旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>藤沢・江ノ島>藤沢・江ノ島 Q&A掲示板>詳細

藤沢・江ノ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

藤沢・江ノ島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

江の島、鎌倉日帰り旅行

  • 江の島、鎌倉日帰り旅行

    • 投稿日:2020-10-10
    • 回答:6

    締切済

    いつもお世話になっております。
    11月の初旬週末におばさん数人で江の島から鎌倉観光を予定しています。
    都内から日帰りですが、まず新宿で集合し小田急の江の島、鎌倉フリー切符購入予定です。
    移動は小田急ロマンスカーを利用するつもりですが、予約した方がいいでしょうか?
    6〜7人なのでこの方法でいいか、他に良い交通手段があれば教えてくださいませ。

    まず江の島観光〜江ノ電にて鎌倉の周辺を観光予定ですが、日帰りなので無理なく外せないスポットを教えてくださいませ。
    北鎌倉は去年、散策済みです。
    朝早くから行動した方が良さそうですが、江の島、鎌倉でのプランでお勧めがあれば教えていただければ嬉しく思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-10-15

    新宿からでしたらやはりロマンスカーが一番楽だと思います。展望席や個室席の希望などないのであれば、当日で大丈夫だと思います。

    江ノ島にいくのであれば、小田急の駅の方がちかいです。朝江ノ島ならば江ノ島駅までロマンスカーで、先に鎌倉なら藤沢までで江ノ電がいいと思います。

    小田急と江ノ電つかうのであれば、割引券もついているフリーパスがいいと思います。

    鎌倉の王道はやはり大仏、鶴岡八幡宮、ちょっと歩きますが銭洗い弁天ですかね。

    江ノ島は入り口までか?頂上までいくか?(有料のエスカレーターが便利です。)その先の洞窟?までいくかでも時間がだいぶ違ってくると思います。

    お食事は、江ノ島といえばシラスです!
    生のシラス美味しいですよ。
    鎌倉でしたら、鎌倉駅からの小町通りやその路地にたくさんレストランあります。

    【参考URL】https://www.odakyu-freepass.jp/enokama/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
    私もロマンスカー利用を考えてています。
    帰りは湘南新宿ラインを利用しても、フリーパス利用がお得でしょうか?
    江の島の滞在時間も今後の予定に影響するので、ゆっくり考えていきます。
    ありがとうございました。(by オカンカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kienaさん

    Kienaさん

  • 回答日:2020-10-12

    こんにちは。

    以前、11月の後半の連休時に横須賀、鎌倉、江ノ電を観光しました。

    今回は11月初旬ですから紅葉にはまだ早いかと思うんで、
    私が行ったピーク時よりはマシとは思いますが、
    気候がよかったら訪れる人は多いのではと思います。

    紅葉のことを考えず、ジェットスターが就航したので、チケットが安く、
    関西の私は東へ行くこともあまりないからで決めてだけなんですけどね。
    ま、そのジェットスターも事前に欠航案内がきて、結局新幹線で行きましたが。。。

    当時も、北鎌倉の観光客は多かったですけど、雨だったこともあり、
    まだ大丈夫でしたが、次の日の鎌倉。駅から鶴岡八幡宮もですが、
    小町通りはどこから湧いてきたのかというくらい人だらけで、
    まともに歩けませんでしたし、
    江ノ電も、私は藤沢へ行って小田原から新幹線で帰阪する身でしたから、
    江ノ電乗り降りきっぷを買い、乗り降りしつつと考えておりましたが、
    ホームには人があふれ、今来た電車には乗れず、次の電車に。
    車内もすし詰め状態。
    大仏をと長谷駅で降りたら、大仏までの道も人があふれ、さくさく歩けず。。。
    で、江ノ電に乗りますが、たまたま大仏見学で降りる人が多かったので、
    乗車出来ましたが、鎌倉高校前など人があまり降りない駅だと、
    来た電車に乗れず、次の電車になんとか乗車。

    てなことでしたので、こういう状況なら余分に時間がかかるため、
    時間に余裕をもって行動するようにしてくださいね。

    昔は京都など歩いて観光名所に行けるしいいなー思っていましたが、
    この大仏へ行くまでの人の波の中を歩いていた時は
    沿道に住んでらっしゃる方は車の出し入れも大変というか、
    もう外に出ないのではないかなと思い、大変だなと思い直しました。

    ロマンスカーの普段の状況は存じませんが、上記の旅の際、
    実は箱根湯本まで寄ったんです。夕方だったので小田原からは乗客もほぼいませんでしたが、
    帰りは箱根湯本駅の窓口に長蛇の列が出来ていました。
    帰りは座りたいですし、「確実」である予約をされるのがいいかと思いますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    コロナ禍で鎌倉、江の島の混雑状況は分からないですが、段々と戻ってきているのでちょっと恐怖です。
    友人の中では小町通りで、どうしても買い物したいというのもいて悩み中です(笑)
    人数多いので予約も面倒ですが、考えてみます。
    沢山のアドバイス、感謝いたします。(by オカンカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-10-11

    ロマンスカー 江ノ島行き 当日予約してもよいのでは?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    朝早いなら予約しなくて済みそうですね。(by オカンカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-10-11

    小田急で片瀬江ノ島まで行けるのは知りませんでした。それは指定できるなら便利ですね。最近のコロナのあとの人出はわからないですが、数年前は、新宿から湘南ラインでグリーン車で大船や、鎌倉まで出るのは座席はないくらい混んでいました。

    鎌倉は、お昼に行くと歩くしか身動きがとれないくらいの混雑で、その失敗があったので、二回目のときは1日目にのんびり出発して江ノ島へ行き、11月の下旬でイルミネーションもやってたので夜までいてサムエルコッキングえんのロンカフェのフレンチトーストの店に一時間も並んで入り、帰りに江ノ島の入り口の炉端焼きを食べて、江ノ島からバスで藤沢に行って藤沢ホテルに泊まりました。

    2日目は、朝一番に片瀬江ノ島から江ノ島電鉄にのり、長谷寺へ。そしてまた江ノ島電鉄で鎌倉へ。そこから報国寺へバスで行き、竹の中の茶屋で抹茶をいただき、また茶屋が有名な浄妙寺をみて、そこからバスで鶴岡八幡宮に行き、帰りました。

    この経路だと朝早くに動けたので混雑はありませんでした。鶴岡八幡宮には昼前にはついてる感じです。なので、従来の鎌倉江ノ島というと、その場の混雑によりますがやはり昼前に観光を終わらせるくらいがよいと思います。昼より遅い江ノ島電鉄は、優雅な旅ではなく朝の通勤以上の混み具合でした… 
    報国寺
    https://houkokuji.or.jp
    浄妙寺
    https://kamakuratrip.com/jomyoji/


    日帰りで失敗したときは、のんびり鎌倉へ到着
    満員の混みこみで江ノ島電鉄に乗られず歩いて大仏、そこからむりやり江ノ島電鉄にのり、極楽寺で降りてみて、次に七里ヶ浜へ。ビルズは満員なので、七里ヶ浜ドライブインへ。そして江の島に行き帰りました。

    七里ヶ浜で食事もおしゃれなお店が多くて流行りですね。
    http://pacificdrivein.com

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。
    小田急ロマンスカーで片瀬江ノ島に行けるのは、私も4トラで知りました。
    さすが4トラ様様です(笑)

    鎌倉は午後からだとこの時期も密になりそうで、恐怖を感じますね。
    皆の希望を聞きつつ、江の島は外せないので、あとは大仏?、買い物好きもいるし、中々難しいプランになりそうですが、色々と教えていただき感謝いたします。
    本当にありがとうございました。(by オカンカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-11

    11月の初旬週末ということですと、江の島周辺よりも鎌倉の街の方が観光客が多くて混雑すると思います。
    寺社の参拝で、雑踏よりもすがすがしさがお好きであれば、先に鎌倉からスタートをお勧めします。

    その場合は、JR湘南新宿ラインのグリーン車が良いのではないでしょうか?
    休日の8時、9時代は、逗子行きが30分ごとくらいにあります。

    北鎌倉はパスして鎌倉駅下車、鶴岡八幡宮と鎌倉大仏は二大観光スポットですが、東京周辺にお住まいならば、既に行ったことがある方ばかりではないでしょうか?

    参考URLに観光スポット一覧がありますので、参拝中心なのか街歩きメインなのか、賑やかな所中心か閑静な所か、何キロくらい歩けるのかを考慮なさって、地図を見て散策コースをお決めになられては如何でしょうか。
    歩くのが苦にならないのであれば、この時期、鎌倉宮や杉本寺などがある東地区が観光客が少な目で個人的にはお勧めですが。

    江の島の島内の奥まで行くならば、江ノ電では、フリーきっぷだとメリットになる途中下車などしているゆとりは小さいと思います。
    江の島で、お天気が良ければ展望台や植物園散策も良いですが、疲れが出た方があれば、参道の雰囲気を味わうくらいでも。

    帰路は小田急ロマンスカーの指定券を買って置けば、確実に新宿まで座って帰れます。

    【参考URL】https://4travel.jp/domestic/area/kanto/kanagawa/kamakura/kamakura/kankospot

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。
    やはり鎌倉、江の島は午前中勝負のようですね。
    1人ならサクッと回れそうですが、今回はおばちゃん集団なので何でもかんでも時間が掛かりそうです(笑)
    無理なら江の島だけ、鎌倉は大仏だけなど絞って見るようにしてみます。

    都内からの行き方、帰り方、ぐったり疲れた後のグリーン車など、貴重な情報ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。(by オカンカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-11

    はじめまして
    Ohanaと申します。

    平日ならロマンスカーは予約なしで大丈夫です。
    但し新宿発9時台ですので早くには着きません。
    帰りは夕方までロマンスカーはないので藤沢から湘南新宿ラインで私の場合は戻りました。
    グリーン車をお勧めします。
    鎌倉からは横須賀線で、こちらもグリーン車お勧めです。

    江の島で弁天丸があれば江の島の裏側まで片道400円で行けます。
    歩いて戻るには結構時間はかかりますので往復弁天丸お勧めですが、
    夏に行きました時はコロナの影響か運休でした。

    江の島水族館も新しくなりましたね。
    ※水族館は行っていません。

    参考までその時の日記
    https://4travel.jp/travelogue/11641156



    鎌倉は鶴ケ丘八幡宮の国宝館など良い場所でお勧めです。
    昼食は私は男性ですのであまりこだわりませんが
    老舗のカレー店が小町通りから少し横に入るとあります。
    キャラウェイと言うお店です。

    参考まで日記
    https://4travel.jp/travelogue/11505618

    江ノ電に乗り七里ガ浜から稲村ケ崎の散策もお勧めです。
    江ノ電が通る景色などローカルで素敵です。

    参考まで日記
    https://4travel.jp/travelogue/11529477

    まだ他にも北鎌倉から鎌倉への散策もあります。
    参考まで日記
    https://4travel.jp/travelogue/11137480

    3回はひとり旅
    1回は男友達との散策ですので
    あまりお役にたてないと思いますが、
    少しでも雰囲気感じて頂けたらと思います。

    お役に立たなかったらごめんなさい。

    では、素敵なお時間をお過ごしください。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    土曜日の旅行なので、ロマンスカーの時刻表を調べてみます。
    今の混み具合は分かりませんが、やはり午前中が空いているようですね。
    湘南新宿ラインのグリーン車は知らなかったので、情報ありがとうございます。ほとんどJRに乗らないので、知らない事ばかりです。

    旅行記も拝見いたしました。お洒落なOhanaさん、私もアロハシャツ大好きですが、中年女性になると似合わなくなってしまい羨ましいです。

    1人旅もいいですね、今回はおばちゃん達なので皆の意見を聞きつつ、計画を練らせていただきます。
    貴重な情報をありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    (by オカンカンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

PAGE TOP