旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎 Q&A掲示板>詳細

長崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

長崎、長崎近郊3泊4日旅行について

  • 長崎、長崎近郊3泊4日旅行について

    • 投稿日:2020-12-23
    • 回答:10

    締切済

    長崎、長崎近郊3泊4日旅行についてアドバイスお願い致します。別途長崎+五島列島で質問させて頂きましたが皆様のアドバイスをもとに今回は長崎近郊に絞ることにしました。アドバイスを頂いた皆様改めてありがとうございました。
    (状況がらゆるせば来年一月末を考えています。)

    神社仏閣などスピリチュアルな場所に特に興味があるため、下記のプランを考えました。

    1日目:11:30 LCCで長崎着
    -佐世保に直行し、佐世保バーガーランチ&九十九島遊覧、商店街散策後長崎駅へ。
    -夕食後 稲佐山夜景へ。

    2日目
    -軍艦島上陸ツアー(午前*予約次第)
    -グラバー住宅
    -大浦天主堂
    -亀山社中記念館
    -出島

    3日目
    -諏訪神社
    -平和公園
    -祐徳稲荷神社

    4日目(14:00-長崎空港発)
    -3日で回りきれなかったスポットを朝周り、空港へ

    食事処候補
    ランチ
    佐世保バーガー(ミサロッソ)、長崎ちゃんぽん(けいかえん)、吉宗、つるちゃん、キッチンセイジ

    夕食候補
    稲栄、安楽子、鍬焼き半蔵、松ふじ、桃若
    *全て長崎泊

    以上の旅程でルート的に変えた方が良い場所、抜けてる場所、食事処では他のおススメなどがあれば、是非アドバイスの方宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ken1111さん

    ken1111さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-12-25

    こんばんは。

    練り直した予定を拝見しました。

    そうですね、荷物が邪魔なので佐世保を2日目以降にされたのは良案ですね。

    ですが、軍艦島(予定)のあとに佐世保というのはやっぱり
    慌ただしいような気がしますが、なぜそのように?。
    軍艦島クルーズ後の佐世保は、当初予定だった空港から佐世保に移動するのと、
    そう変わらないのでは?
    また軍艦島終わりからの佐世保のランチは駅弁予定でしょうか?
    はたまた遅めのランチで佐世保でバーガーにありつけるのは
    14時以降でしょうか。ゆっくり食べる時間があればいいですが。

    軍艦島と諏訪神社・亀山社中、めがね橋の長崎市内でまとめ、
    佐世保や九十九島で1日取ったほうがいいかなと思います。
    長崎駅→佐世保駅への快速はほぼ1時間に1本ペースですよ。

    どうせ列車に乗るのですから、佐世保へ行く前に朝早めに市電で平和公園へ行き、
    歩いて浦上駅へ。
    そこから快速で佐世保へ行くのもありかとは思いますが、
    平和公園でどのくらいの観光時間を費やすかによります。

    しかし何よりも、失礼を承知で書きますけども、
    これまでのいくつかの場所の質問にお答えしておりますが、
    どの質問も、どうも興味のある行きたいところばかりあげて、
    それを単に詰め込んで、公共の交通機関利用の割には
    時刻表や所要時間を(もしかして位置関係も?)
    お調べになっていないですよね?
    「何時の列車、バス、船に乗ればいいいですよ」など、
    どなたかが答えてくれるのを待っているのでしょうか?

    行けば列車がうまい具合に来るもんでもなく、
    その時刻に合わせて自分が行かないと。

    軍艦島クルーズに参加出来たとして、下船すれば目の前が
    長崎駅というわけではなく市電で駅へ。その市電の駅の大波止駅も
    近いといっても目の前にあるわけでもなく徒歩。信号待ちもありますよね。
    市電もすぐ来たらいいですが、行ったあとなら少し待ちますし。

    長崎の市電の走っているあのあたりは、まぁ、それなりにまとまっていますので、
    観光もしやすいと思いますが、そこを離れるとなると。。。

    軍艦島クルーズと佐世保を組み合わせるのであれば、
    クルーズが催行されたとして、何時に下船して、何時発の快速に乗車出来て、など
    時刻、所要時間諸々を紙に書きだせば、タイトであるとわかるかと。


    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-12-24

    ken1111さん、こんにちは。

    佐世保は普通、ハウステンボスに行くのに合わせて行く、という人が多いのですが、ハウステンボスには行かず、佐世保に特に思い入れがなければ、九十九島とハンバーガーのために行くほどのことはない(ご存知のとおり空港から長崎とは反対方向にあたるので、行き帰りだけで2〜3時間のロスです。)と思うので、長崎だけに特化したらどうですか。

    既にでていますが、崇福寺がお勧めです。宝殿や門は国宝ですし、黄檗宗という中国系の仏教(と言うか、仏教は全て中国から来ているかも・・・)のお寺で、そもそも日本には黄檗宗のお寺が少ないので貴重です。お経を中国語風に読むのが特徴、と言って、住職さんが黄檗宗のお経と他の仏教のお経と比べながら読んでくれたのを聞いたことがありますが、うーんという悩ましい(?)感じでした。・・・亀山社中記念館の近くの聖福寺も含めて、黄檗宗系の「長崎四福寺」というのがあるので、調べてみてください。いずれも日本のお寺とはやや違う(?)不思議な雰囲気があります。

    平和公園も核廃絶にうんぬん・・・という特別の思い入れがなければ、浦上天主堂と合わせて、特段行くこともないのでは・・・と思います。これもよく言われますが、広島とかアウシュビッツのように「何かが残っている」場合は「観光地」になるのですが、ポーランドの絶滅収容所とか長崎のようになにも残ってないと有名にならない、というのもいかがなものか、とは思いますが・・・。

    浦上天主堂はヨハネ・パウロ二世の訪日と実施するミサに合わせて大改築されてしまって、昔の面影が全くなくなりました。日本でも「やんごとなき人」が来るときに、訪問する道や建物をきれいにすることがありますが、ここまでするか、という意味では見もの(!)かも知れません。既に何年も経っていますが・・・そういう意味では大浦天主堂の方が趣のある教会です。祐徳稲荷神社は遠すぎる、と思います。

    グルメでは冬だと「クエ」という魚がおいしいのですが、五島とかで取れる魚なので、長崎ならおいしいお店があると思うのですが・・・具体的なお店が挙げられませんが、長崎 クエ料理とかで調べてみてください。B級だとやはりチャンポンですが、おなかに余裕があれば、ですが、リンガーハットのチャンポンは長崎と長崎以外では味が違う、という都市伝説(?)があり、ぜひ挑戦してみてください。ちょうど第三ターミナルにはリンガーハットがあります。
    https://shop.ringerhut.jp/shop/r0815/
    長崎市内は例えば、
    https://shop.ringerhut.jp/shop/r0397/

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様
    こちらでも非常に良いアドバイスをありがとうございました。
    仰せの通り、祐徳稲荷神社はかの岡山で考えた「岡山→金毘羅山」のように足しましたが、かなり時間のロスになる可能性があるため来月(行かれればですが、、)のものからは外したいと思います。。佐世保バーガーは以前から思い入れがありいってみたいのと、平和公園近辺には行ってみたいお店があるため足を延ばそうと思っています。お寺はご指摘のようなお寺には非常に興味があります。以前山形の山寺に行った際、インドからの神々と日本の仏様の融合のような石像がみれたこと、伊勢神宮関連の椿神社でも神仏混合の神社があり非常に興味深く是非行っていたいと思います!
    1日目:
    到着後、長崎市内へ直行、グラバー園、大浦天主堂、眼鏡橋等の観光+夜行かれれば稲佐山夜景(こちらは滞在中夜いつでも行かれるかと思います。)
    2日目:
    軍艦島ツアー(予約状況による)、午後佐世保、九十九島、(寄れれば外海の大野教会)
    3日目:諏訪神社、平和公園、亀山社中記念館+いければ(外目出津教会)
    4日目:午後まで予備タイム
    で考えていましたが、上記の中に是非お寺も組み込みたいと思っています。
    ありがとうございました!(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-24

    ken1111さんへ

     1日目が若干気になりました。
     長崎空港から佐世保へはバスになり、空港からは11:30発か12:10発になりますが、11:30空港着となると12:10発になると思います。その場合は佐世保駅には13:39に到着予定です。佐世保駅からパ−ルシ−までは、14:32発の遊覧船の運行会社の快速バスがあり、14:52頃にパ−ルシ−に到着。遊覧船パ−ルクィ−ンの出発は15:00(最終船)なのでギリギリ間に合うと思います。乗船は約50分(15:50まで)なので、佐世保駅に行くバスは16:50までありません。16:50のバスに乗れば17:10に佐世保駅に到着。佐世保駅からは17:55のバスなら19:34頃長崎駅、18:51のJRなら19:34に長崎駅に到着。あとは長崎駅から路面電車と徒歩(約15分)でロープウェイ前に到着。稲佐山夜景へ。  なおこのル−トなら佐世保の散策は、バスの待ち時間の約50分+40分だけです。

    そのため、私も他の方が書いているように、佐世保泊まりか、電車で約45分(30〜40分に1本)の武雄温泉の泊りがお薦めです。武雄駅周辺の銭湯(銭湯)や武雄温泉楼門・温泉は最高で、翌朝祐徳稲荷神社へも約1時間で行け、神社から長崎駅へも1時間30分です。なお祐徳稲荷神社は間違いなくお薦めめできる神社ですが、長崎から往復するには時間がもったいないですね。

    2日目は、祐徳稲荷神社を1時間程見学して、13時30分には長崎駅に到着できるので、お薦めの諏訪神社や平和公園を見学し、早めの夕食後稲佐山夜景へ。夜は丸山や面影橋周辺、中華街を散策して下さい。

    3日目は、2日目の予定の、-軍艦島上陸ツアー(午前*予約次第)、-グラバー住宅、-大浦天主堂、-亀山社中記念館、-出島の見学。長崎はそんなに広い観光地でないため崇福寺や眼鏡橋も見学できます。  夜は前日行けなかった夜のコースを。

    4日目(14:00-長崎空港発)
    -3日で回りきれなかったスポットを朝周り、空港へ

    お薦めの店は、ちゃんぽん発祥の店「四海楼」、新地中華街の蘇州林の角煮割包、吉宗本店、かすてら福砂屋長崎本店、ミルクセ−キのツル茶ん。です。
    また路面電車も便利で楽しいので利用して下さい。「電車一日乗車券」は500円で、4回以上乗れば元が取れます(1回130円)。ただ、車内では買えないので、あらかじめ観光案内所やホテルのフロント、JR九州みどりの窓口、路面電車営業所などで購入して下さい。
     
    もしよければ私の旅行記、「佐賀・長崎ぶらり旅 ↓△参考になれば幸いです。

     コロナに注意して楽しんできてください。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます!
    1日目に関して色々なご意見を頂き、現時点では下記のルートに変更を考えています。(荷物が多いため、ホテルはなるべく1か所にしたいと考えています。)
    1日目:
    到着後、長崎市内へ直行、グラバー園、大浦天主堂、眼鏡橋等の観光+夜行かれれば稲佐山夜景(こちらは滞在中夜いつでも行かれるかと思います。)
    2日目:
    軍艦島ツアー(予約状況による)、午後佐世保、九十九島、(寄れれば外海の大野教会)
    3日目:諏訪神社、平和公園、亀山社中記念館+いければ(外目出津教会)
    4日目:午後まで予備タイム
    このように考えています。祐徳稲荷神社はかなりの時間ロスになりそうなので今回は見送ろうかと考えています。グルメ情報もありがとうございます!非常に参考になりました。


    (by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2020-12-23

    長崎市内にお泊りなのですね。

    空港からはレンタカーで高速直通で行く感じでしょうか。

    もし、3日目で時間があったら少々高速道路とはルートが外れるのですが

    長崎温泉 喜道庵

    という立ち寄り湯があります。長崎で温泉? なんてイメージがありますが
    ここは源泉かけ流しで、露天風呂から大村湾が見れます。

    ひとっ風呂は入って、飛行機で帰ると疲れが取れておススメです。

    【参考URL】http://kidoan.com/

    お礼

    アドバイスありがとうございました。長崎で温泉とはしりませんでした!ありがとうございます!(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MasaTさん

    MasaTさん

  • 回答日:2020-12-23

    もしご関心があれば,「崇福寺」を加えられてはどうかと思います。
    国宝建造物二棟を擁する唐寺です。
    長崎県の国宝建造物は,大浦天主堂を含め,計三棟となります。

    個人的には潜伏キリシタン関連遺産の「外海の大野集落・大野教会堂」が好きですが,長崎市街地からは車で1時間程度はかかります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11612345

    お礼

    唐寺や教会にも興味があり、佐賀の神社をやめ、こちらに伺おうかと思います!アドバイスをありがとうございました。(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-23

    こんにちは。

    1日目の稲佐山夜景ですが、これは2日目か3日目に変更されたほうがいいかと。
    長崎空港〜佐世保駅前はバスで1時間半です。
    ジャンボタクシーもあるようですが、出発時刻を調べてもらえばいいですが、
    どちらを利用するにしろ13時半すぎに佐世保駅到着になるのでは?
    夜景は夜ですので、1日目でも問題はないですけども、
    ちょっと慌ただしくなるのではと。
    ま、結局のところ天候次第ですので、滞在中のどこかで行くという感じに
    考えておけばいいかなと。

    眼鏡橋へ行かれた際は、ハートを探せで探してみては?

    1月末に行くのであれば、せっかくです。
    2/12〜26で、長崎ランタン祭りが開催されますので、
    その時期に合わせて行かれてはどうでしょう。

    コロナの影響もあって、中止される項目やら出店もあったりしますが、
    開催はされるようですので。

    ただ、とても人気のある祭りですので、宿も満室多しの時期ですけども、
    コロナの影響で行かない選択をしている人も多いかと思われますので、
    どこかは空いているかな。
    またこの時期はどこの食事処も人が多いです。

    この混雑を避けてというのであれば、開催直前に行けば灯りは灯っていませんが、
    飾りつけは見ることが出来ますので、少しは雰囲気を味わうことが出来るかも。

    ご当地グルメがお好きのようですね、店舗はいろいろあるでしょうけど、
    佐世保ならレモンステーキも有名です。

    グラバー園近くの四海楼はちゃんぽん発祥のお店です。

    Googleによりますと、キッチンセイジ(きっちんせいじですよね)は
    閉店という情報もありますので、確認してみてください。
    そういや市電の形をした店舗とかで、TVで見たことありますねー。
    行ってみたいと思っていたお店でした。

    長崎は文明堂総本店や福砂屋などカステラのお店もありますので、お土産にどうぞ。
    桃カステラも甘いかもしれませんが、店舗ごとで違うでしょうから、一度ご賞味あれ。

    長崎市内は市電で移動するほうが断然便利です。1日乗車券を買って
    観光されたらいいですね(場所によっては徒歩で移動も可)。

    今年は寒いです。長崎でも雪は舞いますし、積もることもあります。
    年末に強風でフェリー欠航で、長崎-天草間を渡れなかったこともあります。
    天候は今からわかるものではありませんが、そういう恐れもあることを
    頭に入れておくほうがいいかもしれません。

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございました。初日の夜は佐世保から長崎駅に移動し夕食をする位のスケジュールで良いのではないかと思うようになりました。グルメについてのアドバイスありがとうございました!(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-12-23

    初めまして、いい感じで観光地を網羅していますね。
    1日目がきつそうですね、昼から佐世保ならその日佐世保だけで見る所が結構あるように思います。
    2日目も案外見学に時間がかかるのけど、3日目が少なそうなのでそっちでなんとかなるでしょう。
    ちゃんぽんはお店ごとに味が違うので、結構自分好みのお店とゆうものがあるようです。なので出来たら2〜3件回りたいですね。

    どちらから行くのかわかりませんが、私が7月に長崎に行った時、長崎はコロナ出ていないにも関わらずJALが減便になり、丁度対象の飛行機でキャンセルになり、新幹線に変更を余儀なくされました。
    今その時よりもすごいコロナですが、1月は飛行機大丈夫なのでしょうか?そっちの方が心配です。

    長崎はとても良いところなので、どうか楽しんできてください。

    私的には動物たちと触れ合える長崎バイオパークや世界でも珍しいペンギン特化の長崎ペンギン水族館がお勧めですが…
    3日では時間的に難しいですね。またの機会にでもぜひ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11643904

    お礼

    他の方からのアドバイスもお聞きすると初日は原則観光は佐世保だけにし、夜長崎駅近辺で夕食のみくらいにしたほうがいいと思うようになりました。ちゃんぽん、まだ本場で食べたことがないので楽しみです!ありがとうございました。(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2020-12-23

    こんにちは
    レンタカーで佐世保へいらっしゃるのであれば、平戸もオススメなのですが(潜伏キリシタンの歴史があり、教会や昔のままの集落が残っています)、時間的に厳しそうですね…

    ワンダラーさんのオススメ通り、佐世保に1泊されるのであれば、蜂の家のレモンステーキとシュークリームも是非。

    長崎での食事処では、雲龍亭の一口餃子(ささっと食べる感じなので、はしごできます)、テイクアウトですが、中華街にある三栄製麺の角煮ご飯、ニューヨーク堂のカステラアイス(と言いつつ、個人的には、カステラの切り落としが美味しかったです)もいかがでしょうか。

    楽しい旅を

    お礼

    アドバイスをありがとうございました。移動手段は公共交通機関を考えております。グルメも美味しそうなのでぜひチェックいたします!(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2020-12-23

    レンタカーでもいいですが,駐車場代がかかりそうな気がします。
    食事について書くと,佐世保では蜂の家のシュークリームと,玉屋のラビアンローズのサンドイッチを食べる方が面白いと思います。

    https://taberii.com/2846
    https://sasebo2.com/gourmet/49215/

    それから,長崎に行ったらハトシを食べてみてください。
    https://www.n-ichiban.com/publics/index/96/

    お礼

    移動は原則公共交通機関を考えております。グルメに関して興味深いアドバイスをありがとうございます!ぜひチェックいたします。(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    be-yanさん

    be-yanさん

  • 回答日:2020-12-23

    長崎空港から佐世保経由、長崎市までは、レンタカーでしょうか?

    公共交通機関では、初日は、まだ日没が早い時期なので、忙しすぎるように思います。(佐世保へは乗り合いジャンボタクシーも使った記憶がありますが)

    初日が佐世保泊りであれば、高速バスで長崎市内まで2時間くらいなので、朝食を早くして乗れば、2日目の日程もどうにかこなせそうで、稲佐山夜景も2日目で大丈夫でしょう。

    その場合は、軍艦島は、移動でない3日目にしておいた方が、リスクが少ないと思います。

    佐世保駅近くに泊まりであれば、メリットで、早朝の朝市にも参加できます。
    商店街よりも活気が。
    さらにレンタカーであれば、山の上の展望台からの九十九島の夕景も堪能できます。
    時間がかからないのは近い弓張岳展望台、次はラストサムライの映画ロケ地の石岳展望台、一番遠いが整備されている絶景の展海峰展望台(参考URL)などです。

    長崎市内観光は、レンタカーよりも市内電車での、一日券での観光が便利です。

    (レンタカーですと、佐世保から西海橋を渡り、観光客が少ない外海地区のキリスト教遺産(予約など確認)経由で長崎市内に入る方法もあります。
    https://www.nagasaki-tabinet.com/feature/kirishitan

    海がきれいです。

    【参考URL】https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/274

    お礼

    いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。宿泊は原則長崎駅近くで考えております。移動した公共交通を考えているため時刻表などをしっかりと確認したいと思います。ありがとうございました。(by ken1111さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP