旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

奥入瀬渓流の散策について

  • 奥入瀬渓流の散策について

    • 投稿日:2019-09-25
    • 回答:6

    締切済

    トラベラーのみなさま、いつもお世話になります。
    10月下旬に初めて青森県に行きます。
    ずっと行きたかった奥入瀬渓流も訪れたいのですが、12時頃新青森駅に到着予定です。その日は星野リゾート界 津軽に宿泊予定なのですが、昼からでも奥入瀬渓流に行きたいと思っています。

    お昼からならレンタカーを借りて行く方がよいのか、バスで行く方がよいのか悩んでいます。
    次の日は関西に帰る日ですが、夜の飛行機なので十分観光できるので、次の日朝から奥入瀬渓流に向かった方がいいのか、もしオススメのプランがあれば教えてください。

    よろしくお願いします(>_<)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たかさんさん

    たかさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-09-26

    たかさんこんにちは
    奥入瀬渓流には今まで7回ほど出掛けています。
    近い所では昨年と一昨年に不老不死温泉に出掛けた折に奥入瀬渓流まで足を運びました。『また行くの?』と言われる程じゃないかと思います。
    今までの多くは奥入瀬渓流の紅葉時期に合わせて出掛けています。
    不老不死温泉の主人に聞くと白神山地を初めとしては周辺は10/24〜10/26日くらいが例年は見所と教えて頂いています。

    足を考えるとレンタカーが一番でしょう。

    https://4travel.jp/travelogue/10193145

    https://4travel.jp/travelogue/10193343

    白神山地編
    https://4travel.jp/travelogue/11297592

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11460356

    お礼

    melonpan様

    旅行記ありがとうございます‼?
    すべて拝見させていただきました。
    同じ時期に行かれていたとのことで、とても参考になります。
    レンタカーでまわろうと思います^ ^
    ただ、やはり渋滞は考えられるので、できるだけ早くから動けるようにします。
    ありがとうございました(>_<) (by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2019-09-25

    こんにちは
    10月の下旬に奥入瀬の三乱の流れから十和田湖畔まで歩きました

    歩かれるなら、方向としては星のリゾート奥入瀬から十和田湖に向かうのが、渓流の流れを感じられて良いです

    レンタカーなら、一旦そちらに車を駐車して、歩いてからバスで戻る型になります

    最初からバスならルート的には無駄はないですが、時刻表に縛られるので、時間的には制約があるかもですね

    初日はレンタカーなら八甲田山とか岩木山が良いと思います

    参考URLは、一昨年10月の旅行記です

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11298340

    お礼

    toroppe様

    ちょうど私が行くのと同じ時期の旅行記とても参考になりました。
    紅葉がとてもきれいです‼?
    青森屋にも、宿泊したかったのですがあいにく満室でした。。
    十和田湖に向かって散策したいと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    (by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-09-25

    たかさんさん、こんにちは。

    6年前になりますが、11月2日に奥入瀬渓流を歩きました。
    11月なので交通規制は終わっていましたが、紅葉も終わりかけでした。
    石ヶ戸休憩所の無料駐車場に車を置いて十和田湖まで歩き、バスで戻りました。

    十和田湖の遊覧船は紅葉が綺麗でした。
    その後、中野もみじ山によってから弘前城に行きました。
    弘前城の紅葉もほぼ終わっていました。

    奥入瀬に行く前には城ヶ倉大橋によりましたがここはきれいでした。
    蔦沼に着いたのは遅すぎて真っ暗でした。

    奥入瀬渓流はやはり朝から歩いたほうが気持ちいいと思います。
    昼頃には十和田湖に着くので、ランチや遊覧船を楽しんでも夜の便には
    間に合うでしょう。

    前日の午後は弘前城や、丸山遺跡、蔦沼のどれかに行かれたらいかがでしょう。

    レンタカーかバスかですが、レンタカーの方が時間の自由があるし、
    人数が複数なら費用も安いと思います。お独りならバスもありかも。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11398159

    お礼

    toshikun様

    旅行記、拝見させていただきました。
    石ヶ戸に車を置いて、十和田湖まで歩かれた時系列が非常によくわかり、とても参考になりました^ ^
    十和田湖で遊覧船も乗ってみたいと思いました‼?

    書いてくださってたようにみなさん朝からがオススメとのことなので、次の日の朝から奥入瀬渓流に行きたいと思います。8:30で駐車場がいっぱいだったのでもう少し早めに着けるよう行きたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)(by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-09-25

    こんにちは。

    私は秋と初夏と迷って、結局5月末に行ったので秋の事情はわかりませんけども、
    紅葉シーズン=渋滞、というのはなんとなく想像出来ます。
    なので、レンタカーかバスかもありますが、
    渋滞事情をお聞きになるほうがいいかもしれませんね。

    行かれるのが下旬ということですがそれがいつかわかりませんが、
    マイカー規制の日を設けてるそうですよ。
    http://www.eco-oirase.com/ja/detail

    こちらのPDFはご覧になれますでしょうか
    http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/kisya/kisyah/images/75873_1.pdf

    上記の日であれば焼山の駐車場へレンタカーを停めて、
    シャトルバスで回るのがベストでしょうか。

    5月は新緑がとても綺麗でした。土産物屋のおじさんの個人的意見は
    「紅葉時期だと落ち葉が川を流れていてあまり見えない。
    今の時期(新緑のころ)は、水量も多いので、今の時期のほうがいいですよ」
    というようなことをおっしゃってました。あくまでも個人的意見ですよ。

    https://hirotravel.com/oirase/page_thumb18.htm

    検索すれば何かと出てきますので、一度、検索してくださいね。

    では、素晴らしい奥入瀬を楽しんできてください。

    お礼

    まひな様

    どこに車を止めたらいいのか、悩んでいました。
    シャトルバスの本数も多そうなので、次の日の朝からしっかり奥入瀬渓流を散策したいと思います‼?

    今回は紅葉をみたら次は新緑の季節に絶対行きたくなると思います^ ^
    楽しんできます、ありがとうございました❗(by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-09-25

    こんにちは。青森の旅楽しみですね。
    10月下旬は奥入瀬の交通規制が例年あり、レンタカーも対象となっています。
    詳細はホームページを確認してくださいね。

    早いと八甲田山では初雪の時もあります。八甲田山の紅葉は終わってると思いますが、十和田湖周辺、奥入瀬はまだ見ごろと思います。
    天候がよいといいですね。

    もし、奥入瀬行かれないのであれば、弘前城の紅葉も美しいですし、
    黒石の中野もみじ山の紅葉も素晴らしいです。
    初めての青森、楽しまれますように。

    【参考URL】http://www.eco-oirase.com/ja/detail

    お礼

    かすぺ様

    交通規制教えてくださりありがとうございます!
    交通規制、なんとか重なってなかったですが、2日違いでした。
    弘前城、黒石の中野もみじ山、ぜひ初日に行ってみます!
    ありがとうございました❗(by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かすぺさん

    かすぺさん

  • 回答日:2019-09-25

    こんにちは。元地元民です。

    バスで行くなら、翌日です。
    土日ならこちらのバスで。
    http://www.city.towada.lg.jp/docs/2019032500028/

    平日なら。。。青森駅からしかバスはありません。大鰐から電車で青森駅、そこからバスです。夜の飛行機なら間に合うこと間に合います。https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?rc=11&r=45


    奥入瀬・八甲田は朝から行くのをお勧めします(天気によりますが)。
    2日目だけレンタカーなら、大鰐にはレンタカー屋はないので弘前駅で借りて空港で返すことになります。弘前から黒石通っていけばいろいろ観光できます。黒石市内の「こみせ通り」(江戸時代から残ってる通り)で酒蔵、餅屋、和菓子屋に行くなどしてお土産を調達いただけると嬉しいです。https://4travel.jp/travelogue/11328207

    その後山の方へ。国道102号をまっすぐ行けば十和田湖、奥入瀬です。そのまま観光地に立ち寄りながら青森方面へ行き、最後空港に到着するといいでしょう。(青森空港のレストランはあてにしないでくださいね)

    一方、初日なら、青森空港からまっすぐ八甲田通って奥入瀬ですが、10月下旬なら16時台には暗くなるので急ぎ足になります。翌日がベターですね。初日は弘前市内はいかがでしょうか?

    大鰐の温泉は素晴らしいですよ。(私は地元老舗しか泊まったことないですが。。。。)

    青森県の八甲田より西の交通についてはほぼ全てお答えできますので、わからないことありましたらコメントください

    お礼

    OE-343さま
    たくさんの情報ありがとうございます‼?
    朝から奥入瀬には行った方がいいとのことですね、とても参考になります。
    レンタカーは予約はしているのですが、奥入瀬渓流を歩きながらまた駐車場に戻って。。
    とするのはどうなのかわからなかったんです、
    10月最終週の平日にいきますので、到着日は弘前など観光してみます。
    和菓子やさんも探してたので、旅行記とても参考になりました、ありがとうございます(>_<)
    (by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

PAGE TOP