旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分 温泉 Q&A 一覧へ戻る

大分・地獄めぐりなどのアドバイス求む!

  • 大分・地獄めぐりなどのアドバイス求む!

    • 投稿日:2019-10-27
    • 回答:7

    締切済

    はじめて大分・地獄めぐりに行くのですが、どういった順番で回るのが効率が良いですか?大体の所要時間(見学時間や移動時間)も知りたいです。詳しい方教えてください。

    ちなみに、
    *行くのは2月の日・月の2日にわけて地獄めぐり。

    *初日は鉄輪温泉に泊まるので、その近くの地獄を回りたいです。残りは翌日に。血の池と竜巻が後になるのかな??特に初日の回る順番が分かりません。

    *移動は歩きか自家用車。あまり長時間歩くのは難しいです。

    *おススメの駐車場があれば教えてください。(広い・とめやすい・近いなど)

    あと、別府の街並みから何本もの湯気があがっている「ザ・別府!」な写真が撮りたいのですが、湯けむり展望台からは木が邪魔になってうまくとれないという話を聞きました。おススメの場所などあれば知りたいです。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やんださん

    やんださん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-10-28

    こんにちは。

    数年前、九州横断特急に乗りたいがために知人のいる熊本から、
    旅先を鉄輪御温泉に決め、行きました。
    結局2日目は雨に降られてしまったため、どこも観光せずで、
    到着してからみゆき坂の地獄温泉巡り観光のみの鉄輪温泉旅行。

    その宿に泊まりたいがために予約した宿ですが、みゆき坂にまま近いところでしたので、
    徒歩で巡りました。
    宿の予約をこれからするのであれば、みゆき坂付近の宿になされば、
    ある程度は徒歩でも行けます(どのくらいだと困難かがわかりかねますが)。

    ちなみに県道218号はメイン道路であろう道ですので、バスや車の往来が多い道です。
    観光のほうがあとでしょうから、歩道が狭い、歩道が白線のみですので歩く場合お気をつけて。
    お車の場合は、歩く人、渡る人にお気をつけて。
    ストリートビューでご確認を。

    観光時間はそこでどのくらい見るかは人によりますので、なんともいえませんが、
    観光に関しての詳しいことは他の方の回答を参考にしていただいて、と。

    別府らしい眺めですが、泊まった宿は素泊まりでしたから、夜は食べに行きました。
    宿から218号を北東に北上していったところにあるお店に歩いて行きましたが、
    その途中、別府らしい眺めを望めました。ちょうど展望台と反対側になりますから、
    別府湾も望めます。
    当時、全然下調べせず行っていますが、今、グーグルマップを見ていると
    「みはらし坂」と出てきますので、そちらへ行かれてもいいかと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/10876674

    多分、今も土日祝はライトアップもしているのでは。。。

    ↑私の旅行記にも曇っていますが、その風景がありますが、
    展望台もみはらし坂もストリートビューで風景を見ることが出来ますから、
    どちらからの風景が好みかを先に見てみては。

    では、よい旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    みはらし坂、検討してみますね。
    ありがとうございました。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-10-27

    >>移動は歩きか自家用車。あまり長時間歩くのは難しいです。

    ご承知と思いますが、別府の地獄は山の中腹にあります。
    従って、歩くならば、高い場所から低い場所に進むのが楽です。宿の位置との相談か。

    訪問対象を決めるのが先決だと思います。
    地獄観光組合加盟の共通券の7地獄(海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄)だけにするのか、

    組合非加盟の山地獄、坊主地獄、金竜地獄、鶴見地獄、明礬地獄、ラクテンチ内の乙原(観音)地獄のうち、どこまで加えるのかで、

    回り方は違ってくると思います。

    小生であれば、初日に宿に入る前に、鉄輪から離れている柴石温泉近くの血の池地獄、龍巻地獄を見てしまいます。間欠泉の龍巻地獄は降水量が少ない冬は間隔が長いかもしれず、最後にすると出発が遅れかねないです。

    宿に入ってから、鉄輪地区の楽な回り方を宿と相談して決めます。

    所要時間は興味によると思います。飽きたら次へ。
    最後に時間が余ったら、組合非加盟の離れた地獄も訪問する。

    >>湯けむり展望台からは木が邪魔になってうまくとれないという話を聞きました。・・・

    参考URLは、湯けむり展望台に設置されているライブカメラ映像です。
    『湯けむり展望台から鉄輪温泉を望む』

    展望台のさらに上部ではないはずです。

    湯けむりは、気温が低く、風が弱いほど、高く上がって別府らしくなると思います。
    2月は寒いので良い時期でしょうが、朝早い方がさらに寒く、風も弱い可能性が高いと思います。朝飯前とかで。

    【参考URL】http://livecam.gokuraku-jigoku-beppu.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    地獄とは、一般に地獄観光組合加盟の共通券の7地獄のみだと思っていました。今まで知りませんでした(汗
    そんなにたくさんあるんですね。
    ありがとうございました。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-27

    リンク先を間違えていました。

    亀の井観光バスと湯けむり展望台のリンクは↓です。
    https://4travel.jp/travelogue/11229246

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11229246

    お礼

    わざわざ再回答ありがとうございます^^
    夜間ライトアップされた湯けむり展望台からの夜景と、路地から出ている湯気が非常に参考になりました。
    ありがとうございました。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2019-10-27

    やんださん、こんにちは。

    鉄輪温泉に泊まるのなら、血の池地獄と竜巻地獄以外は徒歩圏内ですので、遠い方からとか近い方からとか周ると効率的です。

    ↓徒歩で鉄輪温泉近くの地獄めぐり
    https://4travel.jp/travelogue/11266205

    私は二回地獄めぐりをしていますが、一回目は観光バスで。
    地の池地獄と竜巻地獄は専用の駐車場があったのでそちらに停めればいいかと思います。

    ↓亀の井観光バスでの地獄めぐり
    https://4travel.jp/travelogue/11266205

    ザ・別府な光景は湯けむり展望台ですね。住宅地の上にありちょっと道が入り組んでいるので迷うかもわかりません。
    ↑の旅行記の写真に地図を貼りつけておきましたので参考に。

    私が行ったのは5年位前でしたが木が邪魔をしていることはありませんでした。結構急斜面だったので木が成長しても視界を制限するほどではないかと思いますが・・・

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11266205

    お礼

    回答ありがとうございました。
    旅行記も見させてもらいました。
    観光バスでガイドさんの口上を聞きながらめぐってみたいのですが、あまりゆっくり見れないという話をよく聞くので、初めての別府でもあり、今回は車で回ることにします。
    ありがとうございました。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2019-10-27

    こんにちは。

    2年前の夏に地獄めぐりをしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11388087
    →旅行記です。

    私の場合はペーパードライバー、亀の井バスの地獄めぐりバスも考えましたが、ゆっくり観光したり、途中でプリンも何ヶ所かで食べたかったので、路線バス中心に観光しました。


    私の場合まず始めに、バスで「海地獄(坂の上になります)」で降り、坂を下るように歩いて海→鬼石→かまど→鬼山→白池と回りました。

    足が悪い、ということなら、ちょっと面倒ですが、海地獄の駐車場に車を停めて海と鬼石を見学、その後車でかまど地獄の駐車場に移り(車で数分)、かまどと鬼山と白池をまわればいいのでは。

    その後車で10分弱の場所にある血の池→龍巻へ行くといいと思います。

    海地獄→白池は下り坂ですが、白池→海地獄へ行くとずっと上り坂なので、ちょっと大変だと思います。

    また、鉄輪バス停から血の池地獄までは、歩けるような距離ではありません。(約2.5キロくらい)


    見るものや興味具合にもよりますが、各所30〜60分あれば大丈夫だと思います。
    朝から周れば、1日で周れます。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    旅行記も見させてもらいました。
    具体的な回り方、どこに車をとめるかなど、とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-10-27

    こんにちは。
    地獄めぐりですが、正直1日でまわろと思えば回れます。可愛い鬼さんが描かれている
    定期観光バスもあるかと思います。

    海地獄は駐車場もひろいです。

    海地獄駐車場に停めて
    海地獄・鬼石坊主地獄
    かまど地獄へ車でいってかまど地獄・鬼山地獄・白池地獄
    ホームページによるとかまど地獄の駐車場は35台あるようです。

    血の池地獄に車でいって血の池地獄・龍巻地獄
    になるかと思います。


    お宿が鉄輪温泉ならお宿にとめて鉄輪地区の地獄は、お散歩気分で散策しても。
    足の具合と宿の場所がわからないのでなんとも言えないですか、大丈夫でしたら歩いて行けないことはないです。

    別府から路線バスで来られる海外の方は海地獄までバスで来て、海地獄から見始めて、どんどん道を下りながら地獄めぐりをして鉄輪温泉バス停からまたバスに乗るようです。

    別府の写真ですね。
    先日、別府のインターコンチネンタルホテルにいって朝ごはんを食べましたかザ!別府という景色を見ることができました。(旅行記にたしか写真ものせたと思います)
    鉄輪温泉にいかれるので明礬温泉にも行って入浴して景色を満喫してほしいです。

    血の池方面の二つの地獄は近いのでまとめていかれるといいと思います。
    路線バスもあります。ただ、龍巻は吹上の時間まで待つことも。お土産屋さんがあってそこを見たり、椅子でお茶を飲みながらまちました。
    こちらの地獄は柴石温泉が近いので送るまで行かれるなら寄り道しても。

    湯煙展望台も先日いきましたが、写真撮れました。
    余談ですが、湯煙がお好きなら明礬温泉から少し足をのばして塚原温泉に行かれても。不思議な景色にであえます。湯布院から別府に高速を使わず車でくるなら
    湯布院→塚原→明礬→鉄輪になります。晴れていて眺めが良さそうなら明礬にいくまえに、展望台かトラピスト修道院によるときれいな景色を見ることができますよ。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    参考にさせてもらいますね。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoronさん

    kokoronさん

  • 回答日:2019-10-27

    こんにちは。


    湯けむり展望台についてのみ回答します。


    >木が邪魔になってうまくとれないという話、、、

    展望台は高台にある為、確かに展望台の下方には樹木がありますが、湯けむりが上がっている鉄輪エリアは、その樹木上の向こう側遠くにある為、撮影に邪魔って感じではないです。

    湯けむり展望台に行った時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/11313337

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11313337

    お礼

    回答ありがとうございました。
    旅行記読みました。展望台からの写真がたくさんあって、とても参考になりました!
    心配していた木は全く問題なさそうですね^^
    是非行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。(by やんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP