旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

石垣島初旅 3泊4日の相談です。

  • 石垣島初旅 3泊4日の相談です。

    • 投稿日:2021-05-19
    • 回答:14

    締切済

    こんにちは!
    今回6月の半ばに初めて石垣島に3泊4日で行くのですが、
    どうスケジュールを組めばいいか教えてください!
    自然とたくさん触れ合う旅にしたいと思っています。
    今のところ行きたいと思ってるのは夜の星や蛍を見に行くナイトサファリツアーと、竹富島にはいってみたいと思ってます!
    シュノーケルもしてみたいです。
    島に行く場合は島に泊まるほうが楽しめますか?

    20代後半の女二人旅です!


    オススメスポットなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2021-05-30

    沢山の方々が回答しても、簡単なお礼文も書かないなんて常識外れですよo(`ω´ )o

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-05-21

    石垣島、中々良いところです
    先ず、旅行内ようが分かりませんが
    質問から拝見しますと、パックツアーでわないいみたいですね?レンタカーで到着日島内観光、2日目も島内を隈なく見て回り3日目離島ツアーこれもテンコ盛りですが(西表・由布島・小浜島・竹富島)4島巡りをお勧め致します余談に成りますが八重山観光でツアーを開催しています甲斐さんが良い人です😄
    4日目行ってない場所をめぐるか?ショピングするか?どこの空港かわからないのですが、出来れば午前便往路で午後便復路がベストです、それでは良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    グアムさん

    グアムさん

  • 回答日:2021-05-19

    数年前に石垣島に3泊4日ぐらいで行きました。個人的には、竹富島南国の自然がいっぱいという感じで、ゆっくりもできてよかったてす。後、一年の7割が雨の様な話を聞いたので、雨のプランも多少考えておいた方がいあかもです。美味しくて人気の居酒屋さんも何軒かあり、行くと、地元の方が気さくに話しかけて下さったり、酒宴にいつのまにか混ざぜてもらったり?みたいな、地方特有の温かさみたいなのもあるかもしれないです。

    問題のある投稿を連絡する

    David1234さん

    David1234さん

  • 回答日:2021-05-19

    初めての石垣島ですか?
    一度行ってしまうと八重山病にかかってしまい、毎年行ってしまうことになりますよ(笑。私は5年前初めて石垣島に行き、川平湾やついでに行った波照間島に感動してから、毎年2〜3回行くようになり、昨年八重山諸島すべて制覇(宿泊)しました。

    1日目   午後半日
    2・3日目  終日
    4日目   午前半日

    日程的にはこんなものかなと思います。

    1日目 到着後、レンタカーを借り、

    玉取崎展望台→川平湾→御神崎で夕日を見る。

    夕食はべたですが『ひとし』か『焼肉やまもと』が良いと思います。要予約


    2日目 シュノーケルツアー もし初めてシュノーケルをするならツアーに参加された方が良いです。基本的なこと学べますし、何より様々な熱帯魚が見れます。ビーチからだとあまり見れない可能性あり。(簡単な講習的なものを受けるとマスクやスノーケルに海水が入った時に、パニックにならずに対処できるようになります。)

    (もし、経験者なら波照間島に日帰りで行かれるのも良いかもしれません。波照間ならビーチからでもいろんな熱帯魚を見れます。何よりニシ浜に感動できます。)

    3日目 朝一の便で竹富島。ビーチや街並みなど観光できます。さっと見るだけなら2,3時間でできますが、やはり離島に来たのだから、ビーチでのんびりとか、カフェでのんびり過ごすのが良いと思います。

    ただし個人的なおすすめは、2日目に移動して竹富島での宿泊です。西桟橋からの夕日。桟橋に寝転がっての満天の星空。宿泊しなければ経験できません。
    (竹富島のビーチはシュノーケル向きではないです。)

    4日目 ユグレナモールやゆらてぃく市場などでの買い物をし、空港に向かう。



    ただし、旅行が最高の思い出になるかどうかは天気次第なのですよね・・・



    参考に八重山諸島や宮古島でのシュノーケリングの動画などを投稿しているので、魚影の参考に私のYouTubeチャンネルを下記します。

    https://www.youtube.com/channel/UCAWgbIzuXWNDhZ7FgHxyuUg

    また参考URLには竹富島に宿泊したときのブログを貼っておきます。









    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11412724

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-19

    5月31日まで石垣市にも「まん防」が適用されているので心配ではありますが。

    石垣島,初めてであれば,離島ターミナルにアクセスのよい宿に3泊が良いかもしれません。
    航空機利用・与那国島日帰りとか,高速船or「ぱいじま2」利用・波照間島日帰りなどもいいですよ。最近は電動キックボードなどもあるようですが,与那国や波照間では,原付の利用をお奨めします。
    シュノーケルもということなら,安永観光の「鳩間島島内観光とバラス島シュノーケルツアー」などもお手頃ですが, 西表島ツアーガイド「マリウド」のツアーも定評がありますよ。
    波照間島航路と鳩間島航路,西表島・上原航路は外洋を航行するため,比較的欠航が多いです。竹富島行きは,波照間航路や鳩間島航路・上原航路が欠航した場合の代替案という扱いでもいいかと考えます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11465269

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-19

    今年の3月に男4人で卒業旅行をした際のざっくりな行程表をお答えします!

    ★1日目
    08:30 羽田空港発
    11:20 那覇空港着
    乗り継ぎ↓
    12:25 那覇空港発
    13:30 石垣空港着

    14:00 レンタカーを借りて空港を出発
    14:30 「なかよし食堂」でランチ・八重山そば
    15:30 ホテルフサキビーチリゾート チェックイン
    18:00 御神崎灯台で夕焼けを眺める(ここで星空が見えるかも?)
    19:30 市街に戻り、「焼肉オリオン」で夕食
    22:00 ホテル着

    ★2日目
    11:00 ホテル出発
    12:00 白保海岸を散策
    13:00 石垣港からツアーに参加
       幻の島上陸・竹富島近くのポイントでシュノーケリング
    18:00 ホテル帰着
    20:30 「居酒屋てっぺん」で夕食(タクシー移動)
    22:30 ホテル帰着

    ★3日目 
    07:45 ホテル発
    08:00 石垣港からツアーに参加
    08:30 竹富島着
    09:00 水牛ツアー参加
    09:30 レンタサイクルにて島を散策(西浅橋・カイジ浜)
    13:00 竹富島からツアーの船に乗り、ポイントに移動してシュノーケリング(こちらのツアーのシュノーケリングの方が楽しかったです!)
    18:00 ホテル帰着
    19:30 ホテルのレストランで夕食

    ★4日目
    09:00 朝食
    10:00 チェックアウト
    11:00 石垣島鍾乳洞
    12:00 ミルミル本舗本店でジェラート
    13:30 平久保崎灯台
    15:30 石垣空港到着 空港で遅めのランチ

    17:20 石垣空港発
    18:15 那覇空港着
    乗り継ぎ↓
    19:10 那覇空港発
    21:30 羽田空港着

    以上が私が実際に経験した石垣島旅行の詳細です❗?
    何か1つでもお役に立ててたら嬉しいです😊

    参加した現地ツアーのURLを下記に乗せておきます!
    2日目参加したツアー
    →ごめんなさい忘れました!

    3日目参加したツアー
    https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/a/104221

    問題のある投稿を連絡する

    takubayさん

    takubayさん

  • 回答日:2021-05-19

    はじめまして。

    6月半ばで3泊4日であれば、
    石垣島2泊、西表島1泊が無難ではないでしょうか。
    初日及び最終日は石垣島に宿泊した方が船や飛行機など何かと安心できます。

    私が経験した中で一番印象に残っているのは西表島・上原港出発の鳩間島・バラス島シュノーケルです。
    八重山の海は大概が綺麗ですが、西表島や鳩間島の海はワンランク上です。
    波照間島も綺麗ですが、私は鳩間島と比べて大差ないと感じました。
    また、鳩間島はお散歩するもよし、泳ぐもよしで島の雰囲気も最高ですよ。

    また、西表島は大原港と上原港に航路があり、大原港は欠航も少なく確実です。
    (上原港出発のツアーは欠航時に大原港から無料の臨時バスが出ており、それに合わせてくれます)
    ツアーの日は西表島に宿泊すれば多くのツアー会社はホテルまで送迎もしてくれるので時間的な余裕もできます。

    石垣島内は竹富島や幻の島ツアーなど、船の移動時間も少ないのでいくらでも予定を組むことができますよ。

    私も今年の夏に行く予定なので楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-19

    こんにちは!
    私たちも昨年11月に3泊4日で初めて石垣島に行きました。
    詳しい方がすでにたくさんアドバイスをされているので、私たちは私たちが行って良かったところと私たちのスケジュールをご紹介しますね。

    ホテルは「リトルマーメイドホテル」に3泊しました。フサキリゾート近くの小高い丘に建つ小さなホテルです。
    エメラルドグリーンの海を臨み、晴れた日の夜は満天の星が輝き、裏庭では与那国馬のマメオ君が草をはむ・・・まさに地上の楽園でした。
    特にオーナーをはじめスタッフの皆さんのホスピタリティーは格別です。
    女性お2人の旅でしたらおススメですが、ホテルはもう決まっているのでしょうね。

    私たちは午前中着のフライトだったので、初日はレンタカーで石垣島を一周しました。
    2日目は竹富島に行きました。八重山観光フェリーのツアーでフェリー往復と水牛車がセットになったものがあったのでそれを利用しました。
    ベタですが初めての八重山ですから水牛車は乗ってみた方が楽しめるかなと思います。
    3日目は同じく八重山観光フェリーのツアーで西表島に行ってマングローブに囲まれた川でカヌーにチャレンジしました。現地のガイドさんがフレンドリーな方で楽しめましたよ。
    私たちも島でシュノーケリングをしたかったのですが、石垣島に着いてから探しはじめたので、すでに満席になっていました。
    カヌー体験も面白かったですが、直前だと満席で行かれないこともあるようなので、それに事前申し込みだと割引もあるので、どうしても行きたいツアーがあったら早めに予約されることをお勧めします。

    旅行記は書いていませんが、ホテルやレストランについてはクチコミを書いていますので、よろしかったら読んでみてください。
    では楽しい旅に!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-05-19

    ご旅行、楽しみですね。

    先日のGWに10数年ぶりで弾丸でしたが石垣&竹富島に行ってきました。
    https://4travel.jp/travelogue/11692140
    https://4travel.jp/travelogue/11692145
    https://4travel.jp/travelogue/11692167

    私は初めての場所でも観光を詰め込むのは自分でもしませんしお勧めもしません。
    先日は竹富島はレンタルサイクルで数時間回ってきましたし、他の皆様も2時間ほどで回れてしまいますと書かれておりますが、10数年前に宿泊した経験のある私としてはぜひ泊まっていただきたいです。
    観光客がワイワイしている昼間より夜になってからの静寂と他から聞こえる笑い声や蛍は演出ではできません。

    石垣島も見るところはたくさんありますが、レンタカーでもいいでしょうし、できればのんびり路線バスで巡っていただきたいと思います(GWの私たちは弾丸でもあったので石垣島でもレンタルサイクルで近所をウロウロするだけでした)。
    沖縄は急ぐところではなく、のんびりするところです。
    ぜひ骨休みしてください。

    八重山諸島は遠浅なのでシュノーケリングも楽しいと思いますよ。
    西表島は行ったことないので他の人のご意見をご参考に。

    よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2021-05-19

    新型コロナ感染状況が心配ですが、石垣島は島旅としてはお勧めできるスポットが沢山あります。サガリバナにはまだ早いかもしれませんが、候補になります。竹富島はあまりにも観光的になり過ぎて半日で回れるので、シュノーケルを含めて西表島にも足を運べれば良いかと思います。私の旅行記(参考URL)で両島を紹介していますので、自然派の方が気になるところがあれば、さらに詳細なことをご紹介できますので、ご連絡をください。
    島旅は島に泊まることで、朝晩にその良さが実感できます。島泊まりがお勧めです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11678900https://4travel.jp/travelogue/11677267

    問題のある投稿を連絡する

    K2さん

    K2さん

  • 回答日:2021-05-19

    石垣島を3泊4日だと実質なか二日間しかゆっくり出来ないのではないかな?と思います。1日は石垣島を終日観光し、夜は星空観察ツアーに参加するのも良いと思います。石垣島観光はツアーやレンタカー観光でも良いですが、観光タクシーを使い島に詳しい運転手をリクエストして周ってもらうのも良いですよ。ネットで予約出来ます。
    もう1日は竹富島で牛車に乗りながらの観光やシュノーケリングをするのが良いのではと思います。初めての石垣島旅の人には川平湾と玉取崎展望台の観光は外せないと思います。
    良い旅をしてきて下さい。^_^

    問題のある投稿を連絡する

    トモヤさん

    トモヤさん

  • 回答日:2021-05-19

    mizuho11993904さん、こんにちは。
    4年前に家族旅行で石垣島に3泊、那覇に1泊しました。
    私たちも自然と触れ合いたいと思い西表島へ行く予定でしたが、8月ということもあって台風発生で行けませんでした。
    竹富島は小さな島ですから、日帰りでもそれなりに観光できました。
    3泊4日は時間がありそうで、以外と短いと思います。
    西表島に1泊、石垣島に2泊が無難ではないでしょうか。
    それと、石垣島の観光にはレンタカーがないと行動が制限されてしまいます。
    どうぞ楽しい旅をお過ごしください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11276784

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2021-05-19

    こんにちは。

    石垣島到着&出発時時刻の記載がない為、何とも言えない所はありますが、ご希望の内容のそのままであれば、1日目 西表島泊(大自然を堪能)、2日目 波照間島泊(星空観賞)、3日目 石垣島或いは竹富島泊がお勧めなのですが、3泊4日だと日程的に厳しいので、もう少し絞って、例えば、西表島(或いは竹富島)1泊、石垣島2泊にして、石垣島でOPツアーに行くのも良いかも知れないです。

    波照間島泊もお勧めなのですが、一部外洋航路になる為、波高が高いと定期高速船が欠航になるリスクが高いのです。

    私は未体験ですが、天候に恵まれれば、石垣島でも星空観賞は出来るようです。

    離島定期船公式サイト

    http://www.aneikankou.co.jp/

    https://www.yaeyama.co.jp/index.html

    【参考URL】https://ishigaki-pipi.com/archives/11827

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-05-19

    竹富島はレンタサイクル2、3時間でまわれます。初日と最終日のエアの時間によってはそこで行ってもいいかもしれません。竹富の雰囲気を更に味わいたければ宿泊も良いと思います。
    私はダイバーなのでオススメは体験ダイビングですかね!

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP