旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

五能線は秋田発と弘前発どちらがおすすめですか?

  • 五能線は秋田発と弘前発どちらがおすすめですか?

    • 投稿日:2021-08-11
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    五能線に乗る旅を考えています。
    日程の都合上、秋田か能代発十二湖までか弘前発十二湖
    (十二湖まで上からか下からって感じです)しかのれないのですが、
    景色とかどちらがおすすめでしょうか…?
    よくガイドブックなどで紹介されてる風景は秋田からの海岸線みたいですが、
    弘前発だと千畳敷などみどころもあるし・・・。リゾート白神のイベントなどはやっていないと思うので純粋に景色のおすすめです。
    あと普通車や快速などはトイレあるんでしょうか・・・・?
    悩んでいます。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2021-08-14

    そのパンフです。
    (以前のは時刻表も載っていたのですが、ダイヤ改正を考慮して今のは省略されました)

    リゾートしらかみは今年3月から車内販売が廃止されたので、その代替えとして予約弁当「ごのたび」が始まりました。
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/akita/20210225_a03.pdf
    ネット予約して駅で受け取るスタイルです。

    あと弘前駅のドトールも朝7時から開いていますよ。

    お礼

    たのちゃん様

    このパンフいいですね!
    予約弁当おいしそうです・・・・!
    見てるだけで楽しいです。
    ありがとうございました!(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-08-12

    失敗談です。秋田で乗換えず、能代市街地を散策してから能代駅から乗車したら席はあっても山側だけ。一二湖や日本キャニオン散策をじっくり、距離10キロ、3時間程歩き、16時頃発の弘前行き白神に乗車。幸い、海側座席を確保出来ました。多くの観光客は青池だけ見てさっさとバスで駅に戻り、早目の列車(13時頃)で弘前方面に行ったのだと思います。

    だから失敗と言えば失敗だけど、終り良ければ全て良しでした。

    お礼

    青山蒼渓様

    私も十二湖は3時間くらいとろうかなあと思っています。
    ツアーだとほんと青池だけささっとみて帰るんですよね…。
    でも海側の席確保にむけて計画を練ります!
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-08-12


    秋田から北上する方をお勧めします。

    理由は特にありませんが海岸風景が徐々に見応えを増すのが良いです。

    ただ秋田発の場合、確か東能代駅で電車の向きが変わるのに注意が必要です。

    秋田発では進行方向左側の席が海側と思うのが普通でしょう。しかしそれでは

    いつのまにか山側になります。ご心配でしたら駅に確認されたらよいでしょう。

    2020年9月に旅行しました。

    やすたびろく

    お礼

    やすたびろく様

    貴重な秋田発!
    向きが変わるっていったいなんでか、はて?と思っていましたが
    パンフレットをみてやっとわかりました。
    (箱根鉄道みたいなのを想像して意味が分からなくなっていました)
    海側がいいですよねえ、やっぱり。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-08-11

    こんにちは
    5月26日に弘前発8:48の「リゾートしらかみ」十二湖着11:30と、十二湖発17:06の「リゾートしらかみ」秋田着19:01に乗りました。いずれもボックス席で海側がA,D席です。
    千畳敷では15分停車し、岩の海岸を歩きました。
    十二湖から秋田に向かうと、まもなく五能線の絶景ポイント(大間越駅―岩館駅間)に差し掛かり、列車がゆっくり運転しました。巨岩が織りなす景観が海岸沿いに続く、五能線きっての絶景ポイントです。
    午前中の青森県内走行中に車内イベントで津軽三味線の演奏がありました。(普通車前部のイベント席で)
    トイレはいずれの列車編成にも2箇所あります。

    いずれの区間がよいかは日程しだいですが、十二湖観光に多くの時間を使うなら秋田発8:20発―十二湖10:26着がよいかもしれません。
    日本海の青い海を楽しむには弘前発がよいです。岩木山(津軽富士)の眺めもよいです。
    チケットは全国のJR緑の窓口で買えますが、十二湖駅には窓口がなく買えません。

    参考旅行記:平泉中尊寺と白神山地の自然をめぐる旅
    https://4travel.jp/travelogue/11700598
    最後に五能線のパンフレット転載しています。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11700598

    お礼

    yamada423様

    過去海外での質問でもお世話になりました。
    個人旅行なので十二湖で結構時間撮ろうかなあと思っています。

    旅行記も拝見しました。
    大間→岩舘景色もいいですねえ。
    もう少し悩みます・・・・。
    ありがとうございました。
    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2021-08-11

    oba2さん、こんにちは。

    五能線(リゾートしらかみ)には先日乗ったばかりでどちらがおすすめかといわれたら弘前発です。あとはお天気次第。五能線は何度でも乗りたくなる路線で乗ったばかりなのにまたすぐにでも乗りたいくらいです^^

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11705371

    お礼

    Haruka様

    こんにちは。
    弘前にまた1票ですね!
    あー悩む・・・・。
    弘前周りにすると朝ごはんくいっぱぐれることが判明して悩んでます。
    これはまた行くしかないかも!?
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2021-08-11

    こんにちは。
    全線乗っていますが、秋田から乗ると海岸線に出るのは約1時間半後の「あきた白神」から先です。その先鰺ヶ沢の手前くらいまでが海岸で、あとは内陸です。
    従って、十二湖までだと圧倒的に弘前側のほうが海岸線が長いです。

    余談ですがリゾートしらかみは2号車のボックス席がお勧めです。
    この席はえきねっとでは買えないのでみどりの窓口で指定する必要があります。

    五能線、奥羽本線とも普通列車にもトイレはついていますよ。

    *JR東日本の主要駅に行くと16pの五能線のパンフがあるので事前に目を通しておくことがお勧めです。表のラックに出ていなくても事務室で少量保管してあるので駅員さんに聞いてみてください。

    お礼

    たのちゃん様

    やはり海岸線を楽しむのは弘前発なんですね・・・・。
    今日JRで「絶景に逢いに行く五能線の旅」というパンフレットをもらってきました。たのちゃん様のお勧めパンフってこれのことでしょうか?情報が充実しています。

    ありがとうございました!(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-08-11

    弘前側の川部から全線に乗りましたが、見どころは千畳敷などを含む舮作崎の前後だったと記憶しておりますので、

    「弘前発、十二湖までの北半分」に一票。

    十二湖から東能代駅までの南半分は、海岸線とはいえ、主に砂浜の海岸がつづき、変化や面白味に欠けたような記憶です。

    その後、車でも何回も走っております。

    JRローカル線なので、普通車や快速などでも(連結されたどこかに)トイレはあると思います。

    お礼

    ワンダラー様

    北に1票ですね!
    たしかリゾート白神が徐行してくれるのもそっちが多いんですよね…。
    なやむところです。
    ありがとうございました。
    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP