旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>和歌山県>和歌山 Q&A掲示板>詳細

和歌山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

和歌山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

高齢者に優しい旅

  • 高齢者に優しい旅

    • 投稿日:2020-06-27
    • 回答:9

    締切済

    11月に85歳の母との二人旅を計画しております。
    2泊3日で、名古屋からJR バスの公共交通機関で、新宮と 本宮をお参りして 瀞峡巡りもして、温泉に1泊  翌日は、鳥羽に泊まって、最終日に伊勢神宮をお参りして帰ってこようと思っています。
    無理のない計画でしょうか? おすすめの宿は、ありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    futyanさん

    futyanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2020-06-29

    こんにちは!!

    他の方も書かれていますが、和歌山には2泊した方が良いかと思います。
    また、その2泊で一旦帰られた方が無難かなと思います。

    私の両親は80前ですが、父は腰が悪く母はひざが悪いです。
    父は旅行はもう無理です、母は階段の上り下りが厳しく旅行には行きたいみたいですが1日に何か所も行くのは???

    1日目は新宮まで名古屋から直通のワイドビューに乗る
    そのまま瀞峡巡りをして、川湯温泉か渡瀬温泉か湯の峰温泉に泊まる。

    2日目は熊野三山のバスツアーにするか、観光タクシーでまわる。
    もし、熊野三山が初めてならば三山行かれる方が良いかと思います。
    https://kumanogobobus.nankai-nanki.jp/tourbus/

    観光バスに乗られると、紀伊勝浦が最終なので、2日目は紀伊勝浦に泊まられると良いかと思います。

    3日目は紀伊勝浦駅がワイドビューの始発駅なのでお昼過ぎの電車でそのまま名古屋に帰られたら楽かな?
    午前中に観光する元気があれば、紀伊勝浦から和歌山方面に2つ行った駅が太地で、捕鯨で有名だったところです。
    太地駅から循環バスがあるようなのでそこから太地町立くじら博物館に立ち寄られても良いかと思います。
    http://www.kujirakan.jp/

    紀伊半島は大きいのと、海側から内陸に入ると秘境です。(笑)

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-29

    お伊勢さんなら 名古屋から 1泊二日でいかがですか 近鉄特急で 大事なのは 二日と言う所です、外宮内宮 結構歩きますよ
     
    それから 熊野詣ですが 昔から 熊野詣は 熊野三山と言われていました
    本宮と 新宮速玉大社、それに那智大社も併せて 熊野詣ですから そこまであわせて ではいかがでしょうか 瀞峡も併せて 観光タクシーか車を使えば 一泊二日でもなんとかなりますが やっぱり二日かかりますよ

    それに ほんぐうの石段 それに今の場所の来る前 昔から本宮の有ったところ
    巨大な鳥居の有る所 大斎原(おおゆのはら)も欠かせませんよ

    那智大社 山の上なのでと思いますが 那智大社のすぐ横まで 車で上がれます
    那智の滝は そこから見えますが 日笠神社に行くには 石段を下らなければなりませんが…

    三か所一度に記事にしたのは 昔のこれしか有りませんが 一つ一つなら時々行っては書いてますけど、結構歩きますよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11247972

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2020-06-28

    かなり無理があります



    あちこち行くのが 美徳 違います
     伊勢神宮参拝 一日かける必要ある
    なぜバス?<名古屋―新宮> 狭いバスよりも 鉄道が良いのでは?
    *注意点
    階段が多いルートでは 車椅子不可(車椅子 必要なのかは 別の問題)
    分刻みのルート やめましょう
    TAXI貸切ることも 考えましょう
    2泊の旅行 健康面大丈夫か?介護業者 医療関係者 の意見も聞きましょう
    ※ バリアフリー施設も調べること
    ※ 宿 和室で可能か?
    本人のペースに合わせることが 必要

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-06-28

    お元気なお年寄りの方は動けるのだと思いますが、1日多くて2キロくらいの徒歩でよいかと。普通の人でも連日で二キロ歩くのはけっこう慣れてないときついかと思います。

    ひざが痛いとかありましたらまた歩く距離は減らした方がよいかと思いますし。80代のかたは、お元気でもショッピングカートを引いてよく歩いてますので、となると伊勢神宮とか砂利道でカートは引けないですので、バリアフリーの方向で考えられたらよいかと思います。

    伊勢神宮てかなり歩きますよ。熊野の方は行ったことないのでわかりませんが、神社は観光地としてはハードなイメージです。

    英語でみたほうが写真もいいし、分かりやすいのでサイトご覧ください。
    みえhttps://www.travel.pref.mie.lg.jp/en/index.shtm

    田辺市バス
    https://www.tb-kumano.jp/en/transport/bus/
    和歌山
    https://en.visitwakayama.jp

    私は伊勢と和歌山の南紀白浜は、別々に行きました。
    伊勢は二見浦にとまりました。
    和歌山は南紀白浜のホテルシーモアというとこでツアーで三段へきと高野山とどこか美術館にいきましたが、どこも足場はよくない感じでした。高野山のかえりは熊野の森をひたすら観光バスで通りましたがとくに車窓が特別によいわけでもない感じで。そのなかで良かったのは二見浦です。
    伊勢神宮だけで2泊3日でもいいくらいです。
    本宮大社方向には行ったことないので、わからないですが南紀白浜温泉はそれは良かったですよ。




    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-28

    参考URLですが、瀞峡巡りや定期観光バスは運休中で、通常よりも減便の可能性もあるように思います。

    そんな中で計画なさるのであれば、
    高齢者と同行の旅ということで、新宮付近で連泊なさり、2日目までで新宮と 本宮をお参りして 瀞峡巡りをなさる。

    荷物をまとめ、持って移動しなくてよい連泊は高齢者には嬉しいものです。

    宿代にお金をかけるのではなく、可能であれば一部は観光タクシーなども。

    最終日は混雑する休日ではない前提ですが、
    名古屋に帰るだけの予定にしておいて、回り残しがあればそちらへ、
    完了でかつお天気が良く、お元気であれば、切符を変更して伊勢神宮だけにお参りして帰るくらいが良いように思います。

    伊勢から名古屋は近鉄/JRで便数もあり、平日であれば当日の指定席空席もあると思います。

    また、国内旅行が補助金などで盛況になれば、旅行会社から、名古屋発で両方を回る団体ツアーバスが発売される可能性もあるかと思います。
    お参りの時間など制約はありますが、乗り換えや待ち時間がないメリットも大きいです。

    【参考URL】https://kumanogobobus.nankai-nanki.jp/operation/#info-79

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-27

    futyanさん

    初めまして。以前、三重県松阪市に住み、新宮も仕事で訪れていましたので、その旅程は移動に相当な時間を費やし疲労されるのではないか、と申し上げます。松阪から新宮まで3時間半はかかったと思いますので、名古屋からバスだと6時間コースと思われます。本宮や瀞峡はさらに山あいにありますので、到着時にぐったりされることは間違いありません。

    鳥羽には旅館がたくさんありますので、例えばネット検索で料理と宿泊料金の折り合いが付くところにされたら良いと思います。

    三重県では浜島の伊勢えびや相差や志摩のアワビが有名で、是非召し上がっていただきたいと思います。伊勢えびは焼きも良いですが、あれば刺身が最高ですよ。詳しい旅程は存じませんが、鳥羽と的矢を結ぶリアス式海岸のパールロード(真珠の路)をゆったり移動するのもオツです。

    東京おやじっち

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-27

    こんばんは。

    85歳のお母様は健脚でいらっしゃいますか?
    新宮から本宮へはバスで1時間半ほどかかります。本宮は坂道を登らないと行けないですよ。

    朝早く名古屋を出ても、新宮に着くのは12時半頃だと思います。新宮の中もかなり歩くと思います。

    4時間ほどのバス旅の後であれば、新宮は行けるかもしれないですが、その日は温泉宿でゆっくりされたらいかがでしょうか?

    翌日に鳥羽に行くのであれば、お母様の体調が良ければ午前中に本宮に行けたら行き、その後時間があれば瀞峡巡りをされたらどうでしょうか。

    伊勢神宮もかなり歩きます。お母様のお体を最優先して、行けるところだけ回られることをお勧めします。

    私は近畿地方に住んでいますが、新宮、本宮、お伊勢さんはそれぞれ別々の日に宿泊して行きました。熊野から白浜もちょっとした行程です。

    レンタカーで回るのであれば、お母様も少しは楽かもしれないですね。

    楽しい旅をなさってください。
    まやさん

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2020-06-27

     名古屋から出発し交通機関で和歌山の新宮周辺への移動は大変というか、電車だけでも最低3時間と時間的にかなりかかるので、新宮と本宮をお参りして瀞峡巡りもするのであれば、和歌山でタクシーを使う(それぞれ距離があるので結構な金額が行くと思いますが)、もしくはレンタカーを使う、などをしないと一日(実質半日)で回るのはかなり厳しいです。バスもたくさんあるわけでは無いですし、85歳のお母様とご一緒であればどれか1つないし多くても2つを巡り、旅館で温泉や夕食を楽しむ方がいいかなと思います。和歌山は温泉の質が良いところが多く、お魚も美味しかったりするので、観光もするけれど食事と温泉を楽しむのんびり観光の方が体調面を考慮するとよいかもしれません。
     また、鳥羽から伊勢神宮の移動はたぶん大丈夫だと思いますが、御高齢者にはお伊勢さんがことのほか疲れると思いますので、お気をつけください。

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

  • 回答日:2020-06-27

    futyanさん
    初めまして。三重県のことはあまり詳しくなく、1泊目の和歌山県のみお答えします。名古屋からですと新宮までJRのワイドビュー南紀で3時間半ぐらいったと思います。スケジュールはかなりハードになると思います。85歳のお母さまをお連れなのなら1日タクシーをチャーターした方がいいと思います。新宮から本宮までバスの本数はかなり少ないです。新宮の速玉大社、本宮の本宮大社、那智の那智大社(日本一の落差のある那智の滝がご神体です。)で熊野三山をお参りされるのをお勧めします。速玉大社→那智大社→瀞峡のジェット船→本宮大社の順ですね。もしくはジェット船は翌日にした方がゆっくりできると思います。泊は本宮大社の近くの湯の峰温泉をお勧めします。世界遺産登録されたツボ湯も是非お試しください。老舗旅館の「あずまや」はお風呂最高です。コストパフォーマンスならいつも私たちが利用する「やまね」もおすすめです。階段が急なのとトイレが共同なので85歳のお母さまにはきついかも。しかし湯の質は絶品です。
    和歌山いいところなのでぜひ楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP