旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

複数の場所を訪れたくて迷っています

  • 複数の場所を訪れたくて迷っています

    • 投稿日:2020-06-09
    • 回答:16

    締切済

    8月9日から島根方面への旅行を考えています。行きたいポイントは、出雲大社、石見銀山、水木しげるロード、鳥取砂丘です。出発は京都です。旅行日数は、当初は2泊3日を予定していましたが、鳥取砂丘を入れるともう1泊必要なのかなと思っています…。2泊では厳しいですよね?交通機関も、できるだけ時短で動きたいと思っています。飛行機、電車、レンタカーをフル活用になるでしょうか…。上手な回り方、交通手段の選択など、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かなっぺさん

    かなっぺさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2020-06-13

    かなっぺさんこんにちは

    鳥取砂丘から出雲大社は
    結構な距離があります。
    鳥取の端から島根なので。


    出雲大社から水木しげるロード(境港)は
    レンタカーで1時間ぐらいです。
    電車でも行けますが
    時短で回る事を考えると
    レンタカーが宜しいかと。

    2泊3日でも十分回れると思います。

    お礼

    時短を優先するならやっぱり車ですよね…。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-11

    かなっぺさん
    こんにちわ

    私は2年前のGWに島根方面に行きました。
    当方は神戸在住ですが、朝6時頃に出発し10時ごろには出雲大社に着いたように記憶しています。駐車場は思っていたよりも広くてすぐに停めることが出来ました。基本的に運転は得意な方ではありませんが、割とすんなりと行けました。
    そのあと石見銀山に行ったのですが、石見銀山は街自体が住民以外の車両の乗り入れが禁止されており、離れた観光センターのようなところからシャトルバスで
    街に行きます。そこからレンタルサイクルで石見銀山に向かいます。
    レンタルサイクルは電動サイクルをオススメします。石見銀山までは登りなので。ちなみに観光シーズンだったため、レンタルサイクルを借りるまで一時間ほど待ちました。
    銀山を観光後は街中をウロウロするのも楽しいかと思うのですが、お店の閉店時間も早かったので、色々とギリギリでした。
    翌日は津和野を散策して、翌々日は元乃隅稲荷神社に行きました。
    観光シーズンや連休では思わぬところで時間がとられると思いますので、
    ゆったりめでアレンジできる計画を立てて、楽しいご旅行をなさって下さい。
    私は出雲大社付近でのランチ、石見銀山でのレンタルサイクル、元乃隅稲荷神社へのアクセスで時間がとられ、予定の変更を余儀なくされました。

    お礼

    石見銀山でのレンタサイクル、新情報でした!待ち時間のタイムロスは避けたいところですね。。。検討してみます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チェブコさん

    チェブコさん

  • 回答日:2020-06-10

    再び、こんばんは。

    8月に公共の交通機関の運行状態がどういう状況になるかは、
    今はわからないというのが前提ですが、飛行機の件は、
    伊丹空港の本日のフライトを見てみるといいですよ。

    ご時世で欠航ですが、7:05や10:50他に出雲空港便があります。

    また、「そこは意味ないわぁ〜」となるでしょうけど、
    豊岡の但馬空港便も8:55他夕方にあります。
    この便はこのご時世、朝の便は出発済みとなっています(夕方便欠航)。
    空港よりちょっと上には玄武洞と城崎温泉があります。

    例えば、1日目、出雲空港着でレンタカーで石見銀山を潰しておき、宿は出雲で。
    2日目ですが、宿は鳥取砂丘や境港、安来(足立美術館)にアクセスしやすい米子で。
    観光はここで鳥取砂丘へ。
    鳥取砂丘は暑いということですが、砂の美術館は屋内です。
    出来た当初は屋外でしたけどね。。。暑かった。。。
    砂丘から戻ってきて、宿に車を停めて(宿は米子駅付近で)、
    鬼太郎電車で境港へ行き、水木しげるロードを観光ということも出来ます。
    http://www.sakaiminato.net/c817/map/youkairesshazikokuhyou/
    駅付近の駐車場は広いから停めることが出来るかと思いますので、
    勿論車で行ってもいいですが、観光は歩きですし、駅からなら
    ロードの初めから観光という感じになります。

    3日目は、米子で泊まっているので、例えば、この日にどこか観光と
    出雲大社へ戻り観光し、15時台の飛行機で帰るため出雲空港へ、
    という感じも出来ますよ。
    帰りが遅くてもいいのであれば、もう1便あとに。

    中の観光ポイントをどのようにまわるかは、かなっぺさんの
    都合のいいように決めてくださいね。
    絶対こうだというわけではないですので、私はいつも色んなパターンを考えます。
    すると、「あ、これをこうして、あーしたら一番いいかも」というのが
    見えてきますし、地図とにらめっこしていたら、例えばグーグルマップだと
    色んなポイントが出てきますから、今まで聞いたことのないポイントもわかり、
    「へー。こんなところがあるんや〜。興味あるから行こう」というのもありますよ。
    口コミもありますしね。

    石見銀山〜鳥取砂丘、ルート検索では車で有料道路が入りますが、
    197km3時間です。勿論これに+αとなりますが、これを2泊で車で移動だと、
    問題ない感じではないかな〜〜と思います。

    お礼

    プランニングしてもらってありがとうごさいます!皆さんからいただいたたくさんの回答を整理して、プランをいくつかたててみます!そして比較検討してみますね。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-06-10

    岡山まで新幹線、そこからレンタカーで石見銀山→出雲大社→水木しげる→砂丘、若干バック気味ですが岡山へ返して新幹線、とすると、運転の負担が比較的低めになるかと。県内乗捨無料な会社にするなら姫路で借りて豊岡で返すというのもアリかも。

    とにかく山陰は鉄道やバスが悲しいので、バスツアーで行くかレンタするしか解がないと思ってます(個人的な感想です)

    石見銀山はいかんせん全体的に地味でしかも少し体力勝負なところなので、ラストよりは最初をおすすめ。それと、温泉津(ゆのつ)は視野に入ってるでしょうか。

    夏の砂丘は、晴れてたりするととにかくひたすらむちゃくちゃ暑いので、まったくお奨めしませんが、東に少し行ったところに砂丘温泉ふれあい会館というとこがあるので、そこで汗を流してから、次に行くといいと思います。

    お礼

    砂丘は行きたいものの、季節を間違ってますよね。。。レンタカーを借りる場所も色々なパターンがありますね。検討してみます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inakaさん

    inakaさん

  • 回答日:2020-06-10

    かなっぺさん

    カナッペさんのご希望のコースを網羅したコースを4年前に訪れました。あの時は、鳥取空港でレンタカーを借りて石見銀山空港で返却しました。全体で3泊4日、2泊三日では難しいかも、あるいはコースを端折れば何とか可能かと思いますが、下記の日英混合ですが、ブログを参考にしていただければ役に立つかもしれません。
    https://99313670.at.webry.info/201610/article_1.html

    【参考URL】https://99313670.at.webry.info/201610/article_1.html

    お礼

    ブログ拝見しました!バッチリのコースですね。大阪から鳥取空港に飛べるのかが分からず、判断に迷います。。。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fourtraさん

    fourtraさん

  • 回答日:2020-06-10

    こんにちは!

    大阪在住です。

    片道300キロぐらいなら、自家用車で思い付きであちこち行きます。

    石見銀山も大山方面に行こうかと車を走らせてそのまま石見銀山まで行ってしまったというのがあります(笑)

    もし、車で行かれるのであれば一気に石見銀山まで行ってしまって、戻ってくるルートが良いかと思います。

    行かれる時期が混むことを想定すると、3泊が無難かなと思います。

    以前ルートは反対で、石見銀山まで行ってませんが、大阪から湯村温泉で1泊して鳥取砂丘経由で出雲大社近くで1泊して次の日に大阪に戻るルートをとったことがあります。

    関西は、京都縦貫道路や途切れ途切れになっていた道路がつながりつつあり日本海方面も和歌山(太平洋)方面も車で行きやすくなってきました。

    京都宮津方面から島根にかけて山陰海岸ジオパーク(ユネスコジオパーク)となっていて色々見どころありますのでもしお時間があれば立ち寄ってみてください。
    鳥取砂丘も山陰海岸ジオパークです。
    http://sanin-geo.jp/info-index001
    https://yourun1000.com/pleasureboat/

    良い旅を

    お礼

    車での思いつきの旅、すごいですね!時期的には絶対渋滞しますよね。。。そこら辺も含めて検討します。ジオパーク情報もありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-10

    私の場合、高齢の両親とともに旅行だったため、交通機関の負担を最小限にすることを考えました。乗車時間の短さも大事だと思いますが、「乗り換え回数の少なさ」も、大事と考え、以下のようにしました。
    京都→伊丹空港 自家用車(電車は家から駅までと、乗り換えが大変)(
    リムジンバスも、バス乗り場までが大変)
    伊丹→鳥取 フライト
    鳥取〜 レンタカー(レンタカーは私のみが受け取りに行き、両親には空港で待っていてもらえば、電車の乗り換えより負担は少ないと考えました。)

    結果、ANAのパックがレンタカー代が1000円/日と激安で、旅行代もかなり安くで済みました。
    伊丹空港での駐車代を安く抑えるため、まず両親と荷物を空港に降ろし、近くの安いコインパーキングに泊めました。
    今はまだ伊丹−鳥取線は再開していませんが、8/9には再開していることを願うばかりです。

    お礼

    鳥取ー伊丹って、飛行機飛んでるんですか??調べてみても、羽田しかなかったのですが、コロナの加減でしょうか?飛行機があるならまたプランニングが変わってきますね。もう少しくわしく詳しく調べてみます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aaaokiさん

    aaaokiさん

  • 回答日:2020-06-10

    こんにちは。

    京都も広いです。お住まいがどのあたりかわかりませんが、伊丹に近いところ以外は
    飛行機だと逆に空港へ行くまでのほうが遠くないでしょうか。

    山陰本線の駅に近いところなら電車利用でもいいかと思います。
    JR京都駅スタートならスーパーはくとで鳥取へ行って、
    そこからレンタカーでもいいかもしれませんが、
    JR京都駅スタートではない場合。そっち方面は乗ることがありませんが、
    本数が少ないイメージがあります。
    現地でレンタカーよりも家からレンタカーが一番勝手がいいかもしれませんね。
    そこは運賃とレンタカーの料金、比べてくださいね。

    私はかなっぺさんの隣の府民ですが、車で1泊2日で島根方面へ行きましたよ。
    そもそも結構弾丸の旅が多いです。

    その島根方面。数年前に旅友ちゃんたちとですが、
    3名拾わないといけないため、スタートの私は早朝出発。
    7時くらいには大阪市内の3人目の旅友ちゃん宅を出たでしょうか。

    出雲大社、ワイナリーへ寄って、湯の川温泉泊。
    2日目、松江城、みずきしげるロード、足立美術館から大阪へ戻りました。
    https://4travel.jp/travelogue/10427916


    ちなみに一人で思い立って、車で砂の美術館へ行き、そのまま東へ。
    当時、解体中だった余部鉄橋を見つつ、城崎温泉通過して、
    天橋立で開催された炎の架け橋をみて大阪へ戻りました。これ12時間です。
    https://4travel.jp/travelogue/10485092

    京都のどちらスタートかわかりませんので
    どういう回り方がいいかはアドバイス出来ませんが、
    (縦貫道から海側へ行きそのまま西へ向かうか、中国道から作用で北上するとか、
    どこにお住まいかで変わるかと)
    石見銀山だけがぽつんと遠いですが、2泊3日でも回ることが出来ると思いますよ。
    あとはもう少しゆったり回りたいし、予算もOKということであれば
    もう1泊考慮してもいいと思います。
    今年の状況と夏の海沿いの状況がわかりませんが、ぼちぼちみなさん、
    遠出をするでしょうし、学校は短い夏休み(かな)、仕事も盆休みになる会社もあるでしょう。
    どえらい渋滞はないでしょうけど、観光地は混むかもしれませんし。

    私の場合、当時はナビタイムの経路で、時間と距離を出して
    計画を立てていました(今はグーグルマップのルート検索が便がいいでしょうか)。
    特に帰りが新幹線や飛行機だと時間厳守ですから、目安の時間と距離を
    把握しておかないといけないので。いつも予想をしていた時間には目的地についてます。

    車のナビもですが、スマホであれば一例でグーグルマップのルート検索も
    ナビとして活躍します。信号を避けて「え?そこ?」というルートを
    案内することもありますけどね。今の車のナビ事情はわかりませんが、
    うちの車のナビは目的周辺で終了します。そこから先で迷うこともしばしば。
    グーグルマップのナビなら目的地まで案内してくれます。
    今ではナビはスマホのアプリです。

    では楽しい旅を

    お礼

    とっても詳しくありがとうございます!伊丹までは1時間もあれば行けるんです。京都駅にも40分ぐらいかな?というところです。回答を読ませてもらって、『車なら城崎もよれるのか!』とまた行きたい場所が増えてしまいました(笑)時間、交通費など計算してみます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-06-10

    石見銀山が問題ですね?出雲市からJRとバスで行けますが、最寄りのJR大田市駅からのバスの本数が少ないです。普通であれば、石見銀山だけで終日くらいかかると思われます。また、出雲大社、水木しげるロード(米子からJR)で終日かかりますので、鳥取砂丘まで入れるともう一日必要となります。気をつけて行ってらしてください。

    お礼

    やっぱり見どころの多い観光地的ばっかりですよね…。せっかくなら色々見たいので、日数考えます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mondeさん

    mondeさん

  • 回答日:2020-06-10

    数年前に出雲を中心に1泊2日で観光しましたが、行けなかったところが多く、もっとゆったりとした旅程にすればよかったと思っています。私は、姫路から自家用車で言ったのですが、拠点まで公共機関を使って、現地はレンタカーを利用するのもいいかもしれません。観光地はボランティアのガイドさんを頼んで回ることをお勧めします。二泊三日で鳥取砂丘まで含めると難しいと思います。出雲では足立美術館や松江城も観光されてはいかがでしょう。食べ物では出雲は抹茶文化もあり和菓子や蕎麦もおいしいですよ。
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・

    お礼

    ボランティアのガイドさんがおられるんでね。知りませんでした。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUMEさん

    YUMEさん

  • 回答日:2020-06-10

    こんにちは、ハードかも知れませんが 22時ごろに梅田に行けるなら 浜田市を経由する夜行バスがありますよ!浜田市から 石見銀山は 比較的近いので 時間は有効に使えるかなと思います。

    7年前くらいに このバスを利用しました。デメリットは朝5時半に浜田に着く事。当時はネットカフェがあったので そこで時間を潰して 7時に近くのビジネスホテルで 朝食のみ取る事が出来ました。
    私は 着いたその日に アクアス(水族館)→温泉津温泉→タクシーで石見銀山→路線バスで大田市駅(多分)→出雲駅着で18時くらいで行けたと思います。出雲市駅は いいビジネスホテルや 飲食店もそれなりにあるので ここで一泊して 午前中に出雲大社に行けると思います。

    そこから一畑電車に乗って松江しんじ湖温泉駅で足湯を楽しめます。最終14時ごろに 境港行きのシャトルバスがあるので 15時頃に境港駅に着くので 水木しげるロードを見て 駅前のドーミーインに泊まるか 皆生温泉か米子に宿泊して 最終日に砂丘見て京都に戻るのも可能かと思います。

    アクアスや湯泉津温泉に行かないなら 1日目に石見銀山と出雲大社を参拝して 松江しんじ湖温泉に泊まれば それ以降の計画もゆとりが出来ると思います。

    時刻表を 色々調べなけばいけませんが 石見銀山がかなりアクセスが悪いので 1番遠い所から 回るのもアリかも知れません。

    長くてすいません、ご参考までに。

    お礼

    夜行バスもチラッと検討しましたが、体力的に即却下になりました(笑)若い頃はお金との兼ね合いもありバスは使っていましたが、歳をとると。。。笑
    ホテルのことも教えていただいて助かります。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまさん

    こまさん

  • 回答日:2020-06-10

    はじめまして
    昨年に山陰を訪れました

    全国縦断旅の途中でしたので、仙台から出雲に飛べて便利でしたが、京都に住んでいた時は、仕事もしてましたが、アクセスが不便で二の足を踏んでいました

    車の運転が好きなら、全行程車でも良いでしょうが、新大阪から山陰に列車で移動してから、レンタカーの方が楽だと思います

    時間を有効に使うなら、Uターンの旅程は避けたいですよね

    鳥取は省いて、出雲、石見銀山から萩に抜け、新幹線で戻るのは如何でしょうか

    出雲大社、石見銀山、萩の旅行記は下記に添付しますで

    石見銀山は、大久保間歩の坑道をあるくツアーに参加されるなら、それなりに時間を見ておく必要があると思います

    https://4travel.jp/travelogue/11511750

    https://4travel.jp/travelogue/11511856
    https://4travel.jp/travelogue/11512135

    お礼

    ツアーの貼り付けありがとうございます。なるほど、萩まで行って新幹線で戻る手もありますね。検索してみます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2020-06-10

    首都圏在住ですが、小生であれば、京都から出発であれば、全行程を車にします。

    山陰は人口が少ないせいで、公共交通機関の整備が遅れています。

    JRは単線区間が多かったり、特急電車や観光地へのバスの本数も少なめです。

    飛行機+レンタカーという手もあるでしょうが、時間の余裕をもって空港に着くことが必要で、レンタカーを借りて/返す時間も取られます。

    高速道路利用であれば、往路最初の観光地までの時間や、帰路の最終観光地からの時間も、全行程車よりもさほど早いとは思えません。
    荷物やお土産の嵩、重量も気になりません。

    一番遠い石見銀山に最初に行き、出雲大社、境港水木しげるロード、鳥取砂丘と走れば、帰りの距離は短くなって、楽だと思います。

    宿は、同行者の人数や好み、ご予算で、車なら多少交通不便な場所も選択肢に入れられるでしょう。

    早朝に出発であれば、2泊3日で十分に回れると思います。





    お礼

    やっぱり車は一番融通がききますよねー。たしかに、お土産も気になりませんね(笑)経路と時間、検索し直してみます。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-09

    新幹線なら広島まで早いですよ
    京都から広島経由で石見銀山 泊
    https://www.all-iwami.com/spot/detail_1315.html

    出雲大社 松江 泊
    境港 鳥取駅 バスか電車で帰路

    山陰は出雲大社にバスツアーで宍道湖に泊まりました。とても海のようできれいでした。
    美保関には別のときに行き、島根の鳥取の近くなのですがそこに宿もありました。そのときはちらほらお客さんが泊まりでいました。ほんとに静かなところで国譲りが行われたところなので、かつての宿場町でいいところでした。8月にはいろいろ行けるようになるといいですね。



    お礼

    広島経由で石見銀山ですかー。なるほど。コロナが落ち着いていることを願うばかりです。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-09

    2泊3日あれば十分でしょう。

    1日目
    京都7時6分(特急 スーパーはくと)10時12分 鳥取
    鳥取砂丘へ
    この日のうちに、米子にJRで移動して米子泊。
    駅前のビジネスホテルか皆生温泉。

    2日目
    午前 
    米子からJRで1時間で境港へ 水木しげるロード 
    午後 
    境港から安来へJRで移動して駅から無料バスで足立美術館
    日本でもっとも庭園が美しいとされる美術館でここははずせません
    この日のうちにJRで出雲市へ移動し泊

    3日目 
    朝早くバスで出雲大社へ
    朝の神社の雰囲気はいいです。
    1時間ほど過ごして、出雲市に戻り、JRとバスで石見銀山
    午後いっぱい石見銀山で過ごして、京都へ戻る。

    こんな感じです。 

    お礼

    旅行会社のようなプランニングありがとうございます!電車の時間帯など調べて見ます。足立美術館もいいよと聞いたことがあるので、追加しようと思います!ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あおしさん

    あおしさん

  • 回答日:2020-06-09

    かなっぺさん

    こんにちは,みさぱぱと申します.

    3/25(水)〜29(日) 4泊5日で出雲を夫婦で旅行してきました.
    FDAの仙台-出雲直行便フライトを利用して,当初3泊4日で計画し出発したのですが,最終日の仙台戻り直行フライトが午前中で実質二日間だけなので,二日目に急遽1日延泊することにしました.
    現地の移動手段で1日に回れる範囲が決まると思います.
    私達は鉄道とバスのみで移動したため,一日1カ所訪ねるのが精一杯でした.二日目に出雲大社,三日目に松江城と八重垣神社,4日目に石見銀山へ行きました.松江は比較的にバスの本数が多いので複数箇所を廻れると思います.
    レンタカーだともう少し時間的な余裕がとれるかもしれませんが,少なくとも石見銀山は車の乗り入れが制限されているエリアがあるので,街並みを歩くにしても,間歩(坑道跡)を見学するにしても丸一日かかるかと思います.京都から出雲方面への往復の移動日も考慮すると,二泊で鳥取砂丘や境港方面はきついかなと思います.

    ご参考まで.

    お礼

    出雲だけで4泊ですか〜。観光ポイントがたくさんある場所ですよね。石見銀山では車の規制があるんですね。リサーチ不足でした。ありがとうございます!(by かなっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさぱぱさん

    みさぱぱさん

PAGE TOP