旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>糸満・ひめゆり>糸満・ひめゆり Q&A掲示板>詳細

糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

糸満・ひめゆり 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

斎場御嶽かガンガラーの谷か? 

  • 斎場御嶽かガンガラーの谷か?  早めに!

    • 投稿日:2020-05-21
    • 回答:9

    受付中

    こんにちは
    いつも皆さんの旅行記や口コミを楽しませていただいてます。

    沖縄旅行最終日、レンタカーで南部観光を考えています。
    斎場御嶽かガンガラーの谷、どちらがお勧めですか?
    見応えはどちらのほうがありますか?

    斎場御嶽は数年前に行ったことがあり、沖縄独自の信仰に触れることができ、景色もとても美しく、また行きたいな・・と思っていたのですが、ガンガラーの谷のカフェや自然の中歩くのも心惹かれます。

    両方でもいいのですが、ニライカナイ橋や浜辺の茶屋には絶対行きたいことや、ひめゆりや平和記念公園にも時間があれば行きたいので、どちらかのツアーを選ばないといけないかな、と思います。

    その他にも南部の情報があれば教えてください。
    お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nyanzoさん

    nyanzoさん

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2020-05-22

    南部のみーばるビーチのグラスボートだけ行きました。那覇からタクシーで三時間くらいで行って帰りましたが、那覇だけだったので南城にもっと行けば良かったと思いました。行きたいところが多いと思いますので帰りの日だけではなく、南城メインにされたらいかがでしょう。

    写真見ているだけでまた行きたいなと思います。
    モデルコースあります
    あざまビーチ ニライカナイ カフェくるくま ガンガラー のコースです。
    http://www.kankou-nanjo.okinawa/model_corse/view/family

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    どうもありがとうございます。
    みーばるビーチ良さそうですね。
    素敵な宿やカフェも多そうで、宿泊しても十分見どころありそうです。
    今後の参考にさせていただきます。
    (by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-22

    こんにちわ。

    だんぜんガンガーラの谷のほうに軍配です。

    解放された鍾乳洞 という感じですね。

    みごたえがあります。

    ツアーは予約制で30分に一度の割合で催行されていました。

    時期や混みぐわいで変わると思いますが、ぜひ行ってください。

    ちょうどおきなわワールドの向かい側になります。

    私は南部バスツアーで 途中放棄して参加。帰りは路線バスで空港か県庁前まで

    帰りました。

    お礼

    mamarinさん、ありがとうございます。

    だんぜんガンガラーですか!迫力がありそうですもんね。

    考えてみます。(by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamarinさん

    mamarinさん

  • 回答日:2020-05-22

    こんにちは!!

    私も斎場御嶽は数年前に行って、今年の2月にガンガラーの谷に行きました。

    正直ガンガラーの谷は私はいまいちだったので、もう一度行くんだったら斎場御嶽かな・・・

    ガンガラーの谷は見どころが少ないので、鍾乳洞とセットだったらもう少し満足できたかなと思います。

    南部で行きたいのは久高島です。なかなか時間的に難しそうですが・・・

    お礼

    チャコノンさん
    ありがとうございます。
    久高島、もっと時間があったら行ってみたいと思います。
    (by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-22

    nyanzoさん
    「もうしわけありませんでした」なんてとんでもありません。
    私の回答文の書き方がよくなかったので誤解を招いてしまったようですね。
    謝るのはこちらの方です。

    過去何度も沖縄を訪問させていただいてフォートラに多くの旅行記を発表していたせいか、(今はすべて削除しています)
    かなり強い調子での「来てくれるな!」というメッセージを(フォートラ以外の場所で)受け取っていたもので、
    時期を選ばないとnyanzoさんがご不快な思いをなさるかと思って「今しばらくの間はお勧めできない」という意味での老婆心からの回答だったのですが。

    他の方がおっしゃるように「ストレスがたまっていて」、文章に優しさがたりなかったようです。
    あらためてごめんなさい。


    平和祈念公園は是非行かれることをお勧めします。広い園内にある平和の礎(いしじ)に刻まれた多くの戦没者のお名前。そして資料館の展示。
    多くのことを考えさせられます。

    旧海軍司令部壕は感受性が強すぎる方にはちょっときついかもしれませんが、見るべきものはある場所です。

    どうぞ
    素敵な沖縄旅行を楽しんでくださいね。

    お礼

    HAPPINさん、メッセージありがとうございます。

    微妙な時期に質問をしてしまい、こちらの方が皆さんの声を聴いて気づかされまし
    た。
    早く元のように、国内も海外も旅行できるようになってほしいし、自由に思ったことを発信できるようになってほしいです。

    色々、ありがとうございました。(by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2020-05-22

    こんにちは。
    8月にご予定なんですね。
    私も8月に行く予定にしています。
    1年前の訪沖時のチェックアウト時に予約を入れましたが、まさかコロナでこんなことになるとは思いませんでした。

    私も沖縄の質問ではありませんが質問し、わざわざ旅行を諦めたと書いたのに、終息宣言が出てから質問しろ的に怒られてしまいました。
    自粛生活が続くので、日程未定でも計画を立てたり、旅行に際し調査したり、少しでも楽しい妄想旅行くらいさせてくれてもいいのにね、と思いますが。
    きっとストレスが溜まっているのでしょうね。


    ところで本題です。
    確かに悩みますね、この2択なら。
    見た目の迫力や見応えでいえばガンガラーの谷+おきなわワールドの玉泉洞でしょうか。
    斎場御嶽に行かれたことがあるなら、ガンガラーの谷を優先して行かれてみては?
    ガンガラーの谷は事前予約のツアーがありますが、こちらに参加となると約2時間くらいはかかります。
    玉泉洞はとても綺麗な鍾乳洞で、おそらく国内最大の鍾乳洞です。
    私はこの鍾乳洞が好きなので何度か行っていますが、私以外の家族は未訪問なので、8月に行く予定にしています。

    ひめゆりや平和祈念公園などに行くとなると、こちらの見学もしっかり見学すれば数時間はかかると思います。


    どこもかなり歩くので、同行者の方と相談するのもいいかもしれませんね。

    参考になれば。
    お互い楽しい8月になるといいですね。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、ありがとうございます。
    8月の国内旅行の質問は問題ないかな、と軽く考えていたのですが、芸能人の沖縄旅行が問題になっていたり、微妙なタイミングだったと、他の方の反応を見てもっと配慮が必要だったと思っています。

    最終日は那覇に泊まった後、いつも南部を回っているのですが、行きたいところがどんどん増えてきて、迷います。
    同行者とも相談して決めたいなと思います。

    (by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-05-21

    nyanzoさま

    初めまして。こんばんは。^^
    今年の2月に、斎場御嶽とガンガラーの谷に行って来ました。

    見ごたえはどちらもアリ、どちらかと言われると正直迷ってしまいますが
    私なら、行ってないという理由でガンガラーの谷を選ぶかなと思いました。

    そして、平和記念公園は全てを周ろうとすると
    二時間以上はみておいた方が良いと思われます。
    私は1時間弱しか時間が無く、また色々落着いたら出直そうと思っています。

    今は中々お出掛けしにくいですが、その分じっくり計画できますね。
    私も只今色々と妄想中です。^^

    私はペーペードライバーでレンタカーは無理でしたので
    観光バスツアーと路線バスで南部を周りました。


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11598542

    お礼

    azuraさん、ありがとうございます。
    平和記念公園はそんなに時間がかかるんですね!知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
    旧海軍司令部も興味あるし、一度に全部回るのは大変そうです。
    検討させていただきます!!

    (by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2020-05-21

    水を差すようで心苦しいのですが、回答期限が「すぐに」だったのですぐに訪沖なさるご予定かな?と思い回答させていただきます。

    沖縄は今は梅雨の真っただ中です。沖縄の梅雨明けの平年日は例年6月23日頃(奇しくも沖縄慰霊の日と同日)です。

    梅雨期間に行かれても青空と青い海の沖縄は期待できないかもしれません。

    慰霊の日の前後は平和祈念公園やひめゆりの塔を訪れるにはいい機会かと思います。ただし例年6月23日は平和祈念公園で追悼式が行われるのでその日は避けた方がいいかもしれません(今年は行われるかどうかわかりませんが)

    ですが、沖縄は緊急事態宣言は解除になったとはいえ今日現在斎場御嶽、ガンガラーの谷、平和祈念公園、ひめゆり平和祈念資料館とも臨時休業中です。
    6月以降順次再開される可能性はありますが、すぐに全面的に県外からの観光客を受け入れてくれるかどうかはわかりません。

    つい先日、GW前に沖縄県知事から「県外からは訪れないでと」要請があったばかりで、いまだその要請は解けていません。
    沖縄県民の方からは「県外から来るのがものすごく迷惑だ」というメッセージを繰り返し頂きました。

    並行して実施されている「沖縄やーぐまいプロジェクト」(やーぐまい=STAY HOME)もまだ終了宣言が出されていません。

    訪沖の時期がいつかはご質問の文面からはわかりませんが、せっかくの沖縄旅行が楽しくないものにならないために時期については慎重にご検討なさることをお勧めします。

    長くなりましたが、せっかくの沖縄ならば楽しめる時期に行かれることを、と思って書かせていただきました。

    お礼

    HAPPINさん、回答ありがとうございます。
    来沖は8月以降の予定で緊急性はありません・・
    気分を悪くされたら、もうしわけありませんでした・・(by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2020-05-21

    沖縄旅行、楽しみですね。
    私は、今年1月の3連休に一泊で行ってきました。その時、初日にガンガラーの谷と斎場御嶽の両方に行きました。
    ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森です。森へのツアーは、完全予約制で、ツアー以外で森に入ることはできません。50分ほどのツアー料金は、1月時点で大人1人¥2500でした。また、入り口にある「ケイブカフェ」までなら、無料で鍾乳洞を見学できます。私的には、とても楽しいツアーでした。参加してよかったです。
    斎場御嶽は、観光地というより、神聖な祈りの場という雰囲気があり「最高の聖地」と呼ばれるだけある、世界遺産です。
    どちらに興味があるかで、選ばれるといいと思いますが、どちらもオススメです(笑)
    参考までに、私の旅行記です。
    楽しい旅行になるといいですね♪(^o^)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11611041

    お礼

    ちぃさん、ありがとうございました。
    旅行記読ませていただきました。
    ガンガラーの写真、とっても素敵です!
    参考になりました!(by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちぃさん

    ちぃさん

  • 回答日:2020-05-21

    確かにどちらかと言うと悩む場所ですね。
    ニライカナイ橋や浜辺の茶屋の近く、となると斎場御嶽ですが、ガンガラーの谷からもそう遠くない場所ですので距離的制約は少ないと思います。
    そうなると、あとは好みの問題ですね。
    私の感覚では、風土文化や琉球文化の根源を学べる斎場御嶽をお勧めします。
    特にガイドツァーは絶対参加すべきと感じました。

    ガンガラーの谷は自然の中を歩く冒険テーマパークと言う感じでした。
    こちらは予約制ですので、きちんと時間通り終わりますし、某ネズミランドの雰囲気を少し田舎っぽくした感じと言うと言い過ぎかもしれませんが、感じる事の出来る奥の深さでは斎場御嶽が格段に得るものは多いと思います。

    カフェで雰囲気を味わうのであれば、お茶だけして帰るという選択肢もありますし、子供さんと歩くのなら、ガンガラーの谷と言う感じですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11573259

    お礼

    まつじゅんさん、ありがとうございます。
    ガンガラーは、テーマパーク的雰囲気も強そうですね。
    参考になりました!
    (by nyanzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP