息子の中学校入学と茶道部入部
    孫息子とは中学校入学式以来コロナ禍で会えていません。その後茶道部に入部したことを知りました。入部の動機は全く知りません。私としては、茶道を入口にして、日本文化と日本史(戦国時代)に関心を持つことを期待しています。そのためには、京都奈良で本物を見て、体験してみることかと思いました。
    最も望ましいのは、茶会に出席することかと思います。茶会では、亭主が茶道具の説明をしてくれます。
    3.お抹茶茶碗づくり
    問題は、茶道には全く関心のない茶道部の孫息子の弟と従姉弟です。4人ともにはせめてお抹茶茶碗づくりを体験させたい。
    出来上がったお抹茶茶碗は、不完全な形の中にわびさびを見出す「重要文化財織部好み風」とほめてあげたいと思います。
    4.北野天満宮
    必ず行くことになるでしょう。
    5.立ち寄り湯
    温泉好きの長男と行きたいと思っています。
    いろいろとお教えいただきありがとうございます。
    特に茶道、お抹茶茶碗づくりについてありがとうございます

    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-19

    こんばんは。

    大家族でのご旅行ですから自家用車で移動ということでしょうか。

    1.宿泊は選択肢が多いため、難しいですね。。京都市内ではなく、一例で美山のかやぶきの里の一棟貸しのようなところだと楽しそうですよね。

    奈良
    一例 月日亭
    http://www.nara-ryoutei.com/tsukihitei/stay/
    1日3組までなのですが、定員でみると10名。親族ですので、11名で可能かを問い合わせくださいね。

    2.有料ですが宇治にボウケンノモリがあります。
    https://bouken.co.jp/facility.php?id=9

    伏見稲荷大社。こちらも登山ですよね。。。
    嵐山モンキーパークも登山ですね。。

    観光しつつ体を動かすのではなく、ただただ広場で遊ぶということであれば、京都水族館・京都鉄道博物館のあるところは芝生広場があります。イルカショーの時間と合えば、イルカが高くジャンプすれば遠目ですが広場から見えますよ。
    また北山のほうですが、半木の道は枝垂れ桜が咲くのでまだ咲く前かもしれませんが、鴨川沿いですので天気がいいと沢山の人が各々に過ごしています。
    https://4travel.jp/travelogue/11687232

    奈良なら吉野山へ桜鑑賞しつつウォーキング。
    山の辺の道へ行くのであれば、大神神社参拝と御神体の三輪山登拝。

    一例ですがJR等の鉄道会社主催のウォーキングなどに参加してみる。
    参加しなくてもコースを参照にしてみる。
    https://www.jr-odekake.net/navi/jr_hiking/list.php?ar=14
    近鉄
    https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/#tab3
    京阪
    http://www.okeihan.net/navi/event/hiking/

    大阪になりますが、交野市(かたの)にほしだ園地があります。山の上に吊り橋があるのですが、そこまでは登山になります(下のほうにはボルダリング施設があります)
    https://4travel.jp/travelogue/11190908


    ただ、桜の時期ですから人出(車)が多いです。

    3.北野天満宮ではないかと思いますが、修学旅行の行先になっているかもしれませんね。


    5.京都
    チョーヤの梅酒(お孫さんは梅シロップ)作り
    https://kyoto.choyaume.jp/

    レザークラフト
    https://www.yamamotoleather.com/

    お香
    https://www.yamadamatsu.co.jp/exp/course02.html

    西陣織
    https://nishijin.or.jp/experience/


    奈良 
    和菓子 
    http://www.naramachi.jp/experience/

    柿の葉寿司 
    http://www.hiraso.jp/about/tradition/experience.html

    ちょっと滋賀のほうへ足を伸ばして、信楽焼体験とか。

    検索すれば色々出てくるかと思いますので、「京都 和菓子作り体験」などで興味のあるキーワードで調べてみてくださいね。

    イベントもこのようなサイトで調べてみてくださいね。
    https://ja.kyoto.travel/event/

    お礼

    ありがとうございます。
    1.交通機関
    観光バス、観光タクシー、公共交通機関を利用する予定です。
    2.美山のかやぶきの里の一棟貸し
    次男がバーベキュー好きなので関心を持つでしょう。
    女たちは後片付けをするので大反対となるでしょう。
    私は金を出すだけなので安く済むので大賛成です。
    孫達は自然の中で遊べるので大歓迎でしょう。
    問題は、京都市内からの所要時間です。京都市内から2-3時間かかりそうなのでどうするのか。
    3.月日亭
    値段が高すぎるのでやめます。
    4.ボウケンノモリ
    宇治平等院+上林(抹茶作り体験)+ボウケンノモリ=一日
    で推奨する予定です。十円玉の裏はどこなのか知らない孫達にとって平等院に行くことより、ボウケンノモリが喜ばれることでしょう。
    5.鴨川沿いのホテルの予約、夕は高瀬川夜桜と夕食、朝は賀茂川散歩
    問題は、四条、五条の賀茂川に近いホテルで4人以上の部屋が見つかってないことです。見つかれば、朝は朝食前後賀茂川河川敷の散歩、夜は3月下旬であれば、高瀬川の夜桜を見ながら、夕食のコースが考えられます。
    6.北野天満宮
    必ず行くことになるでしょう。
    7.その他
    全部をリスト化して、参加者に提示しています。
    a お香
    アロマセラピー、バラの香りの石鹸づくりに関心のある息子は必ず行くと思います。
    b 西陣織
    孫娘と孫の母親たちは強く関心を持つでしょう。
    孫息子たちがどうするか、万華鏡作りという選択もあるようなので、そちらに行くかもしれません。
    c 信楽焼
    次男が大学時代趣味で焼物をしていました。
    孫達は全員同一の行動を求めていますがその親は、孫達の母、父の一方が孫達に同行していればもう一方の親は自由行動としています。孫達全員が信楽焼きを見に行きたいと言うかは疑問なので次男は単独で信楽へ行くと思います。
    たくさんの情報ありがとうございます。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-11-19

    kirstiNorgeさん、こんばんは。

    京都駅の近くに家族が働いて住んでいたので、土地勘があります。
    「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」https://www.kyoto-hatoya.jp/hotspring/ 
    はいかがでしょうか? 泊まったことはありませんが、食事で使いました。

    1.宿泊先(一部屋4名以上の宿泊先)
    2.孫達が体を動かすところ
    4.野点とお薄
    6.立ち寄り湯と多人数入浴可能な浴場付き宿泊施設 が合致するかと思います。

    (天然温泉付き和室701という部屋は、最大定員数:大人8名)(特別室-和洋室801と特別室-和洋室802、最大定員数:大人5名) と大人数で宿泊可能。温泉あり。
    2階には茶道裏千家監修による茶室「栄寿庵」があるので、予約して使えるかと。

    [レンタサイクル]KCTP/京都駅サイクルターミナルがすぐ近くttp://www.kctp.net/
    梅小路公園 、京都鉄道博物館 に歩けます。
    京都駅からすぐ近くなので、どこに行くにもアクセスがよいです。

    ご参考まで。 

    【参考URL】https://www.kyoto-hatoya.jp/hotspring/

    お礼

    ありがとうございます。
    1.京湯元ハトヤ瑞鳳閣
    a 特別室
    天然温泉付き和室701と特別室-和洋室801と特別室-和洋室802は値段が高すぎて又はネットでは予約を受け付けてないので候補から外しました。
    b 茶室「栄寿庵」
    孫の修学旅行の過去の実績の報告を求めています。焦点は茶道部員だけで、京都の茶室巡りができるかどうか。さらには野点お薄などをいただけるかどうか。伝統ある茶道具を見せていただけるかどうか。いずれも無理かと予測しています。中学校に茶室があろうはずもなく、孫は茶室を見たこともない茶道部員と思います。
    ハトヤ瑞鳳閣で茶室「栄寿庵」の中を見せていただき、お道具を拝見させていただきたいと思っています。部屋とお道具の解説を孫ができなければ、妻が代わってやることになるでしょう。
    c 大浴場
    展望浴場がありますので、男同士女同士が同時に入浴できそうです。
    d 予約
    4人部屋に2連泊して京都観光の拠点宿泊したいと思っています。但し、小中学校が春休みに入る3/21以降は予約が多く、空室が少なくなっていますので、早急に、親たちの旅行可能日を連絡するように求めています。
    2.京都鉄道博物館
    孫息子三人中二人は、幼稚園に上がる前に関東一円の特急電車、SLの展示場に行ったことがあります。今回の参加予定者全員が信越線でのSL乗車体験があります。私は京都鉄道博物館には数回行ったことがあります。SLの展示台数では日本一かと思っています。孫達が未だにSLに関心を持ち続けていれば行きたいと思います。
    京湯元ハトヤ瑞鳳閣のご紹介は特にありがとうございます。

    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2021-11-19

    追記です。

    社員旅行で京都の大原に泊まったことを思い出しました。
    泊まったのは、民宿だったのですが、
    そういえば、大原に温泉があったなと。

    私が泊まったところは温泉がない民宿だったですが、
    こちらの民宿は、温泉付きです。
    そして、楽焼き体験もできるようです。

    大原山荘
    https://www.ohara-sansou.com/

    また、料理旅館さんで温泉付きの芹生さんもあります。
    https://www.seryo.co.jp/index.html

    どちらも4名以上宿泊可能なお部屋があります。
    ご参考になれば。

    お礼

    ありがとうございます。
    1.隣接する寂光院
    寂光院には焼ける前に行ったことがあります。復旧後寂光院にはまだ行ったことがありません。孫達、特に孫娘が大学生となり、京都女子旅、京都尼寺巡り、平家物語ゆかりの地巡りなどをすることになったら、寂光院と隣接する大原山荘と芹生を宿泊施設として、推奨したいと思います。
    2.大原山荘
    値段が手ごろなので候補に入れておきます。
    3.芹生
    芹生さんの料理にはボタン鍋がありました。関東ではほとんど食することができないメニューです。参加予定者がどうしてもボタン鍋が食べたいと言い出したら、検討します。宿泊料金は大原山荘の2倍以上しますがgotoが適用されれば半値となり、予算内となります。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2021-11-18

    全部の回答はできませんので、少ないですがいくつかを記載させていただきますね。


    2についての回答

    ・平城京跡のサイクリングなんてどうでしょうか。とても広いのでサイクリングしながら各場所を回るなんてのも良いかもしれません。レンタサイクルがありますのでそれを活用されるのが良いかと。レンタサイクルはこちらで借りることができます。https://www.suzakumon-heijokyo.com/facility01/
    また、70歳以上の方もいらっしゃるということなので、サイクリングをしない場合は館内でゆったり過ごすという選択肢もあります。



    5についての回答。

    ・和菓子作りでしたら京都の深草にある伊藤軒で体験ができますよ。https://www.kyoto-itoken.co.jp/exprice/
    お孫さんが茶道部にいらっしゃるのならば、よりよい体験になるでしょうし、鶴丸の写しがある藤森神社に公認された「鶴らくがん」を作っていた店なので、ゲーム好きなお孫さん達でしたら場合によっては違う喜ばれ方もするかもしれません。

    ・平城宮いざない館では5人以上の団体なら勾玉やアクセサリー作り、絵付け体験などができます。https://www.suzakumon-heijokyo.com/facility05/
    団体申込書https://www.suzakumon-heijokyo.com/facility05/を書いて4週間前までに送るとできますので参考までにどうぞ。


    細やかな情報ですがご参考になれば。

    お礼

    ありがとうございます。
    1.バイクシェアと西ノ京
    奈良ではバイクシェアが盛んなことを初めて知りました。平城京で奈良バイクシェアを借りて、
    近鉄線の西側に、垂仁天皇陵、大池、きっと桜が咲いていて、薬師寺、西塔、東塔が桜とともに水面に写っていると思います。薬師寺見学 途中で休憩、唐招提寺見学、バイクを返却、近鉄線でもどって来るという提案をしたいと思います。
    2.伊藤軒
    老松で菓子作りが予約できない場合の第二候補といたしたい。
    3.平城宮いざない館
    勾玉の首飾りつくりに孫娘は関心を持つでしょう。
    どうも土曜日しかやってないようなので、日程を日程を調整してみます。
    平城京と西ノ京は20年前に次男(孫娘と孫息子の父親)と二人で行ったきり、行ったことがなかったので、最新の情報に感謝申し上げます。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

  • 回答日:2021-11-18

    kirstiNorgeさん。こんにちは。

    関西出身で、京都に近い大阪府に長年住んでいました。

    3の受験に御利益のある神社は、ダントツに京都の北野天満宮でしょう。
    私は高校・大学とこちらにお世話になり、無事希望校に合格しました。
    あと、北野天満宮の門前に粟餅のお店があり美味しいです。

    4の野点は、その時期京都は桜の時期なので非常に混み合います。
    なので、あまり野点は行われていないように思います。
    京都の北野天満宮では2月末に献茶祭があるのですが。

    茶道部所属のお孫さんがいらしたら、
    お茶の本場宇治へ行かれてはどうでしょうか?
    私の実家は、宇治の上林三入本店の煎茶をずっと愛飲しており、
    そちらでは、抹茶作り体験をやっています。
    宇治は京都市内ではないのですが、京都と奈良の間ぐらいにあるので、
    茶道部ということであれば、そちらへ行かれるのも良いかと思います。
    お茶道具なども置いてあったと思います。
    お抹茶も多く置いてます。
    上林三入本店
    https://www.ujicha-kanbayashi.co.jp/

    6に関しては、以前社員旅行でかんぽの宿 奈良に宿泊しました。
    ちょっと、当時とはリニューアルされて雰囲気は違っていますが、
    4名宿泊可能な和室や5名まで宿泊可能な展望風呂付き和洋室などあるようです。
    温泉もあります。
    https://www.kanponoyado.japanpost.jp/nara/room/japanese-western-tenbou/index.html

    思い出深い楽しい家族旅行になると良いですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    1.北野天満宮
    次男と次男のある資格検定合格祈願で行ったことがあります。
    絵馬を奉納しました。
    来年は、次男の娘と三男の息子の高校入学入学祈願に行ってきます。
    訪問時期が三月下旬になりそうなので、献茶祭には間に合いそうもありません。
    2.老松
    北野天満宮の近くの老松に行き、出来たら和菓子作りの体験をさせてあげたいと思います。
    老松では、茶道部に所属する孫息子に、他の茶道部員へのお土産に干菓子を推奨する予定です。
    3.宇治平等院と上林三入本店
    宇治平等院には三男が小学校6年生の時に私と二人で行ったことあります。
    時は、夏で、三男は宇治金時のことをいつまでも覚えています。
    上林三入本店の抹茶作り体験を皆に推奨します。
    再び三男と上林三入本店で宇治金時を食べたいと思います。
    茶道部に所属する三男の息子が希望すれば、誕生日プレゼントとして、茶道具一式をプレゼントします。
    YOUは何しに日本へというTV番組でも紹介されていた店なので一人でも行きたいと思っています。

    (by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP