旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 交通 Q&A 一覧へ戻る

京都か大阪に安く行きたい!

  • 京都か大阪に安く行きたい!

    • 投稿日:2020-10-25
    • 回答:8

    締切済

    いつもお世話になっています。
    元旦近辺に京都か大阪まで行きたいなぁと思い、12月31日〜1月1日の1泊or1月1日の日帰り旅行をしたいです。(日帰りの新幹線なら朝6時台が良い、飛行機だと早朝便は厳しいので現地で泊まるの必須?)
    出発地は神奈川県の秦野からで、移動手段は新幹線か飛行機で行きたいです。
    (但し、成田発着は勘弁してほしい)

    新幹線か飛行機だとどちらがおススメですか。大晦日だとやはり近畿のホテルは高いのでしょうか。
    またおススメの旅行商品があれば(元旦に日帰りできる旅行商品ってあるのかな…)、紹介してくださると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-10-27

    厚木の乗り鉄さん

    日本旅行はJR西日本の系列なので、JR+ホテルのパックはいかがでしょうか?時間指定してJRが予約できますから。
    そのパックにしたら、GOTOトラベルが使えるので、35%引きになります。小田原⇔京都が旅費が安いので選択し、一番安いホテルで検索しました。
    自由に選べます。コールセンターもあるので、わからなければ聞けます。

    2020年12月31日(木)〜2021年01月01日(金)
    小田原  07:02 ⇒ 京都 09:12 (ひかり 631号普通車指定席)
    THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸
    京都  19:10 ⇒ 小田原 22:14 (こだま 752号普通車指定席)

    税込27,200円 

    最大35%割引+ 15%の地域共通クーポン付!上記旅行代金は、割引適用前の金額です。
     
    17680円になると思います。会員登録してログインして入力すれば出てくるはずです。

    【参考URL】https://www.nta.co.jp/jr/

    お礼

    wakupaku2さん

    なるほど、日本旅行ですか。
    ちょっと調べてみたところ、小田原発だと東京発より安く出てきました。
    具体例の表示までしていただきありがとうございます。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2020-10-26

    厚木の乗り鉄さん、こんにちは。

    例年であれば、大晦日の大阪市内・京都市内のビジネスホテルは
    なかなか予約が取れない状況ですが、今年はコロナの影響か
    まだまだ安いホテルに空きがあるようです。
    数年前に友人家族が大晦日の大阪市内のホテルを予約したら
    十三(じゅうそう)駅周辺のホテルしか取れなかったそうです。
    そして、今年はGOTO利用も出来るので、安いビジネスホテルであれば、
    GOTO利用でシングル朝食込みで2000円ぐらいでありましたよ。

    実際、楽天のJAL楽パック、ANA楽パックを使えば、
    GOTO適用でホテル代込みで2万5千円などありました。
    往路・復路共に最終便という時間帯であれば、2万1000円ほどです。

    お礼

    あららーさま

    なるほど、今年はホテル取りやすい方なんですね。
    ビジネスホテル朝食付きで2000円は凄い!
    楽天のパッケージも良いかもしれないですね。

    ご回答ありがとうございます。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-10-26

    厚木の乗り鉄さん、こんにちは。

    そもそもお尋ねしたいですが、「秦野の人々」と言うのは、新幹線に乗るときにどこから乗るのでしょうか。小田急線で小田原が30分、新横が乗換込みで一時間くらいと思いますが、最近のひかり、こだまの不便さ、時間のかかり方を考えると、新横から乗る人も多いのかな、とも思いますが。・・・

    本題に戻りますが、当たり前と言えばそうですが、この頃はツアーは値段が上がりますし、宿泊料金も場所(近畿かどうか、でなく、ビジネス街か観光地か、等で)によっては上がります。

    まだ発表されてないので見てみないと分かりませんが、比較的値段も変わらず出ているのは、JR東海ツアーズのぷらっとこだま、ぷらっとのぞみ(こちらは来年が発売されて初めての正月ではないか、と思いますが、商品がでるのか分かりませんが)シリーズです。
    https://www.jrtours.co.jp/kodama

    確かこだまの方も新横出発しか設定がないと思うので、いずれにしろ新横出発になりますが、六時台の新幹線に乗ることは可能です。私は元旦は利用したことがないですが、ネットで見てるとかなりの争奪戦になそうなので(?)、十分な下調べの上、臨戦する覚悟(?)が必要です。

    また、1/1自体はそもそも人の動きも長距離は鈍るので、いろんなお得切符が出ることがあります。例えばJR西日本は今年の正月には「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2020」というまさしく厚木の乗り鉄さんうってつけのような切符を出していますが、西日本世界なので役に立ちません。「正月は密になるな」が今年の年末年始のテーマ(?)ですが、それを踏まえて、おっとびっくり、みたいなお得切符が出される可能性があるので、JR東海のウエブサイトのチェックは必要と思います。

    飛行機については、例えば成田-関空980円、とか、羽田-伊丹5000円とかの切符があったとしても、時間的なコストが合わない(これも人によりますが)と思うので、勧めないです。

    素敵なご旅行をお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、こんにちは!

    名古屋ならよく行ったのですが小田原から新幹線に乗ることが多くて、新横浜からからのぞみ号なんて正直一度も使ったことないです。

    やはり東海ツアーズですか!
    東海ツアーズで調べたところ元旦使える旅行商品が見つかりました!
    日帰り1day京都スペシャルが小田原から17800円で往復できるそうです。(GoToも適用できるらしい)
    良いヒントを教えてくださりありがとうございます!

    >1/1自体はそもそも人の動きも長距離は鈍るので、いろんなお得切符が出ることがあります
    なるほど、昔あった新春こだまフリーきっぷなど復活する可能性もなんだかあるかもしれないですね。(京都までこだまは勘弁だけど)

    >飛行機については、羽田-伊丹5000円とかの切符があったとしても勧めないです。
    確かに時間的なロスが大きいですね。

    ご回答ありがとうございました。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-26

    各地に旅行なさっている乗り鉄さんならば、十分にご承知でしょうが、「早く」と「安く」は相反する条件で、閑散期ならいざしらず、書き入れ時の年末年始には両立は難しいと思います。
    さらに「リスクの有無=キャンセル不可/変更キャンセル手数料、遅延等可能性」とか、「快適さ=グリーン車/指定席/自由席、乗り換え回数、待ち時間・・・」とかの要素も価格に反映してくるでしょう。

    新幹線は雪ですと関ケ原で遅れるし、飛行機は空港が大雪なら飛ばないでしょう。行けなくても良い程度の旅ならば、無視できるでしょうが。

    直感的ですが、GoToトラベルの期間内なので、ホテル1泊付きの新幹線往復パック商品を、早めに手配なさるのが、(地域クーポン券まで含めての割安感で)ベターなように思います。
    新幹線は、遅延可能性はあっても、全面運休可能性は低いと思います。

    秦野であれば、小田急で小田原まで行ってからの新幹線往復が割安でしょう。
    のぞみという訳にはいかないでしょうが。

    小田原発のパック商品は調べたことがないので、申し訳ありません。
    立地にこだわらず安いビジネスホテル系であれば、何かありそうに。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-26

    こんにちは。

    もし、大晦日から1泊で行ったとしても、そもそもホテル泊の需要が少ない時期ですし、往路12/31、復路1/1なら、帰省の一番混む時期からもずれている為、飛行機や新幹線も取り易いと思います。

    私は、飛行機+ホテルのダイナミックパッケージでお得に利用する事が多いですが、ただ、秦野からだと羽田に行くのはちょっと大変かも知れませんね。

    多分ですが、新幹線+ホテルのパックもあると思いますし、そちら利用の方がお得です。

    なお、ホテルは、需要が特に少ないビジネスホテル系(普通ホテルから中級ホテル)を選べば、高くはないと思いますが、この時期は高級ホテル(特に朝食付き)はかなり高い料金設定になると思います。

    どちらにしても、GoTo利用でお得に行けるパックがお勧めです。

    ちなみに、時期や、方面は違いますが、この土日で沖縄に行って来た(JALのダイナミックパッケージ利用)のですが、福岡〜那覇のJAL往復飛行機+那覇のビジネスホテル+レンタカー1泊2日(オリックスレンタカー)のプランで、GoTo利用割引後、僅か13600円でした。それに、地域共通クーポンが、3000円付いたので、実質1万円ちょいで行けました。

    JALダイナミックパッケージ(日帰りプランもあります)
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/goto/?m=goto-t

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/goto/?m=goto-t

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    JALパックの電子パンフレットを見たら、関西までの大晦日のツアーの基本代金が62900円(スカイメイトで往復して宿別にした方が安そう,GoTo適用前)でしたが、
    ダイナミックパッケージだとそれに比較すると確かに安いですね。(電子クーポンになっちゃうけど)

    >なお、ホテルは、需要が特に少ないビジネスホテル系(普通ホテルから中級ホテル)を選べば、高くはないと思いますが、この時期は高級ホテル(特に朝食付き)はかなり高い料金設定になると思います。

    いや、まさりその通りでした。ホテル日航大阪とか朝食付で2万もするじゃないですか。

    もう少し考えたいと思います。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2020-10-26

    近畿日本ツーリストの新幹線パックは、小田原からひかりの大阪行で買えますよ。
    ひかりで小田原から2時間、こだま乗り換えで3時間くらいです。朝は小田原発ひかりが6時台からあり、帰りは大阪20時台があります。
    https://www.knt.co.jp/area/shutoken/

    大阪で梅田泊や、なんば泊とできます


    飛行機は関空成田は、関空はなんばから一時間くらいかかるので、大変です。またわからないと、なんばは大きな駅でむずかしかったです。

    羽田からスカイマークで神戸も使いましたが、神戸はすぐゆりかもめみたいな電車でホテルがあるので、それは便利です。それなら羽田から神戸の飛行機で
    神戸泊で大阪や京都も行けますよ。
    神戸はUSJのバスも出ています。

    お礼

    近畿日本ツーリストでも新幹線パックが売られているのですね。見た感じだと、東海ツアーズとあまり値段変わらないのかな。

    スカイマークはあまり考えていないです。近畿日本ツーリストの大阪日帰りプランが年末年始にもあると有り難いんだけどなぁ…。

    ご回答ありがとうございます。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-26

    こんにちは。
    最近ではマイルでほぼタダで飛行機に乗っているので、新幹線にはあまり乗りませんが、来月片道だけ京都から東京まで新幹線を利用(片道は特典航空券で大阪まで)するので、いろいろ調べました。
    結局スマートexで取りましたが、少しは安くなりました。
    他に思いついたことを。

    もう何年も前ですが、JR東海ツアーズのぷらっとこだまで出かけたことがあります。
    https://www.jrtours.co.jp/
    秦野なら、小田原駅まで出て、そこから新幹線に乗ればいいのでは?
    日帰り(新幹線のみ)と新幹線と宿がパックになっている商品があります。
    宿がセットの商品なら、goto利用でかなり安くなるのでは?

    あと、ちょっと大変ですが、小田原駅から高速バスが出ています。
    片道5000円くらいです。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさま

    私もJALのマイルを貯めて使おうと思えば使えるのですが、今回はキープしておきたいと思います。

    やはり東海ツアーズですか!
    東海ツアーズで調べたところ元旦使える旅行商品が見つかりました!
    日帰り1day京都スペシャルが小田原から17800円で往復できるそうです。(GoToも適用できるらしい)
    良いヒントを教えてくださりありがとうございます!

    夜行バスは長時間密になりそうで、あまり考えていません。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-10-26

    神奈川からだと やはり飛行機で大阪に来られたほうが 新幹線よりは値段は手ごろではないでしょうか・・ただ LCCは成田空港からしか発着がないと思います。PEACHだったら、片道5000円かからないですよ。ただ12月31日とかだとよほど早く予約入れないと座席確保は困難かもしれないですね。ただ私が ぜひ「乗り鉄さん」に勧めたいのは、南海電車の特急「ラピート号」に乗ってほしいのです・関空から約30分程度で 難波駅に到着します。快適ですよ。私は関空に戻ったら 必ず ラピート号に乗って帰るのを楽しみにしています。外観も「鉄人28号」みたいで楽しいですよ。新幹線も乗る電車によっては2時間半くらいで新大阪に到着しますが、何せ新幹線は高価ですものね。宿泊場所は、天王寺とか難波あたりなら 大阪駅近辺のホテルよりは 絶対に安価に宿泊できます。大阪に来られたら、ぜひ 大阪のグルメを味わってください。また 本当に手ごろでよい旅行商品があればいいですね。ご健闘を祈ります。

    お礼

    関西までPeachやJetStarを利用して行くことは考えていませんが、ラピートも面白そうですね。
    ご回答ありがとうございます。(by 厚木の乗り鉄さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かれんさん

    かれんさん

PAGE TOP