旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

20年ぶりの北海道旅行の服装について

  • 20年ぶりの北海道旅行の服装について

    • 投稿日:2020-01-06
    • 回答:8

    締切済

    質問失礼します。
    1/21~3泊4日で母と20年ぶりに旅行に行きます。
    服装なのですが、どれくらい着込めば大丈夫でしょうか?こちらは、奈良です。
    ご返答お待ちしています!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めえめえさん

    めえめえさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-01-10

    めえめえさん、こんにちは。札幌出身で今は関東に住んでいます。

    札幌付近でしたら私のおすすめはウール100%で、厚手で裾の長いロング・カーディガン類。外を歩くときは寒いですが、店の中などは暖かいので脱いだり着たりが簡単なものが便利だと思います。アクリルとかポリエステルといった化学繊維が入っているもではなく、ウール100%。カシミヤとかアンゴラなどを含めて天然の動物のもので作られているものの方が暖かいのでおすすめです。オーバーコートは持ってる中で一番暖かいものを着てますが、なるべく裾が長いロングコートがおすすめです。カーディガン類も同様で腰が隠れるかもっと長いものが寒さ対策にはよいかと思います。また首回りがあいているとより寒さを感じやすいので、ハイネックな服のほうがよいかと。マフラーも必須アイテムです。
    足元も意外と冷えを感じると思います。ボトムもなるべく厚手で、できればウールなどの素材、靴下も長めのウール素材のものがよいと思います。
    靴は他のみなさまも書いてらっしゃいますが、靴底がなるべく滑りにくい素材のものを選ぶことをお勧めします。
    正月に帯広へ行ってきましたが、道路に雪はなく、北側で日が当たらない道路は思いっきり凍結してました。この冬は雪よりも道路の凍結がご注意です。

    問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2020-01-07

    めえめえさん、はじめまして。
    旅行先の服装には悩まされますよね。
    北海道内、気候が様々なんですが、
    晴れていたかと思うと、突然吹雪いてきたりする時の対策に、
    フード付きの上着は必須かと思います。
    足元は、滑りにくく、かつ足首くらいあって、暖かいものが良いと思います。
    防寒に、マフラーは大振りなもの、手袋、ニット帽、長時間屋外の観光も考慮して、使い捨てカイロも護身用に持ち歩いてはいかがでしょうか。

    北海道、楽しんでくださいね。。

    問題のある投稿を連絡する

    pizzamakiさん

    pizzamakiさん

  • 回答日:2020-01-07

    数年前に年越しDE北海道旅行をしました。
    あったかハイネックインナー、セーター、ダウンコート(撥水、フード付き)
    裏起毛タイツ(レギンス)、ズボン、厚手の靴下
    ムートンブーツ(防水防滑のもの)、マフラー、手袋
    手袋は100均のフリースっぽいものでしたが、有る無しでは大違いでした。
    外はとても寒いですが、屋内や地下道はとても暖かいので、気温の変化に対応できるようにされると良いと思います。
    路面の状態が良くなかったので、両手をフリーにしておきたくて、雪が降っても傘はささず(持参もせず)、コートのフードを被ればしのげました。(雪がさらさらなので)
    また、耳が冷えるので、夜で歩くときは、ほぼフードを被っていました。

    どの様な行動をされるかで服装は変わると思います。
    ちなみに、私たちは、夜の札幌市街地(晴れ)、藻岩山(晴れ)、昼の小樽(雪)、旭山動物園(雪)などに行きました。

    楽しいご旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    さるさん

    さるさん

  • 回答日:2020-01-07

    靴の滑り止めは新千歳空港のコンビニ等で販売してます。
    雪は少ないですが、雪道より凍った道が滑ります。
    寒さ対策としては、重ね着すると建物の中が暖かいので汗かいてしまいますのでご注意ください。
    外では、耳と手がかなり冷たいくなるので手袋、耳あて、マフラー等は必要です。

    問題のある投稿を連絡する

    hiroshiさん

    hiroshiさん

  • 回答日:2020-01-07

    私も関西在住で1月や2月の北海道によく出かけますが服装は厚手のダウンジャケットと手袋、足元はウォ−キングシュ−ズです。
    通路は除雪されているので横道に入らない限り滑るというような事はないです。
    長時間外にいる時はホットカイロを張り付けています。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-07

    めえめえさん、こんにちは。

    妻の出身地である奈良盆地の冬は、いつも大阪より数度気温が低く、「北国」と
    揶揄しているのですが、さすがに札幌の寒さとは比較になりませんよね。
    札幌雪祭りに行ったことがありますが、厚手のセーターに厚手のダウンジャケットを
    着ていきました。結構降雪もあるので、雪が付きにくい生地の上着がよいですね。
    このダウンジャケットは山用のしっかりしたもので、これで国内の雪山やモスクワ、
    -30度のノースダコタやシカゴにも行きました。
    しかし、-45度のシベリアでは役に立ちませんでした。

    札幌ではズボン下をはきませんでした。歩き回ると結構暑くなるので、脱げないと
    困ります。寒さに弱いのなら、すぐに脱げるオーバーズボンを選びましょう。
    そのような場合は脱いだ服を入れるザックも必要ですね。

    外に出ている耳や手が冷たくなるので、毛糸の帽子や手袋、マフ、耳当てなどを
    用意しましょう。

    それから何といっても大事なのが靴です。札幌の女性はハイヒールで走れるそう
    ですが、私たちは滑って歩けません。だから滑りにくい靴でスノーブーツなど
    温かい靴を選びましょう。
    靴裏につける滑り止めも持っていきましたが、使いませんでした。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2020-01-07

    娘が札幌に住んでいますが、今年は雪が全然積もっていないそうです。そのため路面が凍って歩きにくいとか。他の方の回答にあるように、札幌市内だと地下街で移動できるところが多いので、あまり着込む必要はありません。靴は、可能であれば滑り止めをつけるより、防水のスノーブーツをお勧めします。滑るのもありますが、普通の靴だと水が染みてしまうことがあります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-07

    お母様と、北海道旅行良いですね。
    1月中旬の北海道ですが、1年で一番寒いです。どこに行かれるかで服装が違ってきますが、網走や稚内、旭川などに行く予定でいたらダウンジャケットや耳まで覆う防止が必要です。しかし、札幌市内だったりすぐに乗り物などに入れる場合ならば、厚手のコートにマフラーや手袋でよいかと思います。また寒さのほかに冬道は滑りやすいので靴につける滑り止めが必要だと思います。
    寒い時のほうが、おいしいものがあったり、温泉のありがたみがわかります。
    親孝行をしてくださいね。

    お礼

    早急にありがとうございます。
    いつもは、沖縄に行く為タンクトップくらいの薄着です。
    北海道となると、全く逆ということで!
    不安だらけでした。
    ありがとうございました。
    たのしみまーす!(by めえめえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

PAGE TOP