旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

移動が簡単な温泉地

  • 移動が簡単な温泉地

    • 投稿日:2019-12-14
    • 回答:9

    締切済

    JAL就航(マイルがあるので)の空港から直接送迎のある温泉地や旅館、ホテルをご存じないでしょうか。
    ネットでの検索が悪いためか、近くの鉄道駅やバス停からの送迎しか見当たりません。

    出発空港は羽田です。東北方面は新幹線利用で福島位の距離で何件かよく泊まるところはあるのですが、それ以遠はもう飛行機利用かと思っています。最近は小松空港利用の山中温泉、函館空港利用の湯川温泉(送迎はありませんでしたがとても近かったので)には行きました。

    初めての質問で、お礼等の仕方も良く分かっていません。失礼があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-12-15

    他の方もコメントしておられますが羽田⇔伊丹のマイル使用で有馬の湯(有馬温泉)が伊丹空港から高速利用でたったの30分で行けるのでお勧めです。
    兵庫県北区は冬に数回雪が降るだけでさほどの寒さではありません。
    金泉と銀泉のお湯があり保温保湿作用で冷え性や腰痛にも効きます。
    有馬は日中の散策も昔ながらのお店もあり面白いです。
    有馬の宿泊ホテルに事前に連絡しているとバス停まで迎えに来てくれます。
    バスは
    伊丹空港発 10:40,13:50,16:50
    有馬温泉発  9:30,11:55,16:10

    https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/highway14.php
    https://www.hankyubus.co.jp/highway/map/post_204.php

    お礼

    travelさん、こんにちは。

    再度の回答ありがとうございます。
    伊丹空港は何度も行っていましたが、わき目も振らずモノレール乗り場に行っていたので、気が付きませんでした。

    来月辺りにでも行きたいところです。ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-15

    お礼コメントありがとうございます。

    温泉に行くなら、特典航空券に交換でなく、足は電車や自家用車や安いLCCなど利用して、滞在費をマイルで出す方法もありますよ。
    今はいろいろな航空券の買い方がありますし、場合によっては必ずしも特典航空券が絶対お得というわけでもありません。

    あと、同じJALでも、「特典航空券のマイル数」と「先得料金航空券をe JALポイントで購入」と比べたら、ほとんど料金は変わらず、特典航空券ではマイルはつきませんが購入して搭乗した方がマイルがつくので、e JALポイントに交換して航空券を購入したこともあります。

    温泉宿の予約について↓
    https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jalcoupon/
    これで、過去石和温泉や蓼科温泉に泊まっています。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、こんにちは。

    再々回答ありがとうございます。
    そうですねマイルの使い方も色々ありますね。と言いながら航空券購入のワンパターンです。特典航空券はハイシーズンならまだしも、オフシーズンでは交換する気にはなりません。

    記述されたURLはアクセスしたことがありませんでした。これからは除いてみようと思います。

    ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-14

    人数が多ければ、交渉で空港までの無料送迎も頼めるケースもあるでしょうが、
    一人旅とかですと、毎日定期送迎便を出しているホテルを狙うのがよいように思います。
    予約客が多くなれば、大きめのマイクロバスなどで対応してくれそうです。

    JALで羽田発というと、相当数の空港があると思いますが。

    北の方でいえば、例えば

    1.旭川空港から層雲峡温泉「朝陽亭」「朝陽リゾートホテル」無料

      https://www.choyotei.com/access/

    2.新千歳空港から登別温泉「石水亭」@500円

       https://www.sekisuitei.com/access/

    3. 新千歳空港から洞爺湖温泉「湖畔亭」「ごきらく亭」「乃の風リゾート」    @1000円

      https://www.toya-kohantei.com/access/ ほか

    4.青森空港と三沢空港から「星野リゾート青森屋」 無料

      https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/access/4/ 

    Webで、丹念に捜せば、ありそうに思います。

    但し、定期便を出すのは、大型のホテルとかでしょうし、1日1〜2便とか。
    宿に直行でしょうから、途中の観光には向かないでしょう。 





      
      

    お礼

    ワンダラーさん、こんにちは。

    国内は夫婦2人です。そんなにあったんですね。探し方が悪いとはいえ、何処に隠れていたんでしょうか、と言う感じがします。

    途中の観光はしませんので、一便あれば満員でなければ十分です。

    ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-14

    先程回答しましたが、もう1カ所思い出しました。

    那覇空港から車で10分のところに、瀬長島ホテルというホテルがあります。
    こちらも温泉があります。
    空港からホテルまでバスが出ています。
    また、モノレールの駅までもバスがあるので、那覇市内の国際通りや首里方面の観光に便利で、遠距離観光バスの発着所も、モノレールで行けます。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、こんにちは。

    色々な情報ありがとうございます。「大分」、そうだったか、と思いました。調べ方が悪いし、せっかちなので直ぐに熊本空港近辺を探したりしていました。

    旅行記ゆっくり拝読させていただきます。思い出の地なので、お勧めの地区もありがとうございました。

    ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-14

    こんにちは。

    数年前、JALのどこかにマイルで大分に当たり、別府温泉に行きました。
    その時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11388008
    https://4travel.jp/travelogue/11388081
    https://4travel.jp/travelogue/11388082
    https://4travel.jp/travelogue/11388087
    https://4travel.jp/travelogue/11388095

    大分空港から別府温泉地域までバスで約40分で着きます。
    宿は北浜バスターミナルバス停から歩いて数分の温泉宿にしました。
    私はペーパードライバーですが、別府温泉名物地獄めぐりや高崎山や水族館は路線バスと1区間だけタクシーで済みました。

    空港からなら北浜(海や別府駅の方)にバスが停まるので、山の方の鉄輪温泉でなく海側や別府駅周辺の宿がおすすめです。
    宿の種類も、ビジネスホテルから高級旅館、高級ホテルなど、いろいろと選ぶことができます。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-14

    私は車を運転できないので(免許は持っているものの20年間ペーパードライバー…)、公共の乗り物で旅行をすることが多いです。

    昨年の秋にJALの「どこかにマイル」で大分が当たったので、別府温泉に行ってきました。
    大分空港から別府温泉、湯布院温泉へのバスが出ています。
    別府駅や別府のバスセンターから鉄輪温泉行のバスに乗り換えて、鉄輪温泉でも1泊しました。
    そういえば昨年の1月は、退役するCRJ-200を乗りにわざわざ伊丹経由で松山に行き、空港からバスで道後温泉に行きました。
    大昔は鹿児島空港から指宿温泉に行きました。
    指宿マラソン大会当日に当たったので、いつになくバスが混んでいたと聞きました。

    あとは実際にバスに乗ったことはないのですが…
    直近で利用した出雲空港は、松江しんじ湖温泉・玉造温泉へのバスが出ていました。
    帰省で年に数回利用する伊丹空港も、有馬温泉へのバスがあります。
    春になったら、高松空港から琴平温泉に行って金毘羅参りがしたいなぁと思っています。
    (高松空港は「どこかにマイル」の候補地にしょっちゅうあがってくるので、いつか当たる気がしてます)。

    各地の空港から温泉地へのバスは、調べてみると結構ありますよ。
    私は「○○空港 バス アクセス」と検索して、各空港へのアクセス方法をを紹介するHPを調べます。
    ※バス会社のHPよりも空港のHPの方が分かりやすいことが多いです。
    これは「どこかにマイル」の候補地を絞るときに便利です。

    例えば高松空港はこんな感じです。
    https://www.takamatsu-airport.com/access/bus/index.php

    大分空港は結構いろいろな場所にバスが出ています。
    https://www.oita-airport.jp/access/bus.html


    ホテルへの直接バスは、新千歳空港からのウィンザーホテル(洞爺湖)と緑の風リゾートきたゆざわしかないのですが、前者はバスがなくなっているし後者は周りに何もないのでお勧めできず…。


    地道な調査をお勧めする回答になってしまってすみません。
    アクセスしやすい、行きたい温泉が見つかるといいですね。

    お礼

    ちゃんぷるーさん、こんにちは。

    検索方法も含め色々ありがとうございます。以前は空港からレンタカーでと言うパターンでしたが、何となく運転せずに温泉に行きたいと思うようになり、寄り道せず、移動疲れも無く、のんびりと温泉に入るのが好きになりました。

    ウィンザーホテルは以前レンタカーで行きましたが共用スペースは立派でしたが、客室はそれほどでもなく、さらに天候が悪く湖も見にくく印象は良くなかったです。今はこじんまりした宿を好んで泊まります。

    ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-14

    JALマイルいいですね。
    空港から直接現地までとの事で山形の銀山温泉が雪景色が綺麗なのでいいんじゃないでしょうか。
    山形空港から銀山温泉までバスが出ています。
    https://transport.yamagata-airport.co.jp/touristbus/


    お礼

    travelさん、こんにちは。

    銀山温泉、行ってみたいと思っていた温泉地です。山形は蔵王の麓に半年ほどいましたが、上ノ山や蔵王温泉には行ったものの、銀山温泉には行けませんでした。

    冬の銀山温泉は写真を見ると行きたくなるのですが、同行者の体調を考えると少し暖かくなってからと思います。

    ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-14

    Offenbach さま

    温泉が恋しくなる季節ですね。

    ホテルが送迎車を出している
    もしくは、宿泊地の近くまで公共の足がある
    という事ですよね。。

    私が利用した事があるのは、奥入瀬渓流ホテルです。
    滞在時間の関係で行きは公共交通機関を利用しましたが、帰りはホテルの送迎車を利用して空港へ向かいました。
    奥入瀬渓流ホテル内にも温泉がありますし、外湯の八重九重の湯は猿倉温泉から引いているそうでホテルから送迎があります。

    奥入瀬渓流ホテルに限らず、星野リゾートのホテルなら、最寄の空港や駅までの送迎はあるのでは無いでしょうか。。

    ホテルの公式ホームページに送迎車の予約について書かれてあると思います。

    https://urakata.in/new_reserve/courses/noresoreaomoriya?center_id=148


    もう一つ秘湯として有名な乳頭温泉は、秋田空港からエアポートライナーが出ています。
    私は角館駅前から空港まで利用したので、乳頭温泉の乗り場はわかりませんが、乳頭温泉に行く時には利用したいなと考えています。

    http://akita.airportliner.net/jp/timeSelect/

    何か参考になれば幸いです。

    azura

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11284576

    お礼

    azuraさん、こんにちは。

    星野リゾートは何となく肌が合わないようで避けていましたが、空港からの所要時間からも一度利用してみようかと思います。

    乳頭温泉、以前はマイカーやレンタカーで行っていましたが、公共交通は面倒と思っていました。空港からの所要時間が気になりましたが乗り換えなしで行けるのは良いですね。

    ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2019-12-14

    Offenbachさん、こんにちは。

    登別温泉だと、高速バスの高速登別温泉エアポート号に乗れば、
    千歳空港から直接登別温泉まで行けますよ。

    第一滝本館・パークホテルだと、宿の前に高速バスが停車するようです。
    要予約で、有料(片道1400円)、所要時間1時間15分です。
    http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/bus/timebusd/

    以前、パークホテルに宿泊したときに、空港行きの高速バスが
    宿の前に停まっていて、外国人の方が、それに乗ろうとしたら
    予約がないとダメらしく、乗れなくてガッカリされていました。

    ご参考になれば。

    【参考URL】http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/bus/timebusd/

    お礼

    あららーさん、こんにちは。

    回答ありがとうございます。
    登別は20年前に行きました。大分変ったでしょうね。北海道の温泉は何処に行っても大きくて気持ちがいいです。
    最近は目的の宿泊所には家から直帰直行で、中一日はのんびり温泉三昧ですのでバスの予約は無理なく出来ると思います。

    少し暖かくなったら行きたいと思います。ありがとうございました。(by Offenbachさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP