旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>小田原>小田原 Q&A掲示板>詳細

小田原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小田原 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

小田原駅でのお薦め駅弁又はお弁当

  • 小田原駅でのお薦め駅弁又はお弁当

    • 投稿日:2020-09-12
    • 回答:5

    締切済

    年末旅行で夫婦二人横浜から伊豆半島に行きます。
    ついてはその途中乗換えの小田原駅でランチ用のお弁当を考えています。

    ◯乗換導線:小田急(ロマンスカー)到着 ➡ 特急踊り子乗車

    ◯乗換時間:約25分

    購入場所が駅構内でなくても良いのですが、踊り子に乗り遅れない範囲で
    お薦めあればぜひお教えいただけないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うみどりさん

    うみどりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-09-14

    私も鯵寿司に賛成です。横浜発着で伊豆半島にご旅行になり、鉄道車両にご興味があるとするならば、熱海発着の金目鯛号黒船号があります。運転席の後から先頭、左右が見えるパノラマウィンドウになっています。1.の旅行記をご覧ください。時刻表をご確認の上、ご利用を奨めます。
    指定席券が必要となるスーパービュー踊り子号は新しい車両となり。運転席の後から先頭と左右が見えるパノラマ車は廃止されたようです。従前のスーパービュー踊り子号は2.をご覧ください。
    うみどりさんのトップの写真は「いせ」かと思います。佐世保港には行ったことがありますが、まだ、「いせ」は見たことがありません。「いずも」には乗艦し、艤装中「かが」は外観だけを横須賀港で見たことがあります。護衛艦の写真を御撮りになったら、ぜひ旅行記で掲載していただきたいと思います。
    1.金目鯛号に乗って金目鯛煮付けを食べる旅 河津桜まつりと雛のつるし飾りまつり
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11336503/
    2.三世代で巡る伊豆下田の旅 古稀の祝いを下田プリンスホテルで スーパービュー踊り子号先頭車両で
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11535591/
    3.空母
    護衛艦「いずも」 対潜攻撃能力のみのヘリコプター空母 朝鮮有事の朝鮮在留日本国民避難には役立たない
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11067518/
    空母ロナルド・レーガン一般公開2015年 軍備の透明性を図る米国海軍 日本人をスパイ容疑で逮捕する中国
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11064798/
    朝鮮半島緊迫情勢の中で、護衛艦と潜水艦が出港中の海上自衛隊横須賀基地
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11232710/

    お礼

    きょうまで業務に忙殺されつい先程ゆっくりと拝見させていただきました!
    お弁当以外のご提言にも感謝申し上げます。

    私は、いせに乗船した事もなく現海自の方との面識もありません。

    ただ仕事からみで、かつて旧帝国海軍の方々とご一緒し数度江田島を訪問した事があります。
    同行の方々(旧生徒)が長門砲とう前に集合しましょうと打ち合わせ再集合の折りにおっしゃるので、特別の意味合いがあるのだろうとおもんばかるばかりだったのを覚えています。

    その他情報もありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします!(by うみどりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-09-13

    小田原駅の駅弁というと「東華軒」さんでしょう。駅の連絡通路にいくつか店はあります。お薦めは「お楽しみ弁当」「小鯵押寿司」で1000円前後です。他にも数十種あります。

    【参考URL】http://www.toukaken.co.jp/ekiben.html

    お礼

    早速のアドバイスいただきありがとうございます。

    皆さま「東華軒」さんを推されるという事は、きっと間違いないのだと感じました。
    いただいたURLで見てみても、老舗かついろんな種類を作っていて凄いなーと思いながらもいったいどれが一押しなのかちょっとわかりづらいなと気になったのですが、お薦めいただいた「お楽しみ弁当」は実に王道です!
    何故か懐かしさが込み上げてきます。

    私が自信を持って言えるお薦め駅弁は、高崎のとりめしとだるま弁当(たかべん)、それに昔横川駅で売ってた峠の釜めし(荻野屋)。
    さらに地元横浜崎陽軒の「シウマイ弁当」です。

    どれも小学生から大学までの旅行先途上で出会った駅弁で、それとこの駅弁の色合い雰囲気が何だかとっても似ていて嬉しいです。

    ありがとうございました!(by うみどりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-12

    どうもこんにちは。

    小田原駅の駅弁屋さんはJR東日本(在来線)の改札のすぐ左にあります。(駅弁屋 和)
    東華軒の鯛めしは鯛おぼろがほんのりしてて十分美味しかったです。(とても有名ですが…)

    京王百貨店の駅弁大会に出たおすすめとして、
    ・金目鯛の味くらべ膳
    ・金目鯛炙り寿司
    とかはいかがでしょうか?

    【参考URL】http://www.lusca.co.jp/odawara/search/67/

    お礼

    早速のアドバイスいただきありがとうございます。

    質問が言葉足らずですみませんでした。
    旅行先が南伊豆のため金目鯛を外して考えると、「鯛のおぼろめし」私は全然
    知らなかったのですが、その通常の鯛のおぼろめしか添付いただいたURLに掲載
    されてる駅弁を参考資料とします。

    京王百貨店駅弁大会は聞いた事はあるものの東京に住んで◯十年一度も行ったことが無くて、これを聞くと何となく駅弁の金目鯛も駅弁らしく冷えてて美味しそうで、考えたら妻と二人分買うのでどっちかを正反対なテイストのを買ってそして予備として別にもう一個とか。
    夢は広がります。

    ありがとうございました!(by うみどりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-12

    東華軒のお弁当はオススメです。特に参考URLにもあるのですが、牛豚鶏の味くらべ弁当が美味しかったですよ。小田原で海の幸のイメージが先行されるかと思いますけど、伊豆へ旅行するのであれば、現地で味わえるかとも思いますので、ここは美味しい駅弁の老舗の上質なお肉のお弁当はいかがでしょうか?

    【参考URL】http://www.toukaken.co.jp/ekiben/B-22.html#aa

    お礼

    早速のアドバイスいただきありがとうございます。

    確かに海に行くので海の幸で頭がいっぱいでした。

    真っ先に伊勢海老が浮かんだものの、そんな駅弁は無いだろうしあっても
    めちゃ高で買えないだろうと妻と話してました。

    しかしカレーの定番のようなこの三種のお肉を一緒に食べるなんて、通常
    ランチでもほとんどありえないでしょう。

    これも一押し候補の一つですね。非常に迷います。

    ありがとうございました!(by うみどりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-12

    東海道本線のこの辺りでは、「鯵の押寿し」が値段もお手頃で美味しいです。

    もっとも小田原駅以外でもありますが。

    参考URLに、他の駅弁も含めて、クチコミなどが掲載されています。

    【参考URL】https://next.jorudan.co.jp/ekiben/eki/odawara/

    お礼

    早速のアドバイスいただきありがとうございます。

    目的地が伊豆稲取〜下田エリアなため、金目鯛にはかぶらない様にしないと
    と思っていましたが、身近に「鯵」は浮かびませんでした。

    「鯵の押寿し」良いかもです。
    日頃ランチで「鯵の押寿しください」とはめったにお店で言いませんから。

    穴子押寿しも美味しそうです。

    ありがとうございました!
    (by うみどりさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP