旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>三重県>伊勢神宮>伊勢神宮 Q&A掲示板>詳細

伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

伊勢神宮 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

伊勢神宮に初めて行きます

  • 伊勢神宮に初めて行きます

    • 投稿日:2020-08-20
    • 回答:8

    締切済

    長年の念願かなって9月に伊勢神宮にお参りできることになりました。
    初めてなので時間配分がわからずホテルの取り方も悩んでいます。
    夫婦で車で行きます。

    1日目は午前中神戸で予定がありますが遅くとも13時頃には出られる予定です。
    そこから5日ほどは時間がありますので4泊までなら自由に予定が組めます。
    こんなに不要なら1泊や2泊のプランでももちろん構いません。

    当初以下のように考えていました。
    【1日目】神戸からの移動。二見を少し見て外宮近くに宿泊
    【2日目】外宮を朝から参拝。内宮近くに宿泊
    【3日目】内宮を朝から参拝。おかげ横丁も。このあと帰路または他所を観光など(未定です)

    いろいろな方の体験談を拝読すると、外宮に丸1日は不要かと思い始め、2日目に朝から外宮を参拝後、内宮の参拝までできるのではと思い始めました。

    お詳しい方、行かれた方、アドバイスをいただけましたらうれしく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みぃさん

    みぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-08-23

    こんにちわ。
    伊勢参り楽しみですね。

    5日くらいあるなら、無理せずゆっくり回って、旅館に早めにチェックインしてダラダラのんびりという、ゆとりがありまくる4泊プランもいいかもです。
    満足いくまで観光できてたら、5日目はチェックアウト後帰宅でいいと思います。
    別に1回しかお参りしてはいけないわけではないですし、観光客の少ない早朝に行って、夕方行ってみたいに時間差で楽しんで見るのもありかと。

    9月は行事が多いようですし、コロナの影響で参拝時間も短いようですから、その辺りは事前にチェックしておくことをお勧めします。
    せっかく行くのに、充分に見れないとか悲しいですもんね。

    いいお天気に恵まれるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

    確かにゆっくりとだらだらのんびりという旅も余裕があっていいですよね。
    主人もしっかりと分刻みに行動が決まっている旅がすきではないようで
    いつも自分たちでいく旅行ばかりです。

    実は予定が変更になり10月に行くことになりました。
    過ごしやすくなるといいのですが。

    伊勢神宮、二見、志摩、賢島など1週間かけてのんびりしようと思います。

    ありがとうございました!(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひさこさん

    ひさこさん

  • 回答日:2020-08-22

    みぃさま、
    伊勢、志摩半島には毎年のように行っています。今年の6月の、旅行自粛の「中休み」にも行きました。以下、拙案です。
    1.鳥羽に一泊。
    2.賢島に二泊目と三泊目。
    第一日。移動と二見の観光。鳥羽で宿泊。
    第二日。外宮、内宮、参拝。おかげ横丁散策。賢島宿泊。
    第三日。賢島周辺散策。賢島宿泊。
    第四日。移動。
    追記。お伊勢さんの参拝は一日で十分。伊勢市宿泊より、賢島宿泊がオススメです。賢島はきれいなところなので、観光というより、ゆっくり滞在されるといいと思います。
    初日の鳥羽では温泉を楽しんだらどうでしょうか。余裕があったら、登志島もご検討されたらいかがかな。サカナがおいしい。
    鳥羽、伊勢、志摩を楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11627988

    お礼

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    少し予定が変更になり10月に行くことになりました。

    具体的に予定を考えて下さってありがとうございました。
    賢島に素敵なアマネムというホテルがあり、そちらにも2泊
    することになりました。
    ただ、他の方のお勧めで内宮そばの神宮会館にも宿泊することに
    いたしました。職員の方が時間をかけて神宮を説明して下さるという
    サービスに心ひかれまして(^^ゞ

    賢島ではのんびりと過ごし、伊勢では神社をゆっくりと参拝して
    横丁なども楽しめればと思っています。
    この度はありがとうございました。

    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2020-08-22

    初めまして。☆えつと申します。
    私も2017年の秋に、夫の厄入りに合わせて2泊で念願の初お伊勢参りしました。
    初めての所は地理感覚や時間の感覚が分からなくて不安ですよね。私もたくさん調べて行きました。

    私は九州からですので、初日は夕方にようやく伊勢に着き、外宮と外宮に近い別宮にだけお参りして内宮近くの神宮会館に宿泊しました。
    神宮会館では、内宮の早朝参拝を宿の方が無料でガイドして下さるので、初めての私たちにはとても嬉しいサービスでした。

    結果、夕方の外宮も早朝の内宮も混み合うことが無いので、静かで厳かな雰囲気の中参拝することができて満足しています。
    朝早いと、おかげ横丁でも混み合う前に楽しむことができました。
    内宮近くの別宮も参拝することが出来たので、1泊2日で十分かなぁと思います。

    2泊目は、鳥羽まで足を伸ばして海が見えるホテルステイでゆっくりしました。
    参考までに。

    1日目 移動と外宮参拝
    https://4travel.jp/travelogue/11305262
    2日目 内宮早朝参拝
    https://4travel.jp/travelogue/11307635
    2日目 おかげ横丁と鳥羽ホテル
    https://4travel.jp/travelogue/11308886

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11305262

    お礼

    ありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

    実は私も九州(福岡)から参ります。
    神戸で主人が用事があるため、それを終わらせて伊勢まで足をのばす
    ことになりました。

    今回は二見興玉神社から外宮、内宮と参拝し、猿田彦神社や別宮など
    まわりの神社も参拝する予定です。

    他の方に賢島や志摩、鳥羽も勧められましたので一週間かけて
    ゆっくりすることにいたしました。

    旅行記もとても参考になりました。
    ありがとうございました!(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ☆えつさん

    ☆えつさん

  • 回答日:2020-08-21

    伊勢神宮に今年の3月に行きました。
    名古屋から外宮へ行き、内宮を周りましたが、その間に周りの神社も周りました。1日かけずに周りました。
    その代わり、早朝に出掛けるのが良いと思います。
    この時期なので、どうかわかりませんが、日中は参拝客が多いので、お参りに時間がかかるかも知れません。
    効率良く回るのは、早い時間に出掛ける事と、事前にどう回るかをチェックしておくと良いと言う事です。
    うまく行けば、1日で外宮も内宮も行けます。
    是非、伊勢うどんを食べて来て下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11605627

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    私たちも外宮、内宮だけでなくまわりの神社もすべてまわる予定です。
    二見興玉神社から外宮、内宮と回る予定ですが、志摩や鳥羽、賢島も
    みなさんに薦められましたので一週間かけてゆっくりまわることに
    しました。
    ホテルや旅館も今回はGOTOもありますので奮発してお高いところばかり
    を選びました。
    ただ、神宮会館だけは伊勢エビやアワビをつけてもとってもリーズナブルでした^^
    伊勢うどんも賛否両論ですが、せっかく出かけますのでいただく予定にしています。
    この度はありがとうございました!(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyageさん

    voyageさん

  • 回答日:2020-08-20

    伊勢神宮をメインとお考えであれば、内宮近くの宿に2連泊し、3日目の午前中は(2日目悪天候の場合や参拝の見残しの予備として空けておかれれば、十分だと思います。連泊は楽です。

    台風や残暑などで、1日では回れない可能性もありますが、早朝参拝から始めれば、まる1日でほぼ終わると思います。

    内宮が混んでいたら、3日目の早朝にもう一度参拝なさるのも良いと思います。

    大雨の場合など、水族館がお好きであれば、有名な鳥羽水族館か、二見の水族館、志摩水族館のいずれかをお勧めします。
    ホームページなどで研究なさって、海獣などのご興味に合わせて。

    高速道路も延伸されているので、まだいらしていなければ、〜新宮〜串本〜白浜〜和歌山〜と回るのも良いかと。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    みなさんのご意見を参考にさせていただき、今回は鳥羽、志摩、賢島、
    伊勢神宮周辺と一週間かけてゆっくりまわることにしました。
    GOTOでホテルがとても安いこともありアマネム2泊など普段は泊まれそうにないところばかり予約しました^^
    神宮会館は内宮の案内をして下さるとのことで1泊宿泊予定です。

    水族館なども時間と相談しながら決めようと思っています。
    おすすめの和歌山に抜けるコースも考えています!
    この度はありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-08-20

    信仰心が薄い私には内宮+外宮+二見浦を廻るのに一日で充分でした。

    歴史好きなら山田奉行跡とか斎宮跡(共に伊勢とは切っても切れない史蹟)記念館、博物館あり)、内宮と外宮の間の伊勢街道や古市散策も良いのでは?江戸時代のお伊勢参りを偲ぶ事が出来ますし、燈篭の並びも良い撮影スポットと思います。

    時間に余裕があれば、富士山が見えると言う朝熊岳を通る伊勢志摩スカイライン経由か二見浦経由で鳥羽、パ-ルロ-ドを志摩、そして、私のお薦めは南勢の海岸線。英虞湾から五カ所湾、贄湾、神前湾と言った静かな絶景が続きます。各所に展望台があります。海沿いに多くの食堂や宿が多数見つかると思います。過度に観光地化した場所が嫌だが、海が好きならこちらです。

    帰りは大内山にある伊勢別宮である滝原宮に寄りました(昔の伊勢参拝は滝原宮から熊野三山と廻るのが伝統的コ-ス)。信仰厚かったらおかげ横丁よりこちらと思います。


    https://www.isejingu.or.jp/about/naiku/takihara.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    みなさんにいろいろな場所を勧められてなかなか決められず、
    結局一週間かけて伊勢や二見、志摩、鳥羽、賢島をまわることにしました。
    清原宮にも是非立ち寄りたいと思います。
    伊勢志摩スカイライン軽油についてはお天気がよければと思います。

    伊勢街道や古市散策は存じ上げなかったので参考になりました。
    日程的にゆっくりありますので散歩したいと思います。

    この度はありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-08-20

    このくらいのゆったりした日程ならのんびり参拝できると思います。4泊もできるなら、鳥羽の海鮮焼きや真珠島、賢島に行かれて伊勢エビや、アワビは伊勢ならではかと思います

    賢島
    https://www.iseshima-kanko.jp/spot/2014/

    松阪に行けば松阪牛が食べられます 歴史も良さそうです
    https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/kanko/


    三重に、鈴鹿の関というのがあって亀山にあるそうなので、こんなところもいかがですか。伊勢から75キロ離れてますが…
    https://www.kankomie.or.jp/special/sekijuku/


    伊賀上野 忍者

    https://www.igaueno.net/?tag=bashouyukari

    泊まりの時は、伊勢神宮に行って二見に泊まり、翌日に鳥羽でした。ねむのさとっていうところも昔からリゾートというか合宿もするような場所で、休暇に良いところでした。日帰り圏内だったので、日帰りなら外宮内宮、おかげ横丁、そしてメインの伊勢グルメという感じで一日めいっぱいになりました。そういえば、私は伊賀上野のハイキングに遠足で行ったこともありました。ハイキングありますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    お勧めの賢島、アマネムというホテルがとても素敵だったので
    ゆっくりと2泊することにいたしました。
    GOTOのおかげです(^^;

    松坂牛や伊勢エビ、アワビ、英虞湾のカキなども予定に入れました。

    今回は予定を変更して10月に一週間かけて行きますので
    神宮だけでなく賢島、志摩、鳥羽などもまわる予定です。

    この度はありがとうございました!(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-08-20

    こんにちは。

    伊勢神宮参拝であれば、1泊2日で十分のような気がしますが、
    出発がお昼からということですから、到着が夕方近くになりますので、
    2泊されるほうがいいかな。
    https://www.isejingu.or.jp/visit/course/index.html

    伊勢神宮は遠いですが、日帰り圏内ですので宿のことはわかりませんが、
    内宮近くに神宮会館というお宿があって、早朝参拝の案内をしてくださるようですので、
    もし神宮近くに2泊をお考えの場合、1泊ずつだと荷造りも面倒ですし、
    こちらに2泊されてはどうでしょう。
    https://www.jingukaikan.jp/kaikan/sanpai/index.html


    4泊可能ということですから、二見を観光予定ですので、1泊は鳥羽方面に泊まるとか、
    鳥羽からフェリーで愛知の渥美半島の伊良湖へ渡ることが出来ますので、
    実際どちらまでお帰りかわかりませんが、帰りは若干遠くなりますが
    1泊は愛知泊で帰るということもできます。
    https://www.isewanferry.co.jp/

    以前行った時は、高速から神宮渋滞をしているので、ゆっくり出来ませんでしたが、
    今は空いているかもですので、久々に行ってみようかな〜。

    長距離運転、お気をつけて。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    お勧めの神宮会館、予約しました!
    早朝参拝、とても楽しみです。お天気になるといいなと思います。

    鳥羽や志摩、賢島など他の方にも勧められましたので
    今回は10月に予定を変更して一週間かけてまわる予定にしました。

    GOTOのおかげで神宮会館以外は高級ホテルや旅館に泊まれそうです。

    この度はありがとうございました!(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP