地域共通クーポンの受取について(ご報告)
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地域共通クーポンの受取について(ご報告)
- 投稿日:2020-10-18
- 回答:3件
締切済
GoToを予約した業者では「電子地域共通クーポン」のみの配布となっており,スマホやタブレットを持っていない私は「地域共通クーポン」を受け取れなくなりそうとの質問させて戴きましたが,この状況を業者に問い合わせたところ「紙クーポン」を送ってくれるとの返事があり,本日「簡易書留」で郵送されてきました。…柔軟な対応を取ってくれたことで,この業者に対する信頼感を取り戻すことが出来ました。
GoToに関しては制度設計が十分ではないと思われる点が多いので,これがルールだからと諦めてしまうのではなく,問題点を指摘して改善を求めていくことが必要だと考えています。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
天橋さん
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回答 3件
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回答日:2020-10-21
こんにちは。
私も電子クーポンの利用には少し不安がありましたが、
業者によっては紙クーポンでの対応可能な事が分かりました。
ご報告有難うございました<m(__)m>お礼
別便にて,業者の「神(紙)対応」とのコメントも戴きました。
当然のように「紙クーポン」に切り換えてくれるということでもないと思われますが,理不尽な物は理不尽であると訴える必要があると考えています。
「紙クーポン」への切り替えが必要な場合は,業者に問い合わせてみて下さい。
(by 天橋さん)0 票
masapiさん
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回答日:2020-10-19
こんにちは。前回回答した厚木の乗り鉄です。
なるほど、実際に問い合わせてみたのですね。
スマホを持っていない父親が、Yahooトラベルでホテルを予約して速攻キャンセルしたんですが、紙クーポンが届いて良かったですね。
予約キャンセルの欄には「スマホをもっていないから、地域共通クーポンが使えない」と書いたそうです。
確かに制度上不十分なので紙クーポンが電子クーポンかの選択させるか、利用環境の対象であるスマートフォンからの申し込みの場合のみ電子クーポンを付与するべきだと感じます。
ちなみに昨日名古屋行ってお土産を買った時、電子クーポンを使うのに時間がかかるお客様がいて、行列をなしていました。お礼
スマホの有無にかかわらず,現状では「電子クーポン」の方が使い辛いのではないかと感じています。…業者にとっては,発行する手間が省けて良いのでしょうが。
電子化を促進したいという(政府の?)意図は分からなくもありませんが,弱者の切り捨てに繋がることも訴えたいと考えています。(by 天橋さん)2 票
厚木の乗り鉄さん
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回答日:2020-10-19
おめでとうございます。
良い業者、良い担当者で良かったですね。
業者選定の目利きがよろしかったのと、交渉姿勢がよろしかったのだと思います。
サービス業ですから、ダメモトであっても、問い合わせや交渉の手間を惜しまず、努力された成果でもあると思います。
このような特例扱いは、相手側の手間も大きいでしょうから、常に成功するものではないでしょうが、主張して見るだけの価値はあると思います。お礼
本当にラッキーだと思っていますが,このような対応をしてくれたので,他の業者に代えようと思っていたところを,この業者にGoToで4件の予約を入れました。
結果的には,この業者も手間代より多くの利益が得られたのではないかと思っています。
手間を惜しまなかった「業者の勝ち」といったところでしょうか?…こういう場合,私は業者に感謝して「勝ち」を譲りたいと考えています。(by 天橋さん)1 票
ワンダラーさん

